ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2009年 02月 10日 ( 3 )

クレマチスと球根たち

逆光だったので、見にくくてごめんなさい。
今頃、これはアリですか?
e0082098_14273016.jpg
これは、毎年1株から2つの種類の花(白万重とテッセン)が咲くクレマチスです。
毎年今の時期にはつぼみはついていないので、アレレ?という感じ。
しばらく暖かい日が続いたので、勘違いしてしまったのでしょうか?咲かせない方が株のためかな。

普通はこれですよね~。これはドクターラッペルの新芽です。
e0082098_14331665.jpg

行方不明になって「溶けたかも?」と思っていたスノードロップはローズマリーの鉢の中で
発見されました。球根は増えていなかったけれど、つぼみをつけてくれてたのでよかった。
e0082098_14362484.jpg
緑色のムスカリや
e0082098_1437115.jpg
ガーデンヒヤシンスも
e0082098_14372074.jpg
開花まではまだまだですが、元気で成長しています。
我が家の庭に春が来るのはもう少し先のようです。
[PR]
by mico_nyan | 2009-02-10 14:28 | *まいにち | Trackback | Comments(4)

私に戦いを挑むそば

CMで1度だけ見かけてから気になっていたモノ。
それは、コレです。
e0082098_13592959.jpg
アゴの強さは並みじゃない。どんなかたい食べ物でも全然大丈夫な私。
いえ、むしろ、かたい物じゃないとアゴが満足しないのです。
何しろ、私の母はビンビールの栓を歯で抜いた伝説の持ち主(←なぜ、こんなことをする?)だったので、
その血を受け継いだ私も相当なものです。やったことはないけれど…(^^;
13分も茹でないといけない、超極太そば『噛む。』 藤岡弘。かっ!
お手合わせ願いました。

e0082098_145125.jpgお湯で13分というところを、
11分しか茹でませんでした。
だって、3分待てと書いてある
カップラーメンを3分待つと、
私には柔らかすぎるんですもの~。

そして、冷水でしめた後、
あたたかいおだしでいただきました。
茹で方が悪かったのか、
もともと短いお蕎麦が
ブツブツきれてしまいました。
お蕎麦だけ食べた時は
ん?というような味でしたが
白ネギをたくさん入れた鶏だしに
つけて食べると
結構美味しかった。

結果は、私の勝ち!
全然大丈夫~。
もっとかたくてもいいくらいでした。

今日の一言。
『麺のコシは太さによるものでは非ず。』

以上、B級グルメリポーターでした♪





そう言えば、1軒だけ常連になっているラーメン屋さんがあるのですが、
そこに行き始めてしばらくして、いつものように、「生」(福岡では麺のかたさが自由に選べるのです。
一番かたいのは生とか、バリかた、針金などとお店によって呼び方がまちまち。)と頼むと、
そこのオバちゃんが「いつも思ってたけど、Nちゃんの歳で生を頼む人はほとんどおらんもんね。
この店で生を頼むのは若い男性ばかりやから、Nちゃんの胃袋は若い男性並みに強いって
いうことやね。」と、私を見てニコリ。
はい、強い胃のおかげで、こんなりっぱな体型になれましたから~。
[PR]
by mico_nyan | 2009-02-10 14:11 | *まいにち | Trackback(1) | Comments(0)

お天気の庭は最高!

今日の福岡は快晴ですっ!
だんだんと日差しも高くなり、お隣との間隔がほとんどない我が家の庭にも日差しが入るようになりました。
雨模様だった昨日と比べると気温もずいぶん高く感じます。
庭の草花たち、ぐんぐん伸びろ~。

まずは、クリスマスローズの生育状況から。
リリ子さんから先日咲いた緑のクリローはアーグチフォリウスと教えていただきました。
ありがとうございます。
これは原種のニゲル。昨年、地植えから鉢植えに昇格(?)して、今までより太陽のあたるところに
置いただけで、ずいぶんとりっぱな花が咲くようになりました。アップも清楚ですね(^^)
e0082098_13144837.jpg
e0082098_1315121.jpg

開花を待っているのは紫色のつぼみ。
e0082098_13173836.jpg
別の鉢ではまだまだ小さなつぼみが待機中。楽しみです。

そして、小春日和に誘われてデッキに出てきたのはこの方。へっぴり腰じゃありませんか?
e0082098_1322818.jpg
あ、近くで鳥さんが鳴きよるバイ。
e0082098_13223834.jpg
あ、今度はこっちで。お天気の日は遊びに来てくれるからよかね~。
e0082098_13252676.jpg
はっ!気がつくとミカンのザルの近くにおった。
ミカンのにおい好かんけんが、ザルばあっちにやって。はよして~。
e0082098_13232919.jpg
ミーコたん、それはあなたの好きな鳥さんたちのおやつですよ。我慢してください。

*****

今日、病院に行ってきました。
外科は行きつけがないので、最近九州大学の移転に伴い新しくできたJRの駅近くに
病院があったような気がして、そこまで行ったところ、『整形・美容』の看板が。
すごく静かな雰囲気で、県外ナンバーの車も止まっていたりして…。
これ、整形外科もあるのかなぁ、と車の中で5分間考えてやっぱりやめました。
入っていたら、手首でなく、お顔の方の手術になっていたかもしれません(^^;
それから車で5分くらい走ったところに外科を見つけて入りました。
女性のお医者様で、すごくいい感じ。
話をすごく丁寧に聞いてくださり、しまいには更年期の話までしてもらいました。
病名は、やはりガングリオンでしたが、小さいので経過観察にしましょうとのこと。
痛みがあるのは、ガングリオンが神経を刺激していることよりも
手首の使いすぎによる腱鞘炎からくるものだとのことでした。
痛み止めとシップをもらって帰宅。
「使わないで休めるのが一番ですよ」と言ってもらいましたが、それは無理です(>_<)
まあ、だましだまし使っていきますか。
でも、右でなくてよかった~。利き手だと不便ですものね。

ご心配おかけしましたが、気分は元気一杯になりました。
ありがとうございます。
[PR]
by mico_nyan | 2009-02-10 13:13 | *まいにち | Trackback | Comments(2)