ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

28日の仕事納めから、あっという間に3日経ち、今日はとうとう大晦日です。
「できるかな~」と心配していた、大掃除やおせち料理(シケシケですが)も、
何とか終了し、あとは新年を待つだけになりました。

先ほど、オットと「今年は良くも悪くも、大きな出来事がなかったね」と話しました。
一昨年は義母が亡くなり、昨年はオットの仕事上の知人が自ら命を絶つなど、
命のはかなさと運命に翻弄された年が続きました。一方、オットの一番上の兄の
甥っ子が相次いで2人結婚し、新しい親戚が増えた喜びも味あわせてもらえました。

来年は一体どんな年になるのでしょうか。
人が人として心穏やかに過ごせる世の中でありますようにと願うばかりです。

今年の春、エキサイトでブログを始めて、たくさんのお知り合いができました。
仕事を終えて帰宅し、PCを開いている時が、私の生活の中での最も心豊かで楽しい
時間のうちのひとつでした。
遊びに来てくださったみなさま、コメントを下さったみなさまに心から感謝いたします。
みなさまのお陰で、いつも優しい気持ちになることができました。

どうぞよいお年をお迎えください。そして、来年もよろしくお願いいたします。

-----------------------------------
私の生まれ育った街にある天満宮です。
来年がみなさまにとってますます素晴らしい一年でありますように。
e0082098_1852350.jpg

※防府天満宮
菅原道真(845-903)公と、その祖天穂日命(あめのほひのみこと)・武夷鳥(たけひなとり)命・野見宿禰(のみのすくね)を祀る。
延喜元(901)年菅原道真は左遷され大宰府へ向かう途中、当地勝間の浦に着船、時の周防国国司土師信貞(はじのぶさだ)は菅原道真と同族であったので、これを迎え1日松崎の地に招いたことで、道真が山秀水麗を愛で『身は筑紫にて隠るるとも魂魄は必ずこの地に来らむ』と誓い、延喜3年3月2日薨去に接し国司神廟を建立し松崎の杜と号したことに始まる。北野、太宰府と併せて日本三大天神と言う。

[PR]
by mico_nyan | 2006-12-31 18:09 | *まいにち | Trackback

疲れて眠っちゃいました

オットの撮った一枚。
e0082098_1946446.jpg

私が留守の日に一緒に遊んでいたら、疲れて眠ってしまった時のものだそうです。
こんなに疲れるまで、何して遊んでたんでしょうか(笑)。
人間の赤ちゃんみたいですね。
[PR]
by mico_nyan | 2006-12-26 19:46 | *ミーコたんとロッタ | Trackback | Comments(20)

サプライズなプレゼント

久しぶりの更新です。e0082098_7415534.jpg
世間では楽しいクリスマスウィークエンドだったのですが、
街の人々をすねた眼でみつつ、
仕事をしておりました。

週明けの月曜日の夜、帰宅すると、黒ネコの不在連絡票が…。
ん?と見ると、貧乏子ニャクさんのまゆりーざさんからお届け物?
時間も遅いから明日配達してもらいましょうと、そのままにしておくと、
お歳暮シーズンで遅くまで回っていたのか、9時半頃再配してくれました。

e0082098_7442823.jpg開けてみると、保存容器。
中には、w( ̄o ̄)w オオー!
まゆりーざさんのママの手作りの品が!
甘酢に色々な野菜が漬けてあります。
わ~、嬉しい。
カードを読むと、先日私が、
以前いただいたブックカバーとハンカチのお礼に
ささやかなプレゼントを贈ったお返しだそうです。
「もうお返しはなしよ」って書いてありました(笑)。
了解です。(*^-^)ゞ


まゆりーざさん、きんこんちゃん、ありがとうございます。
心のこもった手作りのプレゼント、じーんときました。


e0082098_7473944.jpgたくさんの種類のお野菜が
入っていました。
つまんでみたら、優しい味でおいしい!
このままおおせちとして使いたいわ~。
[PR]
by mico_nyan | 2006-12-26 07:49 | *まいにち | Trackback | Comments(10)

手作り気分

e0082098_14182428.jpg友人へのちょっとしたプレゼントに、
ランチトートを作ってみました。
…というか、手作り気分になったので、
とりあえず作ってみて、
後付でもらい主を決めました(笑)。

暖かい素材を使えばよかったけれど
家のミシンは単純な機能しかないため、
失敗が怖くてコットンとリネンで製作。
来年の春用に使ってもらいましょう。


革のコードが1個分しかなかったので、1つの持ち手は共布で。
革の持ち手は、お昼休みは外ランチ専門の会社員の友人へ、
共布バージョンの方は、毎日お弁当持参の、学童保育の指導員の友人へ贈ります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
                        二人とも市内とは言え、かなり離れているので、
                                まさかかぶることはない …よね?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

e0082098_14221937.jpg内側です。
自分以外の人に作るときは、
自分用に作るときよりも、
かなり甘めな色遣いをしています。
自分の好みで作ると、味もそっけもない、
寂しい色遣いになるんですよ。


これは性格によるものなのでしょうか。
自宅のインテリアにもそれは現れています。『飾りベタ』、まさに私のこと。
きれいにしている=物がない と、長い間勘違いし、寂しすぎた自宅。
そうじゃないんだと気がつき、小物を飾ってはみるものの、
出しっぱなしにしているのと、飾っているのとの区別がつかないくらい、
雑然となってしまいます。
ブログでセンス良く飾っていらっしゃる方のお部屋を見ると、
「私には無理だ!」と情けなくなることもしばしば。




ちなみに…
e0082098_14325033.jpgこれは、時々登場するR子ちゃんの母へ、
出産記念として贈ったブランケット。
もう3年以上前のことです。
古いデジカメの画像なので、お見苦しくてすみません。
一生懸命、ピンクや花柄を集めて、作った覚えがあります。
その時の余り布が今回、ランチトートの下の部分になりました。
[PR]
by mico_nyan | 2006-12-17 14:41 | *まいにち | Trackback | Comments(22)

トナカイ君

e0082098_13193624.jpg








7cm×7cmくらいで、上の背中が取り外せるようになっています。
可愛いけれど、何に使えばよいのかわからない中途半端さが、何だか好きです。

クリスマスイブに、恋人から、この中に指輪を入れて贈られたりしたら
嬉しいカモ…。
すみません、何十年も前の幻想でした (≧▽≦;)
[PR]
by mico_nyan | 2006-12-16 13:20 | *まいにち | Trackback | Comments(6)
e0082098_22241261.jpgWeb shop『胡桃庵』さんのドラ鉢を使い、
ラ・フランスの焼きっぱなしケーキを
作ってみました。
ラ・フランスの甘さとヨーグルトの味が
マッチしていて美味しい!

薄力粉が残り少なかったので、
全粒粉の割合を増やしたら
パンのようなもっちりした生地になりました。
割合を変えると、色々な風味が楽しめそうです。

tomokaさん、これからも簡単レシピの紹介、楽しみにしていま~す。

レシピはこちらで。
----------------------------------

e0082098_22342017.jpg果物好きでない私にではなく、
果物大好きオットに
長野のリンゴ農家の知人から
たくさんのリンゴ(サンフジ)が
届きました。
今年はどちらかというと不作だと
いうことでしたが、いえいえ、
味はグ~ですよ。
このしゃきっとした感じは大好き。
中に蜜が入って、
とってもジューシーでありました。
ごちそうさまです!
[PR]
by mico_nyan | 2006-12-11 22:38 | Trackback | Comments(16)

黒の焼締 六寸皿

**********************************
  購入場所:Luxury Naturally(Web Shop)
  作家さん:笠間の阿形一郎さん 
**********************************

e0082098_22525128.jpg











もみ灰の自然釉がかかったシックな光をもつ焼締皿。
やや深めで、お皿というよりは鉢に近いかも。

お刺身やサラダ、冷製パスタなどに使うとお料理の色が映えそうです。
素朴な手作りケーキなども良さそう。

※大きさ※ 直径 約18cm
        高さ 約5cm
[PR]
by mico_nyan | 2006-12-10 23:12 | *まいにち | Trackback(2) | Comments(6)

イメージチェンジ?

「デジタルパーマ」に挑戦してみました ♪
手でくるくるしながらドライヤーをかけると、髪が熱によってちゃんとカールしてくれる
(らしい)という、無精者の私にはぴったりのハイテクパーマです。
ずっと、ストレートヘアだったので、ゆる~いウェーブに憧れていたのですが、
長さが足らず、してみたいと思ってから1年経ちました。
まだ短めかなと思ったのですが、「やっちゃえ~」とトライ。

ヨイです。今まで、カールがほしいときは、カーラーで巻いてああでもない、こうでもないと
最後は失敗していたのに、とても簡単。ゆる~いウェーブなので、自然だし。
結構ドキドキしていたのですが、成功してよかった~!

髪だけでも見ていただきたかったのですが、どうしてもお見苦しい顔が写りこんでしまい、
画像は断念。文章だけで、想像してくださいね(笑)。
------------------------------------
休みの恒例、近所のHCチェックに出かけました。
今日は、売れ残りの球根がオール100円。
白のヒヤシンスがあったので、芽が少し出ていたけれど、ダメもとで2個購入。
あとは、白のムスカリ(先週は水色を購入)7個入、ピンクのガーデンシクラメン、
上部の枯れたホスタがそれぞれ100円。計500円のお買い上げ。
e0082098_2025984.jpg
やはり見切り品のコーナーは要チェックなのだ。

◆今週のミーコたん◆
e0082098_200783.jpg
リサイクルステーションに雑誌や本を持ち込もうと整理していたら、
遊び放題、勝手し放題。箱、大好きだもんね。
[PR]
by mico_nyan | 2006-12-10 19:53 | *まいにち | Trackback(1) | Comments(10)

クリスマス気分

e0082098_21491590.jpg
100均でイルミネーションを
買ってみました。
最近はこんなものまで
100円なんですね。驚き!

「点滅タイプ」を買ったら、
オットから
「たのむから消してくれ」と
お願いされるほど
せわしない点滅具合でした。(/≧◇≦\)アチャー!

剪定されてスカスカになった
オリーブに
藁のオーナメントをつけて、
まだ早いけれど、
ちょっぴりクリスマス気分の
今夜です。

夜景モードのフラッシュなしで撮ったけれど、ボケボケです。
三脚を置いて撮らないといけなかったのでしょうね。
[PR]
by mico_nyan | 2006-12-06 21:50 | Trackback | Comments(8)
「火曜日はなんかちょっと嬉しい、火曜日はなんかちょっとワクワク…」と、
近所にイオンができてから、CMソングがよく流れるようになりました。
私の場合は「月曜日はなんかちょっとだるいよ、月曜日はなんにもしたくない…」と
夕食を手抜きしがち。

今日は買い物せずに帰宅したので、冷蔵庫の中のもので何か作らねばと、
ない知恵をしぼっていたら、先日、ご近所のweb SHOP『胡桃庵』さんで購入した
ふたつき耐熱ドラ鉢のレシピ、「白菜と豚肉の蒸し物」を思い出しました。

e0082098_22212668.jpgドラ鉢に白菜と豚バラを
交互に詰めました。
おおっ、まるでバラの花のようです。
あとは、お酒をと少しの昆布だしを
入れて、蓋をして
火にかけるだけ。
しんなりしてきたら、出来上がり。











e0082098_22222510.jpgできあがったものを、
オットはポン酢で、
私は岩塩を少しかけて
いただきました。
簡単で、なかなか美味。

今日は、このほかに、
ごぼうとニンジンのきんぴら。
ふろふき大根が食卓に上りました。
お野菜はすべてお隣のお嫁さんからの
いただきもの。実家が農家なんです。
この時期は野菜が日持ちするから、
毎日野菜がたくさん食べられて、
幸せ。明日も野菜を食べるぞ~!
[PR]
by mico_nyan | 2006-12-04 22:31 | *まいにち | Trackback(1) | Comments(17)