ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

久しぶりの庭ネタです

我が家ではクリスマスローズの開花はまだまだ。
つぼみはそれなりについているのですが、ブロ友さんたちのお庭のようには
咲いてくれません。
唯一咲いてくれているのは、コルシカス(…で、間違いないですよね)。
e0082098_23464653.jpg
e0082098_2347922.jpg
黄緑色がすがすがしくて大好き。どんどん大きくなって、今は麻ひもで、椿の木にしばっています。

e0082098_23485915.jpg
ニゲルもまだこれくらい。
あまりの花つきの悪さと、開花の形の悪さに、昨年ほりあげて鉢植えにしました。
そのせいか、つぼみも多く、ふっくらした形になりました。
e0082098_23512085.jpg
e0082098_23512890.jpg
暖色のビオラとピンクの椿が華やかに咲いてくれたら、私の庭にも春がやってきそうです(^^)

*****

わ~、もう12時です。
明日は試合なのに。早く休まなくっちゃ。
みなさん、よい週末をお過ごしくださいね。
[PR]
Commented by zome55jp at 2009-02-07 14:42
わ~2枚目すっごうきれいですね♪見とれてしまいました。
くんくん、香りがしてきそうです。
ぼかしがなんともそそられます(><)

つばきにピンクがあるなんて知らなかったデス。

↓「宇宙戦隊 ガングリオン」(ばりうけです^^)
うちの姉も高校時代なりました。
Commented by クロはち at 2009-02-07 14:58 x
(ノ゚ρ゚)ノ ォォォ・・ォ・・ォ・・・・咲いちゃってますね
我が家は まだなんですよ (^∀^ヾ|
根っこずいぶん切っちゃったからな。。。

↓「宇宙戦隊 ガングリオン」若い人に多いんだ 
良かった!こんなおばさんにはオヨビジャナイネ!
若いミーコさん お大事に!(;´д`)ノ本気で心配してんのよ
Commented by mico_nyan at 2009-02-07 20:09
●zonoさん_こんにちは。
技術の未熟さで手ブレをおこしているのですが、それでも小さなところまでよく写ってますよね。
多分肉眼でみるよりもよく見ているのではないでしょうか。
残念ながら香りはしないんですよ。
でも、画像からは柑橘系の香りがただよってきそうです(^^)

ガングリオン、うけてくださってありがとうございます。
お姉さんが高校時代に?
おお、やはり若い女子に多いのね、ウフフ♪ ←まだ言ってるバカな私
Commented by mico_nyan at 2009-02-07 20:12
●クロはちさん_こんにちは。
おや~、クロはち家に先がけて咲いちゃったのですね。ウレシイ♪
そちらはずいぶん暖かくなったのではありませんか?
福岡は土曜日の今日、14度くらいまで上がりました。

>若いミーコさん
本当に若いなら、そんなところにくいつきません(>_<)
火曜日にお休みをとったので、速攻治してきますね~。
心配していただき、心より感謝!です。
Commented by teruinsilver at 2009-02-07 20:46 x
コルシカって素敵な花ですね。
 
うちのクリスマスローズはまだつぼみです。名前も忘れちゃった。

ガングリオン、お大事に~

Commented by mico_nyan at 2009-02-07 21:01
●teruinsilverさん_こんにちは。
これこれ、名前を忘れちゃったら、クリローがかわいそうじゃありませんか~。
咲いたらアップしてくださいね。私が名前を調べますから(^^)

↑のクリローは銀葉で、トゲトゲしているので、他のものとは少し趣が違って
おもしろいですよ。おまけに、日陰の我が家でもしっかり咲いてくれます。
どこかで見かけたらぜひお連れくださいね~。

ガングリオンは火曜日に撤去する予定です♪
ご心配ありがとうございます。
Commented by riri8080 at 2009-02-08 14:19
micoさん、こんにちは。
まずは優勝おめでとうございます^^
2セット目がおしかったですね。でも逆転優勝♪ 
勝つべくして勝たれたのでしょうね!
攻守のバランスがとれてお二人が攻撃に強いってういのがすごいです。
メチャ実力派ですね^^v

クリローの写真、すごくキレイですね。
アップのオシベの感じがなんとも素敵♪

H.コルシクス(旧学名)のようですね。
今はH.アーグチフォリウスの名で出回っています。
茎がエンジっぽいのでひょっとしたら、交雑種のH.ステルニーかも・・・良く似ているので間違われるそうですよ(←参考書より^^;)
でも、どちらもグリーンのお花は珍しくとてもきれいです♪
ウチのはまだまだ蕾も覗いていません。^^;
ニゲルの清々しい白い花も素敵ですね。
Commented by mico_nyan at 2009-02-10 08:44
●リリ子さん_こんにちは。
ありがとうございます。
いつもだったらリードしているセットをとられると、ものすごくマイナス思考になって
あとがダメになるのですが、この日は負けた自分が想像できなくて…。
気持ちがプラス思考になっていたのでしょうね。私にしては珍しいことです。
優勝はBさんの1枚粒高の攻撃力があってのこと、ホント感謝感謝です。

クリローのアップ写真、少し手ブレしているのですが、
かえってそれがソフトな感じになってますでしょうか?←言い訳(^^:
他のクリローが咲いたら、またマクロで撮ってみますね。
名前はアーグスフォリウスかステルニーですね。どちらの名前なのか、
ネットで検索して特定してみます。ありがとうございました。
ニゲルも開花しましたので、またアップしますね。

あ、それからリリ猫さんの記事ありがとうございました。
嬉しいプレゼントです。
by mico_nyan | 2009-02-06 23:53 | *まいにち | Comments(8)