ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

久々の…

タイトルのわりにはガーデニングネタがほとんど載らないブログとなっていますが
どうぞお許しを(^^; 今日は久々ガーデニングネタです。

e0082098_19335194.jpgここ数日、福岡は寒い日が続いていましたが、土・日とぽかぽか陽気に恵まれたので
草むしりや鉢のかたづけなどを済ませました。
いつの間にか蚊もいなくなり、庭に出ても快適。
我が家ではこんな快適な時期が1年のうちそれほどないので、
コーヒーを飲んだりミーコたんと遊んだりして、楽しい時間を庭で過ごしました。
明日もこんなお天気だったらいいのになぁ。

我が家にお迎えして2年目の黄色い千両。
まだ黄色は薄いけれど、ちゃんと実がついています。お正月花に使えそうで嬉しい♪
もともとそのつもりで買ったのですけれど、日陰の庭でちゃんと実がつくかどうか不安でした。
e0082098_17435569.jpg

しばらくほっておいた鉢に1本だけ生えていたカタバミ(?)。
あまりにもまっすぐでピンと伸びているので、可愛らしくなってレンズを向けました。
ここまでピンとしなくてもいいのにというくらい直立です。
e0082098_17454218.jpg

オリーブの枝の向こうには、ガーデンヒヤシンスやムスカリを植えた鉢、
種から育てたクリスマスローズの発芽苗などが並んでいます。
この台はエアコンカバーにオットが手を加えて作ってくれました。
流木を利用した小物かけがついています。
e0082098_1842540.jpg

剪定を大失敗してしまった日枝。
旧枝咲きの品種なのに旧枝までばっさりとカットしてしまったため、つぼみはこれ1個。
あ~、私のバカバカ。この花のために塀をつくってもらい、開花を楽しみにしていたのに…。
よいお勉強になりました、と強がりを言っておきます。
e0082098_1834562.jpg

庭の全景はただ今貧弱すぎてお見せできません(>_<)
咲いている花はガーデンシクラメンとインパチェンスのみ。寂し~。
椿が開花するまでは、皆さんのお庭のお花を楽しませていただきます(^^)

あ!メジロが庭に遊びに来ています。今年は少し早いのかな。
ミカンがあるので、あとで庭に置いてあげることにしましょう♪
[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/9047066
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by クロはち at 2008-11-23 19:30 x
そういえば最近庭の写真見かけませんでしたね。
ミーコたんとお茶されてるんですね イイナ~
私も早く 木漏れ日の庭でハチとマッタリしたいのですが・・・
あの丸見えの庭では しばらく我慢だね(;´д`)ノ

今日ご近所さんから聞いていた 激安苗やさんに買い出しに行きました。
ビニールハウスの中にぎっしり並べられたパンジー ビオラ 葉ボタン
どの子もみんな¥50なんです。
近くのHCに出荷されてる 園芸農家さんらしいので ココに着てはじめての大ヒットかも この情報あっという間に広がると思います へへ(すでに3人に喋ってしまいました)この苗を使って 寄せ植え3鉢 真ん中花壇にも植えようと思っています。 
明日 昼から雨らしいから 水遣りも楽チンだしね(* ^ー゚)
Commented by machanm1 at 2008-11-24 09:50
我が家千両にも赤い実がついています。日毎寂しくなる庭にパッとした明るさです。日本水仙の葉もぐんぐん伸びています。庭も冬支度ですね。昨日は露地植えの月桃に漬物用の大きなビニール袋をかけてあげました。鉢植えは玄関に。これが大きな鉢で大変。上手く冬越ししてくれればな~です。
Commented by mico_nyan at 2008-11-24 22:01
●クロはちさん_こんにちは。
蚊がいる季節は庭に出るのが嫌になり、お手入れもおそろかになっていました。
おかげで、庭は悲惨な状態のまま。
やっと重い腰をあげ、片付け始めたところです。
週末は暖かかったおかげで、きれいになった庭を見ながら
ミーコたんとウッドデッキでまったり♪楽しい時間でした。
クロはちさんも早くハチさんとくつろげればいいですね。
ご主人の頑張り次第かな?ウフフ。

1ポット50円なんて見たことのない安さです。うらやましい…。
すでに3人に喋ったとのこと。
ウワサがウワサをよんで、きっとその園芸農家さんの品物は
クロはちさんのお知り合いだけで買い占められてしまうことでしょう(>_<)
きっと探せば福岡にもあるんでしょうね。よし、探すぞ~!
Commented by mico_nyan at 2008-11-24 22:06
●まっちさん_こんにちは。
まっちさんのお家は赤い千両ですか(^^)
黄色を見ていると赤もほしくなってきた私です。
以前はやぶこうじも実をつけていたのですが、いつの間にか見当たらなくなってしまいました。
日本水仙、大好きなお花の1つです。日陰でも大丈夫と聞いて、
球根を植えているのですが、全く花をつけてくれません。
残念ですが、我が家はお気に召さなかったようです。
まっちさんのところで開花したら、ぜひアップしてくださいね。
その時は小鹿田焼きの花器とのコラボで楽しませてください♪
by mico_nyan | 2008-11-23 18:06 | *まいにち | Trackback | Comments(4)