ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

謎がとけた!

e0082098_179028.jpg昨年の春から夏にかけてオットと二人で首をかしげていたことがありました。

それは…
メダカの鉢に入れるために毎年買っていたウォーターレタスが
どこに行っても売っていないこと。
ホテイアオイや他の水草は置いてあるのに、どうしてだろうと思いつつ、
別の水草を使っていました。

ウォーターレタスは1個買うとどんどん増えて、
すぐに別の鉢に移せるほど生育が旺盛なので、お得感があったのです。

が、しかし、先日のニュースで見てしまいました。
川をおおいつくすウォーターレタスの姿。まさに『レタス畑』でした。
調べてみると、外来生物法によって平成18年2月に「特定外来生物」に指定され、
日本の生態系を破壊するおそれのある植物として、栽培、譲渡、販売などが禁止されたそうです。
見かけないはずですよね。
我が家は増えすぎると、庭に埋めていたけれど、
これを面白半分に近所の池や川に捨てたりするととんでもないことになっていたところでした。

ウォーターレタスのあるお家なんてもうないとは思いますが、
もしあった時はくれぐれも注意してくださいね。

ニュースもこのような風景でした。驚き!→
[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/8872793
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by すわっち at 2008-11-01 19:26 x
私もニュースで見ました!!!
コワッッッ!!!の一言でしたね(´∀`;)

植物も外来魚なんかも、ルールを守らない人たちがほんの少しいただけで、大変なことになりますよね。
ペットでも言えることですけど・・・(´~`;)
Commented by captain_spoc at 2008-11-01 21:08
これ大阪ヤンか・・・
ニュースで見たけど観賞用に売っていたのですか
淀川のワンドは自然の宝庫
大事に保存しなくてはいけません
Commented by mico_nyan at 2008-11-01 22:23
●すわっちさん_こんにちは。
すわっちさんもニュースで見ました?驚きでしたね。
一緒にニュースを見ていたオットと眼と眼を合わせて
「だから売ってなかったんだ」と納得。
知らないということはこわいですね。

外来種は根づいてしまうと、本当に強いですね。
セイタカアワダチソウも確かそうですね。ブラックバスやアメリカザリガニ、ジャンボタニシなども。
Commented by mico_nyan at 2008-11-01 22:26
●スポック艦長さん_こんにちは。
そうです、大阪です。ウォーターレタスがはびこることによって、
水中の生き物達に日が当たらなくなり、生息が困難になるそうです。
動物達の食用にでもできればまだ処分のしがいがあるというものですが、
何の役にも立たないし、本来は冬の寒さで枯れるものらしいのですが、
温暖化で冬も越してしまうらしいんですよ。
もとは数個のものがこんなになるなんて、本当にコワイです。
by mico_nyan | 2008-11-01 17:13 | *まいにち | Trackback | Comments(4)