ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2007年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2月も終わり

いつ寒の戻りがあるかと思っていましたが、もう明日で2月も終わり。
本格的に春のシーズンが訪れます。
この冬の福岡は暖かく、10度以下の日はほとんどなかったと思います。
このところは、ずっと16度、17度という、4月の陽気だったし…。
この分だと、夏は暑そうです。何年かすると40度を超えても驚かなくなるかもしれません。
個人でできることからエコライフをはじめてはいるものの、
地球温暖化をストップするには世界上げての努力が必要だと思うのですが…ね。
まだまだ自分の国には関係ないと思っている方達がたくさんいらっしゃいますから。



e0082098_21504486.jpgクリスマスローズ。
パーティードレスガーネットは
我が家の唯一の八重咲き。
昨年は花を見ることが
できなかったのでお初です。
もうすぐ開花しそう。











e0082098_21445580.jpgバイモユリ。
3年目で花を見ることができました。
庭は日当たりが悪いため、
徒長してしまいましが
プランターに鉢上げして
とりあえずは成功!
中の編み目模様がはっきり
分からないのが残念です。
花が終わったらお礼肥をたくさんあげて、
来年は2階のベランダで
育てることにします。










e0082098_21571485.jpg洋種の椿。ロゼ・フローラ。
つぼみが鳥のくちばしみたいで、
とても可愛いのです。
毎年たくさんのつぼみがつくので、
可愛そうですが、
半分くらいはつまんでいます。
それでも、こんなにたくさんの
つぼみがあるんですよ。
我が家の優等生です。










++++++++++++++++++++++++++++++++++++
へっぽこ部活動報告をしま~す。
日曜日ミックスダブルスの試合は、『惨敗』でした。
Bクラスでエントリーしていたのに、行ってみるとAクラスに上げられており、ガッカリ。
さらに同じブロックのメンバーを見てまたまたガッカリ。
この間まで高校生だった男の子や大学生もいるし…。
このブロックでは間違いなく最年長でした。トホホ。

4試合して、ブロック1位、2位がトーナメントへ。
4ブロックあるので計8チームがトーナメント戦を行います。
私達は3連敗して最後の試合で「負けた方がブロック最下位」というある意味緊迫した
ゲームを行いました(笑)。
幸いこの試合は勝って、あやうくビリは免れましたが、
この試合は今までの3チームとレベルと全然違ってたので、きっとこのチームも無理やり
BからAに上げられたんだろうな~と、変な同情が…。
結果、このブロックから上がった2チームが決勝戦を行ったので、
良い勉強になりました。
Bクラスの決勝を見ていたら、負けてもAで良かったと思うくらいレベルが違ったので、
これに懲りずに「もうBに下がってくれ」と言われるまでAクラスでチャレンジします!

e0082098_22201020.jpgしかし、若い男の子のボールの速さには驚きました。
振ったと思ったら、もう抜けてるんですよ。
ブロックには自信のあった私も、
かすりもしないボールに、もうお手上げ。
でも、可愛いから許す!(o^-^o) ウフッ
『ピンポン』のペコみたいな男の子がいました。
[PR]
by mico_nyan | 2007-02-27 21:45 | Trackback | Comments(14)
e0082098_2320286.jpg
今日の朝日新聞の一面の下の欄で、ステキなタイトルの本を見つけてしまいました。
タイトルは『にっぽんたねとりハンドブック』。
聞いただけで、ケチケチガーデナーの私はウキウキしてきます。

自分の所で種をとってそれを蒔くという、サイクルを学ぶための本で、
さらには調理レシピまでついているらしい(^^;
ワンダフル!です。
お値段は2100円。買えない金額ではないのがますますそそられます。

------------------------------------

日曜日はミックスダブルスの試合です。
先日ペアを組んだサウスポーの60代のおじさまと再度チャレンジ。
サービスのバウンドが高すぎて、かなりダメ出しされたのでへこんでます。
甘いサービス出すと、特に男性はガンガン打ってくるので気をつけないと!

また、結果報告させてくださいね。
[PR]
by mico_nyan | 2007-02-23 23:20 | *まいにち | Trackback | Comments(4)

ポイントでゲット

e0082098_2228053.jpgクレジットカードでのお買い物のポイントが貯まり、
おととしの分は2月いっぱいで使わないと無効になるとのお知らせがありました。
カタログを見て、何にしようか…と考えてはみたものの、
これといってほしいものはなし。
図書券でももらおうかとHPにアクセスしたところ、
カタログには載っていなかったBritaの浄水器を発見!

会社ではミネラルウォーターを飲んでいる私ですが、
家ではペットボトルが貯まるのが嫌なため、
スーパーなどの隅に設置してある機械(5リットル150円くらい)の水を
専用容器で購入していました。
これがあればスーパーまでわざわざタンクを持っていかなくても済む!ワーイ!!
カートリッジは1本で200リットル程度浄水できるそうです。
味は…、これといって特別な味はしませんでしたが、
少しだけマイルドになったような???

しかし、これだけ毎日水をがぶがぶ飲んでいますが、
何かご利益(笑)は現れているのでしょうか?
「肌がみずみずしいわね~」なんて言われないし、プリプリ感だってないし。
これで効果が出ているのなら、やめた途端、とんでもないことになりそうで怖いです~。
[PR]
by mico_nyan | 2007-02-20 22:23 | *まいにち | Trackback | Comments(12)

大好きな人の膝の上

何考えてるの、ミーコたん。
e0082098_2244694.jpg

[PR]
by mico_nyan | 2007-02-19 22:42 | Trackback

お買い物気分

この週末は色々な物を買い込み、庭に植え込んでいます。
相変わらず安いものばかりなんですけどネ(∵)。

今日は、宿根草3種類をお買い上げ。
うち、2種類はビニール袋に軽い土と根っこが入っており、
「○○○ bulbs」と表記されていましたので、「根っ子」シリーズなんでしょうね。
よって紹介もラベルのみです。


e0082098_18282864.jpgヒューケラ  ビューティーカラー
葉の縁取りがきれいです。
庭のアクセントになればいいなと
思ってます。
このタイプのヒューケラは今まで見たことが
ありませんでした。
大きく育っていたら、
かなり高いお値段なのでしょうね。
根っ子1つで498円なり~。ちょっとお高め。




e0082098_18285278.jpg・アカンサスモリス
ブログにお邪魔する皆さんのお庭で
よく見かけるのですが、
たまたま遭遇する機会がなく、
今日初めて実物を手にしました。
…と言っても、親指くらいの根っこに
小さな芽が出ているものなので、
育つにはまだまだ時間がかかりそう。
背の高い植物は我が家には樹木しか
なかったので、少し雰囲気が変わるかなと
楽しみです。
お花の色もバッチリ私好み。
298円でした。

e0082098_18304232.jpg・宿根イベリス
バコパの大きな鉢とこの小さな苗が同じ値段
だったので、どちらにしようかと散々悩んだあげく、
バコパはすでにあるので、こちらに決定。
アブラナ科の植物で、ブッシュ状に茂ると
書いてあります。
アブラナ科だと、春には青虫の餌食に
なるのではないかと心配。500円。
ちょっと、松虫草に似てますね。

e0082098_2046267.jpg





居住地区の卓球サークルの
お知り合いからいただいた椿です。
彼女のお家には椿が何十本とあり、
季節になると様々な色や形の椿が
みごとに咲いています。
いつか機会があったら紹介しますね。
オットと散歩がてら遊びに行った時に、
「目印のついていないものならどれでも
持って帰っていいわよ」と言われ、
その頃、大きな木が庭になかった私達は喜んで掘り上げ、2mくらいある大きな木を
二人して道路をひきずって持ち帰りました。

庭のほとんどの椿は侘助咲きなのですが、これだけは『カメリア』と呼びたいほどの
豪華さがあります。
[PR]
by mico_nyan | 2007-02-18 13:04 | Trackback | Comments(8)

298円の苗に…

e0082098_11244116.jpg今日はオットが休日出勤になったため、
久々朝からの~んびり気分です。
予定が何も入っていないので、
ミーコたんを膝にのせてのブログ更新で幸せ、幸せ。
ミーコたんの頭にハロゲンランプの熱が
がんがんあたっているのですが、
気にもしないで眠っています。
頭をさわるととても熱くなっているのだ(笑)。






e0082098_11192514.jpgごみ袋がなかったのでHCに買いに行ったついでに苗売場をのぞくと、
クリスマスローズのチビ苗の中に、
つぼみがついたリヴィダス発見!
1個しかつぼみはついていないけれど
298円の苗につぼみだなんて
とても得した気分で、即、お買い上げ。
丸くコロンとしたクリスマスローズは我
が家にはないので、開花が楽しみです。
薄い小豆色のお花が咲くんですよね。

このあと、ほかにつぼみがついている苗は
ないかと探してみましたが、この子だけでした。

e0082098_11361014.jpg先日アップしたクリスマスローズを
1本だけ切ってトイレに飾ってます。
庭で咲いたクリスマスローズをブーケにして、
2月、3月生まれのお友達にプレゼントするのが
私の夢なのですが、実現するのはまだまだ先に
なりそうです。大きな開花株を買ってくれば
話は早いのですが、ケチケチガーデナーとしては、
チビ苗から大きく育てたり、縁ある人から
株分けしてもらったりして、大きくなるまでの
ストーリーを楽しみたいという気持ちがあります。
(本当は貧乏なだけなのですが(>o<")




e0082098_1146127.jpgこれは私が自分のために買ったお雛さま。
素朴な色、愛らしい表情に一目ぼれでした。
[PR]
by mico_nyan | 2007-02-17 12:11 | Trackback | Comments(12)

バレンタインは…

バレンタインデー近くなると、デパート売場がごったがえし、
人気のコーナーへは近づくことも難しくなります。
でも、やはり買わねばなるまい、えいっ!

福岡では岩田屋に入っている『ジャン=ポール・エヴァン』が人気なのかな?
でも、人の多さでは三越が一番。
何しろ通路が狭いこともあって、まっすぐには通れません。
一昔、福岡ではステイタスだった『チョコレートショップ』や『十六区』も今では
その他大勢のショップの一つになってしまい、ショコラティエが作る海外のチョコの前では
完全にかすんでいます。


e0082098_20192126.jpge0082098_20193553.jpg
我が家のオットはチョコの味が
わかるとも思えないので(ゴメン!)、
食べた後に種の保管に使おうと思い、
今年はこんなチョコにしてみました。
イタリアの「カファレル」のきのこポット。
オットの大好きなナッツが
入っているので、
きっと気に入ると思って選びました。














でも、オットが本当に好きなのはコレ!
e0082098_20211789.jpg

三つ子の魂百までのことわざどおり、子どもの頃食べていたものは
いつまでたっても忘れられないようです。どど~んと、10箱プレゼントだいっ!!



あげといてなんですが、太らないでね…。


※探偵ナイトのDVDを貸してくれた会社の男性に、バレンタインデーにお礼を兼ねて
チョコを渡しました。もう少し高いものをあげればよかったと思うほど、素直に喜んでくれて
あげた私も何だか嬉しくなりました。
渡した後、こんなに気持ちが暖かくなる義理チョコは初めて。ちょっとヨイ気分でした。
[PR]
by mico_nyan | 2007-02-15 07:58 | *まいにち | Trackback | Comments(10)
このところの春もどきの陽気に誘われて、
何種類かあるクリスマスローズのうちの1種類が開花しました。
株が大きくなったので、秋頃に2つに分けて、北東の玄関先に植えておいたものです。

下を向いて咲いているので、いつも見下ろす格好になって少しもったいない気もしますが、
この奥ゆかしさがクリスマスローズの魅力でもあるのですよね。
玄関ドアがそびえたって見えるくらい下のアングルからパチリ。
e0082098_18102585.jpg

e0082098_18112081.jpg

白のスポットももうすぐ開花しそうです。楽しみ~。
e0082098_18215450.jpg


※おまけの画像
オットが実家からもらってきた椿「玉之浦」。長崎県玉之浦町(もしかすると
市町村合併でなくなってしまったかもしれませんが)で発見された品種だそうです。
もともとの1本は挿し木にするために枝を無残に切られ、ボロボロになって
枯れてしまったと『趣味の園芸』に書いてありました。
赤と白のバランスが愛らしく、花もあまり大きくないので、とても気に入ってます。
e0082098_1818688.jpg


[PR]
by mico_nyan | 2007-02-12 18:21 | Trackback | Comments(8)

春よ、来い!

土曜日の福岡は朝から、春を思わせる空気です。
なんだか、もやもやとした暖かさで、3月頃のお天気みたい。
2月になったばかりなのに、早くも春が恋しくなっています。

e0082098_105426100.jpg←侘助咲きのピンクの椿。
 ああ、またピンクです。
 ほんとにピンクが好きな私。

e0082098_10551848.jpg
↓友人のお母様で茶道の教室を
 していらっしゃる方からいただいた、
 バイモユリ。
 球根を15個くらいいただき、
 さらに球根も増えているようですが、
 2年経っても一向に咲いてくれないため、
 秋にプランターに上げました。
 例年になく、順調に育っていってるようで
 ワクワクです。

e0082098_10572524.jpg




福岡在住のbotanicalgarden36さんのブログで情報を知り、    ↑
購入したローズスティック、900円なり~。
実はバラに素人の私は用途がよく分からないため、
チビちゃんの冬咲きクレマチスをからませています。バラの支柱に使えば良いのかな?


e0082098_10595075.jpgビオラを積んで、水栽培の容器にポトリ。ヒヤシンスもそろそろ終わりかけていますので、窓辺が寂しくなってきました。

==================================================
メジロの姿をやっとカメラに収めることができました☆
いつもタイミングが悪く、カメラを探していると逃げられていましたが、
今日はグッドタイミング。ズームレンズで撮ったためボケボケですが、
可愛い姿はちゃんと見ることができます。

いつもつがいで遊びにきているメジロ。今年は2組で近所のお庭を飛び回っています。
♪おっ!こっちを見てる?
e0082098_1040516.jpg


つぼみや発芽したものたち。
e0082098_10505817.jpg

クリスマスローズのつぼみたち、毎年3m近くまで伸びて花を咲かせる百合
(日当たりが悪いので、徒長しているだけです(>_<) )、オダマキ、
クレマチスの新芽などなど…。
珍しいものはまるっきりない庭ですが、自分が育てているものがこうして成長するのを
見るのは本当に心なごみます。
[PR]
by mico_nyan | 2007-02-03 11:00 | Trackback | Comments(16)