ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:*まいにち( 795 )

山椒の実

梅雨も空け、福岡は夏本番。
半身浴が、楽しい日課になっています。
e0082098_21552053.jpg
         e0082098_2342264.jpg仕事で山に行ったオットが山椒の実をごっそりかかえて帰宅。
一緒に山に行った人が「ぬか床に入れると美味しくなる」と言って、
   採っていたのを聞き、うちのぬか床用につんできました。

         売ってあるのと違い、まだ枝に実がついている状態なので、
                      選別するのが大変。
           まだまだありましたが、途中でネをあげてしまいました。

       ぬか床に入れるほかに、佃煮など作ってみようかと思っています。
[PR]
by mico_nyan | 2006-08-03 21:50 | *まいにち | Trackback | Comments(4)

青山ブックセンター

福岡は今日は曇り あまり暑くもなく日差しも強くありませんでした

e0082098_222478.jpg今日はオットが出張のため、
会社帰りにあちこちブラブラしようと思っていたところ、
かねてから購入したいものがあったのを思い出し、
青山ブックセンターへ。

福岡店は昨年の9月のオープン。
おそらく東京以外では初の出店です。
もと雑居ビルだったところを改装した、
1F~5Fまでの細長~いビルです。




購入したかったものは友人の子ども、Rちゃんへの3歳のお誕生祝。

友人は40歳で結婚し、41歳で初産。ダンナ様は5歳年下の、田舎の長男。
勤務地の関係で同居ではないものの、かなりプレッシャーはかけられていたようです。
結婚が決まった時から「最低1人、絶対産んでね」と、お義母サマから言われたとか、
「○○ちゃん(ダンナさまの名前)と並ぶと年上だってすぐわかるわね」と、
お義姉サマから言われたなど、
私だったらキ~ッとなって倒れそうなことがたくさんあったようです。
でも、さすが年下のダンナ様と結婚するだけあって、彼女はキャパが広い。
いつも、「こんなことあってんで~」とニコニコ笑いながら話してくれます。
彼女とダンナ様を見ていると、「世の中うまいぐあいにカップルってできてるな~」と
つくづく思います。

そして彼女は子どもを慶應幼稚舎に行かせているそのお義姉サマから
「Rちゃんも早く英語を習わせないと、手遅れになるわよ」とプレッシャーをかけられ、
近所の英会話スクールに通わせているそうです。

そんなRちゃんへのプレゼント。『ペネロペ農場へ行く』
e0082098_22114028.jpg

全てのページにしかけがしてあって、いわゆる「飛び出す絵本」ではないのですが、
タブを引っ張ると、アカンベーをしたり、お布団がめくれたりして、
私も楽しくなって、見本版で遊んでしまいました。
洋書なので、お義姉サマのチェックにもきっと耐えられることでしょう(笑)。

最初はリサシリーズにしようと思っていたのですが、
見ていると段々と自分がほしくなって、2冊買ってしまいました。
e0082098_22102511.jpg

『リサニューヨークへ行く』はリサが迷子になるのですが、
その時の表情がとてもいじらしくてしびれてしまいました(笑)。
2冊とも色がしぶくて、どのページもちゃんと完結した絵になっているので、
どこを切り取ってピンナップしても、良いインテリアになりそうです。
じっくり見て、あきたらRちゃんにプレゼントしようかな。
こちらは英語が文になっているので、まだ読めないでしょうから。

では、では、よい週末をお過ごしください!
[PR]
by mico_nyan | 2006-07-21 21:42 | *まいにち | Trackback | Comments(10)

豪雨

福岡は昨日から豪雨 雨のせいか気温も低め
幸い土砂崩れなどの被害は出ていないものの、かなり地盤はゆるんでいそう

今日は片付けなければいけない用があったので、有休取得。
案外と早く済んだため、たまっていた洗濯物を大物まで洗い、
近所のコインランドリーまで乾燥に。
15個ある乾燥機が1つしか空いていませんでした。ぎりぎりセーフ!

e0082098_15561085.jpgそれにしても、昨日、今日とすごい雨。
こういう時こそ、草花用に水をためておこうと
庭先に出しておいた甕、バケツ2個が
あっという間に一杯に。

自然ってすごい。そして、あなどるとこわい。
この最近、毎年何らかの異常気象が続いてます。
今年で言うと、福岡では7月としては『観測史上初』の36度台を記録。
そろそろ、地球がきしみ始めているのでは?
手遅れにならないうちに、
少しだけでも、できることを考えてゆきたい。


我家のオキテは、クーラーは一人の時は基本的にはなし。
二人の意見が一致した時のみ最低限度利用。
こんなんでもしないよりはマシと思っています。

福岡の梅雨明けは来週の中旬から後半になりそう。
もうこれ以上雨の被害が全国で出ないことを願います。
[PR]
by mico_nyan | 2006-07-20 15:56 | *まいにち | Trackback
福岡は朝から太陽が照り付けました 時々天気雨が降るもすぐに上がり水蒸気がユラユラ
昼からの庭仕事でグッタリしています


今日は、卓球の練習がお休みなので、珍しく私が一日中フリー。
オットが「どこに行きたい?連れてってあげると」誘ってきます。
でも、知ってるんです。オットが行きたいところがちゃんとあるのを…。

その場所は『おさかな天国』。
車で5分のところにできた、地元の漁師さんが運営する魚介類のお店。
7月4日にオープンしたということは、ニュースやチラシで知っていたのですが、
魚を愛するオットはやっぱり気になっていたらしい。

最近、家庭サービスしていないので(オイオイ)、
今日はオットにつきあってあげることに決定!

                   ◇

e0082098_1152832.jpgやってきました、『おさかな天国』。
ひっきりなしに車が入ってきます。
外観はプレハブ小屋。






入ってみると、旬のお魚がたくさん。
e0082098_11522792.jpg
アジ、イワシ、ヒラス、タイ、イカにタコ。
今日はイトヨリが大漁だったのか、大きいサイズもかなり安い。
我家は二人暮らしのため、あまり大きなお魚は消費しきれないため、
そこそこのサイズのタイとイトヨリを購入。
イトヨリは40センチサイズで400円。タイは30センチで350円。
それも今日揚がったモノです。申し訳ないようなお値段。
出て行くお客さんの大部分ががかなりの量の買い物をしている様子。

タイは塩釜に、イトヨリはお煮付に決定!
塩釜は冷酒と合うんですよ。新潟の地酒『八海山』の純米吟醸をいただきたいな。

今までは、このくらいのお値段と鮮度を求めて、車で30分くらいかかる
佐賀県の近くまで足を伸ばしていたのですが、ここがあれば、もう充分。
これからはますますお魚料理が多くなりそうです、ハイ。
[PR]
by mico_nyan | 2006-07-16 09:07 | *まいにち | Trackback | Comments(6)

おすそわけ

福岡は朝から快晴 今年一番の暑さかもしれません 干すそばから洗濯物が乾いています
夜のニュースで、7月としては観測史上最高温度だったということを知り、驚きでした
どこまで進む、地球温暖化


e0082098_1382389.jpg朝、庭で剪定をしていると、
右隣のお家のおばさまから
家庭菜園のトマトのおすそわけ。
先週もいただき、「美味しかった~」と
お礼を言ったのがきいたのかな?
でも、お世辞じゃなく
本当に美味しかった。








e0082098_1383832.jpgすると、今度は左側のお家のおばあちゃまから
シソジュースのおすそわけが…。
「夏バテ予防にお飲みなさい」と優しいお言葉。
嬉しいな。
家が密集していて良かったなと思うのはこんな時。






夏の優しさの色は「赤」。



-------------------------------------

e0082098_1385450.jpg…で、黒糖バナナケーキの完成形。
黒糖100gのレシピに対して
70gしか入れなかったので、
運動の後のおやつには、
甘さが少し足りなかったかもしれない。
でも、私とオットにはちょうど良い甘さ。
スウィートスポットが出たバナナを買って
また作ってみよう。

[PR]
by mico_nyan | 2006-07-09 13:08 | *まいにち | Trackback | Comments(16)

一人で夕食

福岡は晴れ 30度を超え暑い一日 朝干した洗濯物が久しぶりに乾いていました

e0082098_23145616.jpg夜は一人だったので、簡単な納豆蕎麦。
子どもの頃からずっと納豆は嫌いだったのに、
健康を気にしだしてからは、
意識して食べるようにしています。
…と言っても、まだ納豆ビギナーなので、
ひき割りが多いんです。

お味噌汁に入れると食べやすくなるのですが、
あのネバネバが健康に良いらしいですね。
糸をひいて食べなければ効果がないのかしら?



----------------------------------
知人から、超簡単「黒糖バナナケーキ」のレシピをもらったので、作ってみました。
冷めたら袋に入れて、一晩置くと書いてあったので、今は袋の中でお休み。、
様子は明日アップしますね。なかなか美味しそうにできましたよ。
一人では持て余しそうなので、明日の卓球の朝練のおやつに持って行こうっと。
[PR]
by mico_nyan | 2006-07-07 23:14 | *まいにち | Trackback

気になってしかたがない

福岡は一日中曇り 7月というのに風が涼しくさわやかな一日でした
月曜日あたりに台風が来そうです

e0082098_2155559.jpg知人に貸していた本が半年振りに戻ってきました。
お気に入りの本だったので、
気になっていたのですが、
なぜか「本を返して」といいいづらいんですよね~。
私も借りたら、
心行くまでゆっくり読みたい、見たい派なので、
貸した相手もそうなんだろうなと思うと
なかなか言えません。






タイトルの通り、パリのお庭がたくさん載っています。
写真の撮り方がすてきなのはもちろんのこと、
古いものを活かした暮らしぶり(…といっても、
部屋の中の様子はほとんどわかりませんが)は、
真似したいと思うところがたくさん。
錆フェチになったのは、たしかこの本を見てからだったような気がします。

『気になってしかたがないこと』
この最近、椎名桔平とお笑いのほっしゃんが同じ顔に見えてしかたがないんです。
オットに「絶対同じ系統だよね」と同意を求めるのですが、
いまいち、色よい返事がもらえず。
川の上流と下流くらいの差はあるけど、絶対同じ系統だ~!!
こんなこと思ってるの私だけ?
[PR]
by mico_nyan | 2006-07-06 21:53 | *まいにち | Trackback(1) | Comments(4)

空の色

今日も晴れ 梅雨はどこに行ったの? 

日が長くなってきたので、早く帰った日は散歩に出かけても
まわりの景色が楽しめます。

家から海まで30mの立地の我家は、台風の時以外は非常に恵まれた環境です。
湾なので、あまり水はきれいではないけれど、
海水浴やマリンスポーツを楽しむ人がそれなりにいます。

昨年の3月にはこの海の数十キロ先が震源となり、
震度5の福岡西方沖地震が起きました。
あれ以来、ゴーっという物音にとても敏感になり、
遠くからでも海鳴りのようなものが聞こえるとびくっとしてしまいます。
最近では、近くを走るトラックの振動だったりするんですが(笑)。

右手の先にかろうじてみえる、高い建物の近くに
ソフトバンクホークスの本拠地『福岡ヤフードーム』があります。

今日の雲はうろこ雲でした。
e0082098_16564868.jpg

[PR]
by mico_nyan | 2006-06-16 16:56 | *まいにち | Trackback(2) | Comments(4)

定番のお弁当

昨日の夜の雨が少し残りましたが、おおむね晴れ 
夕方は気持ち良い風が吹きました。

e0082098_21425798.jpgお弁当持参の日の定番モノ。
玄米に赤米(モチ米)を混ぜ、
圧力鍋で炊いたものを
おにぎりにしています。
今日のおかずは、小松菜と油揚げのおひたしに、
さけの焼いたもの。
長旅の疲れ(?)で、ふたを開けたときには
片側に寄っていました。


e0082098_221628.jpg夜はミーコたんと
仲良くすごしています。

今日は仕事から帰ってくると、
すごいなき声。
えさ箱を自分のごはん皿の上に
落としてしまい、
お昼が食べられなかった模様。



あわててどけてやると、すごい食欲でパクパク。
そんなにおなかがすいてたのか…。
ごめんね。食いしん坊だからつらかったでしょ。
並べた手が可愛かったのでパチリ。
満腹になり、ウトウトしてたのでお顔はまた今度。
[PR]
by mico_nyan | 2006-06-15 21:43 | *まいにち | Trackback | Comments(4)

最後のビオラ

午後から雨 あまり量は降らず

『ダ・ヴィンチ コード』の作者が書いた、
ラングドンシリーズの第一作『天使と悪魔』の文庫本を購入。
出だしが『ダ・ヴィンチ コード』によく似ているので、
ちょっと気をそがれた感じ。
この本も映画化決定しているらしいけど、
またトムハンクスが演じるのかな…。


e0082098_2318599.jpgプランターで咲いていた
最後のビオラ。

この花からとれたビオラの種を
空いた鉢に蒔いていたら、
もう芽が出てきました。
夏は越せないでしょうね。
可愛そうなことをしてしまったけど、
水を絶つのもさらに可愛そうなので、
育ててみることにします。
[PR]
by mico_nyan | 2006-06-14 23:19 | *まいにち | Trackback | Comments(4)