ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2006年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

わかさ農園

e0082098_22131650.jpg
のんびり、ほっこりしたくなるとつい行きたくなる場所、
日向峠にある「わかさ農園」。
大きな窓から見える木々の緑を見ながら、
麓で焼いているパンを待つ間にコーヒーをいただくのが、
日曜日のちいさな楽しみ。

ずっと「ここのコーヒー美味しいね」と夫と話していたら、
先日同じお店から購入していることが判明。
ますますファンになりました。

ナッツアレルギーの私が安心して食べられる大好物のパン。
ハードすぎない塩味の生地にハーブがベストマッチ。
これなら2個はかるくいけちゃいます。

山の中にあるから、夏でもクーラーいらずの別世界です。

----------------
 +わかさ農園+
   福岡市西区金武日向峠
   092-811-4524
----------------
[PR]
by mico_nyan | 2006-05-28 21:30 | *まいにち | Trackback | Comments(0)

我が家の甘えん坊将軍

e0082098_2122071.jpg
アメリカンショートヘアのミーコです。2004年4月生まれです。
本名は『ミーコ』なのですが、『ミーコタン』、『ミータン』、『タンタン』、
さらには『タンタン麺』などと呼ばれることも…。

性格はとても甘えん坊で暴れん坊。
お婿さんを募集しているのですが、
近所にアメリカンショートヘアを飼っている知人が
いないため、まだ独り身なんです。

好きな色は水色。
好きな食べ物は練乳アイスとかつおぶしです。
[PR]
by mico_nyan | 2006-05-27 21:25 | Trackback | Comments(8)

無印良品

無印でいいもの見つけました。
B5が余裕で入る大きさの布袋、50円なり!
安っぽい布地なのですが、それがまたいい感じなんです。

プレゼントをあげる時にこの袋にスタンプして渡すと
喜ばれそうな気がして、まとめ買いしてきました。

早速自分用に消しゴムハンコで作ったネコの絵をポン。
e0082098_22301881.jpg


無印と言えば、有機栽培のコーヒー豆が気に入っており、
ずっと購入していたのですが、4月あたりから生産中心とか…。
コストパフォーマンスの高い製品だったのに残念です。
[PR]
by mico_nyan | 2006-05-17 22:30 | *まいにち | Trackback | Comments(2)

宿根しました

昨年の春、開花株を近所のホームセンターで購入したオステアスペルマム。
e0082098_0262017.jpg
宿根草とタグに書いてあったので、枯らさないように気をつけていたら
つぼみをつけてくれたので、嬉しくて嬉しくて。
そのつぼみがとうとう開花。

アイスクリームのスプーンのような花びらが私のツボにはまりました。
色もシックでかなりのお気に入り。

そういえば、ガーデニングを始めた時に「宿根草」を「やどねぐさ」と読み、
友人から大笑いされた記憶があります。
それほど、何も知らなかった人間が、今やあちこちの園芸店をさまよい歩くほど
草花、樹木が好きになるなんて、ガーデニングの魅力ってすごいですね。
[PR]
by mico_nyan | 2006-05-13 00:23 | *まいにち | Trackback | Comments(0)

自己紹介

夫と2匹のニャンコとともに暮らす会社員です。

1999年に小さな家を建てました。
ガーデニングなんてしたこともなかったし、興味もなかった私達です。
建築当初は植栽に回すお金がなかったため、
しばらくは砂と雑草しかない庭でした。
3年目からやっと腰を上げ、こつこつと二人の好みの庭を造ってきました。
とにかく狭くて日の当たらない庭なのですが、
ない知恵をしぼってなごめる空間にしようと現在もまだ試行錯誤中です。

ガーデニングの先輩達から見れば、笑われそうな植物しか植えていませんが、
我が家の庭で素敵なハーモニーを奏でてほしいという想いから、
『WAON』というタイトルをつけました。

どうぞよろしくお願いいたします。

-主な登場人物---------------------------
オット  :ミーコたんとミックスナッツをこよなく愛するO型 天秤座 
      趣味はDIYと庭いじり
      今まで一度だけ万馬券を当てたのが自慢 しかし、その
      何倍も負けている
      梅干、らっきょう、奈良漬など、保存食を語らせると
      ちょっとうるさい  
      マイ包丁を持つくらい、魚をさばくのだけは上手い
私    :挿木、挿芽、種まきを愛するケチケチガーデナー 
       DIY好きの夫にあれこれ作らせてケチばかりつけているので
       『ディレクター』と呼ばれている
       路地裏ウォッチングと卓球、陶磁器収集が趣味のO型 水瓶座 
       特技は速読
ミーコたん:我が家のお姫様 2004年4月生まれ 好物は練乳アイスとかつおぶし
       血液型があるならば、多分B型 O型の私達夫婦を翻弄している
       最近のマイブームは階段を降りてくる人とすれ違うこと
ロッタ   :2009年8月生まれ。
       海のまちからやってきた田舎生まれのロシアンブルー。
       ロシアンブルーがなかないなんて誰が言ったの?と思うほど
       おしゃべりな女の子。とっても甘えん坊。血液型は多分0型。  
----------------------------------
e0082098_2119466.gif

[PR]
by mico_nyan | 2006-05-08 18:20 | *はじめまして… | Trackback