ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:*ちょっとそこまで( 88 )

瑞穂窯へ

熊本県荒尾市にある小岱焼窯元のうちの1つ 瑞穂窯 の窯開きのことを
熊本県の観光HPで知り、ドライブがてら訪れました。

都市高速から太宰府~南関で約1時間半。
時々訪れる大分県の小鹿田と同じくらいの時間でした。

当主の福田るいさんは小岱焼窯元唯一の女性。
全国の民芸の器を扱っているショップではほとんど置いてあると言っても
過言ではないほど有名な窯元です。

この日は広いお庭に器が並べられていて、
お天気の良い中でゆっくり器を見ることができました。
e0082098_13114597.jpg
ネコちゃん2匹とワンちゃん1匹がお迎えしてくれて、
白ネコちゃんと抱っこタイムを楽しみました ^^

「よかったらカレーを食べていかれませんか?」と
いらした方に瑞穂窯の器でおいしそうなカレーを出されていました。
私たちにも声をかけていただいたのですが、生憎高速のSAで食事をしたばかり。
残念でしたが、ご辞退しました(>_<)

しのぎと印花が印象的な器がたくさん。
その中から1つだけ選びました。
7寸の「パンどら」という名前の鉢です。
e0082098_13051278.jpg
e0082098_13052873.jpg
記念にとオットと私に1つづつ小物をいただきました。
星は裏にマグネットがついています。
e0082098_13075930.jpg
この後、一般道をゆっくりと北上していきました。
特にお買い物はしなかったのですが、楽しいところを見つけました。

瑞穂窯のことはライターの長尾智子さんがこちら→のウェブマガジンに
詳細に紹介されています。
今度は近辺の情報をもっと仕入れて再訪したいな。

小さな旅はもう少し続きます♪














[PR]
by mico_nyan | 2015-04-26 13:10 | *ちょっとそこまで | Trackback | Comments(2)
家のすぐ近くにパン屋さんがあり、
オットがお休みの日の朝になると、そこでパンを買ってきてくれます。
朝早くから開いているので、食べたい時にすぐに買いに行けてとても便利。
8時頃行くと、パンがまだ暖かいのです♪

私はそこの豆乳パンが好き。
手のひらくらいの大きさの丸いパン。
食べるとモチモチして、じわっと甘い。

オットは行くたびに違うものを買ってきます。
今日はこんなのでした。
e0082098_21230798.jpg
クランベリーとくるみが練りこまれた記事の中心にカマンベールチーズがイン。
いかにも、チーズ、ベーコン、木の実が大好きなオットが選びそう。

かわいいかわいいパン屋さんです。
e0082098_21274993.jpg







[PR]
by mico_nyan | 2015-04-19 21:42 | *ちょっとそこまで | Trackback | Comments(4)
先月は沖永良部島、今月は鳥取と、あちこち行きまわるオットさんです。
最もお仕事なので、なかなか観光を楽しむまでには行かないような。

2週間目にして、画像を送ってきてくれました。
鳥取砂丘。
高校生の時に行きました~。
セーラー服で、ひたすら砂丘をのぼったなぁ。
e0082098_20513788.jpg
こちらは白兎神社。
因幡の白兎のお話の白兎です。
e0082098_20553072.jpg
e0082098_20554897.jpg
そして、お土産を購入してくれたらしい♪
e0082098_20563440.jpg
白兎みくじ。
赤い紐をひっぱるとおみくじがポロリとでてくるんですって。
持って帰って私にひっぱらせてくれるらしいです。
楽しみです。

私が出張に行くオットにお願いしたお土産は、
青谷というところにある、山根窯の器。
ぜひここで、私好みの器を買ってきて~。よろしくっ!!
e0082098_21034751.jpg
もう少し調べたら、岩美の方に延興寺窯というのもありましたよ。
(どれだけコキ使うんだという声が遠くから聞こえてきそう ^^)









[PR]
by mico_nyan | 2015-03-09 21:04 | *ちょっとそこまで | Trackback | Comments(4)

梅屋さんへ

オットのお箸が古くなっていたので物色していたところ、
梅屋さんのFacebookにお箸入荷の記事を見つけたので行ってきました。

益子のスターネットさんのお箸。
e0082098_11165631.jpg
※画像は梅屋さんからお借りしました

私の好みは手前から2番目でしたが、オットは一番奥の八角形のお箸が気に入ってお買い上げ。
ズームインして撮ってみるときれいな八角形です。
手前の四角のものよりも太目で、持ったときにコロコロせず使いやすいそうです。
私は点点のが好きだな~。
e0082098_11183245.jpg
ちょっとしたモノも購入しました。

灰釉の一輪挿しと石窯茶。
e0082098_11473547.jpg
e0082098_11224920.jpg

おしゃべりしている時にこのお茶を出していただき、複雑なお味に「これは何ですか?」と。
すると、
e0082098_11222772.jpg
これだけ入っているんだったら、複雑な味がするわけですね。
私が気に入ったのは、スーっとした味。ミントの感じに少しだけ似ているかな。

はい、召し上がれ ^^
e0082098_11245591.jpg




[PR]
by mico_nyan | 2015-02-11 11:25 | *ちょっとそこまで | Trackback | Comments(2)

福岡マラソン2014

タイトルを見て、「お、ミーコはマラソンに挑戦したのか」と思われた方、ごめんなさい。
ただ、応援しただけでした。
e0082098_11532673.png
今年が第1回。参加者はフルマラソンが約12000人、5キロ程度のファンランが約2000人だそうです。
福岡市の中心を出発して、糸島半島を回り、糸島市役所の支所でゴールというルート。
e0082098_12241402.gif
15キロ地点が自宅の前に当たるので、応援&観戦に行きました。
トップランナーだけ見たら帰ろうと思っていたのですが、
応援していたらついついのめりこんでしまい、
最後のランナーが通るまで2時間もいました。

以前もマラソンがらみの記事で書いたと思うのですが、
言ってしまえば「ただ走る」だけの行為を見続けてしまうのは、
懸命に走る姿が人を引き付けて離さないからなのでしょうね。

最後のランナーのお二人は、15キロ地点ですでにヘロヘロで
脱落者を載せるバスにほどなく乗って(乗せられて?)いました(>_<)

ランナーの中には猫ひろしさんもいらっしゃり、
トップから少し遅れたグループでラン。(赤いウェアの方です)
あと、ご夫婦のトータル記録がギネスに認定されたというご夫婦も
いらっしゃいました。このレースで新記録を狙っているそうです。
e0082098_12034041.jpg
これ、望遠でなく、2~3m離れた場所から撮ったのです。
ガードレールがない道路で、ランナーと手が触れ合うくらいの場所で走っているので、
とても親近感のあるレースでした。
面白かったのが、トップから段々と順位が下がるにつれて、
身体がボリューミーな方が増えてくることに気付いたこと。
2時間応援中の最後の30分くらいは、私並のボリュームの方も
いらっしゃったくらいです。
走るというのは、身体の部品をいかに高機能に使うかと言うことなので、
脂肪は少ないに越したことはないのでしょうね。トホホ。。。

毎年、福岡国際マラソンも間近で見ているのですが、
それと比べると、ランナーの駆け抜ける速度がケタ違いに遅く(笑)、
一人一人のお顔がしっかり見えて、応援しがいがありました。
来年は誰か知り合いでないかな~。
タレ幕作って応援したい~!!

ランナーの皆さん、お疲れ様でした。楽しい時間をありがとうございます。
また、ボランティアの皆さんもお疲れ様でした。
自宅の近所でできるボランティアがあれば、来年は参加したいと思います。














[PR]
by mico_nyan | 2014-11-09 12:22 | *ちょっとそこまで | Trackback | Comments(2)

蚤の市

新聞のチラシに、近所で行われる蚤の市のお知らせが入っていたので、
日向峠にパンを買いに行くついでに立ち寄ってみました。
e0082098_17053334.jpg
11時からだったのに、何を勘違いしたか10時に到着。
「改めますね」と言うと「もういいですよ、どうぞ」と入れていただけました ^^

今回が第1回、これからも続けていきたいと、きれいなお姉さんがお話。
小さなスペースでしたが、気持ちがのんびり落ち着く感じがしました。

お野菜とか、ちょっと古いものとか、地元の調味料などが並び、
奥のフリースペースでは、数人の作家さんによる作品展示が。
開店前だったので、そちらはまだ搬入、展示の途中。
時間を間違えたのが、残念でした。
石鹸のカービングを体験してみたかった(>_<)

無農薬ミカンと、上のチラシの横に写っている色絵の鉢を購入しました。
お漬物を盛ろうと思っています。

その後、峠のパン屋さんに行き、いつものパンが麓から上がってくるまでの時間を
コーヒーを飲みながら、お店の方とおしゃべり。
待たせて申し訳ないと思われたのか、
帰りに巨大柚子を1ついただきました。
冬至まで持つといいなぁ。

ここへ来ると、時間がのんびり流れていて、
日ごろのイライラがどこかに吹っ飛んでしまいます。
気持ちが優しく透明になって、下界に降りてからも
頑張ろうと思えるんです。

大切な場所です。
e0082098_17211887.jpg







[PR]
by mico_nyan | 2014-11-02 17:30 | *ちょっとそこまで | Trackback | Comments(0)
台風が近づいているため、どこへも行けず、撮りためた画像をアップしています。
お付きあいくださいね。 ^^
小鹿田で購入したもの。
スープカップとピッチャー。
耳つき、取っ手つきが大好きな私のいかにもなセレクトです。
e0082098_15282622.jpg
スープカップは色々なネットショップでも販売されていますが、
それよりも少しお安いお値段で購入できました。
間際まで買おうかどうしようか悩みましたが、買って良かったです。
e0082098_15283658.jpg
こちらは、一目見て購入。
e0082098_15284518.jpg
何度も行ったうちに、少しずつ集まったピッチャー。
どれだけ好きなんでしょうか。
e0082098_15414955.jpg
今年行って、価格が少し高くなったように感じました。
消費税がアップされたことが関係しているのかもしれませんね。
また、小鹿田焼は受注生産が多いので、
民陶祭に合わせて商品を揃えることにはあまり力を入れていないのかもと思いました。

それでも、その中から好みの物を見つけるのは楽しいし、
買いすぎることもないですしね(笑)

何のかんの言っても、また来年も行くんでしょう(笑)





[PR]
by mico_nyan | 2014-10-12 15:29 | *ちょっとそこまで | Trackback | Comments(6)

小鹿田へ

我が家では恒例行事となる、小鹿田民陶祭。
他所の陶器市と比べると小さすぎるほど小さいのですが、
それでも行ってしまう魅力がこの地にはあります。

国道から山手に10キロほど入った、10戸ほどの集落。
その地に行くと、いつも「お帰り」って言ってもらっているような気がします。

今年のポスターはcool!!
e0082098_08410352.jpg
ここは唯一の飲食店で、やまめの塩焼きが店頭で焼かれています。
から揚げのメニューがあるのは、お隣の中津市が中津唐揚げとして有名な場所だからでしょうね。
e0082098_08424767.jpg
お天気が良く、「ガッタン、ガッタン」という音が心地よく響いていました。
e0082098_08432443.jpg
小鹿田焼は、野の花が似合います。
e0082098_08431333.jpg
e0082098_08430397.jpg
e0082098_08421051.jpg
毎年ピンクの八重の秋明菊がキレイに咲いています。
e0082098_08423339.jpg
e0082098_08415731.jpg
e0082098_08422447.jpg
共同窯。いくつかの窯が、斜面に沿って建てられています。
e0082098_08414227.jpg
e0082098_08413173.jpg
e0082098_08412033.jpg
行くたびに若い人が増えているような気がします。
30代くらいの家族連れとか、お母さんと若い娘さんとか、
今年は20代の買う気マンマンの、男性3人連れも目にしました。
皆さん、どんなふうに器を使っているのか、とても気になります。

少しだけ小物を購入しました。後ほど紹介させてくださいね。















[PR]
by mico_nyan | 2014-10-11 08:00 | *ちょっとそこまで | Trackback | Comments(0)
遊歩道からシャトルバスの通り道に出て、里まで歩いて下る途中に、
あじさい祭りの時期に合わせてお店が出ていました。

遠くから、あっ!と目をひいた大きな壺に吸い寄せられていくと、
そこは唐津焼の窯元さんのお店。

この歳になると、買わなくても
「こんにちは、目の保養に拝見しま~す。」とニコニコして言えるようになりました。

お店の方に
「いろいろ見ていただいて、唐津焼の良さを知っていただきたいんです。
もともとは庶民の焼き物だったのですが、今は敷居が高くなっていますから、
今日は普段使いにできる器を少し持ってきたんですよ。手に持って楽しんでみてくださいね」
と言っていただき、お話をしながら器を見ました。

大壷も「どうぞ抱えてみてください」と言ってくださったので、
ヒヤヒヤしながらそっと持ち上げました。
160㎝の私が両腕でやっと抱えられるくらいの大壷に、
描かれた抽象化した梅の花。

お願いして写真を撮らせてもらえばよかったと気づいたのは
帰りの車に乗ってから。。。。

思い出に何か小さなものを購入しようと考え、選んだのはこれ。
e0082098_11372360.jpg
12~3㎝くらいの花入れです。
同じような大きさのが3つあり、どれにしようか悩み、
お店の方に「今日の思い出に選んでいただけますか?」とお願いしました。


さらに里に下ると、シャトルバスの発着場で見つけた竹細工のお店。
以前から、木製のトングがほしかったのですが、なかなか見つからず。
ネットで探すとヒットしますが、いつかきっと出会えると思いつつペンディング中でした。
お店のすみに置かれていたトングを発見。
竹のカットの角度により、バネのように閉じたり開いたりします。めっちゃプチプライスでした。
e0082098_11191659.jpg



唐津焼の花入れに庭のドクダミを飾ってみました。
e0082098_11275948.jpg
ドクダミメインの画像になってしまいましたが、花と器はとても合っています。
嬉しいことにあれから八重のドクダミがまた咲いてくれました。

ちなみに、私がお邪魔したのはこちらの窯元さんでした。
普段は工房以外での小売りはせずに、受注生産だそうです。
e0082098_1135767.jpg

[PR]
by mico_nyan | 2014-06-14 11:29 | *ちょっとそこまで | Trackback | Comments(6)

ご近所パン屋さん探訪

以前から行ってみたかった近所のパン工房Nohmiさんへ。
1月ほど前のとある夕方に行ってみたら閉まっていたので、再訪問。
昔からある住宅街の、広い戸建ての敷地の一角にパン工房があります。
e0082098_8184613.jpg
あんパンが美味しいと聞いていたので忘れずにっと。
焼きたてホカホカなあんパンは、車の中でオットと半分っこして
すぐになくなってしまいました(>_<)
あとは、ぶどうパンと焼きカレーパンなどを購入。
冷めても生地がもちもちしているのは天然酵母を使っているから?
ていねいに作っていることが一目でわかるパンたちの
おいしさに、「み」も興味津々です♪
e0082098_8163137.jpg

ごちそうさまでした。
[PR]
by mico_nyan | 2014-06-14 10:39 | *ちょっとそこまで | Trackback | Comments(0)