ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー

<   2006年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ちょっぴり昔の豆皿


**********************************
  購入場所:福岡市東区箱崎宮 骨董市
  サイズ:縦3cm×横7cm
  一時期、夫婦でよく骨董屋さんや骨董市を訪ねていました。その時のモノ。
**********************************
e0082098_1253054.jpg
5個セット。舟の形と、中に描かれている図柄の可愛さが購入のポイント。
じ~っと考え込んでいたら、お店の方が、あれもこれもおまけにつけてくれました。
おまけはこの子たちです。5枚買ったら、9枚になりました。
e0082098_2215425.jpg

e0082098_1254370.jpg

e0082098_12545543.jpg
一番上のひし形の豆皿は、図柄が細かく、器の形も凝っています。
[PR]
by mico_nyan | 2006-08-31 02:23 | *まいにち | Trackback | Comments(4)

明日はお休み

有給休暇消化のために明日(もう、今日です)はお休みとなりました。
何だか今からワクワクしています。
週休2日なので、基本的には週末はお休みなのですが、
平日のお休みはまた違った楽しさがあります。

明日はミーコたんを健康診断に連れてって、銀行で用を済ませた後に、
今話題の『鶏ハム』の仕込をしようと思っています。
これ、朝の某情報番組で取り上げられたらしくて、流行っています。

************************************
e0082098_132678.jpg
PCを使っている私の椅子の下で、ミーコたんがお休み中。
明日の病院での血液検査のことも知らず、グーグーと…。
注射されるんだけど、がんばろうね。

そう言えば、あるブログに『ネコは幼少の頃、構いすぎると鳴き癖がつく』とありました。
ミーコたん、とてもよく鳴くんですよ。私の姿がないと、確認できるまで鳴き続けるし、
名前を呼ぶと鳴くし、イヌっぽいんです。
子どもの頃に、構いすぎたのかしら?
でも、子どものころはどの子も可愛いから、飼い主さんはみな構いますよね?
[PR]
by mico_nyan | 2006-08-31 00:57 | *まいにち | Trackback | Comments(6)

鹿児島ラーメン その2

e0082098_7364230.jpg

トラブル続きでまだ出張から帰って来ていないオットから、
鹿児島ラーメンの画像がまた到着。
今度は、行列ができるラーメン屋さんにチャレンジした模様。
“美味しかった”とだけ感想。だから、麺の太さを教えてよ~。

今度のお店は、前よりもスープが白っぽくて、長浜ラーメンに似た感じです。

ネット検索してみると、さすが行列ができるだけあって、ちゃんと記事がありました。

ところで、“黒熊”はどうなってるの?

-------------------
  *鹿児島ラーメン 豚とろ
    鹿児島県鹿児島市山之口町9-41
-------------------
[PR]
by mico_nyan | 2006-08-29 07:36 | *まいにち | Trackback | Comments(0)

オクラのぬか漬

e0082098_11453253.jpg
オクラのぬか漬を初めて作ってみました。
思っていたより美味しい。カリカリした食感がいけるぞ。
おやつにポリポリと食べていたら、あっという間に終了。
--------------------------
器は萩焼の木の葉型。
ぼってりした生地に、水色の釉薬が涼しげです。
5つあったのですが、福岡西方沖地震で割れてしまい、
これ」1個しか残っていません。好きな器だったのに残念。
[PR]
by mico_nyan | 2006-08-27 11:53 | *まいにち | Trackback | Comments(6)

ムーンテーブルのパン

金曜日の仕事帰りに三越を通り抜けしていたら、『ムーンテーブル』(パン屋さん)が
期間限定で出店していました。

会社から比較的近いのですが、帰る方向と反対のため、
気になりながらも、今まで一度も食べたことがなかったパンです。
ゆるマクロをしている私にはぴったりのパンがたくさんありました。

バター、お砂糖、卵などを一切使っていない玄米パンを買ってみました。
e0082098_13102243.jpg
e0082098_1313788.jpg
e0082098_13152081.jpg
使用している材料はこれだけ。
もっちりもちもちしていて、噛めば噛むほど、じんわりとおいしさが口の中にひろがります。
これなら、お味噌汁やきんぴらごぼうの和食にも合いそうです。

e0082098_13182316.jpg
e0082098_1336129.jpg
わかめクッキーも買っちゃいました。こちらも材料はこのシンプルさ。
2つ買っても500円以下のお値段。

HPで「沖縄多良間産黒糖」を使った玄米あんぱんが紹介してありました。
これ、絶対食べてみたい!
[PR]
by mico_nyan | 2006-08-26 12:58 | Trackback | Comments(2)

写真箱

e0082098_21244647.jpg
この頃、ほとんど写真を撮らなくなったため、アルバムというものが手元にありません。
年に数枚頂く程度なので、アルバムを購入するほどでもなく、どうしようかな…と
考えていたのですが、100均ショップの『ナチュラル・キッチン』でふた付の箱を発見。

2つ購入しました。1つは写真、1つはハガキ入れ。
このお店、いつ行っても女性客でいっぱい。
購買意欲をそそるようなレイアウトで、来店客のカゴは品物が満載です。
私もつい雰囲気に負けそうになり、「イカン、イカン」と手に取った品物を
戻してはみるのですが、また取ってみたりして…。


e0082098_21245689.jpg
やはり、買ってしまいました。
気分はもう秋かな?
[PR]
by mico_nyan | 2006-08-25 21:25 | *まいにち | Trackback | Comments(2)

風船かずら

毎年こぼれ種でどこからか芽を出す風船かずら。
どこにでもあるありふれた植物だけど、大好きなものの一つです。

e0082098_21251113.jpg
今年は水栓の横から芽を出したものを移植して、朝顔と一緒にネットにからませています。
風にさやさやと揺れる繊細な切れ込みの葉と、ユーモラスな可愛い実がからまった
あみあみの間から見る景色は、いつもとはちょっと違う世界。

もう少しすると、お猿さんの顔そっくりの種が、風船の中でカサカサいいだします。
[PR]
by mico_nyan | 2006-08-24 20:13 | Trackback | Comments(6)

鹿児島ラーメン

e0082098_22552028.jpg

鹿児島に出張中のオットからメール到着。それは、ラーメンの画像でした。
そういえば「鹿児島ラーメン」と「黒熊」の画像を送れとの指令を出していたのでした。

“スープは豚骨醤油でした。”との報告。
確かに長浜ラーメンの白濁したスープとは違う、黒っぽいスープです。
熊本ラーメンが好きな私には興味をそそられる一品。麺の太さの報告が抜けてるぞ~。

もう一つの指令「黒熊」はまだ見つかっていない模様。
白熊というかき氷の黒バージョンがあるらしいのです。
出張中に見つかるかな?
[PR]
by mico_nyan | 2006-08-23 22:55 | *まいにち | Trackback | Comments(6)

母からのもらいもの

お盆に帰省した折に母から譲り受けたカップ&ソーサー。
母が結婚した年に購入したので、翌年生まれた私より1歳年上です

e0082098_2194729.jpg

e0082098_21114263.jpg
ノリタケの“noble”というシリーズです。
今見てもあまり時代がかった感じがせずに、普通に使えそう。
これを購入したのは母が20歳そこそこで大学生だった頃(学生結婚したんです)。
結構しぶ好みだったんだな。

私には子どもがいないので、これを託す人がいないのが残念ですが、
私が死ぬまでは大切に使ってゆこうと思います。
[PR]
by mico_nyan | 2006-08-23 21:11 | *まいにち | Trackback | Comments(4)

咲いた

台風が去って最初の週末。
異常に暑い一日で、車のエアコンを30度に設定しても冷たい空気が出ていました。

e0082098_18494067.jpg

e0082098_18495390.jpg
                水栓の裏で東洋蘭が咲いていました。
        柑橘系の爽やかな香りがするので、2本切って、窓辺に飾っています。
                地味だけど、オットも私も大好きな花です。

e0082098_1850171.jpg
                      義理の父からもらったサギ草。
                  2鉢のうち、1つは私の母にお盆にプレゼント。
           近付いて見ると、サギが飛んでいるようですね。切れ込みが涼しげ。
[PR]
by mico_nyan | 2006-08-20 18:53 | Trackback | Comments(4)