ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:*まいにち( 789 )

玄米からヨーグルト

タイトルをずいぶんはしょりましたが、
玄米から乳酸菌を作り、それを種にして作る豆乳ヨーグルト生活を始めました。

以前から乳製品のヨーグルトが言われるほどは自分の身体に良いとは思えず、
(あまり自分の身体には合っていなかったようです)
豆乳ヨーグルトを見つけた時に試しに買ってみたところ、
こちらの方が調子がよかったので、継続して食べていました。

そうしていたところに、ブロ友のmariyoさんから
手作りで豆乳ヨーグルトができるとの嬉しい情報が!

丁寧に作り方を教えていただき、早速作ったのが下の画像。
最初ということと、時期が時期なので、腐敗が怖くて何度もふたを開けて
匂いをかいだため、豆乳が動いて容器が白くなっています。

e0082098_18571838.jpg

…で、無事に完成して「食べる」の図。(実際は2度目の完成品です。)
中央の茶色いものは、はちみつです。
これはズボラな私でも習慣にできそう♪
mariyoさん、ありがとうございました。

e0082098_18585699.jpg

ご近所からいただいた、名前不明のアジサイ。
早速茎は挿し木にしました。
微妙な色合いがとても好きなので、とても嬉しい。
うまく咲いてくれて再来年くらいかな。

梅雨の時期にアジサイがもしなかったら、
不快指数はきっと10くらい上がるでしょうね(笑)
アジサイ、ありがとう!!

e0082098_19010646.jpg



[PR]
by mico_nyan | 2016-06-25 19:15 | *まいにち | Trackback | Comments(2)

ちいさな幸せ

庭のアナベルがどんどん咲いてきたので、一輪カットして飾りました。
アナベルは、他のアジサイと比べて水揚げが良く、長持ちするのがうれしいところ。

e0082098_11192919.jpg


今日はお天気も良く湿気も少ないため、とても快適。
外からの風を感じながら、窓辺のアジサイを眺めていると、
もうこれ以上の幸せはいらないくらいに、心が満たされます。
(言ってるそばから、私利私欲が湧き出てくるのですが…(笑))
でも、花セラピーって絶対アリですよね。

e0082098_11194016.jpg


このトネリコ、
家に近すぎるところに植えたので、いずれは伐採しようと思い、
大きい枝を思い切ってのこぎりで切ったところ、
今まで見たことがないほど新芽がたくさん出てきました。
切るのがためらわれます~。

e0082098_11195734.jpg





[PR]
by mico_nyan | 2016-06-18 11:29 | *まいにち | Trackback | Comments(4)

残り野菜でピクルス

冷蔵庫の残り野菜でピクルスをつけてみました。
3時間ほどで食べられました。

土曜日は暑かったので、
ほど良い酸味が汗をかいた身体に心地よく、
カリカリが好きな私には、きゅうりは縦半分割でもよかったかも。
いやいや、大きい容器があれば、きゅうり1本漬でも♪

セロリや玉ねぎ、カリフラワーを始めとして
トマトや長いも、なす、みょうが、ゴーヤ、れんこん、
さらにはきのこ、フルーツまでピクルスにできるのですね。

マリネより簡単でお手軽なので、
夏場は野菜の端っこがあれば、どんどん漬けてみようと思います。


e0082098_10590440.jpg



[PR]
by mico_nyan | 2016-06-12 11:05 | *まいにち | Trackback | Comments(4)
あと1か月くらいは仕事がゆっくりしそうなので、今日は有休消化。
今日、明日は梅雨の合間の晴れらしいので、ありとあらゆるものを洗濯しました。
洗濯>掃除>料理の順で、好きです。(不要な情報でした^^;)

クレマチス アフロディーテエレガフミナが4輪だけ開花。
環境が悪いので、日光を求めて鉢をあちこち動かしても、これだけ。
昨年の2輪からは倍になったけれど…。

e0082098_15194508.jpg

でも、この花を見ると、
来年も咲かせなくてはと思う気持ちがわかっていただけると思います。
美しい!
紫色がとてもいい具合なのです。

e0082098_15195662.jpg

こちらは、先日三河千鳥をアップした時に一緒に紹介していたアジサイ。
きれいにピンクの色がのりました。
ブロ友のolivebloomさんの真似して飾りました。花器はフローラではないけれど(>_<)

てまりの大きさもちょうど良く、なんとも愛らしい姿です。
背丈から考えると、どうやら山アジサイのようですが、何と言う種類だったかなぁ。
「何とか舞子」という山アジサイを以前買ったことがあったような…。

e0082098_15200834.jpg
e0082098_15201535.jpg

てまり咲きはいいですねぇ。








[PR]
by mico_nyan | 2016-06-10 15:36 | *まいにち | Trackback | Comments(2)

アジサイ話

先日、おたふくアジサイではないかと書いていたアジサイは
三河千鳥でした。
卓友のツブエさんからいただいた挿し木が、
3年でこんなに大きくなって花を咲かせてくれました。

自信がなかったので、写メを撮り、ツブエさんのお家に行って
実物と比較しましたが、間違いありませんでした。
ツブエさん曰く、このアジサイはすごく丈夫で茎が地面についている部分から
根が出るほどだそうです。
私も色々な種類のアジサイの挿し木にトライしましたが、
こんなにすんなり根付いて花を咲かせてくれたアジサイは初めてです。

しかし、おたふくアジサイはどこにいってしまったのでしょうか。
e0082098_22125365.jpg
e0082098_22130023.jpg
そして、覚えのないアジサイがここに。
ずいぶん以前に買った山アジサイかな?
ナゾです。
e0082098_22195179.jpg
こちらでは、アナベルが出番待ち。
日枝をからませてあったトレリスが朽ちてしまったので、
GWに、細い鉄でできた枠(HCで何百円かで売っているもの)を使って
フェンスを作ったのです。下の画像がそうです。
その時に、アナベルを掘り返さないといけなくなって、
今年の花は諦めて、根っこを切ったり、枝をきりつめたりしました。
でも、その後どんどん成長してきて、いつもの年と同じくらいの数の
つぼみをつけてくれました。アナベル、強し!
e0082098_22253824.jpg
e0082098_22254775.jpg
画像はないのですが、カシワバアジサイもたくさん咲いています。
雨の日もアジサイがあるおかげで、庭が賑やかです。

そして、今気になっているのが、「シャンパーニュミカコ」。
縁取りの色が赤紫から青紫まで色々あるみたいです。
ツブエさん、今年の母の日はこれをもらっていないかしら?(笑)
e0082098_22372387.jpg
アジサイ大好きな私たち夫婦は、6月になったらここに行く予定です♪
2年前は初日に行ったのですがまだ早かったようですので、今度は終わりがけにいくつもり。








[PR]
by mico_nyan | 2016-05-31 22:41 | *まいにち | Trackback | Comments(0)
挿し芽したアジサイに蕾がつき、
ワクワクしていることは以前記事にしましたが、
その時は種類がわかりませんでした。

咲くまでにはまだ時間がかかりそうですが、
少しずつ様子がわかってきました。

これは、たぶんおたふくアジサイ。
全部のガクが同じ形で、どれもコロンとしているのでそう推理(笑)しています
e0082098_08323622.jpg
こちらは、とがったガクと丸いガクが混在しているので、三河千鳥かな?
もう1つ挿し木のアジサイがあり、そちらには蕾がつかなかったので、
そちらが三河千鳥の可能性もあり、はっきりわかりません。
こちらは背丈が20センチほどなので、もしかすると山アジサイかもしれません。

我が家は日陰の度合いがハンパなく、ガーデニングの条件としては相当悪いのですが、
じっくり待てば、挿し木にも花芽がついてくれるんだと、
待つことの大切さを実感しています。
日陰の庭ならではの良さをもっと探していこうっと。
e0082098_08324502.jpg
グリーンアイスはいつ見ても可憐。
蕾や咲いた花のフチが赤なのも、ニュアンスがあっていいですよね。
e0082098_08330688.jpg
e0082098_08325737.jpg
クレマチスもどんどん咲き出してきました。
きれいに撮れる時間を探して、週末にアップしたいと思います。

良い週末を!



[PR]
by mico_nyan | 2016-05-14 08:41 | *まいにち | Trackback | Comments(4)
新築してから、一度も壁紙を貼りかえたことのない築16年の我が家。
数年前までタバコを吸っていたオットの影響で
かなり天井がベージュになっていました。
(影がうつりこんでいるので、実際はここまで茶色ではありませんでした。)

いろいろなブログを見ていると、
DIY女子が簡単に壁にペンキを塗っています。
ならば、私たちにもできるはず!と、やってみました。

下の画像は、壁紙に濡れるペンキの小缶を買ってきて、試し塗りしているところ。
下の汚れが浮き出てくるようだったら、シーラー塗りが必要ですが、
運良く、直接塗っても汚れは浮き出てきませんでした。

この後、四方にマスキングテープをして、
親方(オット)の指示どおり、弟子はペンキを塗っていきました。

長い柄のついたローラーでコロコロしていくのですが、
ずっと上を向いて13畳の大きさの天井を塗るのは疲れました。
しかし、プロの職人さんに頼む賃金を考えたら…と、
ドケチ主婦はモクモクと作業をこなすのでありました。

余裕がなかったので、作業途中の画像はなし(>_<)
e0082098_08101002.jpg
出来上がりはこちらです。
e0082098_12114053.jpg
撮った日とお天気が違うので、正確に比較はできませんが、
かなり白くなりました。気持ちいい~!

約13畳のLDKをペンキ塗りした材料費は1万円以下で済みました。
これに味をしめて、次は壁のペンキ塗りもやってみようと思います。

しかし、この後、身体が痛くなってマッサージに行った2人であります(苦笑)。




[PR]
by mico_nyan | 2016-05-06 08:12 | *まいにち | Trackback | Comments(2)

ハイノキにつぼみが!

雨が降ったり、晴れだったり、
ころころとお天気が変わるこの頃ですが、
雨の日の次が晴れだと、1日でわかるくらい植物が伸びています。

ハイノキにもツボミがつきました。
白くてぷっくりしています。
この他にも計10か所くらいにつぼみが固まっています。
小さなつぼみですが、これが咲いたら、庭の雰囲気が一気に変わりそう。
いつごろ咲くんでしょうか。楽しみです。
e0082098_17510902.jpg
あと、ヒューケラのピンクの花とか、
e0082098_17541374.jpg
実家から株をもらってきたスズランの花芽とか、
e0082098_17544616.jpg
ティアレラのお花とか、
e0082098_17543224.jpg
庭が一気に好きなものだらけになって、幸せです♪
地味なものばかり好きですけどね。

あと、今年初めて、挿し木していたあじさいに花芽がつきました。
e0082098_17573981.jpg
日当たりが悪い庭だし、花芽はつかないかなと思いつつ3年くらい放置していたのですが、
これを見つけてガッツポーズ。
実は、中を見るためにかぶっている葉をむいてしまうという荒業に出た私です。
確認した後は、また元にもどしておきました(笑)
これは、何だっけかな?
三河千鳥かおたふくアジサイのどちらか。
咲いてのお楽しみです。

 




[PR]
by mico_nyan | 2016-04-09 17:59 | *まいにち | Trackback | Comments(4)

地元のお酒

2月に母のお世話に実家に帰った時のこと。
実家を離れる前の日に、入院中にお世話になった叔母に感謝の気持ちを込めて
3人でお食事に行きました。
叔母の家の近くにお魚やさんが経営する和食の店があるので、そこに決定。
ゆったりしたお店で、おしゃべりに花が咲きました。

メニューを眺めてると『獺祭』の文字が。
安倍総理がオバマ大統領にプレゼントしたお酒としても有名な日本酒です。
やっぱり地元だから気軽に飲めるんだね~と話していると
叔母が「この近くに売ってるよ、行ってみようか?」と
連れていってくれました。

温泉街の路地を入った小さなお酒屋さんに置いてありました。
1人1本、でも定価です^^ 
叔母に1本買ってもらい、計2本持って帰りました。
その1本。
e0082098_12365254.jpg
お酒のアテもなしに、一人でグイグイ飲んでいます(笑)
フルーティーで甘めの味です。

アルコールと言えば最近は赤ワインばかりで、
日本酒はご無沙汰でしたが、アルコール度数は同じくらいなのに
なぜか日本酒の方が酔いのまわりが早いような…。

後ろに写っているグラスは、
日本酒用にこんなのほしいなと思って探していたら
100均で見つけたものです。
が、しかし、よく見ると歪んでいますね。
ま、いいか(笑)

ちなみに、3月末に、三越岩田屋に獺祭のお店ができたそうです。
人で賑わっているんでしょうね。











[PR]
by mico_nyan | 2016-04-03 12:53 | *まいにち | Trackback | Comments(4)
開花の様子を載せる余裕もなく、
カットした花がいきなり登場です^^
この花のボリュームでいくと、花器はもっと大きい方がいいですね。

e0082098_10010434.jpg

民芸の器とも相性の良いクリスマスローズ。
色褪せたガクも楽しめるなんて、と言うか、
むしろこの色褪せた感じが大好きな私です。

e0082098_10011371.jpg


e0082098_10012183.jpg


今年は、早い時期から鉢を太陽のあたる2階に置いていたので、
いつもと比べ花がたくさん咲いてくれました。
来年からはこの作戦でいこう!

お久しぶりのいっちょかみ。
やっぱりやってきました。
相変わらずのオチビさんです。3キロないんですよ。
我が家で唯一スリムな体型です。(人間2、ネコ1は肥満体型)

e0082098_10013798.jpg

他のクレマチスに先駆けて、カイウに蕾がつきました。
アーチに沿わせているので伸びやすいんでしょうね。
5月が楽しみです。

e0082098_10083681.jpg




[PR]
by mico_nyan | 2016-04-03 10:10 | *まいにち | Trackback | Comments(0)