ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お雛さまと白あえ

数年前にネットで見かけて一目ぼれした雛飾り。
自分の体型にそっくりなところにビビっ!ときました。
このお顔を見ていると、どんな時でも優しい気持ちになれます。
e0082098_12351038.jpg
関東では向かって左がお内裏様、京都などでは逆と、地方によって違いますが、
それは、このような理由だそうです。
日本では、本来向かって右が高位でしたが、
昭和天皇の即位の際、西洋の文化にならい、向かって左に立ちました。
それ以降、雛飾りもそれを模して左にお内裏様が多くなりました。
しかし、京都など昔の風習を大切にする地域ではもともとの向きを継承しています。

私の住んでいる九州は関東文化なので、左がお内裏様が圧倒的に多くみられます。
「日本は縦書き文化なので、右が高位」と覚えておくと、そこから論理が展開するので、
ちゃんと説明できます。御祝儀袋なども連名で書くときは右が目上の人ですものね。

*****

ずっと前にネットショップ『うつわ BOTAN』さんで注文していた石岡さんの花鉢が届きました。
注文していた本人がすっかり忘れていました。記憶力の衰えを最近ひしひしと感じます(^^;
少し前に紹介した花中皿と同じシリーズ。
こちらは1まわり大きく、深さがあるので、汁物もOK!
相変わらず、カメラの腕が悪く、器の良さを引き出しきれない私(^^;
実物はとてもステキです。
e0082098_12352354.jpg
冷蔵庫の中にあったもので白あえを作ってみました。
子どもの頃はあまり嬉しくない献立だったのですが、今になっておいしさを実感しています。
白あえや酢みそあえ、高野豆腐…、私の好きな食べ物は、法事の席の精進料理みたいですね~。
[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/9613954
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by クロはち at 2009-02-15 20:48 x
まあ~かわいいお雛様ですね
痩せたのより ふっくらしたお雛様がいいですよ!
女性も・・・?

白和えと器とっても素敵です
春の一品ですね
Commented by kurogarden at 2009-02-16 14:39
なんてかわいいおひな様!
所々、白いお化粧が効いてますね。
私もこんなの作ってみたいな〜。

玉之浦は白斑の出方がマチマチのようですね。
でも、そこが魅力…!
やっぱり美しい玉之浦です。
見てると何故だか気持ちがシャンとしてきます。
Commented by mico_nyan at 2009-02-16 23:15
●クロはちさん_こんにちは。
クロはちさんなら、ちょちょいって作れそうですね。
クロはちさんの作ったお雛様も可愛かったです。
ああいうのが自分でできれば楽しいだろうなと思いますが、
私が作るとネズミかワニかわからなくなってしまいそうです(>_<)

春になると食べたくなるものは、白あえのほかには、菜の花のからし和えで~す。
毎日でもいいくらい好きなんです。
Commented by mico_nyan at 2009-02-16 23:43
●kurogardenさん_こんにちは。
そっか~、クロさん、陶芸なさってたんですね。
先ほど遊びに行った時に、数々の作品がアップされていたので、
じっくり拝見しました。一番好きだったのははクロさんの置物。可愛かった~。

我が家の玉之浦はフチの太さがまちまちです。
私は細めの方が好みですが、画像では結構太いでしょう?
日当たりとか、水やりでも違ってくるのでしょうか。

そうそう、椿って本当に見ているとシャンとした気持ちになります。
そこが、椿の魅力なのでしょうね。
Commented by すわっち at 2009-02-17 21:13 x
なるほど~~~~納得です。
とっても勉強になりました~~~。

白和えも高野豆腐も好きですねぇ。
精進料理といえば、胡麻だれに付けて食べるくずきりも好きでしたねぇ。
Commented at 2009-02-18 08:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by まゆりーざ at 2009-02-18 12:00 x
ほぉーとっても勉強になりましたー!!!!!
うちにはお雛様置かないので右・左を知らないんですよぉ。
今年の桃の節句は、お客様に雛あられでもプレゼントしようかなーと
思ってます♪ハッピーひな祭り(^∀^)

真ん中に置くタイプの器いいですねー素敵!
菊っぽくて和え物が引き立ちます♪いただきまーす(’~’)モグモグ
Commented by mico_nyan at 2009-02-18 21:14
●すわっちさん_こんにちは。
すわっちさんは、お酒に合うお料理はちょいちょいと作れちゃうので、
私よりもずっとお料理が上手なんでしょうね。
高野豆腐といえば、男性は嫌いな人が多くないですか?
オットも食感が嫌って言います。あんなにおいしいものを、あ~もったいない。

金沢のお雛様は京都方式ですか?
Commented by mico_nyan at 2009-02-18 21:19
●まゆりーざさん_こんにちは。
桃の節句に美容院に行って、雛あられをいただいたらめちゃめちゃ嬉しい~。
ぜひぜひ企画してください。
私も自分用に雛飾りって買ってもらったことがなかったので(悲しい(>_<))、
これは、自分が自分に買ったお雛様なのです。
2個合わせても両手に乗るくらいの小さなモノなのですが、
死ぬまで大切にしようと思っています(^^)

あれ~、まゆりーざさんも白和え食べてくれるの?
何となく白和えのイメージじゃなかったよ~。
Commented by mico_nyan at 2009-02-18 21:22
●鍵コメさま_こんにちは。
コメントありがとうございました。
写りが悪かったので、もう少しきれいに撮り直したものを
こちらから週末にでも改めて送らせていただきますね。
せっかくのステキな器なのに、↑はちょっと写りが悪すぎて…(^^:
by mico_nyan | 2009-02-15 12:17 | *まいにち | Trackback | Comments(10)