ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

2017年 02月 16日 ( 1 )

鳥集合①

酉年にちなんで、箸置き以外の我が家の鳥たちを撮ってみました。
特に鳥を集めているわけではないのに、生物系は鳥が多いことに
自分で驚いています^^

この2つはどちらも佐賀県鹿島市の郷土玩具『のごみ人形』。
左側は今年のお正月に購入したもの、
右はかちがらす と佐賀で呼ばれている かささぎ です。
こういった、ちょっと悪い顔をしているものに手が伸びてしまいます。

e0082098_20563312.jpg

これは、鹿島市の祐徳稲荷の参道にあった古物屋さんで見つけた鳩笛。

e0082098_20565382.jpg

これは福津市の筑前津屋崎人形工房で作られたモマ笛。
モマとはふくろうのこと。
私は最初見た時に、ふぐだと思いこんでいました^^

e0082098_20571697.jpg

こちらは、長野県の郷土玩具、鳩車。
本来はアケビのつるで作られるものだそうですが、
私が持っているものは、小さいレプリカです。

e0082098_20573410.jpg

自分の持っているものを並べてみると、やはり和モノが好きなんだと改めて実感。

今の私の野望(笑)は、実家の母やその友人に、
注連縄や年中飾れるわら細工を作ってもらい、販売すること。
行きつけの美容室のオーナーさんが「置いてあげるよ」と言ってくれているので、
デザインを少し工夫して、試作してもらおうと思っています。
作り手と買い手がどちらも楽しめるようなモノの仲立ちができれば。。。
夢で終わらせないように、少しずつでも動きたいです。









[PR]
by mico_nyan | 2017-02-16 21:26 | *まいにち | Trackback | Comments(0)