ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー

2009年 02月 27日 ( 1 )

椿とかおりの想い出

ピンクのプリプリの椿のつぼみがせっかく開いたのに、このところの雨で、あっと言う間に落花し始めました。
もっとゆっくり楽しみたいのに、福岡は来週も雨模様です(>_<)
e0082098_22541761.jpg
バラみたいな椿でしょう。
中心からだけでなく、しべがあちこちから顔をのぞかせています。不思議です。

ガーデンヒヤシンスもつぼみが上がってきました。
サーモンピンクのタグがついていたので、咲くと庭がまたにぎやかになりそうで楽しみです。
e0082098_22563978.jpg
ロウバイ、スイセン、ヒヤシンス。
香りのするお花の中でのマイベスト3です(^^)

香りと言えば…。
おとといの出勤途中、路上で前から歩いてくる女性とすれ違った時のかおり、
トワレとかコロンではなく、何だったのかいまだに思い出せないのですが、
それをかいだ途端、ものすごく懐かしくやるせないような気持ちになりました。
あ~、思い出せずに、今ももだえ苦しんでいます。

嗅覚って不思議なもので、ある意味視覚よりも具体的なイメージが頭に浮かんでくることがあります。
たとえば、開店前のスナックの出入口のにおい。
まだお客さんが入ってなくて、ママさんが掃除したり、荷物を運んでいる時のあのにおいをかぐと、
私は大学3年生の頃を思い出します。

高校時代の先輩が大学の卒業を迎え、家庭教師をしていた中学生を引き続き私が教えることになり
その子の家にあいさつに行った時のこと。
なぜか私は、家庭教師ではなく、翌日からその子のお母さんが営む小料理屋さんのアルバイトに(^^;
その時のことが鮮明に思い出されます。
容姿端麗とはほど遠く、会話もあまりはずまないタイプの私がどうして抜擢されたのか
今もって理解不能な想い出です。年末だったので、よほど人手が足りてなかったのかしら?
ちなみに、小料理屋と言っても、こじゃれたお店ではなく、場末の雰囲気ただようお店でした(^^;
その雰囲気に私がぴったりだったのかも。ウフフ。

みなさんも、かおりにまつわる想い出って何かありますか?
よければ教えてください!
[PR]
by mico_nyan | 2009-02-27 23:08 | *まいにち | Trackback | Comments(4)