ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

こ、これは!

金曜日の仕事帰りにデパートの催事場に足を運びました。
岩田屋の『定番コレクション』というイベントをのぞいてみたところ、
特にほしいものはなかったのですが、すみっこにあるキムチ店で足がとまりました。
赤くて丸いモノ…、これ何だろう。
e0082098_22153559.jpg
聞いてみると、南高梅のキムチだということ。
ペーストになったものを試食させてもらいました。
すっぱいものが若干苦手な私が「お、おいしい!」と即買。
すっぱいなかにもまろやかさがあって、このままぱくっといってもいいし、オニギリにも合います。
梅干大好きなオットは何ていうだろうと思い食べさせてみると、やはり大好評。
1粒300円弱しましたが、オットには本当の値段を打ち明けていません(^^;
キムチ作りの神様、mariyoさ~ん、梅干のキムチってつけられたことありますか?
e0082098_221641.jpg
アップにするとさらに美味しそう、ウフフ。

*****

明日は、オットのイトコの子どもさんの結婚式。
イトコの方は60歳くらいで、オットの歳の離れた一番上のお兄さんと同じくらいなので、
当然子どもさんもいい歳です(^^)
明日は夫の兄夫婦と二人の姉もお招きをうけているようなので、
披露宴が終わってもしかして一行が我が家に来るかもしれないと不安(笑)を覚え、
必死で家の掃除をしました。髪の毛1本、チリ一つ落ちてないようにがんばりました。
とは言え、障子はミーコたんの体当たりで穴が数箇所空き、壁紙もところどころ爪あとが…。
ああ、まっすぐ帰ってくれますように。神様、オネガイ…。

兄姉の名誉のために言いますと、とてもいい方たちなのですが、
やはりお家に来られるのはチェック入りそうで怖いです。
さんざん、兄姉の家には行っているくせに、私って何て人間なんでしょうか(^^;
[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/8874679
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みーしゃん at 2008-11-02 11:12 x
なんだろう?トマト?と思ったら、梅干でしたか!
唐辛子に弱くて敬遠していたワタクシですが、これは美味しそう。
でもお値段もご立派ですね(^^;
お宅襲撃、いえ訪問の方はどうなったでしょう・・・。
オットの身内の方となると、身構えちゃいますよね、分かる!
だけど、完璧にしないで散らかった部分や弱点を残しておいたほうが、親しみが湧いて愛されるらしいですよ。
そう思うと気が楽になるかも(^-^)
Commented by 417mariyo at 2008-11-02 16:47
な、なんと・・・梅干のキムチなんて、考えたこともないし見たことも
聞いたこともありませ~ん。びっくりです!
しかし・・・見るからに辛そうですが、意外と辛くないんでしょうね。
辛さの中に酸っぱさ、ちょっと想像できませんが、近くで見つけたら
試食してみたいです^^
きっと300円近いという値段ほどの手間はかかっていると思いますよ。

私の定番は白菜ときゅうりだけですが、先日も柿を入れて白菜を漬けたら
好評でした。これからシーズン到来ですね。

↑むかごご飯、いいですね。私も何か炊き込みご飯作りたくなりました♪
Commented by mico_nyan at 2008-11-03 19:47
●みーしゃんさん_こんにちは。
本当に美味しかったです~。
辛味はあまり感じないで、まろやかな酸味とキムチの甘さが口の中に残るんです。
買った時に入れてくれたお店の袋を間抜けなことに捨てちゃいました(>_<)
東京って書いてあったように記憶していますので、
ネットで探してお歳暮などに取り寄せてみようかなと思っていますが、
1粒300円だと5000円でも20個ないくらいなので、
もらった方は「ケチ」って思うかしら。

オットの兄姉さんたち、来られませんでした。ホッ!
オットは一応「我が家でお茶でも」と誘ったらしいのですが、
駅から30分かかる我が家、「30分あったら、特急で佐賀まで帰れる」と
断わられたそう。
私って子どもの頃から優等生体質なんですよ。
優等生にはなれないんだけど、そうあらねばならないって勝手に思い込んで…。
だから、もっと素直に弱みを見せたら可愛がられるかもしれないですね。
長女でいつも怒られてきたからかなぁ。
Commented by mico_nyan at 2008-11-03 19:54
●417mariyoさん_こんにちは。
mariyoさんにぜひうかがいたいと思って、記事の中でお名前を出しちゃいました(^^)
梅干は塩辛くなく、少し甘さを感じました。
韓国に行った時も梅干のキムチは見たことがなかったので、
もしかすると日本で考えられたキムチなのかもしれませんね。
300円は少し高いけれど、きっとmairyoさんのおっしゃるように
手間ひまかけて作られているんでしょう。
柿入りのキムチもおいしそう。ほんのり甘い味が出そうですね。

今日も我が家はむかごご飯。2晩続いてます。
オットが大好きで、使いきるまでずっとむかごご飯でいいみたいです(^^)
その後、残りのむかごに電子レンジで熱を通してから、
フライパンで炒って、岩塩をかけて食べていました。
これで下戸なのですからあきれます(^^)
Commented by すわっち at 2008-11-09 11:16 x
すごい!!!!
梅のキムチなんて食べたことないですよ!!!
美味しそうぅ~~~~~(´∀人)
梅干もキムチも大好きだから、ハマリそうです(笑)
Commented by mico_nyan at 2008-11-10 20:13
●すわっちさん_こんにちは。
これお勧めです!
もしデパートの催し物売場で見かけたら絶対食べてみてね。
我が家ではチビチビと食べてます。
by mico_nyan | 2008-11-01 22:17 | *まいにち | Trackback | Comments(6)