ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2007年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ブログおさめ

気がつけば今年もあと2日。お正月休みにやっと入れました。

今日は数ヶ月ぶりの美容院行き。
爆発しかかっていた髪をすっきりして、やっと気持ちもリラックス。

お掃除道具を買いに行ったHCで198円のニット帽を発見し、ほっかむりの代わりに使用しています。これが暖かくて優れもの。これ、多分、作業着を着る仕事の方が愛用しているものだと思われますが、いいのいいの、気にしない。


庭の落ち葉たちも掃いてまとめ、めだかの水も替えてやりました。
これにて今年の庭仕事も終了。

毎年、年の初めには「今年こそ毎日を丁寧に過ごそう」と決意するのですが、
気がつくとズルズルになってしまい、特に今年の年末はひどいものでした。
仕事だからといえばそれで終わりだけど、気持ちの持ち方で
もう少しどうにかなったのではと少々反省しています。
来年こそは!と気持ちだけは前向きに。

今年一年、私のつたないブログにおつきあいいただき、ありがとうございました。
また、皆様のブログにお邪魔してはためいきをついたり、なるほど!と
感心したり、時には涙を流したりして、有意義な時間を過ごさせていただいたこと、
感謝しています。

今年の掲載はこれが最後になります。皆様どうぞよいお年をお迎えくださいませ。
e0082098_15111038.jpg
ちょっと苦しいけれど、バラの赤いつぼみと、白い桜草の「紅白」でまとめてみました。e0082098_810662.jpg















来年はネズミ年だけど私も活躍します!



[PR]
by mico_nyan | 2007-12-30 15:18 | *まいにち | Trackback | Comments(8)

ブログお休みします

お久しぶりです。
年末になって、急に仕事がたてこんできました。
年末のお休みに入るまでしばらくブログをお休みさせていただきます。

私はとても元気なので、心配しないでくださいね。

e0082098_9265158.jpg
少し早いけれど 
Merry Christmas!


[PR]
by mico_nyan | 2007-12-23 09:25 | *まいにち | Trackback
根っからインドア派の私。スポーツもご存知のようにインドアです(笑)。
子どもの頃はスキー、社会人になってからはテニスもしていましたが、
残念ながら一生の趣味にはなりませんでした。
今よりもっともっと寒かった日本の冬。
山口にも小さなスキー場があり家族で行ったものです。
着飾ったお兄さんお姉さんなどはいない、もちろんスノボもない田舎です。
島根県には大きなスキー場があり、ここには数家族で小旅行気分でお出かけ。
海水浴や潮干狩りに行くような気分で行ってました。
高所恐怖症の私はリフトが苦手(低くても足のつかない場所も苦手)で、まずリフトに乗るのに冷や汗。それだけで疲れた記憶があります(^^) 
でも今思うと楽しかったなあ。
子どもの頃って世界が自分の周り500mくらいしかなくて、それから出ると全てが非日常の世界でした。なのでワクワクすることや不安もたくさん。年齢を重ねてゆくとそういう新鮮でキラキラすることも数がぐっと減り、想定内の出来事の中で生活しています。まあこの年齢で毎日想定外の出来事が起こると寿命が縮んでしまうでしょうから、それは希望しませんが…(笑)

*****

先々週からネットでちょこちょことお買物をした素材がだいぶたまってきました。e0082098_1054354.jpg
今回は『ラミネート素材(よくポーチなどに使われている
水分をはじく素材)が縫えるミシン押さえ』というものを買ったので、今までくっついて縫えなかったビニール系の素材が楽々縫えるようになりました。こんな便利なものがあるとは今まで知りませんでした。お値段も500円台。もちろんこれで普通の布も縫えます。よく見ると100円ショップにもありそうなつくりですが、この素材でこれを考えた人に敬意を表します(笑)

e0082098_109339.jpgそこで、早速ミニミニペンケースを作成。バッグの中ですぐに行方不明になるペンを入れておこうと思います。第一号なので、完成度は低いのですが、これから工夫をして使いやすいものに改良してゆくつもり。生地とファスナーの組み合わせが好きです。びっくりするくらい、スイスイと縫えました。驚き!!

e0082098_1083598.jpgラベンダーカラーで統一したポーチ。パネル柄になっているので、一枚の布なんです。柄が変っている部分にトーションレースをつけて、いかにも別布を使っているかのようにごまかしています。柄の違う部分を使いました。中はダブルガーゼのお花柄。注意して作ったつもりだったのに、柄が平行になっていません。ここらへんが私のアバウトなところ。「大体でいいか~」というのはソーイングには通用しません。反省、反省。









e0082098_1084921.jpgそしてこれは製作中のポーチ。出来上がるまであと1時間くらい。中袋はちょっぴり派手な花柄にしようかと考えています。間にキルト綿をはさんでいるので、上のものよりふわふわしているのがわかりますよね~。これはまた作り方が違うんです。いずれにしても私の場合、一番のネックとなるのはファスナー付けの工程なので、ここが一番簡単できれいに仕上がる方法を見つけ出したいと思います。&柄も、ずれているのはわからないようにチェックやストライプはNGよ!ということも学びました。自分としてはこちらの方が雰囲気が好きです。何でもやり始めるとすごいテンションでが~っとしちゃうんですが、少し経つと波がひくようにお休みモードになるのが私です。卓球みたいに細く長くできんもんかいな。


[PR]
by mico_nyan | 2007-12-16 09:48 | *まいにち | Trackback | Comments(8)

玄米を食べる子どもたち

クロワッサンの最新号に近所の保育園が掲載されていたので、
購入してみました。

福岡市早良区にある高取保育園では39年間(!)子どもたちに玄米給食を行っています。
よくメディアで取り上げられたり、イベントを主催するなど、地元では有名です。
また、保育園のレシピ集は新聞社から発行もされています。

e0082098_2253576.jpg
園児たちの顔がみんな生き生きしてておおらかな笑顔に見えるのは思い込み?
思い込みじゃないですよね♪ あまり内容は書けないのが残念ですが、
子どもたちがお味噌を作ったり配膳している姿は「たのもしい!」の一言。
私はレシピの中にあった『甘おこわ』なるものを作ってみようと思います。

この保育園の卒園生がどんな大人になっているのか知りたいなあ。
私ももっともっと圧力鍋を駆使してスローフードを作らねば!

[PR]
by mico_nyan | 2007-12-11 22:54 | *まいにち | Trackback

小さなスノーマン

仕事の帰り、いつも通る雑貨屋さんの店頭においてあったスノーマン。
飾り下手な私はあまりこういうものは持っていないのですが、
なぜか心ひかれお買い上げ。
「オール30%オフ」というお値段にもひかれました♪
20センチ足らずの小さな子です。

電池を入れ、スイッチオン!
白→青→オレンジと色が変ってゆきます。
見てると心がほんわか、ほんわかしてきます。
e0082098_2185584.jpg
          白から青へ
e0082098_219762.jpg

e0082098_219155.jpg
          青からオレンジへ
e0082098_2192464.jpg
          丸っこい鼻がツボでした(^^)

[PR]
by mico_nyan | 2007-12-10 21:13 | *まいにち | Trackback | Comments(12)

庭の植物たち

あっという間に師走も中旬間近。
不景気の我が社もさすがに忙しくなってきて、この頃は残業続きです。
先週は土・日卓球の試合で楽しかったものの、明日は日曜出勤が待っています。
冬期賞与の額が発表になり、「やっぱりね」と期待を裏切らないものでした。
一時は「出ないかもしれない」という噂も流れたので、まあよしとしましょう。
昨日職場で、①お金持ち暇あり、②お金持ち暇なし、③貧乏暇なし、④貧乏暇あり
の4つに生きていく上でのモチベーションの順位づけをするとしたらどうつける?との雑談で盛り上がりました。
かなりの人が今の生活に疲れているようで、①が圧倒的にトップでした。
そうなりたいという願望もあるでしょうが、①は慣れてないとキビシイのでは(笑)と、
私は②をトップにしました。いいかげんな雑談でしたので、何にも根拠はないのですが(^^;。

*****

今日は朝から家でごそごそ。
最近はオットが出張がちなので、つい寝坊してしまい、庭にでることもあまりありません。
幸い、良いタイミングで雨が降ってくれるので、水遣りもあまりせずにすんでいます。
こんな私は『趣味がガーデニング』とはもはや言えません(^^;

久しぶりに庭にゆっくりと出てみました。

日枝が咲いていました。つぼみは全部で5つ。
植え替えを2回したせいであまりつぼみがつきませんでした。
うつむきかげんのお花の中はこんな風。可愛い♪
e0082098_11564712.jpg

グリーンアイスが風にふかれてひょろんとゆれています。
地植えにしたクリスマスローズは新芽が出てきて、どんどん成長。
この時期、ほとんど日が当たらない場所にも関わらず、ほんとにえらい子たちだわ~。
e0082098_11583950.jpg

この家に引っ越して来た時にもらった万年青です。今年はまあまあきれいに色づきました。
上の部分がちょっときたなくなっているのは、時期が遅かったせいかな?
葉も実もきれいだったら、お正月花になるのですが、これではちょっと無理みたいです。
ロゼ・フローラ(椿)にもピンクのつぼみが…。今年は少し数が少なめ。
e0082098_1221634.jpg

真っ白なストックを買ってきました。とても良い香りです。
みなさんにこの香りが届くといいな。良い週末をお過ごしください。
e0082098_1255725.jpg

[PR]
by mico_nyan | 2007-12-08 12:06 | Trackback | Comments(4)
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by mico_nyan | 2007-12-03 21:56
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by mico_nyan | 2007-12-01 21:38