ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2007年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

マフィンが焼けた

急にマフィンが食べたくなったので、仕事帰りにブルーベリーとエダムチーズを買い、家に帰ると製作開始。

すでに、9時過ぎてるんですけど…。
まだ、晩御飯食べてないんですけど…。   という、もう一人の私の声は無視しましょう。
変な時間に、なぜか私にはお菓子作りの神様やお裁縫の神様が降りてきます(笑)。

e0082098_9533026.jpg

焼けました…。
おなかすいた~。
ブルーベリーは冷凍したものを混ぜ込みましたが、ドライの方がよかったのかな?
しっとりというか、いくぶん水っぽいような気が…。
チーズの方は、◎でした。
[PR]
by mico_nyan | 2007-03-29 23:17 | Trackback | Comments(4)

可愛いもの見つけた

          あ、ル・クルーゼのお鍋。それも2つまとめて。
e0082098_23554798.jpg

          お給料出たから、思い切って買いました。
e0082098_23562576.jpg


…というのは、ウソです。
近所のショッピングモールにコーヒー豆を買いに行ったついでに、スーパーをのぞくと、
あれあれ?可愛いもの発見。ル・クルーゼのおなべのマグネット。
リニューアルしたPEPSI NEXのおまけについていました。
普段、コーラは飲まないんだけど、可愛いさにひかれて購入。
コーラは、あとで、お肉の煮込み料理にでも使いましょう。

全部で8タイプ。色違い、形違いを揃えたいけど、多分ここまで。
そんなにコーラ使えませんから…。ざんねんっ!!


今日のお庭の様子。
e0082098_041638.jpg

水色のムスカリがついに咲きました。
本当に水色の花が咲くのか半信半疑だったのですが、これで納得。
これ、たくさん増やして、来年は鉢いっぱい咲かせたい!

ヒューケラ4兄弟。
一番小さいのは、根っ子で買ったもの。やっと芽がでてきました。
アンバーウェイブの新芽の色がとてもきれいです。
緑の葉は少し痛んで元気がありません。一番強そうだったのにどうしたんだろう。
e0082098_092849.jpg


ボケの花。やっと開花したと思ったら、もう散ってしまいそう。
e0082098_0112786.jpg


クリスマスローズもそろそろ終わりに近づいています。
薄いピンクは我が家で一番日の当たらない場所に植えてあるもの。
これだけは、まだしばらく楽しめそうです。
e0082098_0135836.jpg
e0082098_01682.jpg

[PR]
by mico_nyan | 2007-03-27 23:34 | *まいにち | Trackback | Comments(10)
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by mico_nyan | 2007-03-25 01:34

COCOS GARDENでのお買い物

春分の日にお出かけしたCOCOS GARDEN でのお買い物。

e0082098_20321338.jpg黒っぽいビオラのポットがさびさびになったヤシの皮のプランターに入れられていました。
先に見つけたのはオットで、彼は中のビオラだけほしかったみたい。
私が「外も買っちゃダメ?」と聞くと、「そんなにさびさびになってたらきたないよ」とつれない返事。
でも、値段を尋ねると、トータルで700円だったので、ビオラだけ買うふりをして一緒に買っちゃいました。フフ。
後で気がついたオット。「げっ!買ってる」とビックリ。このあたりの嗜好はいつまでたっても歩み寄ることがありません。
サビとり剤で磨かれないように、「danger!」とタグでも貼っておこうかな。






e0082098_22585412.jpg



アイアンの足があまりひどく曲がっていたのが申し訳なかったのか、これまた黒いパンジーをお店の人がおまけにくれました。
「フラメンコ」という名前だそうです。うん、わかる、わかる。ダンサーが裾をひるがえした時のひらひらな感じですね。




同じ日に、HCでアーチを買って、取り付けました。憧れのクレマチスのアーチが完成するでしょうか。いつも、私の要求にできるだけ応えてくれようとするオットよ、感謝!口先でいつもこきつかってゴメンネ。アーチの足元に植えたのは、ロマンチカ。まだ実物の花は見たことがないけれど、ブログや苗のタグで見る限りは、私の好きな濃い紫色。ブログ友のみーしゃんさんはロマンチカにはアプリコットカラーのバラが合うとアドバイスを下さいました。バラは管理が難しそうなので、憧れはあるのですが、まだミニバラどまりの私です。濃い紫とアプリコット…、想像するだけでうっとりします。
e0082098_23164192.jpg

[PR]
by mico_nyan | 2007-03-23 23:17 | Trackback | Comments(12)

クモマ草

今週の日曜日、ふらりと出かけた糸島半島のドライブ。
途中で寄った田舎の農協に売ってあったクモマ草です。
e0082098_22231865.jpg
ライムグリーンの明るい葉色とピンクのコントラストがとても優しい。
じっと見ていると、名前の由来が一目瞭然ですね。
まだまだつぼみがたくさんあるので、しばらくは楽しめそう。
直径8センチで200円はかなりお買い得?と、一人で悦に入ってます。








e0082098_22423997.jpgでもって、今日のおやつ。
福岡岩田屋に入っている地元の
和菓子やさん『鈴懸』の
いちご大福。210円なり。
いちごがとてもフレッシュで、
季節限定商品です。
このお店は品の良いお菓子が
きれいに並べてあるのが
いつ見ても印象的。
でも、店員さんの対応がいま一歩。
ニコッと笑って、ささっと仕事をすますことはまだ無理なようです。
目配り、気配りは接客業の基本。お菓子が美味しいだけに、おしいな~。

クモマ草と、いちご大福、ほぼ同じ値段なら、あなたはどちらを買いますか?
[PR]
by mico_nyan | 2007-03-22 22:28 | Trackback | Comments(12)
春分の日、福岡は気温も上がり、お出かけ日和でした。

e0082098_2264772.jpg朝起きてみると、
メダカの鉢の中に白い椿が…。
「ん?」と思い、オットに聞いてみると、
「よく玄関にこうやって飾ってあるから、
メダカ鉢に浮かせても面白いかなと思い
やってみた」との返事。
えらいぞ、オット。

こうやって、わびさびの心が
生まれていくのね。
もののあわれのわかる
人間になるのだぞ!
ちょっぴり心が弾んだ私でした。






今日は、お気に入りのお店の紹介を。
私の家は福岡の西の端。
このお店は東の端なので、頻繁には行けませんが、
東方面にお出かけした時は必ず立ち寄ります。夫婦二人とも大好きなお店です。
お店のスタッフも素朴で感じがいいんです。
今日は小学生の娘さんが胸に「手伝い」という名札をつけて働いていました。エライね。

店構えは普通の可愛いお花屋さん。
切花や観葉植物を売っている場所とは別に屋根つきの売場があるのですが、
ここが私のおすすめコーナー。「廃墟」と呼ぶにふさわしいたたずまい。
とても多肉植物たちとマッチしているんです。
この場所では色々な植物を販売していますが、今日は多肉ちゃんをご紹介。



ここが雑貨や切花、観葉植物などを売っている建物。左手前に駐車場があり、右の通路を歩いて、お店に入ってゆきます。すでにこの場所から、私の心臓はドキドキ(笑)。
e0082098_226103.jpg

こちらが駐車場です。ここで車を止めて、先ほどの通路を通って苗売場に行きます。駐車場と苗売場は塀一枚隔てているだけなので、通路を通ると遠回りになるわけです。この塀ををよじのぼって、早く入りたい。
e0082098_22103925.jpg


e0082098_22114525.jpg中はこんな感じで雑然としています。
この中にお宝があるかもしれないと思うと、いつもワクワク。
花苗などは左側の通路に並べてあり、多肉は中央から右側を支配(?)しています。
多肉コーナーの寄せ植えには値段もついていないし、売る気があるかどうかも不明。
いい味出してると思いませんか?









e0082098_2213745.jpgこんなお鍋を使った
寄せ植えや。




















e0082098_22134250.jpgこんなのや。





















e0082098_22141321.jpgこんなもの。

e0082098_22161756.jpg

e0082098_22165575.jpg
e0082098_2219144.jpg




















あせって撮ったので、あまり
きれいに撮れませんでしたが、
多肉好きの方なら、涙流しそうな枯れ具合、
サビ具合ですよ~。
オベリスクや輸入物の鉢などもたくさん。
お値段はそれなりですが、
珍しい形のものが揃っていました。

西方面にもこんなお店があればいいのに。
気に入ったお店が東に多いのはなぜ?





バラもたくさんありました。私はバラ素人なので、種類もよくわかりませんが、この3倍くらいのスリット鉢が並べられ、スクスクと育っていましたよ。
e0082098_22332344.jpg


ここで購入したものは、週末にご紹介しますね。
--------------------
COCOS GARDEN(ココスガーデン)
福岡市博多区吉塚8丁目11-7
--------------------
[PR]
by mico_nyan | 2007-03-21 22:37 | *まいにち | Trackback | Comments(12)

記念日と部活報告

e0082098_97327.jpg

3月20日は、ブログを初めてまる2年の記念日でした。
オークションなどを利用していたこともあり、最初はヤフーでのスタートでしたが、
あまりの重さに耐えかね、エキサイトにお引越しをしてきました。
2年前の3月20日は、福岡西方沖地震が起こった日です。

ちょうど、↓に書いている、へっぽこ部活動の試合が行われており、
1回戦が終わり、審判をしている時に、体育館が恐ろしい音を立て、揺れ始めました。
地震には慣れていない福岡県民。
私は最初飛行機が墜落したと勘違いしていたのですが、
そのうち地震だということがわかり、床にふせて第一波をやりすごしました。
そのあと、すぐにグラウンドに避難して、解散。

家に帰るまで気が気じゃなくて…。帰る途中も古い家の屋根や塀は倒壊しているし、
地震保険に入っていない我が家、もし倒壊していたら、住むところがない~と半泣き。

幸いにもお皿が2~3枚割れていただけで、ほとんど被害はなし。
でも、しばらくは1日に何度も「ゴ~ッ」という音とともに、余震がやってきて、
ビクビクしながら毎日を過ごしていました。

最近ではほとんど地震はなくなり、落ち着いた日々を過ごしていますが、
あの日のことは一生忘れないでしょう。
地震だけは、心構えのしようがないから、どうしようもないですね。

こちらに来てから、たくさんの方とお知り合いになり、楽しく交流をさせていただいてます。
つたないブログにコメントを寄せて下さる方、また遊びに来てくださっている方、
本当にありがとうございます。
仕事から帰り、皆さんのお庭のお花をながめたり、おいしそうな食べ物を見たりするひと時が
私の大切なリフレッシュタイムです。

これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
来年のこの日、ここでまた記念日を迎えることができるように、コツコツと更新していきます。

------------------------------------

e0082098_21533654.jpgごあいさつの後は、
へっぽこ部活動の成績発表です。
今回は『へっぽこ』の名に恥じない
試合っぷりでしたよ(笑)。

ダブルスはトーナメント2回戦敗退。
シングルスは3位でした。

ジュニアのクラブチームで「糸島自然塾」という、
全国レベルの子どもたちがいるんですが、
ダブルスもシングルスもその子たちにやられちゃいました。
ダブルスなんて小学生に負けちゃったんですよ!もう悲しすぎ!!
またその小学生が双子で、一人はサウスポーという、できすぎのコンビ。

愛ちゃんが出す「王子サーブ」って知ってますか?
それと同じようなサーブをバシバシ出され、オバちゃん、とれませ~んとお手上げ。
ラリーに持ち込めば絶対負けないんだけど、悲しいことにそこまで行かないんですよ。

普段なら負けても、良い勉強になりました…で締めくくるのですが、
今回ばかりは、勉強にも何にもなりません。爆死(笑)。

私も王子サーブの練習しようかなあ。しかし、これが一回一回スクワットの動きをしないと
いけないので、筋力のない私にはキツいんだ~。
[PR]
by mico_nyan | 2007-03-20 21:34 | *まいにち | Trackback | Comments(8)

小さな春

今日の福岡は13度まで上がりそう。
一時期毎日20度近くまで記録した時と比べるとまだまだ寒いけれど、
去ってしまった春がまた近づいています。

メジロ用のみかんが底をついてしまったので、、
今は巣箱にネコが住み着いて(?)います。
風が吹くとすぐに行方不明になっているので探すのが大変。
来年の春、またメジロが来るまで、そこにいてもらいましょう♪
e0082098_104013.jpg


オット担当のボケの盆栽のつぼみがふくらんできました。
知人になった人からもらってはいつの間にか鉢が増えています。
人づき合いの下手な私と違って、オットはうまく人と付き合えるのでちょっとうらやましい。
私の実家の集まりにいっても、親戚の人とちゃんと話をしてくれるので、
私は安心してその場を離れられます。
e0082098_1045295.jpg


こぼれ種から育った肥後スミレ。
葉の切れ込みがとても繊細ですが、意外と強いスミレです。
春になると庭のあちこちで花を咲かせています。
昨年の花は右側。可愛いですね~。
e0082098_1065670.jpg


明日は、へっぽこ部活動で、お隣の市のローカルな試合に参加してきます。
メインはダブルスです。
明日は男女別々なので、パートナーは力強いおネエさま。
…と言っても、球質は全然力強くなく、粒々のラバーでスポンジが入っていないので、
ボールがすべてナックル(無回転)になり、相手にとっては非常にやりづらいタイプです。
私は相手が苦し紛れに打ったボールをひたすらスマッシュする役目。
打って打って打ちまくってきま~す。
3月に入ってほとんど練習できていないので、
パートナーに迷惑かけないかと、それが一番心配。
相手を信じて、自分を信じることが大切ですね。
e0082098_1018812.jpg明日はコレ。
なな、なんとネットショップの在庫一層セールで
1500円で買ったミズノのウェアです。
へっぽこ部活動にはぴったりのお値段でしょう?
[PR]
by mico_nyan | 2007-03-17 10:22 | Trackback | Comments(8)
仕事帰りに三越を横断していると、普段デパートでは見たことのないような男子が
スウィーツ売場にびっしり。
普段見慣れないような光景は新鮮でいいな~。
ああ、そう言えば、明日はホワイトデーなんだと、
心の中でつぶやいた途端に思い出した!

オット、姪っ子からバレンタインデーにチョコもらってたよね。
お返しどうするんだろう?

あわてて、出張中のオットにメールすると、「何でもいいから送っといて」。
え?私がするの?おまけに、今日はもう遅く、明日送りになるので、着くのは明後日。
いいのか、それで。でも、しょうがないよね。

人の多い三越は避け、岩田屋をウロウロし、
結局、マカロンと入浴剤をセットにして、自宅の近くのクロネコさんから発送終了。
10歳近く齢の離れているお姉さんの子どもなので、4月から大学2年生の子への
お返しには、何だか子どもだましみたい。
でも、もらったのはMaryのちっこいチョコだったし、まあいいかな。

こんなの買いましたよ。e0082098_23483989.jpg
地元福岡のお店『アルデュール』の博多マカロン。抹茶、黒ゴマ、いよかん等々、和風な味ですがおいしいですよ。



困った時のLUSH TIME のバスボム。
朝からしっかりお風呂に入るという姪っ子には
ぴったりかも。
e0082098_2340815.jpg
左から『ひまわり畑』、『夢であえたら』、『ハッピーのおまじない』。
聞いてるだけで、ワクワクしてくるネーミングです。
私も新製品に名前をつけてみたいなあ。
[PR]
by mico_nyan | 2007-03-13 23:46 | *まいにち | Trackback | Comments(8)
e0082098_21373511.jpg日曜日の『行列のできる法律相談所』を見ていて、
ビックリ!
何と私がずっと気になっていたことが、
取り上げられていました。
番組のHPから投稿しようかと思っていた
矢先だったのです。何だこのタイムリーさは!
概要はコチラ

気になっていたことというのは、
レジで支払いのために出したお金が盗難に遭ったら、どちらの責任か』。

時々利用するイオン系の○ック○バリ○○のレジのスタッフは、「合計で○○円です」と
言ってから、私がお金をトレイに入れても、袋をカゴに入れたり、ビニールに小分けにして
くれたりと、お金を置きっぱなしのことが多いんです。
私はまずお金を受け取っておつりを渡すのが先だと思うのですが、いつも後回し。
それがすごく気になってたんです。
もし、ここで誰かがこのお札をひったくって逃げたら、お店はちゃんと私にお金を
返してくれるんだろうかって。

弁護士軍団の見解は70%の割合でお店に非があるということ。
だだし、「合計○○円です」と言われる前にお金を置くと、それは客側の責任になることも。

あ~、よかった。これから、安心してお金を出せます。
このネタ、貧乏大学生の近藤剛さん(21)からの相談とあったけど、
私が以前からずっと気になる、気になるって言ってたので、
もしかして、オットが投稿したんじゃないかな~。
出張から帰ったら聞いてみましょう(笑)。
[PR]
by mico_nyan | 2007-03-12 21:37 | *まいにち | Trackback | Comments(8)