ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:*ミーコたんとロッタ( 92 )

ミーコたんの病気

7月のある数、ミーコたんの食欲がなくなったので、病院へ行きました。
診断の結果は、慢性腎不全のステージⅢ。

血液検査を1年半ほどしていない間に、BUNとCreの値が
BUN基準値16~36に対して125
Cre基準値0.8~2.4に対して8.4  に。

基準値を大きくオーバーした結果に、
飼い主二人は茫然、先生は渋い顔。
即入院して点滴、投薬治療を開始しました。

5日間入院しての値の変化。
BUN基準値16~36に対して23
Cre基準値0.8~2.4に対して2.0
入院の効果は驚くほどでした。
(慢性腎不全の状態は、主に、BUN(尿素窒素)とCre(クレアチニン)の
 2つの要素で判断されます)

5日間の入院を経て退院し、それ以後は、
毎週1回の通院輸液、毎日の投薬と続いています。
途中、おなかを壊して下痢をしたり、お薬を飲まなかったりと
小さいトラブルはありましたが、現在は小康状態。

退院後の毎週の血液検査の結果も基準値内におさまっていましたので、
8月からは月1回でOKになりました。

年齢が進むと、ほとんどのネコは慢性腎不全の状態になるということですが、
あと半年早く血液検査を受けていれば、ステージの早い段階で見つけて
あげられたのではないかと申し訳ない気持ちです。

お薬は、錠剤をすり鉢で細かく粉状にし、
ウェットタイプのフード小さじ1くらいに混ぜてやると、
食べてくれることも発見。

ロッタとの日常の風景(ネコキックの応酬)もみられるようになりました。
今までは「こらっ!」と叱っていたのに、元気が出たのかなと
じ~んとした気持ち。

これからは、2匹のニャンコが少しでも快適に過ごせるように、
私もオットもさらに、目配り、気配りをしていくつもりです。

ダメな飼い主でごめんね。
e0082098_9395240.jpg

ミーコたんの状態も落ち着き、気持ちに余裕が出てきたので、
またブログの更新をしていきます。
よろしくお願いいたします ^^
[PR]
by mico_nyan | 2014-08-10 09:01 | *ミーコたんとロッタ | Trackback | Comments(12)
「み」は出窓のカゴの中でお休み。
スースーと寝息を立てています。いくつになっても仕草は赤ちゃんみたい。
e0082098_19505657.jpg


こちらは、4月27日に糸島のブランド卵「つまんでご卵」の直売所で生まれたヤギの赤ちゃん。
e0082098_20132557.jpg
ローカル番組で、赤ちゃんの名前を募集しており
採用されたらロールケーキをプレゼントしてくれるという情報を得たので、
ヤギの赤ちゃんを見にいくついでに、名前も書いてきました。

応募用紙には、メイちゃんが1頭生んで、ユキちゃんが2頭生んだと書いてありました。
メイちゃんの子どもは「メイコ」、ユキちゃんの子どもは「ユキオ」と「コユキ」。
もし、誰も応募していなければ、ロールケーキは私のもの!
しかし、こんな安易なネーミングはダメでしょうね(>_<)

ヤギ赤ちゃんとたわむれていた男の子ふたり。
e0082098_20134291.jpg
イヌやネコのように、ヤギ赤ちゃんはじっと抱かれていました。
真っ白で、柔らかそうで、とても可愛かったですよ。
「写真撮らせて」と言うと、男の子たちはすごくいい笑顔を見せてくれたのですが、
よその子どもさんなのでご迷惑がかかってはいけないと思い、お顔はカットしました。


福岡市動物園で生まれて、約1か月経ったツシマヤマネコ。
順調に育っているようです♪巣箱から出てきたところ。
e0082098_21243623.png

[PR]
by mico_nyan | 2014-05-15 20:19 | *ミーコたんとロッタ | Trackback | Comments(0)
ネズミと言っても本物のネズミではなく、おもちゃのネズミです。

4月の終わりころから5月にかけて、ロッタがたびたびもどすようになりました。
時には血が混じっていることも。
ドライフードを急に食べなくなったで、病院に連れていきました。
その時に思い当たったのが、それより前におもちゃのネズミをロッタに与えていたこと。
ロッタはおもちゃのネズミが大好きで、加えてはどこかに持っていくのですが、
たいていソファの下から見つかります。
2匹与えていたら、1匹が行方不明でした。
もしかして、食べたのではないかと思い、病院の先生にその旨を伝え、
レントゲンもとってもらいました。

レントゲンの結果は異常なし。
胃酸抑制剤をいただき、食後に飲ませていましたが、相変わらずの状態でした。
ドライフードは食べないのですが、柔らかいパウチタイプは喜んで食べるのです。
食欲がないわけではないので、不思議な気が。

ミーコとの仲がはかばかしくないので、ストレスもあるのかと考えていたところ、
今日も朝から「ゲ、ゲ」と言い出したので、あわててティッシュを持って近くに行くと
ネズミ(表面の毛みたいなものはなく、固いビニール製の土台)を吐き出しました。
やっぱり食べてたんだ!!

おもちゃとして売ってあったので、何も考えずに与えていたのですが、
これからは使用禁止。良い勉強になりました。
大事に至らなくて良かった。
ドライフードを急に食べなくなったのは、ひっかかっていたネズミに
ドライフードが当たって痛かったのかしら???

これが原因だったらもう大丈夫でしょうが、もう少し様子を見てみないとわかりませんね。

「え~っと、食べちゃいました。戦ってたらお口に入っちゃったの。」
e0082098_1055617.jpg

[PR]
by mico_nyan | 2014-05-10 10:10 | *ミーコたんとロッタ | Trackback | Comments(2)

お手手を合わせて

e0082098_181513100.jpg
何をお願いしているのかな。。。



多分「ご飯が増えますように」だわ。
[PR]
by mico_nyan | 2014-04-20 18:14 | *ミーコたんとロッタ | Trackback | Comments(12)

sandwich

ホットカーペットとおざぶの間に
いつの間にかもぐりこんでいる「み」。
その気持ち、わかるわ~。
e0082098_20474487.jpg
ここ九州もなかなか暖かくなりません。
朝起きるのに「えいっ」と気合を入れています。
[PR]
by mico_nyan | 2014-02-19 20:43 | *ミーコたんとロッタ | Trackback | Comments(2)

かぶせられた

帽子が似合うって かぶせられたの。
お耳が出てないと なんだか気持ち悪いわ。

e0082098_0254019.jpg

カメラ目線で
迷惑さをアピールする
「ろ」でした。
[PR]
by mico_nyan | 2014-02-17 20:41 | *ミーコたんとロッタ | Trackback | Comments(0)

誰だ!!

ガジガジ…、ガジガジ。
e0082098_21414752.jpg
ワタシですよ~。
e0082098_2144295.jpg
悪い顔ね~。
コード類とかゴムとか、歯ごたえのある柔らかいものが好きなようです。
グミも好きかもしれない。

ロッタさん、カメラ映りが相変わらず悪いです。
本当は美人さんなのですよ♪
[PR]
by mico_nyan | 2013-12-26 21:47 | *ミーコたんとロッタ | Trackback | Comments(4)

自動給餌器登場

木曜日から土曜日まで実家に帰らないといけない用があり、
ネコを飼い始めて、初めてまる2日家を空けることになりました。
間の悪いことにオットは出張中。
無い知恵を絞って、ミとロを別の部屋に置き、
食い意地のはったミには自動給餌器で食事をさせることに。
ミはあるだけ食べてしまうのです(>_<)

6回分のフードが設定された時間に出てくる仕組み。
円盤が6分の1ずつ動きます。

ただいま試運転中。
e0082098_11125037.jpg
e0082098_11133036.jpg
無事に動きました。
飼い主さんの声が録音でき、時間になりトレイが回ってきたら、声が出るようになっています。

実家から戻ってきたら、ちゃんと設定した番号のトレイまで来ていたので、
動いていたようです。
しかし、ものすごくおなかをすかせていたミ。
いつもより多めに盛っていたのになぜかしら???
ロは少しだけ人間不信になっていました ^^;

*変顔特集*
e0082098_11252487.jpg
e0082098_112658.jpg
e0082098_11263254.jpg
e0082098_11271760.jpg
ロ:私実物はカワイイのに失礼しちゃうわ。
[PR]
by mico_nyan | 2013-12-08 11:23 | *ミーコたんとロッタ | Trackback | Comments(4)
毎日暑いですが お元気におすごしでしょうか
わたしも「み」ちゃんも元気に暮らしています
ときどきもらうヨーグルトで 夏ばて知らずです

まだまだ暑さは続きそうですが おからだに気をつけてくださいね
e0082098_1474846.jpg

[PR]
by mico_nyan | 2013-08-16 21:16 | *ミーコたんとロッタ | Trackback | Comments(4)

古い画像ですが…

昨年の夏の画像が見つかったのでアップ。
e0082098_12451191.jpg

e0082098_12451076.jpg


e0082098_12441473.jpg

e0082098_12442315.jpg

e0082098_12443327.jpg
完全にノビてます。
2匹とも暑かったのね~。
[PR]
by mico_nyan | 2013-03-31 06:57 | *ミーコたんとロッタ | Trackback | Comments(6)