ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー

<   2008年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

金曜日から東京に行っていた同じ会社の経理部の友人から
お土産をいただきました。
オーボンヴュータン(AU BON VIEUX TEMPS)というお店の
『パート・ド・フリュイ』。
以前、クウネルの表紙を飾ったお菓子です。
e0082098_21384328.jpg
e0082098_21371591.jpg

ゼリーのようですが、食べてみるともっと濃厚な、柔らかいジャムのような風味です。
口に入れると果汁の味と酸味が口いっぱいに広がり、思わず目を白黒させてしまいました。
酸味があるので、外側のお砂糖がちょうど良い加減です。
16種類あるそうで、宝石箱のようにきれいだったと友人が話してました。そうでしょうね~。

木苺、アプリコットとあと2種(忘れました)をいただきました。
3種類しか映っていないのはすでに私の胃袋に1つおさまっているため。
アプリコットに悶絶(笑) 

おいしかった~。ごちそうさまでした。
福岡にもあるのかな?こんなお菓子。他のお菓子も食べてみたくなりましたよ。



2月も今週で終わりですね。早いったらありません。
3月末には年末に入ってきた仕事の第2弾、第3弾が待っているので、
気がつくとあっという間に5月くらいになっていそうです(^^;
でも、忙しい方がいいですね。暇なのは嫌だ~。

[PR]
by mico_nyan | 2008-02-26 21:27 | *まいにち | Trackback | Comments(2)

しじみ2号捕獲(笑)

福岡は朝から冷えています。
みぞれまじりの雪が降っては止みの繰り返し。15時くらいまでこの調子だそうです。
先週の中頃は15度くらいまで上がっていたのに、またこの寒さ。
風邪がぶり返さなければいいのですが…。

*****

e0082098_2165493.jpg
しじみ(ポーチ)2号、捕獲しました。…って、作ったんですけど(笑)

先週の日曜日、卓球の練習はお休みしたのですが、必要な書類だけ持って行きました。
あらかじめ役員さんの一人に、風邪をひいたので顔だけ出すことを伝えていたら、
お見舞いにと嬉野(佐賀県)の緑茶をいただきました。
カテキンいっぱいなので飲んで早く治してくださいとの温かいメッセージつき(^^) 
ありがたいことです。
e0082098_12244873.jpg
そのお礼にしじみはお嫁入りします。土曜日に見つけたムーミンのビスケット付き。
ショッピングモールの中のカルディア(コーヒー豆や食料品を売っているお店)を
うろうろしてた時に見つけました。可愛いですよね~。
ムーミン好きな方だったら可愛そうで(笑)食べられないカモ。

まだまだ天候不順は続きそうです。
皆さんも体調を崩されないように、この冬を乗り切りましょう。
春はもうすぐそこ!です。

[PR]
by mico_nyan | 2008-02-24 12:19 | *まいにち | Trackback | Comments(8)

庭のお花たち

おはようございます。
昨晩、洗顔フォームと歯磨きを間違えて、歯を磨いてしまったミーコです。
しばらく気がつかないで、今日は歯磨きの泡立ちがきめ細かいな~と思った途端、
味が違うことに気がつきました。意外と違和感ないのですね。←負け惜しみ


*****

今日は休日。お天気もまずまず。小さな庭での観察日和です。

e0082098_985517.jpg初めて植えたスノードロップの
つぼみが膨らみ始めました。
珍しくてじ~とっと見てたら発見しました。
最初はツンと立っているんですね。
それは右側の緑の添木(笑)のおかげ。
e0082098_991218.jpg









それから茎が伸びてゆくと添木から離れ、がくっと首を下に垂らすんだ~(^^)
もしもし、首がこりませんか?
我が家のような日当たりの悪い庭でも地植えにできるのならば、群生させたい可愛らしいお花です。
年末HCで半額になったものを買ってきたのですが、こんなに可愛いならば全部買い占めておけばよかった。





e0082098_914038.jpg
もうすぐかなあ。斑入りの沈丁花。
挿し木のお嫁入りは一人だけ決定。
まだ先のことだけれど、
ほしい方いらっしゃればどうぞ~。

e0082098_9485190.jpge0082098_950438.jpge0082098_951654.jpg











我が家で開花中のクリスマスローズ。
開花待ちがあと4種類。

一番上のダブルファンタジーのようなすがすがしいお花もよいけれど、下からのぞいたくれた人だけにあれっと思わせる意外な内側の模様を見せてくれる3番目のお花がもっと好きです。

私は、よく「クールだ」とか、「私は関係ありませ~ん、みたいにすましている」と言われます。先日は「卓球がすましてる」と、意味不明なことを言われました。「すましているってどんな風?」って尋ねると、「“ふふ~ん”って卓球してる、よくクルクルって回ってる」とさらに意味不明(笑)。これが、ずっと一緒にコーチにレッスンを受けてた友人から出る言葉なのですから、彼女のボキャブラリーは推して知るべし!です。でも、確かに『優等生』であろうとするするきらいはあるので、そこを他人は見てるのかもしれないなと感じました。う~ん、鋭いかも。














[PR]
by mico_nyan | 2008-02-23 09:39 | Trackback | Comments(10)
e0082098_2237193.jpg
                             冬毛でもわもわですわ~。
[PR]
by mico_nyan | 2008-02-22 22:38 | *ミーコたんとロッタ | Trackback

これ何の花?

風邪はほとんどよくなりました。
温かいお見舞いの言葉、本当にありがとうございました。

*****

もう3週間くらい前に、近所のショッピングモールで買ってきたものです。
ストックとセットになって150円くらいだったのですが、
ストックが枯れてしまった後もこんなに元気。

多肉植物の花のような、ラン科の花のような…。
とにかくすごく長持ちします。一見つぼみのようですが、これ以上は開きません。
ご存知の方がいらっしゃったら教えてくださいね。
e0082098_21272363.jpg

もう少し寄ると…
e0082098_2128597.jpg
私にしては珍しくピントが合った画像です(^^)



****

ずっとほしかった「ティアレラ」を、やっとおぎはら植物園さんに注文しました。
近所のお店にないかなと、しらみつぶしに探していたのですが、
ヒューケラ、ヒューケレラはあっても、ティアレラは一つも見つからず。
さすがにもう探すのは無理だとあきらめました。
ヒューケラは我が家に3種類あるのですが、ティアレラの切れ込みとお花の可愛さは
また別の魅力がありますね。スプリング・シンフォニーとニンジャをお買い上げ。

送料がかかるついでに、アナベルも注文。
白いお花が段々と黄緑色に変っていくことと、花をそのまま残しておいても
翌年の花にあまり影響しないことなどが、購入のポイントでした。
そしてこの際、とばかりにクレマチスも1ポット購入。
クリスパという壷型の花が咲く種類です。壷型は初めてなので、ワクワクです。
早く到着しないかなあ…。
今年の春は、ルプラとカイウというクレマチスの花と初めてご対面できそうです。
クリスパは1年苗なので、来年のお楽しみにしましょう♪
e0082098_21392758.jpg
※左がティアレラ、右がクリスパです。(画像は『おぎはら植物園』さんのHPよりお借りしました。)


[PR]
by mico_nyan | 2008-02-21 21:34 | *まいにち | Trackback | Comments(2)

お礼

みなさ~ん。ご主人さんに温かいお見舞いの言葉ありがとうございました。
お礼を言ってるそばから眠くなりました(=^・^=)
e0082098_23384440.jpg

[PR]
by mico_nyan | 2008-02-19 23:41 | *ミーコたんとロッタ | Trackback

久しぶりのワンピース

春が近づくにつれ、普段はパンツ派の私も少しだけラブリーな気分になって、
ネットショッピングでワンピースを「ポチ!」しちゃいました。

e0082098_2295716.jpg丸襟に絞った袖、ハイウエスト。
いくら何でもラブリー過ぎたかも…(^^; 
黒いタートルを下に着て、下にジーンズを合わせてみましょうか。
それなら許せる?






*****

土曜日から完全に風邪をひき、7度から7度5分のあたりをいったりきたりしています。
咳がひどくて、のどがヒリヒリになってしまいました。
あまり風邪をひかないのが自慢の私だったのですが、さすがにこのところの冷え込みで
体調を崩してしまったようです。
今週は始まったばかり。
薬を飲んで、ミーコたんを湯たんぽがわりに早めにお布団にもぐりこみます。

皆様も風邪にはくれぐれも気をつけてくださいね。
では、おやすみなさ~い。


[PR]
by mico_nyan | 2008-02-18 22:20 | *まいにち | Trackback | Comments(17)
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by mico_nyan | 2008-02-11 21:27

しじみポーチ

e0082098_17464087.jpgネットで見かけ、可愛い名前に興味をもち、作ってみたいと思っていた『しじみポーチ』。パターンを購入し、第1号を製作。う~ん、どうですか?しじみに見えますか?
第1号の反省は、ひもを通すところの材質が少し固かったので、きれいなギャザーが出なかったこと。本体と同じコットンリネンで作ったのですが、もう少し薄地がよかったようです。
少しの布でできるので、中途半端にあまっていたハギレがどんどんはけてゆき、気持ちいいで~す。袋モノを作るのも買うのも大好きな私。たくさん作って、ちょっとしたものを差し上げる時にこれに入れて渡そうと思っています。
しじみ量産体制でガンバるぞ!!
e0082098_17465282.jpg
こちらは、近所の産直市場で見つけた『ガーベラ』。これだけで150円。
天神のお花屋さんだったら1本で100円近くしそうです。

[PR]
by mico_nyan | 2008-02-11 17:46 | *まいにち | Trackback | Comments(8)

沈丁花ゲット!

先週記事にした、斑入りの沈丁花を求めて、今日も例のお店に出かけました。
今回は行く前に電話を入れて開いているかどうか確認してからGO!

し、しかし、行ってガッカリ!
「1月末頃に斑入りの沈丁花が入ると伺っていたので来てみました」と
たずねると、
「あ~、入るかもって言ってたけど、必ず入るとは言ってませんでした」。
え???言ったよ、絶対言ったって。
オットも「入るって言ってたよな~」と、二人で目配せ。
そんな雰囲気を察したのか、
「10本単位だったら取り寄せできますけど高くなりますよ」とお店の人。
ウチの狭い庭のどこに10本も植えろって言うのですか(○`ε´○)
「がっかりだよ!」とスケバン恐子のように
小さく捨て台詞を残して去ってきました(笑)

その時、ピンとひらめいたことが!
あ~、前原市役所の近くの丸田池で今月植木市をやってたんだ。
志摩町から前原駅前までは車ですぐ。
もしかして、もしかするとあるかもよ~と、そちらへ行ってみました。

丸田池の横にある円形の広場にぐるり並んだこじんまりした植木市。
一軒ずつのぞいて見ました。沈丁花はあるんだけど、斑入りは見当たらず。
やっぱり斑入りはないんだね~と、あきらめかけた最後の一軒で一本だけ発見。
e0082098_1582476.jpg

おまけにほしかった白花の斑入りです。
ケチケチガーデナーの私。2500円と普段なら考える値段。
しかし、やっとめぐり合えた感激に、珍しく、即購入。
しかし、値切ることだけは忘れず、300円値引きしてもらいました(笑)
何本か持ってきたけど最後の1本だったらしいのです。
80センチくらいの高さで、幹もしっかりしています。

帰宅して早速地植えしましたよ。庭がぱっと明るくなりました。
白い花が咲くと良い香りがするでしょうね。楽しみです。
どなたかほしい方がいらっしゃいましたら、挿し木しときますが~(笑)

*****

メジロが遊びにきてました。
寒いこの時期、羽をいっぱいにふくらませて、大きく見えます。
こっち見てますね♪
e0082098_15124049.jpg


[PR]
by mico_nyan | 2008-02-11 15:18 | Trackback | Comments(4)