ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:*ミーコたんとロッタ( 90 )

何やら…

何やらイイ感じ。
普段あまり近寄らない2匹が
どういう風の吹き回しでしょうか。

何はともあれ、仲良くしてくれるのは嬉しいことです。
ロッタのミーコを見る眼がカワイイな。

e0082098_21005634.jpg

[PR]
by mico_nyan | 2017-04-08 21:02 | *ミーコたんとロッタ | Trackback | Comments(0)

ネコちぐら

こんにちは。ロッタです。
お父さんがホームセンターで、ねこちぐらを買ってきてくれたよ。
バーゲンになってたんだって^^
お父さん、お小遣い少ないからバーゲンでしか買えないのかな。
かまくらみたいでかわいい形でしょう?

e0082098_19383527.jpg

後ろからミーコちゃんが襲ってくる心配もないので安心だ。

e0082098_19385397.jpg

居心地よくて眠っちゃった。

e0082098_19390969.jpg

と見せかけて、寝てないのだ。

e0082098_19392264.jpg

お昼間は大体ここにいるよ。






[PR]
by mico_nyan | 2017-03-03 19:46 | *ミーコたんとロッタ | Trackback | Comments(2)

きょうだい喧嘩

きょうだい(ではないけれど)喧嘩が激しい2匹。ちなみにどちらも♀。
以前はそれほどでもなかったのに、よく取っ組み合っています。
ごはんの時間は2匹並んでいそいそ歩いているのに…。

ミーコたんは病気持ち(腎不全)だけれど、喧嘩の時は驚くほどパワフル。
病気に悪いのではないかと心配しています。
病院の先生は、多頭飼いの方が長生きするというデータもありますよ、と言うけれど。

いつか、喧嘩の始まる瞬間を押さえなくては…。
何が原因でスイッチが入るのか知りたい私です。

時々、赤ちゃんみたいな表情を見せるミーコたん。
長生きしておくれ~。
もちろん、ロッタもね。

e0082098_10330124.jpg





[PR]
by mico_nyan | 2017-02-02 10:31 | *ミーコたんとロッタ | Trackback | Comments(0)

視線の先には。。

ある日の夜のロッタさん。
一点を見つめて微動だにしません。

e0082098_07224904.jpg

私「ロッタ、何見てるの?」
ロ「。。。。。。」

e0082098_07222313.jpg

私:「ロッタてば~」
ロ:「もう、静かにしてよ。逃げちゃうよ。」

e0082098_07230263.jpg

逃げちゃう?
何が?


(ニョロニョロ系が苦手な方は見ないでね)

























ガラスにこんなものが張り付いていたのでした。
木の枠に乗って捕ろうとするものの、
外にいるので捕れるはずもなく、
ガックリとあきらめるロッタさんでした。

e0082098_07231080.jpg


[PR]
by mico_nyan | 2016-06-11 07:37 | *ミーコたんとロッタ | Trackback | Comments(0)

爪とぎ新作

お値段手ごろな爪とぎがあったので、2匹のどちらか使ってくれればと購入。
早速やってきたのは、ロッタさんでした。
奥に見えるのは現在の爪とぎです。
e0082098_22370256.jpg
e0082098_22365078.jpg
先日、ロッタの健康診断に行ったところ、
じわじわと体重が落ちていることが判明。
どうやら少し食事の量が少なかったようで、
先生から、3キロを目安に少し増やしてくださいと言われました。
病気ではないようなので、ほっとしています。

早速、食いつきのよいフードに変更し、かつ量を増やしています。
それまでは、残すこともあったのですが、
味が変わったら1粒残らず食べています。
時にはフードを変えてみた方が良いのかもしれません。
e0082098_17401841.jpg
たくさん食べて、少し太ってね。

ミーコたんも元気にしています。





[PR]
by mico_nyan | 2016-05-06 22:46 | *ミーコたんとロッタ | Trackback | Comments(2)

もう少しかな

昼間は17~18度、朝夕もだいぶ暖かくなってきましたが、
来週はまた寒の戻りがあるそうです。
三寒四温とはよく言ったものです。

暖かくなると、チラとも寄ってくれなくなるので、
こうして脚の間に乗ってくれるのも、もう少しかな。

慢性腎不全は今のところ、お薬と療養食で抑えられているようです。
通院も、もしかするともうすぐ2か月に1度くらいでよくなるかもしれません。
お薬を嫌がらないで飲んでくれるので、とても助かっています。
e0082098_20025285.jpg
バニラの匂いがするので、美味しいとよ。


[PR]
by mico_nyan | 2016-03-19 20:07 | *ミーコたんとロッタ | Trackback | Comments(0)

よしよし

今日は暖かったですね。
ウールのコートはクリーニング袋に入れましたので、
今日からトレンチで出勤です。
でも、来週はまた寒気がやってくるらしいので、
その時はどうしようとちょっと心配(>_<)

仕事から帰ってきて、玄関ドアを開ける前に、
一度小さく開けてわざとガシャンと閉じます。
お天気が良くて2階でひなたぼっこができそうな日は
リビングのドアを開けっぱなしでいくので、
鍵を開ける音がすると玄関先で2匹が待っています。
何度かロッタに逃亡されたので、その防止というわけです。

今日はいつにも増してガシャンと音をたてたのに、
ロッタがドアのところにいて、するりと出ていきました。
私も最近は慣れたもので
「ロッタ、戻ってこんと知らんけんね。
 迷子になっても探しにいかんよ。」と、つぶやくと
こちらを気にして、とぼとぼと戻ってきました。
何度か脱走して、外はあまり楽しいものでもないとわかったのでしょうか。
それとも手に持っていたスーパーの袋が気になったのかしら。
以前は、外に出た途端、走ってあちこち行っていたのに。
いずれにしても、いいことです。
e0082098_23021456.jpg
お尻だけ登場のロッタさんです。
図書館で借りたこの本、面白かったですよ ^^



[PR]
by mico_nyan | 2015-03-17 23:05 | *ミーコたんとロッタ | Trackback | Comments(0)

よかったね

ミーやん(また呼び名が変わってる)の通院が1か月に1度になりました。
退院してから1週間に1度、2週間に1度…と少しずつ感覚が空いていたのですが、
半年経って院長先生から、自宅でのきちんとした観察付きで、
1か月に1度で良しとしましょうとOKをいただきました。

脱水症状による体重減少が怖いので、体重測定をマメにしようと思っていたら、
体重計に乗せてもすぐに動いてしまい、ミーやん一人では測定できないのです。
なので、しょうがなく私がだっこして体重計に乗った体重から私一人の体重をひいて計算しています。
「しょうがなく」というのは、いやでも自分の体重が分かってしまうので(>_<)
重いよねとは分かっていても、数字にするとガーンときますね。
もしかするとこれでダイエットできるかも。。。(イヤイヤ無理でしょ)
e0082098_20013414.jpg
(=^・^=) ワタシの体重は3.2キロなんだよ。飼い主さんがワタシを抱いて測った時の体重は。。。
                ( `ー´)ノ ミーやん、言っちゃダメっ!!



[PR]
by mico_nyan | 2015-02-11 20:00 | *ミーコたんとロッタ | Trackback | Comments(6)

いずこへ?

あら、ミーコさん、右のお耳はどこへ行っちゃったの?
e0082098_20303815.jpg

[PR]
by mico_nyan | 2015-02-10 20:30 | *ミーコたんとロッタ | Trackback | Comments(2)

視線の先には。。

e0082098_22421467.jpg
夕ご飯があるのでした。

[PR]
by mico_nyan | 2015-01-17 22:42 | *ミーコたんとロッタ | Trackback | Comments(2)