ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

小さなお客さま

ミーコたんがカーテンごしにじ~っと外を見つめているので何だろうと見てみると
小さくて可愛いお客さまがミカンをつっついていました。
色から考えてメジロではないようでした。鳴き声も少し違うのですが、何の鳥かわかりません。
あわてて、カメラで撮ったもののピンボケ。
丸いカゴの中でぼやけているものがそうです(^^;
もしかすると「うぐいす」かもしれません。
e0082098_18331093.jpg


「捨てなんな」くんで作った堆肥で育てたローズマリー。
e0082098_18382371.jpg

がっしりと立派に育ってます。嬉しい!!
もうすぐ2号のダンボールも穴が空きそうなので、熟成期間に入ります。
今回は夏を過ごしてきたので、少し臭いがしますが、あれだけのゴミが小さなダンボールの中に
と思うと感無量。プチエコ、ばんざ~い。

喜んでいると、クリスマスローズのつぼみも見つかって、またまたばんざ~い!
ダブルです。
e0082098_18393729.jpg

[PR]
Commented by captain_spoc at 2008-12-13 21:35
う~んこれでは何か判らないですね
メジロではないのですか・・・違うということは色が緑ではないのですね
何色だったんでしょう
メジロかひよどりが良くみかんをつつきに来ますがネ
Commented by クロはち at 2008-12-14 20:17 x
ほどよい生活感出てますよ ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
>「捨てなんな」くんで作った堆肥で育てたローズマリー
ホント元気だね! 料理に使うんだねσ('、`)?
エコ?リサイクル?ププ

今日は庭のお手入れしていると 「ハチくんのおばちゃん~」とご近所のかわいい女の子の声 子供同士の付き合いはなくなりましたが
ハチが仲立ちになってくれています
Commented by mico_nyan at 2008-12-16 07:06
●スポック艦長さん_こんにちは。
エヘヘ、あまりにもボケボケでネズミといってもわからないほどですね(^^;
メジロのようなグリーンではなく、グレーっぽい色でした。
鳴き声は「キチキチ」といったようなもの。
「チチ」とか「チュンチュン」といったものではありませんでした。
家にくるひよどりはもっと大きいので、そうではないみたいです。
Commented by mico_nyan at 2008-12-16 07:09
●クロはちさん_こんにちは。
我が家の庭は生活感にあふれてます(^^)
洗濯物やらダンボールコンポストやらで足の踏み場もないくらい。
何せ、クロはち家の通路くらいの庭ですから。
ローズマリーは、お肉やお魚のグリルの時に使っています。
甘い香りが食欲を誘いますよ。

わかります~、ワンコが仲立ちになること。
前のお家でもはるちゃんというワンコのところに近所の人がいつも
遊びに来ています。玄関前にずっとつないであるので、
みんなが「はるちゃ~ん」って声をかけていくんです。
ほのぼのして私も心癒されています。いいですね~、ワンコは。
Commented by みーしゃん at 2008-12-16 17:53 x
こんにちは(^-^)/
小鳥が可愛い季節ですね。でも撮影は難しい(^^;
ローズマリー元気そうですね!さすがエコ堆肥。
他のサイトで、オアシスに短く切ったローズマリーの枝を挿していって、小さなクリスマスツリーを作ってました。
とっても可愛くて素敵だったのですが、うちの小さな鉢のローズマリーは枝垂れるタイプなので不向き。
もう1株立性のを手に入れて、今度はぜひ香るプチツリーを作成してみたいと思ってます。
ミーコさんちの摘みに行っちゃおうかしら~。
Commented by mico_nyan at 2008-12-16 22:13
●みーしゃんさん_こんにちは。
ですね~、「あっ!来てる」と思ってカメラを取りに行き、この1枚を撮ったら
もう飛んでいってしまいました。
このあとつがいでメジロも来ていました。

オアシスにローズマリーのクリスマスツリーですか。
アイディアですね。どこのサイトでしょう。
私も見てみたいな。
近所だったらみーしゃんさんにおすそわけできるのに、残念。
おっきいさん、九州方面に転勤はないのですか?

Commented by みーしゃん at 2008-12-16 23:03 x
ローズマリーのツリーが見られるのは、のんのんさんのブログ、「野の花ガーデンblog」です(^-^)
スパム判定されるのでURLが書けませんでした、ゴメンナサイ。

九州に転勤、ちょっといいなぁ・・・ないけど(^^;
Commented by mico_nyan at 2008-12-19 07:29
●みーしゃんさん_こんにちは。
ありがとうございました。
早速拝見させていただきました。
可愛いですね(^^) 私も真似して作ってみようと思っています。
絶対自分では思いつかないアイディアです。すばらしい~。

九州に転勤はないのですね。残念…。
by mico_nyan | 2008-12-13 18:39 | *まいにち | Comments(8)