ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

似顔絵イラストメーカー

『似顔絵イラストメーカー』で似顔絵を作ってみました。
e0082098_2182653.gif

似てるような似てないような…。微妙だ~。おまけに大分若作りだし(笑)
[PR]
by mico_nyan | 2008-01-27 21:08 | *そのほかのこと | Trackback
e0082098_20114526.jpg
前原市にあるJAアグリで購入した、ダンボールで作る生ゴミ堆肥キット
『すてなんな君』です。
『すてなんな』ってこちらの方言で「捨てないで」という意味。
先週、会社で読んでいた新聞のローカル面にこの商品が紹介されているのを目にして、週末に買いに行こうと決意してました(^^)

ダンボールと必要なものがセットされていて、880円。
ピートモスにいろいろと混ぜてあるようです。
これに、『天神様の地恵(知恵ではなく)』と書かれた秘密(?)の粉をちょろっと
ふって、よ~く混ぜ混ぜ。
この中に毎日出る生ゴミを入れて混ぜてやると、2~3ヶ月で堆肥のできあがる、
らしい。

購入するときに「前原市の方ですか?」と店員さんが尋ねてきました。
聞いてみると前原市在住であれば、市から半額補助がでるとのこと。
440円の差は大きかった(ノ◇≦。)

福岡市内では『循環生活研究所』というNPOが手作りダンボールコンポストの普及に取り組んでいます。
こちらは2000円+送料と倍の価格なので、わざわざ買いに行ってもこちらの方がお得でした。

説明書には、1箱で30~40キロの生ゴミが分解可。
卵殻、貝殻以外の生ゴミは入れても問題なし。
それどころか、廃油や、脂分の多いものははカロリーが高いのでウェルカム。
時々は米のとぎ汁をちょろちょろと…。う~ん、これは育成ゲーム状態になってきました。
飼っている気分になり、ダンボールに名前をつけ『○○ちゃん』と
呼び出す人もいるとかいないとか。
私も、早速生ゴミを「捨てなんな君のご飯」と呼び始めています(笑)

この先、どう変化してゆくか随時ご紹介しますね。
我が家は大したものを食べていないので、立派な堆肥ができるかどうか不安ですが…(笑)

*****

土曜日からセールの始まった、志摩町のガーデンセンター(本当は○○造園という
しゃれっけのない名前)に、斑入りの沈丁花を求めてゆきました。
3週間くらい前に行った時、1月末に斑入りの沈丁花が入荷しますよと言われ、
ものすごく楽しみにしていたのに、10時頃到着すると「定休日」の看板。
でも、よく見ると「定休日(火曜日)」と書いてあります。今日は日曜日。
オープンはもっと遅い時間?そういえば先日はお昼過ぎに行ったような。
もやもやした気持ちを抑えきれずに、でも人っ子一人いないので、
すごすご退散してきました。あ~、ご対面したかったなあ。
こういう時に、情報を共有できるガーデニング友達のいない寂しさを感じます。
・゜゜・(≧◯≦)・゜゜・


[PR]
by mico_nyan | 2008-01-27 12:44 | *まいにち | Trackback | Comments(10)

1月20日の試合結果です

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by mico_nyan | 2008-01-23 21:28

つぼみ、成長中♪

クリスマスローズのつぼみたちは先日アップした時よりもふくらんできました。
右のつぼみは色がわかるようになりました。
e0082098_1474157.jpg

このほかの種類にもたくさんつぼみはついているんですが、画像にするとみんな一緒に見えてしまいます。冬に咲く花の少ない我が家では、この時期庭に出る回数が激減。年々寒さに弱くなっているいうこともあるのでしょう。あれほど嫌だった夏の方が今では待ち遠しい私です。汗をかかないとどうも調子が出ないみたい。

e0082098_14152646.jpg挿し芽をして2年目のバラを庭に植えておいたら、下から新芽が出てきました。赤くてきれいです。この芽に今年は花がつくのかな。近所の方からいただいたのですが、春に一度しか咲かない、赤紫の5センチくらいの大きさのバラです。挿し芽や種まきはやっぱり楽しい。過度な期待をせずに育ててるいといつの間にかちゃんとお返しをくれる良い子がたくさんです。
後ろの方に球根の芽のようなものが見えますね。今気がつきました。何だろう?ここに何か植えてたかな?小さな黄色い水仙かもしれません。


*****

今日は小学校で活動している卓球サークルの新年会です。
今年度は役員をおおせつかっているので、ビンゴゲームの景品を求めてあちこちさまよって集めてきました。最初もう一人の役員さん(私より5歳くらい年下かな)と、可愛い系を集めようとしていると、50代の方から「主婦が多いので、実用的なものじゃないと絶対文句が出るから」とダメだしをされ、急遽路線変更しました。
私も主婦なんですけど、お遊びだと考えるとそれはそれで楽しいんじゃないかな…なんて口答えはできず、「はい、わかりました」と。
だからって実用一辺倒ではと、ない知恵を絞って考えました。

たとえば、
・飼育方法にこだわった卵+卵かけご飯専用醤油
・よつ葉バター+PAULのクロワッサン
・ジャム+ベーグル
・洗剤がいらないふきん+秋川雅史のCD などなど、当たり分を20セット用意。
食いしん坊の私が集めると食べ物メインになりました。
あ、ひとつだけ景品でないものが写っています(笑)
e0082098_15401382.jpg

男性もいるのですが、このサークルは圧倒的に女性の方々の発言権が強いので
奥様へのプレゼントとしてお持ち帰りいただくつもり。
形に残るものは趣味が合わないとゴミになると言われたけど、確かにそうですね。
私も年末にチャリティ大会に寄付しているものがたくさんあるので、
形に残るものは難しいかもしれないと改めて思いました。
ただ一つだけ、イタリア旅行のお土産でもらったグッチの小銭入れをしのばせています。これなら男女兼用だし、使えるでしょうから。

プレゼント もらい上手は あげ上手 ← 急に一句わいてきました(笑)

*****

明日はローカルなレディースの卓球大会。
時系列の成績を見ると、団体は昨年優勝、個人は2年連続優勝していました。
まさかの3連覇はないと思いますので、団体戦をがんばってきま~す。
また結果は報告しますね。

[PR]
by mico_nyan | 2008-01-19 14:10 | Trackback | Comments(5)

好みが変った?

お昼前から少しずつ空が明るくなり、青空が見え始めました。
家でじっとしておくはずだったのですが、ちょっと出かけてみようかとオットと近所のお店めぐり。ちょこちょこっと花などをお買い上げ。


e0082098_15561836.jpg
黄色のセンリョウ。お手洗いや和室のお正月花として毎年アクセントに使っていたのですが、季節になると切花でも結構なお値段になるので、「よ~し、種から育てるぞ」と、昨年買った一枝についていた実を植えようとしていたところ、80センチくらいの苗をお安く発見。おまけに2株あったので、株分けして早速地植えしました。これで来年からのお正月もバッチリ…って、気が早いわ~。左に見える水道管の中にはオットが以前山で採ってきたムカゴが植え込まれています。管のところどころに穴をあけ水はけをよくしたものの中で、まっすぐな山芋を育てようと企んでいます。はたしてうまくいくかどうか、経過はまたご報告しますね。ちょっと目を離すといつの間にか庭の景観を損なうことをしているオット。あまり怒ると色々作ってくれなくなるのでここはぐっとコラえて…。

e0082098_1556361.jpg
今まで買ったことのない色味のパンジー。いつもビオラばかりでパンジーを買うのも初めてだし、黄色を選ぶのも初めて。そう言えば上のセンリョウも黄色。好みが変ったのかなあ?おまけに普段はこんな色を見ているだけで「え~、らしくない。工事中か」とつっこむオットも「いいんじゃない」とあっさりOK。実際はもっと渋い色なのですが、それにしても二人ともどうしちゃったんでしょうか?2008年は地味派手にいっちゃいますか?このパンジーとコクリュウを寄せ植えしたところ、なかなかグーな感じでしたよ。
あ、「グー!」と言えば、年末からTVで2回ほど見た『エド・はるみ』さんという方が気になっています。40過ぎのお年ながらカテゴリーは「若手」芸人。美人のこの方が親指をつきだし「グー、グー」と眉間にしわをよせ鬼気迫る表情でカメラに寄ってくる様は、笑いの感性に対するリトマス試験紙を突き出されているような気になります。前職はコンピュータソフトのインストラクターや企業のマナー講師をなさっていたというだけあって、言葉遣い・ものごしは素晴らしい♪気になっている方がいらっしゃったら、私と語り合いましょう(^^)

*****

つぼみがついてから2ヶ月以上も開かなかったアンスンエンシスがやっと開花スタート。まだ5~6個だけですが、見つけた時は思わず一人でガッツポーズをしたほど。条件の悪い我が家の庭で咲いてくれる貴重な花。ありがとうね。
e0082098_16174088.jpg



[PR]
by mico_nyan | 2008-01-13 16:04 | Trackback | Comments(10)

つぼみ発見

福岡はこのところ気温が高く、14度、16度と上がり
金曜日はとうとう3月下旬なみの18度まで。
これは完全に異常気象だ!と思っていると、
今日の土曜日は一気に気温が下がって寒~い一日。
週末はお天気も悪く、冷えるということ。

金曜日までのポカポカ陽気に誘われたのか、
気がつくと鉢植えの椿が咲いていました。
侘び助咲きのピンクの椿。
自分で買う椿は色は違えど全部こんなタイプ。
e0082098_0231490.jpg


クリスマスローズにもつぼみが!
e0082098_026419.jpg
e0082098_0261539.jpg

e0082098_0263073.jpg
どれもピンボケですみません。二番目のダブルは初のつぼみなので待ち遠しいな。
e0082098_030583.jpg
もう寝てます。良い子は早寝早起きなのだ。

[PR]
by mico_nyan | 2008-01-13 00:30 | Trackback | Comments(2)
1月5日に年賀状が来た、それも会社の人から…。
5日に投函したって届くのは早くて7日。会社で会う方が早くなるなあ。
どうしよう、どうしよう…と考えて、7日に直接渡しました。
e0082098_20464791.jpg

困った時にはちょこっとおいしいものを添えてごまかしちゃえ(^^)
e0082098_2049967.jpg
お年賀に購入していた名古屋「桂新堂」のエビ年賀せんべいの箱を
バリバリっと開け、お一人様3枚ずつつけて机の上においておきました。
箱の中は個包装になっています。

同じ会社の方からの微妙な日に届く年賀状は、来年から受け取り拒否デス!
みなさんは賀状よりも先に会う場合はどうしていらっしゃいますか?

[PR]
by mico_nyan | 2008-01-08 22:34 | *まいにち | Trackback | Comments(4)

新年早々嬉しかったこと

1月に入ってからは元日を除き、穏やかな小春日和が続いています。
このまま春になってくれるといいのになあ…。でも1年で最も寒い時期はこれから。
油断して風邪をひかないようにしなくては。風邪をひくと必ず鼻にくるので、
口呼吸をするのが苦手な私にとって風邪は大敵です。

庭に植えたロウバイが1つずつ咲いています。つぼみを数えたら10個ありました。
お正月花として使える日はいつのことやら(^^;
e0082098_21494568.jpg

*****

新年早々嬉しいことがありました。
幼稚園、小~高まで一緒だったおさななじみに携帯アドレスを書いた年賀状を送ったところ、メールが届いたのです。年賀状のやりとりはしていたけれどなかなかそれ以上はできなかったので、近況がわかりとても安心しました。
教育学部を卒業し小学校教諭を結婚までしていた彼女、今は小学校で介助員という職業に就いているそうです。障がいのある子どもたちを文字どおり介助する仕事で、「子どもたちの純粋さに触れて毎日が楽しい」と感想が。今時珍しい4人の子持ちの彼女、キラキラ輝いている姿が目に浮かびます。良い刺激をもらいました。

仕事も本格的に始まりました。
年末の忙しさはまだまだ残っているけれど、今年は常に笑顔を忘れない、
余裕のある人になります。


[PR]
by mico_nyan | 2008-01-07 21:50 | *まいにち | Trackback | Comments(10)

今年もよろしく!です

e0082098_14391187.jpg正月2日はブロガーの皆様のご健康とご多幸を佐賀県の祐徳稲荷神社でお祈りしてまいりました。
私のお祈りパワーが
神様に通じて、日本全国に幸せを届けてくれますように♪

元日は近所のショッピングモールにミーコの福袋を求めてお出かけ。
しかし、今年はネコ用グッズの福袋はないと知りガッカリ ; ̄ロ ̄)!!
2日はオットの実家に新年のご挨拶に伺い、3日の今日から何となく普通の生活に戻っています。次男夫婦の私たちは長男夫婦とその息子夫妻(計6人)がやってくる元日ではなく、2日に行こうと決めて2年目。
大挙しておしかけ波が引くように帰ってはお義父さんも寂しいだろうと思い、同居のお義姉さんに2日に訪問の了解をとりました。そのかわりに、2日はお義姉さんにはなにもしてもらわなくていいようにこちらから材料は全部持って行き、私が炊事当番を引き受けました。たいしたものはできないのですが、いつも忙しいお義姉さんにすこしでものんびりしてもらおうと思って♪

お義父さんと、遊びに来ていた2番目の義姉の長男(オットは4人兄姉の末っ子)には糸島牛(福岡産)のステーキ。あとは餃子、嬉野温泉のお湯で作る「温泉湯豆腐」、蒸した根菜のゴマだれかけ、春菊のおひたし、大根のサラダなど、ステーキを除けば、いつも我が家で食べている質素なメニューばかりでした。それでもみんなでワイワイと食べると何となくいつもより美味しく、時間があっという間に過ぎてしまいます。

遊びに来ていた甥っ子は、オット一族の中では一番出来が良く、東京大学在学中。小さい頃からなかなかの伝説の持ち主で、義父が大切にしていた浪曲や落語のテープを「お祖父ちゃん、これ借りて帰っていいかな」と小学生の頃に自宅に持ち帰り暗記したとか、佐賀県在住なのに、一度たりとも佐賀弁をしゃべったことがないとか、「どんだけ~」と思うエピソード満載です。
昨日はお土産にチョコレートかけナッツをお土産にくれたのですが、私がナッツアレルギーなので、「わ~、ナッツだわ」とひいていると「そうですね、ナッツはカロリーが高いですからね」と私を見てボソッ。「違うわよ!アレルギーなの!!カロリーは確かに高いけどね」と私が返すと真っ赤になって、「あっ!すみません」ですって(笑)あやまることが傷口に塩を塗ってるんですけど~。どう見ても、今年大学入学にしか見えない、純朴な甥っ子君、社会に出てもこの調子で、周りを和ませて(?)ほしいものです。

*****

おせち料理らしいものはほとんど作っていないので、年始に食べたものをアップします。

e0082098_13504476.jpg糸島在住の知人にオットがお歳暮にビールを持っていったら、お返しにカニとカンパチをいただきました。
わらしべ長者になった気分。カニは蒸して、カンパチはお刺身でいただきました。
ふ~っ、最高でした。ブリもいいけど、我が家は断然カンパチ派です。カニには味噌がたくさん入っていて、それをペロッとなめながら地酒をグビグビっと…。「幸せ」という言葉が止まらない私でした。

e0082098_1445575.jpg


オットの実家でも食べた温泉豆腐。温泉のお湯というのが40円くらいで売っているのですが、それに木綿豆腐を入れて静かに煮ると、段々と角が取れてきてとろっとろのお豆腐になるんです。
専用のお豆腐もありますが、安いお豆腐でも全然問題なし。静かにすくってお皿にとり、ワケギをパラパラ、おいしいお醤油をたらりとかけて召し上がれ~。いくらでも食べられるあきない味ですよ。お水に重曹を少量入れても同じような効果がありますが、以前重曹を入れすぎて、お豆腐の影も形もなくしてしまった私は40円で安心を買っています(^^)

e0082098_14293941.jpg今日のお昼に作ったキッシュ。ちょっと目先の変ったものが食べたくなったので、冷蔵庫にある材料で作ってみました。パイ生地と卵、生クリームがあればとても簡単にできます。卵大好きな私にとっては、手間いらずのおすすめの一品。

今年は4日に初出勤してもすぐに週末がやってくるので、得したような気分です。
昨年は後半にメニエール病にかかり、さえない時期がありましたが、今年は元気に乗り切りたいと思っています。




[PR]
by mico_nyan | 2008-01-03 14:32 | *まいにち | Trackback | Comments(12)

2008年のはじまり

ブログで新年のご挨拶をするのも、今年で2回目になりました。
多くの出会いに感謝を込めて、新年のご挨拶を!
皆様にとって幸多き一年でありますように、心よりお祈りいたします。
e0082098_11155297.jpg




e0082098_11185174.jpg年末に買ってもらったお部屋の中から
ごあいさつ。
今年もよろしくお願いします。

[PR]
by mico_nyan | 2008-01-03 11:16 | *まいにち | Trackback | Comments(6)