ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

お久しぶりです

日曜日にお気に入りの『わかさ農園』までドライブしてきました。
1月13日に出張に行ったきりのオットが3月の初めに帰ってきたので、
久しぶりの二人連れです。暖炉のある大きなログハウスでコーヒーを飲み、
その後にお気に入りのパンを買おうとしたら行った時間が遅かったせいか、
ほとんど売り切れていました(>_<) 残念!!

店先に、『原種あやめ』と『原種チューリップ』が売ってあったのを
オットが見つけて買ってくれました。
早速家にあった植木鉢に植え替え。どちらもちっちゃくて可愛いんですよ(^^)
e0082098_22193586.jpg
しゃきっとした古代紫。
e0082098_22213055.jpg
まだつぼみのチューリップはどんな風に開くのでしょうか。楽しみです。

最後から2番目のクリスマスローズ。
最後かと思っていたら、
庭の一番日陰の部分にまだ別の株があったのことを思い出しました。
e0082098_22232720.jpg
e0082098_22233617.jpg
これは、リュウキンカ。
すぐに株が大きくなるので、底が割れてしまった植木鉢を地面に植えて、
横に株が広がらないようにしています。
1月に株分けした時はこの半分の大きさもなかったのに、
あっという間に大きくなりました。
葉っぱの色が黒い『カラスバリュウキンカ』という種類があるそうです。しぶいな~。
残念ながら、まだ見つけたことはありません。
e0082098_22262568.jpg


*****

こちらに越してきて今年の9月でまる10年。4月から組長さんです。
2度目になります。
今までは免除されていた体育委員を今年から引き受けてほしいと
町内会長さんから現組長さんに再三要請があり、
来年度の組長の我が家が引き受けることになりました。
こちらは田舎なので、行事が多くて大変そう。
オットは出張が多いので、結局私が出ないといけなくなるのかも。ゾゾ~ッ!
おまけに隣組は6軒しかないので、6年に1度必ず回ってくるのです。
体育って一番苦手な科目だったんですけど…。
皆さんのところにも体育委員ってありますか?どんな活動をされているんでしょうか?
[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/9813310
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by leonid at 2009-03-11 23:13 x
”カラス葉ヒメリュウキンカ” 先週JA系の園芸店に行ったら、いくつか葉色や花色の変わった”ヒメリュウキンカ”が並べられていました。

先日買った普通の?”ヒメリュウキンカ”がきれいに咲いたので、これもどうしようかと迷いましたが、同じ種類を集めると”クレマチス”の様にハマリそうなので、”白花イカリ草”を買ってきました。

去年”風鈴おだまき”もいくつか買って、うまく夏越しできなかったのに、大丈夫かと心配しています。
Commented by mico_nyan at 2009-03-12 22:07
●leonidさん_こんにちは。
はい、leonidさんのヒメリュウキンカ、拝見しましたよ(^^)
我が家のは、リュウキンカですね。「ヒメ」を削除して、リュウキンカに訂正しました(^^;
JA系の園芸店にそんなマニアックなものが?うらやましいです。
こちらは、野菜の苗やパンジー、ビオラくらいしか売っていません(>_<)
黒い葉や花が好きなのですが、日当たりの悪い我が家、黒花や黒葉もすぐに
緑色に変ってしまうのが、悲しすぎます。
風鈴おだまきはなかなか種が採れませんね。
種どころか、翌春に芽が出てきたことさえありません。

ところで、ストロベリーキッスを通信販売で購入しました。
カイウのような壷型がもう1つ増えました。嬉しい!
まだ届いていませんが、わくわくしています♪

by mico_nyan | 2009-03-11 22:33 | *まいにち | Trackback | Comments(2)