ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

庭のお花が続々開花

さすがに3~4日も20度近い気候が続くと、お花たちは春と間違えて、あちこちでつぼみを開花させました。

↓ 13日につぼみをアップしていたクリスマスローズ。何て言うんでしょう?ベイン?ピコティ?
詳しくないんですよね(>_<) 
e0082098_9552858.jpg
e0082098_9555256.jpg
↓ 確か、オリエンタルダブルとタグにあったような。
先日咲いたダブルファンタジーはニゲルの品種改良ですよね。
同じ白のダブルでも趣が違うな~と改めて感じました。下の白がダブルファンタジーです。
ダブルファンタジーの方が、しべの色やがくの形など、素朴さを感じると思うのは私の思い込みかな?
e0082098_958370.jpg
e0082098_1024323.jpg


↓ 椿も咲きました(^^)
オットが大好きな玉の浦。亡くなった義父からオットがもらったもの。
赤と白がぱきっとしていて、お正月に似合いそうな色あいです。大切にせんとね~。
e0082098_1065568.jpg

↓ こちらは、ガーデニングを始めたばかりのころ、近所の方からいただいたやぶ椿。
これは、今お隣さんにひきとられて元気に暮らしています(^^;
ちょっと身をのりだして、お隣さんのお庭をパチリ。大切にされてよかったね~。
e0082098_1091285.jpg


まだまだ、小さな庭では出待ちしているお花がたくさんいます。
[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/9613310
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by captain_spoc at 2009-02-15 11:56
蕾から咲いたクリスマスローズとても綺麗な色ですね
先日の白いクリスマスローズの時にコメ入れようかと思ったら
もう新しいのがアップ

カキコしたかったのは写真がとてもお上手と言うこと
どれも背景の処理が綺麗に出来ています
背景にグレーの壁や後ろをぼかして花を浮き立たせる
それに白飛びがない

先日の白い花など背景を黒く落としていながら
花の質感が白飛びもせず綺麗に表現されています
この白飛びwako様も苦労していました
イヤ本当に上手い@@
Commented by riri8080 at 2009-02-15 18:44
micoさん、こんばんは。
この暖かさでクリスマスローズの開花が進みますね。
写真、とっても素敵です☆

ピンクのクリローはいろんな要素が入ってますね。
ダークネクタリー・ペイン・ピコティ・・・・
でもって後ろ側の色が違ってたりしたら・・・バイカラー^^;

ダブルどちらも綺麗ですが、ダブルファンタジーの方が花弁が丸くて優しい雰囲気ですね♪ クリロー、見てて飽きないですね。

↑のお雛様とっても可愛いですよ。
由来・・・なるほど~でした^^ (こちらも関東文化かな・・・)

Commented by みーしゃん at 2009-02-15 21:17 x
ミーコさんこんにちは。
クリロー、どれも素敵ですね♪
渋い口紅を塗ったみたいなピコティ?ちゃんも綺麗!
そして、ダブルファンタジーの品のある美しさにはウットリ。
↓ の写真など、本当に綺麗・・・お写真、さすがお上手です!
毎年、アイスバーグの白い花をうまく写せない私です(^^;
上のお雛様も愛らしいですね。
子供の頃と食べ物の嗜好が変わるのも、うんうんと頷いちゃいました。
オトナになったのですよね!
Commented by 417mariyo at 2009-02-16 11:01
クリスマスローズは「冬の貴婦人」と言われているのに、これから春に向けて
咲いてくるんですね~。
でもまだまだ寒さの残る中で凛とさいている姿は、やはり貴婦人の
趣きですね。見習いたいです^^

今年早くも優勝を経験したミーコさん、試合場で貴婦人のように
凛と輝いて、今年も沢山優勝してくださいね♪
Commented by mico_nyan at 2009-02-16 22:56
●スポック艦長さん_こんにちは。
身にあまるおほめの言葉、ありがとうございます。

上の2枚は下にどうしても白い紙が置けなかったので、
背景に白い紙をつるしてとってみました。成功ですか?
でも、これではレフ板の役割は果たしてないですね(>_<)

最近一つ悩みがあります。
私のカメラ、手ブレ防止機能がついていないので、
カメラが重くてブルブル震えると、必ず手ブレを起こしてしまうのです。
三脚を使うたびに据えて撮るのが一番良い方法でしょうか?
御教示くださいません。
Commented by mico_nyan at 2009-02-16 23:01
●リリ子さん_こんにちは。
おお~っ、バイカラーではありませんでしたが、ダークネクタリーは当てはまっていました。

ここで、リリ子さんに質問で~す。
以前から気になっていたことです。、
オークションなど見てみると、ダブルよりもセミダブルの方が人気が
あるようなのですが、それはなぜですか?
セミダブルは中の花弁(?)がとれてしまうとシングルのようになって、
見た目はダブルに劣りそうなのですが、
そこに魅力があるのでしょうか?
ぜひ、お答えをよろしくお願いいたします(^^)

Commented by mico_nyan at 2009-02-16 23:08
●みーしゃんさん_こんにちは。
きれいに写っているとすれば、カメラのおかげです(^^)
デジ一を買ってから、時々ほめていただくこともあるのが嬉しいです♪
もっと勉強すればまだまだ良いモノが撮れると思うのですが、
まだほとんどがオートまかせ。宝の持ち腐れです(>_<)
白いモノって撮るのが難しいのですよね。
↑でもスポック艦長さんが言ってらっしゃいましたが、白トビを起こしやすいから。
私、みーしゃんさんの撮ったお花はすごく好き。
何ていうかなぁ。みーしゃんさんらしさがすごくあふれていると思います。
お会いしたこともないけれど、誠実で、純真で、温かい感じ。

Commented by mico_nyan at 2009-02-16 23:12
●417mariyoさん_こんにちは。
そういえばそうですね。真冬に咲くのは原種のニゲルで、
ほとんどのクリスマスローズはある程度暖かくなってからですね。
昨年購入されたmariyo家のクリスマスローズは今年はつぼみを
たくさんつけてますか?今は温室の中でしょうか。

へっぽこ部活動の貴婦人ミーコは、すっかり寒がりになってしまい、
試合場で輝くどころか、着こんでまん丸になってくすぶっております(^^)
Commented by すわっち at 2009-02-17 21:17 x
つぼみも可愛かったですが、とてもキレイですねぇ(´∀人)
椿も赤と白の2色だと、また全然イメージが変わるんですね。

みーこさんの撮るお花の写真は本当にどれもキレイだと、主人がいつも感動しています。
きっと、お花が好きって気持ちで撮るから、キレイに撮れるんでしょうね。
Commented by mico_nyan at 2009-02-18 21:37
●すわっちさん_こんにちは。
お花を育て始めてから、楽しいのは花の時期だけじゃないということを実感しています。
種から芽が出たら嬉しいし、双葉が本葉になるとまた嬉しいし、つぼみ、開花、
株分けなど、いろいろな楽しさがあります♪
ご主人の嬉しいコメントも、そんな気持ちで写真を撮っているのを感じてくださって
いるのでしょうか。ありがとうございます。
すわっち家のふとんちゃん、まくらちゃんがいつも愛情たっぷりで可愛く撮られて
いるのと一緒なのでしょうね。
はっ!ミーコたんにもっと愛情を注いであげなくては!!
by mico_nyan | 2009-02-15 10:09 | *まいにち | Trackback | Comments(10)