ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

椿とかおりの想い出

ピンクのプリプリの椿のつぼみがせっかく開いたのに、このところの雨で、あっと言う間に落花し始めました。
もっとゆっくり楽しみたいのに、福岡は来週も雨模様です(>_<)
e0082098_22541761.jpg
バラみたいな椿でしょう。
中心からだけでなく、しべがあちこちから顔をのぞかせています。不思議です。

ガーデンヒヤシンスもつぼみが上がってきました。
サーモンピンクのタグがついていたので、咲くと庭がまたにぎやかになりそうで楽しみです。
e0082098_22563978.jpg
ロウバイ、スイセン、ヒヤシンス。
香りのするお花の中でのマイベスト3です(^^)

香りと言えば…。
おとといの出勤途中、路上で前から歩いてくる女性とすれ違った時のかおり、
トワレとかコロンではなく、何だったのかいまだに思い出せないのですが、
それをかいだ途端、ものすごく懐かしくやるせないような気持ちになりました。
あ~、思い出せずに、今ももだえ苦しんでいます。

嗅覚って不思議なもので、ある意味視覚よりも具体的なイメージが頭に浮かんでくることがあります。
たとえば、開店前のスナックの出入口のにおい。
まだお客さんが入ってなくて、ママさんが掃除したり、荷物を運んでいる時のあのにおいをかぐと、
私は大学3年生の頃を思い出します。

高校時代の先輩が大学の卒業を迎え、家庭教師をしていた中学生を引き続き私が教えることになり
その子の家にあいさつに行った時のこと。
なぜか私は、家庭教師ではなく、翌日からその子のお母さんが営む小料理屋さんのアルバイトに(^^;
その時のことが鮮明に思い出されます。
容姿端麗とはほど遠く、会話もあまりはずまないタイプの私がどうして抜擢されたのか
今もって理解不能な想い出です。年末だったので、よほど人手が足りてなかったのかしら?
ちなみに、小料理屋と言っても、こじゃれたお店ではなく、場末の雰囲気ただようお店でした(^^;
その雰囲気に私がぴったりだったのかも。ウフフ。

みなさんも、かおりにまつわる想い出って何かありますか?
よければ教えてください!
[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/9718257
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ahaha-syuwacchi06 at 2009-02-28 00:16
え”?何故に「翌日から小料理屋さんのアルバイト」を?
へ(??)  ここで思考が止まってしまって 香りにまつわる思い出が出てきません~。
すっごくお綺麗な方なのでしょうか?そっちに妄想が膨らんでますぅ(^^;)えへへ☆
Commented by まゆりーざ at 2009-02-28 12:44 x
透明感のあるピンク椿ですねぇ~可愛いという言葉が似合う♪^
雨模様は困りますー客足が遠のくぅぅ~~~

すれ違ったお方ナフタリンの香りでなくて?!
アノ香り嗅ぐとあぁ箪笥のこやし~って思い出が出ましたww
嗅ぐと懐かしくやるせなくなります(・∀・)ゥフフ

なぜかてきょから小料理屋バイト?お料理上手に思われたのでしょう♪
この子は出来る・・・と。
Commented by mico_nyan at 2009-02-28 20:54
●しゅわっちさん_こんにちは。
お久しぶりです。またお会いできて嬉しいです(^^)
「すっごくお綺麗な方」ではないことは確かですが、
とりあえずその時は若かったので、よしとされたのでしょうか。
確か、家庭教師の面接に行ったのに、新巻鮭を1尾いただいて帰ってきた記憶があります。
私もその時に戻って「なぜ?」と聞きたいですね~。
Commented by mico_nyan at 2009-02-28 20:57
●まゆりーざさん_こんにちは。
え~、そうなのですか。
私なんて逆に雨だとすることがないので、美容室でも行こうかななんて
考えてしまいますが、私のような人は少数派なのですね。

香りはナフタリンではありませんでした。
う~ん、思い出せないのですっ!!もう一度におって検証したい。

かてきょから小料理屋でしょう~?私にもわかりません。
センパイに比べてたよりなさそうだったのかなぁ…。
by mico_nyan | 2009-02-27 23:08 | *まいにち | Trackback | Comments(4)