ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

成長してます

金曜日の明け方から福岡は強風がふきあれ、朝はJRが30分近く遅れました。
以前、強風を突破した運転のため(?)、最寄の駅を少し過ぎたところで、
脱線横転事故を起こし、全国紙の一面にニュースで載ってからは、
そこまでゆっくり運転しなくても…というほどの安全運転ぶり。
普段乗る電車から2本後の時刻になって、
本来は何時発だったかわからない電車がやっと到着。
それなのに、「お待たせいたしました。○時○分発の電車が定刻に到着いたします。」と
いうアナウンス。

  じゃあ、それまでの少なくとも2本の電車はどこに行ったの?
  定刻に到着するのに、どうして「お待たせいたしました」と言うの?

待たされている私はつっこみたくてしょうがありません。
「お待たせいたしました。○時○分発の電車が○分送れて、○分に到着いたします。」と
言ってほしかった。
おまけに「到着します」というアナウンスから10分待ちました…。
待っている人たち、首をのばして線路の先を見つめています。

自然のことなので、遅延はしょうがないけれど、待っている客にできるだけ
正確な状況を伝え、いらいらするのを防ぐために、JRはもう少し言葉に気を遣って
アナウンスしてほしいと思いました。

やつあたりしてすみません(>_<)

*****

以前植えたグリーンのムスカリ。考えていたよりもビッグに育っています。
徒長しているだけかな?
e0082098_1301962.jpg
ガーデンヒヤシンスもそろそろ色がわかり始めました。サーモンピンクかオレンジか。
水栽培のお花よりも小ぶりなのが咲きそうです。
e0082098_1304423.jpg
アップ(^^)
e0082098_1305613.jpg
グリーンアイスの鉢の中にすみれ発見。白いものが見えたので、
椿の花びらでも飛んだかな?と覗き込んでみるとお花が咲いてました。
去年、3mくらい離れた椿の木の下でこの子を発見したことを記事にしたのですが、
種がここまで飛んできたのでしょうか。いずれにしても嬉しい発見です。
e0082098_131265.jpg
ガクの色がしぶいわ~。
e0082098_1313927.jpg
クレマチス、カイウ。4本芽が出ています。
先日、ストロベリーキッスをネットで購入したので、壷型が2種類になりました。
早く来ないかな♪
e0082098_17223047.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/9831283
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みーしゃん at 2009-03-15 12:49 x
ミーコさん、こんにちは(^^)/

強風のなかのご出勤、大変でしたね。
電車の遅延は、自分ではどうしようもないだけに、疲れてしまいますよね。
こちらのJRもよく遅れますが、「次の電車は、ただいま○○駅を発車いたしました」というような電光掲示板がホームに常設されるようになって、待つ気持ちがずいぶん楽になったように思います。
やはり、情報は大切ですね。

春を待ついろいろな芽や蕾。楽しいですね。
お写真、どれも素敵です♪
白スミレ、とっても可愛い!ガクが効いてます♪
ストロベリーキッス、初めて聞きました。アップ楽しみにしていま~す!
Commented by まゆりーざ at 2009-03-15 13:02 x
JRはおおちゃっか人間が多いですからね~wまさにマニアル通り!
国鉄時代を引きずってるんですよ~。

ガーデンヒヤシンスちゃんのアップを見てると・・・・
お手手のしわとシワを合わせて~ってCM思い出しちゃいます♪
何かお願いごとしてるような気がします。
あっ定刻通り着て~かな(笑)
Commented by mico_nyan at 2009-03-16 19:27
●みーしゃんさん_こんにちは。
みーしゃんさんの最寄駅のJRは電光掲示板がついているんですね。
少しでも情報がこちらに伝わると、イライラする気持ちも軽減されると思うのですが、
そんな気持ちはあまり駅の方たちには伝わっていないのかな…。
「お待たせしました。お詫び申し上げます。」という言葉を多様すれば、
クレームはないと勘違いしているのだったら、とても残念です。

↑のスミレ、いつ我が家の庭にやって来たのかもわからずに、、
自然に少しずつ増えています。
春になると、肥後スミレとこのスミレが日陰の庭で咲いてくれます(^^)
ストロベリーキッス、今年咲いてくれればいいのですが、どうなのかな~。
気合で咲くなら、咲かせたい(^^)

Commented by mico_nyan at 2009-03-16 19:30
●まゆりーざさん_こんにちは。
あ~、確かにマニュアルがあるのかもしれませんね。
そういえば、いつも棒読みだもの(^^;
まあ、マニュアルなしでアナウンスしろと言われても、芸人さんじゃないから
アドリブがきくわけもないしね~。余計ボロボロになっちゃいますね(^^)

私はこのヒヤシンスのアップを見て、カメの手みたいと思っちゃいました。
それも、海にある貝?のカメの手。知ってますか?

by mico_nyan | 2009-03-14 13:06 | *まいにち | Trackback | Comments(4)