ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan

<   2006年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今日のヨキコト…

曇り時々晴れ とにかくむしむしして暑い一日でした

朝、起きてボーッと新聞を読んでいると、
オットの「ちょっと来てごらん」と、庭から私を呼ぶ声。
外に出てみると、オオ~っ!
春にちっちゃな苗で買ったクレマチスのロウグチに可愛いつぼみが…。
今年は花は無理とあきらめていたのに、嬉しい~。
e0082098_22224018.jpg

黒っぽくて、ポチッとしてて、思っていたよりもずっと可愛いつぼみ。

今週は少し疲れ気味でさえない週始まりだったのですが、
元気が出てきました。
[PR]
by mico_nyan | 2006-06-28 22:22 | Trackback(1) | Comments(12)

空の色

今日も晴れ 梅雨はどこに行ったの? 

日が長くなってきたので、早く帰った日は散歩に出かけても
まわりの景色が楽しめます。

家から海まで30mの立地の我家は、台風の時以外は非常に恵まれた環境です。
湾なので、あまり水はきれいではないけれど、
海水浴やマリンスポーツを楽しむ人がそれなりにいます。

昨年の3月にはこの海の数十キロ先が震源となり、
震度5の福岡西方沖地震が起きました。
あれ以来、ゴーっという物音にとても敏感になり、
遠くからでも海鳴りのようなものが聞こえるとびくっとしてしまいます。
最近では、近くを走るトラックの振動だったりするんですが(笑)。

右手の先にかろうじてみえる、高い建物の近くに
ソフトバンクホークスの本拠地『福岡ヤフードーム』があります。

今日の雲はうろこ雲でした。
e0082098_16564868.jpg

[PR]
by mico_nyan | 2006-06-16 16:56 | *まいにち | Trackback(2) | Comments(4)

定番のお弁当

昨日の夜の雨が少し残りましたが、おおむね晴れ 
夕方は気持ち良い風が吹きました。

e0082098_21425798.jpgお弁当持参の日の定番モノ。
玄米に赤米(モチ米)を混ぜ、
圧力鍋で炊いたものを
おにぎりにしています。
今日のおかずは、小松菜と油揚げのおひたしに、
さけの焼いたもの。
長旅の疲れ(?)で、ふたを開けたときには
片側に寄っていました。


e0082098_221628.jpg夜はミーコたんと
仲良くすごしています。

今日は仕事から帰ってくると、
すごいなき声。
えさ箱を自分のごはん皿の上に
落としてしまい、
お昼が食べられなかった模様。



あわててどけてやると、すごい食欲でパクパク。
そんなにおなかがすいてたのか…。
ごめんね。食いしん坊だからつらかったでしょ。
並べた手が可愛かったのでパチリ。
満腹になり、ウトウトしてたのでお顔はまた今度。
[PR]
by mico_nyan | 2006-06-15 21:43 | *まいにち | Trackback | Comments(4)

最後のビオラ

午後から雨 あまり量は降らず

『ダ・ヴィンチ コード』の作者が書いた、
ラングドンシリーズの第一作『天使と悪魔』の文庫本を購入。
出だしが『ダ・ヴィンチ コード』によく似ているので、
ちょっと気をそがれた感じ。
この本も映画化決定しているらしいけど、
またトムハンクスが演じるのかな…。


e0082098_2318599.jpgプランターで咲いていた
最後のビオラ。

この花からとれたビオラの種を
空いた鉢に蒔いていたら、
もう芽が出てきました。
夏は越せないでしょうね。
可愛そうなことをしてしまったけど、
水を絶つのもさらに可愛そうなので、
育ててみることにします。
[PR]
by mico_nyan | 2006-06-14 23:19 | *まいにち | Trackback | Comments(4)

二度目のらっきょう漬け

晴れ 暑い一日でした まだ雨降らず

今日は会社のPCサーバーの復旧が行われるので、
仕事は休み。
そこで、らっきょう漬けにチャレンジ。
昨年から始めて、今年は2度目です。
地元のらっきょうと、きび砂糖、純米酢が材料。

作り方はちょっと変わっていて、
塩で漬けるのではなく、塩水に入れておく方法。
これだとわりあい早く浸み込むそうです。

昨年は1キロのらっきょうで作りましたが、
らっきょう好きのオットがペロリと食べてしまい
「来年はもっと作って」とのリクエストがあったので、
今年は倍の2キロにしました。

e0082098_2131886.jpg泥つきらっきょうを洗い、根と芽をとり、
薄皮までむいたところ。
さすがに2キロは疲れました。
手もらっきょう臭い…。

e0082098_21334424.jpg規定の分量で作った塩水を沸騰させ
冷ました中に、らっきょうを漬け込みます。
1日に1度、容器をふって塩水をなじませることを忘れずに。
1週間たったら、塩抜きです。

続きはまた来週。










参考にしたHPです。たまたま昨年らっきょう漬けを作ろうと思い、
検索していて見つけた
サイト。きび砂糖を使うという身体に優しい点と、
塩水に漬け込むというユニークな方法が
気になりやってみました。ノーマルな塩漬けの方法も載っています。⇔千柳軒
[PR]
by mico_nyan | 2006-06-13 21:35 | *まいにち | Trackback | Comments(8)

お土産

晴れ 暑い一日でした。

長崎県の対馬市に出張したオットがお土産を買ってきてくれました。
『対馬ヤマネコ』の携帯ストラップ。

e0082098_22362870.jpg
こんなの持っている人は見たことな~い。
ひとめで気に入りました。
オットにしては私のツボを押さえてます。
結婚して十数年経ち、やっと私のことがわかってきたようです(笑)。

お値段、なんと420円ですって。
だから買ってきてくれたのか、フ~ン…。

このお値段では絶滅寸前の対馬ヤマネコに申し訳ないっ。
『TSUSHIMA』と刻印されているのが見えますか?
[PR]
by mico_nyan | 2006-06-12 22:36 | *まいにち | Trackback(1) | Comments(4)

日曜だと言うのに…

e0082098_12234691.jpg日曜だと言うのに、オットは仕事。
連休明けからほとんど土日は仕事で、
一人の週末に慣れてしまいました。

仕事をしていると、
平日に一人の時間がないもので、
こうやってゆっくりできる時間は
幸せな一時です。

e0082098_12341419.jpg
5時半に起きたので、少し眠かったけれど、
プランターのペンキ塗りや鉢物の整理、草取りなどを午前中に済ませました。
おかげで、玄関まわりがスッキリ。

最近、『錆フェチ(?)』になり、金属の錆をみると、嬉しくなる私です。
ジョウロも、アイビーを植えた缶も、いい具合に錆びています(喜)。

午後からは、卓球の練習に行ってきま~す。
[PR]
by mico_nyan | 2006-06-11 12:20 | Trackback | Comments(6)

ミーコの小さかった頃

e0082098_21545539.jpg

小さくてフワフワしてた頃。
今も可愛いけど、毛玉みたいだった。なつかしいな~。
たった1年くらい前のこと。
[PR]
by mico_nyan | 2006-06-07 21:55 | Trackback | Comments(15)

眠い…

e0082098_2119248.jpgPCを使ってると、
近くにきてはゴロンと横になってウトウト。
一人だと寂しいのかな?
夫は私たちのことを
「仲よしさん」ってからかいます。
[PR]
by mico_nyan | 2006-06-06 22:42 | Trackback | Comments(4)

こんなところから…

e0082098_19582782.jpg
隅田の花火(アジサイ)はまだまだ、咲きそうにありません。
お隣の鉢植えはきれいな花火型になってるのになあ…。
それに剪定を誤ったのか、今年は花芽は1つだけ。寂しすぎます。

でも、何だか良い事が…。
e0082098_2012945.jpg

水栓の横のレンガとレンガの間から、可愛い花が芽を出して咲きました。
お隣のおばあちゃんからいただいたこの植物は、毎年自分で種をはじいて、
あらっと思うところで咲いてくれます。
こんなちっちゃな嬉しさはガーデニングをしている人にしかわからないですよね。

花つきの苗を買うより、種まきから。
ほしい植物があるときは、おねだり攻撃で挿し木や挿し芽。
売り場の隅で寂しそうにしているお買い得品は必ずチェック。

これ、けちけちガーデナーの掟です(笑)。
[PR]
by mico_nyan | 2006-06-01 19:59 | Trackback | Comments(2)