ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー

<   2007年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

あの場所は今

午前中、産直市場と、お花屋さんに行ってきました。

e0082098_1764839.jpgオットが前からほしがっていた藤の花を購入。和風のイメージがある藤ですが、ガーデン&ガーデンの春号で、外国のお庭に藤棚が作ってあるのがとても新鮮でした。あまり大きく育てるつもりはないようなので、テラコッタの鉢に植えてもらおうと思っています。もう今年は花は終わっているので来年に期待。我が家の目の前のお地蔵様の藤棚は今が見ごろなんです。流通しているものと自然のものは開花時期がだいぶ違うんですね。
一方、今私のほしいものは「ティアレラ」。ヒューケラの仲間らしいのですが、また少し様子が違ってはかなげな風情。比較的珍しいものもおいてある、近所のHCに偵察に行ったところ、寄せ植えの鉢の中にはあったのですが、単体で売っていませんでした。人気ですでに売れたあとだったのでしょうか。寄せ植えはティアレラ以外、あまり良いと思う取り合わせではなかったので、これに3000円出すのはね~と、あきらめて帰りました。また探してみます。見つからないとどんどんほしくなるんですよね。悪い癖です。貧乏の神様、私に救いの手を!

e0082098_17101417.jpgお昼前に帰ってきたので、今日は庭先でパスタランチ。とても簡単に作れるキャベツとアンチョビのパスタです。パスタがゆであがる1分前に同じ鍋に大きめに手でちぎったキャベツを入れます。フライパンにオリーブオイルを入れ、鷹の爪をゆっくり炒めておいたものの中にアンチョビを入れ、さらに炒め、ソースを作ります。茹で上がったパスタとキャベツをフライパンに入れ、炒めるだけで出来上がり。ソースのとろみはゆで汁の量で調整してください。このパスタは時間が勝負ですから、茹で上がる時間にはフライパンでソースが待機していることが何よりも肝心。今日はお昼から卓球の練習に行ったので、ニンニクは入れませんでしたが、お好きな方は、鷹の爪と一緒に炒めてみてください。
オットは私の作るパスタの中ではこれが一番好きで、「どれくらい食べる?」と聞くと、いつも「たくさん」って答え、軽く2人分は食べています。あっさりしているから、どんどん入るみたいです。
男性はトマトソースやクリームよりも、ペペロンチーノ系が好きなのかしら?
みなさんのお宅のダーリンはいかがですか?画像は、パスタはほとんどオットのお皿に盛ってしまい、キャベツとスナップえんどうがメインになってしまった私のお皿。

*******

以前に、お隣の小さなコーナーにお花を植えさせてもらえることを書いていました。現在、こんなふうになっています。
e0082098_17241477.jpg
バコパ2株がモリモリ育って、思惑通り、コンクリートの通路にはみ出てきました。
オダマキも開花、ローズマリー、アジュガ、クレマチスのチビ苗などを植えています。
奥がもう少しあるので、高さが出るものを植えようかと考えているところ。
土のないコンクリートとお隣とのブロックの間に色んな植物が根を下ろしはじめています。セダムやポリゴナム、帰化植物のケシのような花。
土ぼこりの中でしっかり生きてるんだなあ。

*******

e0082098_17342493.jpgそして、土ぼこりの中では絶対生きられないこの方は、今日はオットのひざの上。ぽわ~んとお昼寝中です。
[PR]
by mico_nyan | 2007-04-30 12:16 | Trackback(1) | Comments(12)

暖かな一日

e0082098_1192079.jpg朝からチョコレートマフィンを焼いています。
お昼から友人と会うので、ちょっとしたお土産。
午前中学童保育の仕事で疲れているだろうから、
甘いもので元気を出してもらいましょう。









アジュガが2色、きれいに咲きました。紫もピンクもそれぞれ良い色♪
60代の知人はこれを『十二単』と呼んでいました。
アジュガとしか知らない私には、新鮮な感覚。
確かに着物を重ねて着たお姫様に見えなくもないですね。
e0082098_9434118.jpg












庭のクレマチスたち。つぼみがついているのは3種類。
左から、ビエネッタ、ロマンチカ、ロウグチ。
e0082098_9495918.jpg

咲いているのも3種類。
左から、ユーリ、ドクターラッペル、名称不明。
e0082098_1005961.jpg
どちらかと言うと、つぼみ軍団たちの方が好きかも…。
右のクレマチスはオットが買ってきたもの。
ちょっと雰囲気が…と思い、GWにオットの実家に行くのに
「お義父さんにお土産に持っていこう」とそそのかしています(笑)。
お義父さんもお花が大好きなのですが、最近は高齢のため小さな鉢くらいしか扱えません。時々和風のお花を持っていくととても喜んでくれます。



e0082098_1035827.jpg早く咲いてね~と、
つぼみたちを見守る
ミーコなのでした。

******
有田陶器市が始まりました。行きたいな~。
[PR]
by mico_nyan | 2007-04-28 09:43 | Trackback | Comments(10)
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by mico_nyan | 2007-04-26 22:02

すっごい得したかも!

会社から歩いてすぐのところにあるインテリアショップ、tenir(トニール)さん。
以前はマンションの1階にあったのですが、民家を改築して移転しました。
家具や小物がぎっしりと並べられ、見ていると時間を忘れてしまいます。
e0082098_2182796.jpg

お昼を買いに出かけていると、ウッドデッキのところに大きな鉢が。
e0082098_219682.jpg

←コレコレ



あれ~?これ、我が家にあるものの色違い?あわてて携帯で撮っちゃいました。
先々週、クレマチスの「踊場」を買ったHCに先週また行ったんです。
お花は買わなかったのですが、大きな鉢を水場に置こうと思い購入しました。
黒と白の2色があり、買ったのは黒の方。
定価2580円を少し色がはげているからと500円値引きしてもらってウキウキだった私。

こじゃれたインテリアショップではいったいいくらで売ってるんだろう。
おそるおそる近づき、お値段を見てみたら
「4,980円なり~」

うわ~、2つ買ってもまだおつりが来るじゃないですか!
貧乏の神様ありがとう。また私に味方してくれたのね。
やっぱりこういう高級ショップでは見るだけ。似たものを探すか作るかしなくちゃと、
ケチケチガーデナーはまた決意したのでした。


e0082098_21213999.jpgこちらがその鉢。
同じものに見えると思いませんか?







*****

e0082098_2137403.jpg明日、明後日と有給休暇がとれたので、なんと5連休です。明日は助っ人で卓球の試合に参加。
明後日からはしっかり主婦しようと思ってます。普段はオットより遅く帰る日が週の半分くらいはあるので、たまにはイヤミのように「あなた~、お帰りなさい」って言ってみようかな。
ブルブルってされたりして(笑)。

連休中につぼみのついたグリーンアイスが咲いてくれないかな。まだまだふくらみが足りないから無理でしょうか?
フェリシアのつぼみも少しずつふくらんでいます♪
[PR]
by mico_nyan | 2007-04-25 21:19 | *まいにち | Trackback | Comments(12)

*きゅうりのビール漬け

e0082098_22165798.jpg

           〔ガラスの器はいただきものの沖縄のお土産〕

・書き忘れていましたが、板ずりしたきゅうりをすぐにつけないで、
 陰干しにして数時間おいておくと、早く味がしみるような気がします。
 きゅうりの下にキッチンペーパーなどひいて、水分をなるべくしみこませてください。

レシピはこちら…
[PR]
by mico_nyan | 2007-04-23 22:17 | *まいにち | Trackback

*サザエの炊き込みご飯

e0082098_19532572.jpg

    〔お茶碗は陶器市の時に白山陶器で買った、毎日使っているものです〕

 

レシピはこちら…
[PR]
by mico_nyan | 2007-04-23 19:53 | *まいにち | Trackback

恥ずかしながら…

e0082098_2154752.jpg今まで自分で作った料理に関しては、
「これ作りました。美味しかったです。イマイチでした。」という、
あっさりした(つまらない)記事ばかりだったのですが、
先日、キュウリのビール漬けのレシピを聞いてくださる方が
いらっしゃったので、恥ずかしながら、
私も時々はレシピを公開しようと思い立ちました。
ただし、参考にするのはくれぐれも、胃の強い方だけにしてくださいね。
[PR]
by mico_nyan | 2007-04-23 19:43 | *まいにち | Trackback | Comments(8)

週末だより

日曜日の朝起きると、ものすごい筋肉痛。
昨日は、たのまれた試合に出るための練習をメンバーの方たちとしたのです。
私に助っ人を頼むとは、かなりの人材不足なのねと思うほど、このチームは強豪。
おそらく、よっぽど彼女たちの体調が悪くない限り(笑)、私が勝てる人はいません。
そんな方達の中でダブルスをする私、可愛そう…。緊張&萎縮の連続。
でも、皆さんとても気持ちの良い方。人間的にきちんとしている方ばかりで尊敬しています。数年前からこのチームへ誘われているのですが、私の実力では看板を背負う勇気がなく、しり込みしています。もう少し自信がつかないと無理みたいです。でも、そんな方たち全員に「ウチにおいで」って誘ってもらえる私、幸せものです。
感謝!

昨日の練習場は何と個人のお宅。いつも使っていた体育館は厚生年金事業で
建てられたもの。色々と問題のある中、県に払い下げられてただいま改修工事中。
「個人のお家でするわよ」と、行ってみたら、普通のお家の1階がだだっぴろい
フローリングになっていてそこに公式戦でも使用できる卓球台が。
住人の方は普段はマンション住まいで、このお家は趣味のセカンドハウスだそう。
週末にだけやってきて、卓球や陶芸三昧。もちろん居住部分も2階にあります。
あの~、このお家、私にとっては十分ファーストハウスなんですけど(笑)。
立地も我が家より良いし、築年数も少ないし、ブツブツ…。
社会の格差を見せつけられ、一瞬落ち込む私でした。

e0082098_1075859.jpgしかし、貧乏家族にはちゃんと救いの神が!オットの仕事関係の会社の社長さんが糸島半島の先に住んでいらして、毎週海の幸を「取りに来い!」ときまえよくドッサリ。今週の獲物はヒラスの子どもとサザエでした。(生臭系が苦手な方、ごめんなさい)
お魚はお刺身とお吸い物、サザエはお刺身と炊き込みご飯に。あと、フキの炊いたのと、きゅうりのビール漬けなんていかがでしょうか?地酒「寒北斗」の純米酒をおつけしますので、誰か食べにきませんか~♪

e0082098_10131692.jpg
我が家の初クレマチス。まだ完全には開花していませんが嬉しくてアップしました。
オットがJAでタグもついていないのに買ってきたもの。
花が咲くまでは色も形もわかりませんでしたが、ちゃんと我が家の定番カラーでした。
…と、足元のほんの小さなスペースでみつけたヒメツルソバ。
セダムのフカフカのじゅうたんの中でほっこりしています。
[PR]
by mico_nyan | 2007-04-22 09:42 | *まいにち | Trackback | Comments(13)

寒かった

福岡は朝から雨で、気温も低い一日でした。
2月下旬から3月くらいの気温だということ。
しかしさすがにウールのコートはもうないでしょう、と、
薄手のコートにマフラーを巻いて出勤しました。お~、寒かった。
灯油がもうなくなる寸前なんです。我が家では冬はファンヒーター使用なので、
買うか買わずにすませるか悩むところ。
夏を越した灯油を冬に使うのは何だかイヤだし…。
灯油が値上がりしたため、エアコンの方が金額的には安くすむらしいのですが、
朝起きた時にピンポイントで暖まることのできるファンヒーターも魅力なんです。
e0082098_19552332.jpg

e0082098_21512494.jpgオダマキのつぼみがあがり始めました。
これはクリスタルバローのつぼみ。
黄緑色からだんだんと白くなる
八重のオダマキです。
これ、すごくきれいですよ。
種ができたらもらってください!
里親募集しますね。

e0082098_21531113.jpg













             先日オットが作ってくれた鳥カゴもどきのトップに、
                       ナチュラルキッチンで売っていた
      ビーズとワイヤーでできたお花(?)をばらしてくっつけました。
                         実物は可愛くできたのですが、
                   画像で見るといま一歩です。ありゃりゃ。



明日は気温が上がって20度以上になるとのこと。
う~ん、気候の変化にだんだんとついていけなくなっている私、おトシです。
[PR]
by mico_nyan | 2007-04-18 19:47 | Trackback | Comments(10)
ひさしぶりの友人のメールの中に、
ホットケーキミックスで作れる『馬拉糕(マーラーカオ)』の作り方が紹介してあり、
「だまされたと思って作ってみて。美味しいよ」とメッセージ。
中華風蒸しパンだそうです。
そう言えば、スーパーのパン売場でこの名前を見たことがあるぞ。

レシピどおりに作ってみましたが、う~ん。微妙です。だまされたかも(笑)。
でも、もう少し材料をどうにかすれば、美味しくなりそう。
ベーキングパウダーを少し加え、三温糖を黒糖に変え、
サラダオイルをもう少しだけ多めに、
レーズンなんかをトッピング(または混ぜ混ぜ)するといいんじゃないかな~。
(すでにこの時点で黒糖を使って作っています。)
e0082098_21233992.jpg























ちょっと研究してみます。成果はまた後日。



e0082098_21331750.jpg今朝咲いていた、黒花フウロ草です。
あまり株は大きくならないので、
お花も3つ4つだけ。

微妙な馬拉糕のレシピはこちら
[PR]
by mico_nyan | 2007-04-17 21:17 | Trackback(1) | Comments(4)