ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

100円ショップでお買いもの

金曜日はお店が余裕で空いている時間に退社できたので、三越と地下街で寄り道してきました。
三越ではGAPでお買物。
SALE品が残ってないかな~と見たものの、ほとんどが春物で、きれいな色ばかり。
勧め上手の店員さんに乗せられて、紺と白のブラウス、パープルのグラデーションの水玉ストール、
サーモンピンクのニット、薄いグレーのフレンチスリーブのニットなどをお買い上げ。
結構、どれも甘々な感じのアイテムです。後日紹介しますね~。

その後に、地下街の一番はしっこのナチュラルキッチン(100円ショップ)で小物を物色。
最初に目についたのが、ガラスの小さなカップ。
e0082098_1826351.jpg
e0082098_18264815.jpg
e0082098_18301649.jpg
きれいな色だなと、思わず手にとってそのままカゴに入れました。
ソースや角砂糖などをちょこっと入れておくと可愛いんじゃないかしら。

あとは、ちいさなカゴやパステルカラーのレース、小鳥のふきんなど。
ナチュキチの商品はみんな可愛いですね(^^)
最近ダイソーは100円の商品が少なくなって、油断していると、300円、500円のものを
100円と勘違いしてカゴに入れてしまいます。
その点、ナチュキチはどれでも安心して買物できるのがうれしい!
狭い店内、いつも、人でごったがえしています。

*****

昨日、公民館サークルの練習で、Bさんと会った時に言われました。

Bさん:月イチ土曜日の試合に出るようになってチームの結果をずっとメモってるんよ。
     で、気がついたことがあったと。
私  :何?何?
Bさん:え~っと、H19年の夏から試合に出場し始めて、19年は6回出場して、3回優勝して、準優勝
     が2回、何もなかったのが1回。
私  :ふんふん。
Bさん:H20年は9回出場。優勝なし、準優勝3回、3位ゴロゴロ。
     で、Nはいつからレッスン受けるようになったとかいな。
私  :え~っと、20年の夏頃からかな。
Bさん:私さ~、思うんやけど、Nがレッスンを受けだしてからどうも成績がぱっとせんもんね。
     レッスンがいけないということじゃなくて、Nが自分の持ち味を殺して、小ワザばかりに
     走っているような気がするっちゃ。もっと自分の武器に自信持って、習っていることは
     味付けくらいに考えてみたらどう?

ショック~!ダブルス下手、自分のカラーがないということがコンプレックスで、
レッスンを始めたのに、逆行してるわけ?
少なくとも、Bさんはそう思っていたわけです(>_<)
私的には、シングルスに関してはレッスンを受けた成果は出たと思っています。
攻撃を以前ほどしなくてもポイントを取れるようになったし、『バックで演出してフォアで決める』と
コーチに指導してもらったように、バックからの色々なしかけができるようになりました。
立ち位置も少し下げたことで、相手の穴が見えるようになり、打たれ強くもなりました。
実際、出場したシングルスの試合では、カットマン以外は全て勝っています。
でも~、ダブルスではそれは通用しないのかな。

シングルスでは『打たせて取る』作戦もダブルスではパートナーが自分と同じように打たれ強いとは
限らないし、流したボールに対しても、かえってパートナーがオロオロっとしてしまっているのかも
しれません。
今までの私との違いにパートナーはとまどっているのかもしれませんね。
う~ん、シングルスとダブルスでは試合運びをかえないといけないのかも…です。

2月第1週の土曜日の試合はBさんとなので、試験的に以前のバージョンの私にもどって、
シンプルにシンプルに攻めてきます。
結果は期待しないでくださいね。ふ~っ。

e0082098_1859392.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/9521192
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まゆりーざ at 2009-02-01 21:51 x
ガラスの器100円とは思えないほど可愛いですねー♪
確かに最近のダイソーは危険です(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ゥィゥィ 
2~300円は当たり前で置いてますよね!ちゃんと値札見ないと
エライ事になっちゃいますww

それぞれ見てる視点が違いますからね~パートナーの言葉がすべて
ではないと思いますのでみーたんさんの視点を合わせたら最強に
なるんじゃないでしょうか(*´ω`*)何か偉そうですね;スミマセン

うちのにゃんずももみもみ出張させますからガンバですよー♪♪
Commented by captain_spoc at 2009-02-01 22:54
奥が深いね・・卓球は
ダブルスは矢張りコンビネーションかな
強い人同士で組めば大体強いはずだけど
穴がるとすればコンビネーションでしょう
Commented by EJ at 2009-02-02 01:59 x
レベルこそ違え、似たようなことを昨年感じました。
シングルスのように組み立てても、帰ってくるボールが
パートナーにとっては必ずしもチャンスボールではない
ことがあって。
具体的に言えば、バックにレシーブされる確率の高い
サーブを出して、ねらい通りに返ってきても、パートナー
がバックの処理に難があったり、じゃあっていうんで
フォアに返しやすいサーブを出したら、パートナーが
せっかく返ってきたフォアクロスに追いつけなかったり
で、イメージ通りに行かないことが続くと、どんどん
プレーの幅が狭くなってしまうんですよね。
逆にパートナーの得意なサーブに対する返球が
私の苦手な球質になってくることもしばしば。
コミュニケーション以前に技術の問題なのですが、
やはり相性というのがあるんですね。
シンプルにやるのが好きなパートナーのためには
シンプルに徹するということでしょうか?
Commented by mico_nyan at 2009-02-02 20:16
●まゆりーざさん_こんにちは。
可愛いでしょう?一目ぼれです。ウフフ。
数百円で幸せになれる私、安上がりな人間です♪
これからも100円街道をつっぱしりますよ~。

うん、うん、まゆりーざさんの言うとおりです。全然偉そうじゃないですよ。
どちらかの意見に傾くのではなく、それぞれの視点から見て、
納得できるところに落ち着けばいいと思います。
私も期待されているうちが華と思い、お姉サマに少しでも楽をさせてあげたいので
がんばりま~す。

Commented by mico_nyan at 2009-02-02 20:42
●スポック艦長さん_こんにちは。
奥が深すぎて~、こんがらがっています。
Bさんと組んでもCさんと組んでも、ある程度まではいくんですよ。
でも、やっぱり優勝できるのは、コンビネーションプレイがぴたりと決まる時だけ。
なので、そこをもっと練習しないと、ある程度パートナーを絞って試合に
出場している意味がないと思う私です。
最近、Bさんは、やりっぱなしの天然卓球(笑)ではなく、色々と戦略を考え出したので、
これはまだまだ伸びシロがあるぞ!と期待しています。






Commented by mico_nyan at 2009-02-02 21:00
●EJさん_こんにちは。
ダブルスの場合、まず何でも言い合える相手でないと、ストレスがたまってしまいますね~。
「そのサーブちょっと苦手」とか「こっちを狙ってほしい」と、気楽に言える人が、
まずは一番かなと思います。
そのためには、あまり力の差のない人の方がいいのかもしれませんね。
二人で作り上げていくダブルスの方が競った時は絶対強いと思うから(^^)

私はまだまだダブルス下手で、試合をしていても
「シングルスだったら絶対こんなにポイント取られないのに…」って
イライラする場面が多くあります。
まだまだ自分本位の卓球しかできないのです(>_<)

そうそう、時にはパートナーさんを敵にして試合をしてみると面白いですよ。
自分が対戦した時に感じたパートナーさんの弱点を教えてあげ、
そこを強化するのも一つの練習方法です。
一枚粒高のBさんには、いつも高いバウンドのロングナックルサービスと、
死ぬほど下切を入れたロングサービスをミドルに出してあげて、
ミスさせてくやしがらせるのが楽しみです(笑)
Commented by 417mariyo at 2009-02-03 15:53
仕事帰りに、ちょっと立ち寄れるデパートや地下街があるのは
やはり都会ならではですね。
ステキなガラス食器にめぐり会えて良かったですね♪

ところで、今日はミーコさんのお誕生ではないでしょうか?
おめでとうございます!(間違ってたらごめんなさい)
ご主人が出張ではなかったら、どうぞお2人でステキなひとときを
お過ごしくださいね♪
Commented by すわっち at 2009-02-03 20:26 x
ふ~~~ん、ダブルスって難しいんですねぇ(´∀`;)
奥が深い~~~。
アッッッ、試験が終わって復活しました~~~♪
また遊びにきますので、どうぞヨロシクです(´∀人)


私も試験疲れを、もみもみして欲しいものですニャ(´艸`〃)
Commented by mico_nyan at 2009-02-03 23:01
●417mariyoさん_こんにちは。
勤務地が天神(福岡の中心地)の南側にあるため、
毎日、一番の繁華街を歩いて通勤しています。
おかげで、週末は天神に出かけることがほとんどありません。
お休みの日の天神の人ごみはめまいがしそうです(^^;

はい、今日は私の誕生日です。
わ~、覚えていてくださったのですね。ありがとうございます♪
残念ながら、オットは出張中なんですよ。
今日は会社の同僚からランチ&チョコ&ブローチの温かいプレゼントを
いただき、嬉しくて嬉しくて…。
健康で充実した年にしたいと思います。

Commented by mico_nyan at 2009-02-03 23:05
●すわっちさん_こんにちは。
いろいろ言われるけど、入賞はすべて私がからんでいるんだから、
がんばってはいるんですよ~。
どうも、私はあれこれ言われやすいタイプのようです。
この煮え切らない性格がいけないのかも~。

試験勉強、大変でしたね♪
また、ふとんちゃん、まくらちゃんとおいしいものの記事が
楽しめると思うとワクワクです。
福岡にいらっしゃいまし~。まゆりーざさんの3にゃんズと我が家の
計4ニャンズでもみもみしてさしあげますわよ~(^^)

Commented by EJ at 2009-02-04 01:39 x
お誕生日だったんですね。日付が変わってしまいましたが、おめでとうございます。
そういえば2日は昔好きだった女の子の誕生日でした。失恋の思い出と一緒に思い出してしまった・・・。
Commented by みーしゃん at 2009-02-04 10:40 x
ミーコさん、こんにちは(^^)/
やっとパソコンが復活しました。遅くなりましたが、今年もミーコさんの素敵な写真や記事を楽しみにしてますので、どうぞよろしくお願いいたします。

100均お買い物、可愛い♪ ナチュラルキッチンだなんて名前も素敵。こちらにもできないかな~。
↓の『天然生活』私も買っちゃいました。職人さんの籠っていいですよね。弘前の籠もいつか欲しいな~お高いけど(^^; 道の駅なんかでもつい見ちゃいます。

卓球がんばってますね!きっとまた次のステージへの入り口ですね。進化に終わりはないのだ!試合をビデオ撮影すると、参考になるかもしれませんね~。私の場合は、撮影しても、あ、このウェアの方が痩せて見えるわ・・・とかばかり見ちゃいますが。
Commented by 05-sakura at 2009-02-04 13:42
ミーコたんにモミモミされたい…ハァハァ
ガラスの器、色もデザインもクラシカルな感じで
そそられました!いいな〜。
今度の試合で『シンプルに攻める』そこから何か発見出来る事を
影ながら応援してます。ファイト!
あ、お誕生日だったんですね!!1日遅れましたが
おめでとうございます!!!
そして、今年もよろしくお願いします。

Commented by クロはち at 2009-02-04 19:12 x
2月3日がお誕生日なんですか
おめでとうございます
私は 8月3日なの 3繋がり・・・フフフ

ミーコチャンのように ハチにもモミモミ教えます
Commented by mico_nyan at 2009-02-04 22:49
●EJさん_こんにちは。
ありがとうございます。
ブロ友さんにお祝いのメッセージをいただくと、すっごく嬉しいです♪
あら~、2月2日生まれの方に失恋しちゃったのですか?
思い出させてごめんなさい~(^^;
Commented by mico_nyan at 2009-02-04 22:56
●みーしゃんさん_こんにちは。
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。
おっきいさん、試合に出られるようになってよかったですね。
みーしゃんさん、男子の部に出たのですか?なぜ?なぜ??
男子の部に女子が出られるの??

天然生活の記事の中に「Jokogumoさん」というお店が紹介されていましたが、
↓のくるみのトレーはそこで購入したのですよ。
なかなか手に入らなく、半年くらい狙っていました。
カゴ、ザル、トレー、こんなものが歳を取るにつれどんどん好きになっていきます。
手作りのものを大切に使っていきたいですね。

私の場合、ビデオ撮影なんかしようものなら、あまりの無様さに
もう卓球やめたくなると思います。一応、想像の中の私は太いなりにも
軽やかに動いているはずなので…(^^;
Commented by mico_nyan at 2009-02-04 23:04
●sakuraさん_こんにちは。
今年もよろしくお願いいたします。
いつもコメント入れようと思っているのに、コメント欄がないので、
がっかりきていました。スーパーのカート猫ちゃんたち、可愛かった~。

試合に出場し始めた頃の気持ちで、今度の土曜日は試合をしてきます。
結果はどうなるかな~。きくちゃんにも応援してほしいっ!

お祝いメッセージありがとうございました。
健康に明るく過ごしたいと思います。
Commented by mico_nyan at 2009-02-04 23:08
●クロはちさん_こんにちは。
え~、クロはちさん、8月3日なのですか?偶然ですね。
「ハチサン」の名前はここからきているのですか?

ニャンコはメイクブレッドといって、小さな頃、お母さんのお乳をムニュムニュしてたのを
思い出して、同じ動作をするのですが、ワンコはどうですか?
似たような動作はしますか?
by mico_nyan | 2009-02-01 18:15 | *まいにち | Trackback | Comments(18)