ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

エリックⅠ、Ⅱ、さ~ん!

エリック・スミシィがずっと欲しかったのですが、HCで出会うこともなく、
いつか見つけたらお迎えしようと思っていました。
先週の日曜日、近所のH田ナーセリーで、エリック・スミシィ発見!
タグにもちゃんと書いてあります。
ところが、その横に花がそっくりな鉢が2つあり、
そちらの方が株がかなり大きいのにお値段はほとんど変らないのです。
お店の人に「こちらの苗はエリック・スミシィではないのですか?」と聞くと、
これは「エリック・スミシィの交配種でエリック・スミシィⅡといいます」との返事。
「Ⅱ?」何だかおかしくなって、オットとブハハと爆笑。二人とも、へんなツボに入りました。
e0082098_9144332.jpg
e0082098_915059.jpg
一番の違いは葉。エリック・スミシィには斑は入っていませんでしたが、
こちらははっきりとした斑入り。
リビダスのような葉っぱでした。
エリックスミシィはステルニーとニゲルの交配、
ステルニーはリビダスとアウグチフォリウスの交配なので、
エリック・スミシィⅡはリビダスの特徴を多くうけついでいるのでしょうか。
それとも、これはリビダス?

求む!鑑定!!

何だか消化不良なので、明日は油山のコテージガーデンに行ってみようっと(^^)

*****

20度アップの日が2日続いて雨が降ったら、
あっという間にヘンリーヅタが新芽を展開させ始めました。
今はたくさん土が見えている我が家の小さな庭も、もう少しすると、
ホスタやアジサイ、クレマチスなどで、うっそうとしてきます(^^)
e0082098_9181194.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/9870723
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by wakorisa at 2009-03-20 19:51
みーたんさん,冬眠中もコメントをありがとうございました。
冬眠から目覚めました♪
またよろしくお願いします。

エリックスミシィ・・・いい色ですよね。
私も昨年お迎えしたような・・・
クリスマスローズのことは全然詳しくないので,
自分が購入した苗のことさえあやふやです(^^;)
Commented by クロはち at 2009-03-20 20:51 x
エリック・スミシィⅡσ('、`)?そんな名前のが登場したのですね

>ホスタやアジサイ、クレマチスなどで、うっそうとしてきます(^^)
=「うっそう」とは言わないで!
ジャングル?ププ
Commented by みーしゃん at 2009-03-20 23:01 x
Ⅱ?! そりはイッタイ?(^^;
斑入りのエリックがあったらすごくいいかも~!
エリックは結実しないはずなので、エリック花粉×他種雌ってことでしょうかね。
親種を使ったら、ほぼ先祖返りしそうですね。
欲しいものがあって、探している間って、楽しいですよね♪
うちのエリックさん、とっても丈夫で元気ですよ(^^)/
Commented by みーしゃん at 2009-03-20 23:09 x
何回もごめんなさい!
記事見つけました。
レアみたいですよ~!
「シンプリー・ビューティフル社員ブログ」の1月29日の記事ですよ。
Commented by まゆりーざ at 2009-03-21 16:30 x
エリックさんですかーモダンなお名前ですねぇー!
Ⅱってことはジュニアですか?!
ルパン三世みたいな感じですかね(*^Д^)ギャハ
すみません、全然分からないので悪ノリしちゃいました~~~
Commented by mico_nyan at 2009-03-21 22:52
●wakorisaさん_こんにちは。
冬眠からお目覚めのお知らせ、ありがとうございます。
色々とお忙しかったみたいですね。
いくらか落ち着かれましたか?
wakorisaさんがブログ更新されていないと、寂しかったですよ。
何しろ、古~いおともだちですからねぇ(^^)
これからもよろしくお願いします。
Commented by mico_nyan at 2009-03-21 22:57
●クロはちさん_こんにちは。
↑のみーしゃんさん情報によると、エリックスミシィⅡはレアもので、
訳ありですでに販売を中止しているとか。
本当にエリックスミシィⅡかいな???と、疑惑のまなざしの私です。

>ジャングル?ププ
ジャングルのように広ければいいのですが、
狭すぎるため、迷い込んでも絶対に遭難の心配はありません(^^;
苔に足元をとられ、ひっくり返って頭を打つという
脳震盪の危険はあります。トホホ。
Commented by mico_nyan at 2009-03-21 23:00
●みーしゃんさん_こんにちは。
情報ありがとうございました。何だかレア物みたいですね。
でも、もう販売は中止しているとのこと。
もし、これがⅡだったら、どうやって流通したんでしょうか。
不思議だ~。
Ⅱでなくて、違う品種なのかもしれませんね。
何にしてもエリック・スミシィはカワイイですよね~。
梅のような形がキュートです♪
Commented by mico_nyan at 2009-03-21 23:07
●まゆりーざさん_こんにちは。
ルパン三世というか、大リーグボール2号というか(^^)
私も詳しくないので、H田ナーセリーのお兄さんの言うことを
ふんふんとただ聞くばかりでした。
でも、調べてくださった方の情報によると、Ⅱはレア物らしいので、
おそらくこれは違う品種ではないかと…。
お花が可愛いから、何でも構わないのです(^^)
by mico_nyan | 2009-03-19 21:30 | *まいにち | Trackback | Comments(9)