ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

2017年 02月 11日 ( 1 )

我が家から徒歩100歩以内の小さなパン屋さんの新作「春のフガス」。
フガス(Fougasse)とは、南仏発祥で、形は平たく、
オリーブオイル入りのシンプルな生地を使い、
ところどころに大きく穴があいているのが特徴のパンです。
「春」というだけあって、緑色のものは菜の花。
深緑のものはオリーブで、全体的に岩塩がパラパラと降ってあります。

私はこのフガスが大好きで、車で30分くらいのところにある、
峠のパン屋さんのフガスをよく買いに行っていたのですが、
近所にこの美味しいパン屋さんができてから
遠くに感じるようになったため、すっかりご無沙汰でした。
また買いに行きたいなと思っていたところに、このパン。
定番になるように、買い続けたいと思っています。
長い方で30センチありました~!

e0082098_09210579.jpg

そして、偶然にスーパーの一角で見つけたこのサブレ。
佇まいからして、何か違うぞ!

e0082098_09213167.jpg

原材料を見てみると、

e0082098_09214439.jpg

このシンプルさ!
ホームページもありましたよ。楽しくきれいに作られています。

e0082098_09220455.jpg

実は、この数日後、近所に新しくできた大型雑貨店に行ったのです。
そこでこのサブレの抹茶味を見つけ、レジに持っていくと
「すぐに召し上がるのでしたら、賞味期限が迫っているもので半額のものがありますよ」と
店員さんが教えてくださり、半額のものを2個買ったというおまけの話つき。
抹茶も美味しかったです、いやむしろ、抹茶の方が好きかも^^







[PR]
by mico_nyan | 2017-02-11 09:57 | *まいにち | Trackback | Comments(0)