ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2008年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

土曜日の庭

最近帰りが遅いため、庭をながめるのは朝のわずかな時間だけです。
今日は休日出勤ですが、遅めの出社で良いのでゆっくりできました。

*****

先日アップした、いただいた種から育ったオダマキ。これが完全開花の形でした。e0082098_8203631.jpg
























毎年咲いているピンクのオダマキ。これはお隣さんからのいただきもの。e0082098_8215083.jpg
























あと、5~6種類あるのですが、つぼみはついているものの、まだ咲きそうにありません。

二種咲きのクレマチスのつぼみがこんなに大きくなりました。
毎年白万重から咲きますが、今年はどちらからでしょう。e0082098_8251445.jpg
























毎日、小さな庭のお花に癒されて、何とか仕事しています。
今年はGW明けが業務の納期になるため、せっかくのお休みも仕事になりました。
ぼやくのはやめて、GW明けに有給休暇をまとめてとるつもりで、明るく乗り切りま~す。
では、行ってきます!

皆様は良いGWをお過ごしくださいね。お出かけ先での記事を楽しみにしています。

[PR]
by mico_nyan | 2008-04-26 08:21 | Trackback | Comments(14)

日曜日の庭

日曜日に少しだけ庭をいじりました。

*****

e0082098_2131856.jpgオットに、格子状のトレリスにペンキを塗ったものを、お隣さんとの境に
とりつけてもらいました。
この時期お隣さんのベニカナメの赤が目にまぶしすぎるので、
少しだけ目隠しです。
朝の日差しがあたって、とても明るく感じられます。


e0082098_2133113.jpg



















トレリスの下はアジュガやティアレラ、バコパなど。手前のつるはクレマチスのロウグチ。
下草がもさもさしている庭が好きなので、ユキノシタも地面に下ろしてやりました。
ますます洋風か和風かわからない庭になりつつあります。

*****

e0082098_21343379.jpg

















ウッドデッキの左右の風景。画像だといくぶん広く見えます(喜)。
左側に水栓があり、右側は玄関からの通路。狭いくせにごちゃごちゃです。

*****

e0082098_2136178.jpg昨日植えたミニトマトの苗。もう黄色い花が咲いています(^^)
たくさん実がなったら、今年は
ドライトマトを作ってみたいと思っています。
買った方が早いよ~なんてつっこんじゃダメですよ。




















*****

e0082098_21415065.jpg
そしてこちらはこぼれ種から
発芽したヒゴスミレの芽。
こんなに小さいのにいっちょ前にもうギザギザの切れ込みが。
可愛い♪
何やら仲間ではなさそうな芽もあります。
さてさて何でしょうね。


















卓球の役員さんから解放されて2週間。必ずしも練習に行かなくてよくなったので、少し心が軽くなりました(^^)
4月になって、3つのチームから卓球協会の登録チームに入らないかとお誘いを受けました。どのチームも私が入っても戦力にはなれそうもない、力のあるチーム。1つのチームからはもう3年越しでお誘いを受けています。フルタイムで仕事をしていると、ローカル大会だけでも荷が重い私なので、どのチームにもお断りを入れました。試合の合間に練習をするのではなく、練習をガンガンやって時々試合に出場したいと本当は思っているのですが、なかなか充実した練習をする機会がありません。毎月出場している卓球場では、個人レッスンもしてくれるそうなのですが、1時間4500円ですって。コーチは若くて現役バリバリの男性ですが、どうなのかなあ。やはり女性は女性の指導者の方がいいのかなあ。以前友人と二人で指導を受けていた時は、それなりに満足した指導をしてもらったけど、マンツーマンだと、相性が良くないと継続が難しいでしょうか。それよりも1時間4500円はどうよ!って感じです。相場はどんなもんなのでしょうか。ご存知の方は教えて下さい♪

[PR]
by mico_nyan | 2008-04-21 21:03 | Trackback | Comments(16)

お天気最高!

久しぶりに晴天の日曜日。朝早くから出張から昨日帰ってきたオットと小さな庭のパトロール。
大股で5歩くらいで隅から隅まで歩ける庭を何往復もしては「あっ!見て見て!」と
小さな発見を競い合いました(^^)

メダカの水を替えたり、落ち葉を掃いたり、太陽が高くなったので鉢の場所を移動したり、
小さな庭でもすることは結構あります。

e0082098_2314162.jpgメダカの水を替えていたオットが、育ちすぎたウォーターマッシュルームをちぎって捨てようとしていたので、あわてて奪い、水栽培をすることに。ヒヤシンスの水栽培の容器にビー玉を沈めて、その中にちぎったウォーターマッシュルームのランナーをまとめてポイ。
大きくなってくれるかな。しばらく様子を見てみます。










e0082098_23143284.jpg『捨てなんな』くんのダンボールのフタに
で~んと座ってオットの作業を眺めているミーコたん。
台所の生ゴミだけでなく、庭のツバキの花なども入れていますが、何の問題もないようです。心配していた虫もどこかへ行ってしまったようで、時折20度を超える今の陽気でも、悪臭や虫の発生は皆無。場所をとることだけが唯一の欠点かな。発酵の進む、『雨のかからない日当たりの良い場所』というのが我が家にはほとんどないものですから… (^^;
捨てなんなくんが我が家に来てから、生ゴミがほとんど出なくなったので、ゴミ出しは1週間に1度でよくなりました。福岡市のゴミ袋は1枚45円。月に8枚から4枚に減ったので180円のお得。さらに、捨てなんなくん分の堆肥を買うことを思えば、本体880円は決して高いお買物ではないですね。これからも、第2号、3号と、ダンボール堆肥作りは続けてゆきたいと思います。最近の我が家のゴミはほとんどが紙クズやパック、ビニール類。改めて過剰包装や無駄なDMを何とかしたいと思いました。

[PR]
by mico_nyan | 2008-04-20 23:19 | Trackback | Comments(7)

新しいラバー

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by mico_nyan | 2008-04-19 17:57

オダマキの開花

おととし、とあるHPで見つけた『オダマキの種あげます』に申し込みをしたところ、
埼玉県のkoiさんという方が送ってくださった種が開花しました。e0082098_0502516.jpg


























2センチくらいのかわいいお花です。
早速koiさんの掲示板に開花の報告をしてきました。
種ができたら今度は私がどなたかにプレゼントしようと思っています。

[PR]
by mico_nyan | 2008-04-19 00:56 | Trackback | Comments(6)

驚きました

福岡市早良区で78歳の女性が刺殺され、その容疑者が逮捕されました。
3月にも容疑者は市内で同じような事件を起こしています。

この数日、テレビのニュースはこの事件を報道していました。
容疑者が住んでいたアパートの住人にもインタビューなどしていたのですが、
今日出社すると、みなさん、そのアパートの話題でもちきりでした。
確かに市内だし、凶悪な事件ですが、それほど社員全員が騒ぐのは不自然だなと思っていると、
何とそのアパートに、以前我が社に勤務していた女性が住んでいたのです。

メディアがやってきて落ち着かないところに、ひっきりなしにインタビューを受け、
ほとほと疲れている様子だということ。
それでなくても同じアパートに恐ろしい事件を起こした容疑者が住んでいたことで
ショックを受けている彼女。もしかすると部屋に帰るのも怖くなっているかもしれません。
一人暮らしなので、心細さは大変なものでしょう。
それほど親しくなかったので、連絡などすると好奇心からと勘違いされそうで、
何もしてあげることができない私です。
ショックが癒えて、できるだけ早く、普段の生活に戻れますように…。
お祈りしています、Sさん。

それにしても、あまりに人の命を軽く考える事件の多いこと。
子どもたちの心はどんどん壊れやすくなっていっているのでしょうか。
だとしたら、それはなぜか、自分も今一度考える必要があるかもしれません。


[PR]
by mico_nyan | 2008-04-17 20:22 | *まいにち | Trackback | Comments(8)

ちいさな庭とお出かけ先

e0082098_11164352.jpgオステアスペルマムの開花第一号です。
花びらが完全なスプーン型ではないので、完全開花ではありませんが、嬉しくて載せちゃいました。ふたごのつぼみはまだあのまま。2個一緒に咲くにはもう少しエネルギーを貯めないとムリなのかも。



















e0082098_11172239.jpgブリキの鉢に植え込んだグレコマの花が咲きました。
斑入りにラベンダーカラー。どこでも見かけるグレコマですが、私のツボなんです。
庭のちょっとしたすきまにも植え込んでいます。丈夫で言うことなし。



















e0082098_11174023.jpg
昨年、仕事先からオットが持ち帰ってくれた自生のスミレ。ずいぶん量はすくなくなりましたが、何とか咲きました。持ち帰った時の量はこれくらい。ずいぶんあったのに、今年の花は1つだけです。可愛そうなことをしてしまいました。 (>_<)


















e0082098_11183962.jpg
何でしょう?『雑草』と呼ばれる類の草花でしょうか。
お花は5ミリくらいしかありません。
日陰のすみっこにポツンと咲いていました。可憐。






















e0082098_18472269.jpg
朝ちょっとお出かけして立ち寄った先で見かけたお花。デジカメを持っていなかったので携帯の荒い画像でごめんなさい。
キモカワイイという言葉がぴったりのペチュニアです。「リトルホリデー、ブルーアイス」とタグがついていました。花は3センチくらいの大きさで葉脈模様が入っています。最初見た時に「わ~っ!」と思ったのですが、ついじっくり見たくなる魅力がありました。買わなかったけど(笑)。まだこの子を我が家で活かしてあげられるほど上級者のガーデナーではないのです(涙) その下はバラなのですが、見た目の質感がすごく柔らかそうだったので、最初はバラだと思いませんでした。触って初めてバラだと認識。うまく撮影できなかったのが残念です。店内を探したのですが、寄せ植えに使っていただけで、販売品の中にはありませんでした。これはほしかったカモ。

こうしてみると、私の色の好みは一目でわかります。
大人の庭にするにはもうひとひねりないとダメですね。

[PR]
by mico_nyan | 2008-04-13 19:01 | Trackback | Comments(10)

どんどん伸びる

こんにちは。
最近、数を数えだすと、3のつく数字と3の倍数のときに「アホ」になってしまうミーコです。
今日の福岡はお昼前からひどい雨。
何日間かは植物に水遣りをしないですむほどの量でした。
これで、満開でふみとどまっていた桜もどんどん散ってしまうでしょうね、残念。

相変わらずな小さな庭の紹介です。

e0082098_20422065.jpg






















毎年咲いてくれる濃い紫のオステオスペルマムです。
見て、見て(^^) 1つの茎から2つつぼみが出てるでしょう。
今朝発見したんです。咲いたらどんな風になるんでしょうね。
このお花は咲いたら花びらがスプーン型になるのですが、
この形の花びらのオスティオスペルマムはあまりみかけません。
(エクロニクスという種類なんだそうです。Yさん、教えていただきありがとうございました)
もう少しほしいのですが、これを購入したお店にも最近は置いていません。
3年前から植えっぱなしのすごく強い子。
咲いた時の花びらの形はこちら
開花をアップした年は『ディモルフォセカ』と紹介していたのですが、ディモルフォセカは1年草、
宿根草はオステオスペルマムとブログのお友達に教えていただきました。


e0082098_2048430.jpg






















今年初めてのオダマキのつぼみです。管理が悪くて種類が分かりません(>_<)
おととし種から育てた子たちが今年はたくさん開花してくれそう。
ブラックバロー、ブルーバロー、ダイセンオダマキなどなど。
オダマキははかなげに見えて、種から簡単に育てられるところが好きな理由の1つです。
今年は友人から花後に黄金葉のオダマキの種をもらう約束が。
花が終わってもカラーリーフとして楽しめそうなので嬉しいな。
先の話ですが、種がたくさんできたら里親募集しますね。


e0082098_2154517.jpg






















ユーリのつぼみも。
両手をあげて頭の上で○を作っているように見えませんか?
GWあたりには咲いてくれるでしょうか。

e0082098_2185860.jpg

2種咲きのクレマチスを誘引するために、ワイヤーをパーゴラに固定してみました。
ワイヤーは盆栽用の柔らかい素材です。遊びを持たせて垂れ下がらせるようにしようかと考えています。
うまくまきついてくれればよいのですが…。




[PR]
by mico_nyan | 2008-04-09 20:27 | Trackback | Comments(12)

ウォンテッドメーカー

        またまた、ヘンテコ面白系のお遊びを見つけちゃいました。
               その名も『ウォンテッドメーカー
            名前を入れるだけで、あなたの罪が分かります。
         さあ、あなたは何の罪で指名手配されたのでしょうか~?
e0082098_20495216.gif
   私は裸に野球帽をかぶって指名手配です(^^; 66000円…、安いなあ。


                   本名はステキな罪でした。
e0082098_2053646.gif
                    懸賞金も10倍以上。


                   同じところにこんなのも…。
e0082098_2054309.gif
                       ありゃりゃ~。

[PR]
by mico_nyan | 2008-04-02 20:54 | *そのほかのこと | Trackback | Comments(12)