ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー

<   2008年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

節約はしたけれど…

明日から6月。またガソリンが値上がりしますね~。
我が家はハイオク車。近所の安いGSで160円くらいかな。それも特売日を狙っての話です。
燃料がEに近かったので、今日満タンにしておかなくてはと、ダイエーの隣のGSに行きました。
ここは安いのにセルフでないので、私が給油する時はいつもここを利用しています。
実はまだ一度もセルフ給油をしたことがないのです(^^;
普段でも待ち車両が多いので、対向車線から行くのは止めて、道なりのコースを選びました。
す、すると…、交差点を曲がって目的地から100mくらいしかないのに渋滞しているのです。
普段は絶対渋滞しない道。考えることはみんな一緒なんだわ。
100mを20分かけて進み給油完了。う~ん、貧乏ミーコ家には物価上昇はこたえます(ノ_-;)
2年後の車検時にはこの車(2500cc)は手放して、コンパクトなレギュラー車を買う予定。
1リットル200円も遠い話じゃないかも。そうなると、もう車を持つことが難しくなりそうなミーコ家です。
 
*****

…と言いながら、またお花を買っちゃいました(←危機感ゼロかいっ!)。フランネルフラワーです。
というのが、今まで見た中で一番値段が安く、何と598円で大量に売られていたのです。
イオンの花売場です。買物を済ませて出口に向かう途中、ちらりと眼の端に入ったので、
え?と思い、ひきかえして値段に間違いないことを確認し、またレジに並びました。
e0082098_1175968.jpg
e0082098_118894.jpg
お値段の割にはしっかりしているでしょう?つぼみもまだたくさん。
お花(正確には「ガク」)の先のグリーンがいい感じですよね。
オーストラリア原産の植物を、岐阜県農業技術センターが数年前から商品化研究に取り組み、
鉢花と切花の両方で試作を進めてきたそうです。鉢花用のフェアリーホワイトの商品化に
成功したのは2年前ということ。 このお花はガーデナーの心をつかむこと間違いなしですね。
最初に日本向けに改良しようと言い出した方のお顔をぜひ拝見してみたいです♪

*****

おまけのミーコたん。
普通に撮った画像をトイカメラ風に加工できるフリーソフトを見つけたので、遊んでみました。
ちょっと面白い感じになりました(^^)
夕焼けや空なんかを撮って加工してみようと思ってます。e0082098_22252150.jpg
[PR]
by mico_nyan | 2008-05-31 22:04 | Trackback | Comments(10)

思い出の品<香合>

デジ一購入で、小さな物もきれいに写せるようになったため、
これからは器や小物を時々紹介したいと思っています(^^)

*****
e0082098_13254536.jpg
これは、高校1年の時にへっぽこ部活動で、島根県で開催された中国大会
(外国の中国ではなく、中国地方です(^^; )に出場した際、松江市内を観光する機会があり、
どうしてもほしくて購入した香合。
もう20年は経っています。イヤイヤ、どちらか言うと30年?
その当時の私はキャラクターものを愛するか~わいいい高校生(笑)。
その可愛い高校生がなぜかこれを見つけて一目ぼれしてしまったんです。
その当時のお値段で『万』しましたから、高校生にとってはすごく高価なお買物。
「バッカじゃないの?」とのセンパイたちの言葉が耳に入らないほどこの香合に惹かれました。
それ以来、大学に入学するときも一緒。就職する時も一緒、結婚してからもずっと一緒ですから、
オットよりずっとつきあいが長いんです。
残念ながら香道の心得がない私にとって、宝のもちぐされになっていますが、
ことあるごとに取り出して、布で磨いては高校時代を思い出しています。
久留米のセンパイ、こんなこともう忘れちゃってるだろうなぁ。

*****

開けたところ。サクラの花の美しさに惹かれて購入した記憶があります。
e0082098_13353781.jpg
しべの部分は青白く光るものがはめ込まれているようです。何だろう?貝?
e0082098_1339556.jpg


[PR]
by mico_nyan | 2008-05-31 13:43 | *まいにち | Trackback

ペチュニアとトマトの実

東方面の道の駅で1ポット100円で売っていたペチュニア。
さわるとベタベタするので、今まで育てたことがありませんでした。
でも、咲き終わりの1つだけついていた花がきれいな色だったので、お持ち帰り。
摘芯すれば、長い間咲いてくれるとどこかで読んだ気がしたので、短く切り詰めました。
あれから、3週間、たくさんつぼみがついて、やっと1つ目の開花となりました。
浴衣の柄にすれば良いような和風チックな色。涼しげでヨイです。
雨に打たれないようにしないといけません。e0082098_2052719.jpg

e0082098_20584351.jpg
























こちらはミニトマトの実。順調に育ってますよ。
雨の中で撮ったのであせってボケボケ。
でも、何だか好きです。
産毛までバシッとピントの合った画像はスゴイと思いますが、
こんなボケボケも捨てがたい私です。

*****

今日は朝と夕方、驚きの出来事に遭遇しました。
朝は、出勤前の地下街の本屋さんで。
書籍を仕分けしていた女性の店員さんが、突然うずくまり、
ヒーヒーと変な呼吸を始めました。
お店の奥で本を探していた私は何があったかすぐには
わかりませんでしたが、どうやら過呼吸状態に陥った様子。
地下街を歩いていた年配の女性が男性スタッフに「ビニール袋を持って来て」と指示して、それで呼吸をさせてあげてました。すると、すぐに落ち着いたようで、ぐったりするも「ありがとうございます」とお礼を言う光景に、店内の客は一同ポカン。過呼吸は体質的なものと心理的興奮の複合によって起き、健康な人でも悪い条件が重なれば可能性があるそうです。しかし、発作が起きた場合に、経験がないと過呼吸かどうかがわかりませんよね。
夕方は、最寄のJRの駅で。
最寄の駅は高架なので、改札までに階段の昇り降りがあります。携帯を取り出してディスプレイを見ながら階段を下りようとしていた若い女性が、足を滑らせ顔から階段を落ちてゆきました。2~3段で運良く止まり、自力で立ち上がり去ってゆきました。恥ずかしさが先立ってその時は痛さを感じなかったかもしれないけれど、後で全身が痛むはず。と言うよりは、頭部のレントゲンを撮った方が良いかもしれないくらいでした。皆さん、世の中何があるかわかりません。危機管理は充分に…ね。

[PR]
by mico_nyan | 2008-05-29 21:13 | Trackback | Comments(6)

蚊遣り登場

暑い日が続いていたからか、庭に蚊がぐんと増えました。
それも下半身(?)が黒と白のシマシマの、刺されたらかゆそうな蚊。
庭に出てると、どこからともなくやってきて私の周りを飛んでいます。

昨年購入した益子焼きの蚊遣りを登場させました。
1年経って少し小汚くなりましたが、そこがまたいい感じです。
昨年は主に、無印で買った、身体に優しい素材のちいさな蚊取り線香を
使っていましたが、今年は無印のアウトレットにお目見えしないので、
○○チョーの蚊取り線香の残りを使いました。
さすがに子どもの頃からかぎなれている香りだけあって、この香りは落ち着きます。
私にとってはホタルや、スイカ、田植えがすんだ後の水の入ったたんぼなどのイメージです。
e0082098_2222578.jpg

同じような理由でお線香も落ち着きます。やはり田舎っ子ですね。

*****

ところで、6月に私の大好きな小説が映画化されるのでご紹介を♪
梨木香歩の「西の魔女が死んだ」というタイトルです。
e0082098_2130626.jpg

















(画像は公式ブログからお借りしました)

タイトルを聞くとおどろおどろしい気もするけれど、そんなことはありません。
中学生になって間もない、感受性の強さゆえに登校拒否を起こした主人公の『まい』が、
田舎に住む外国人の祖母のもとでしばらく暮らすというストーリーです。
実はその祖母が魔女で、まいも魔女修行を始めるようになるのですが…。
詳しくはオフィシャルサイトでご覧下さいね。
梨木香歩の小説は常に『死』と『生』が色濃く描かれています。
この物語では、まいの「死んだら人間はどうなるの?」という問いに対する答えのみならず、
「生きる」ことや「生きる喜び」を教えてくれています。
また、そういうことからすこし視線をはずしても、おばあちゃんの生活の豊かさや
自然の美しさで楽しめること間違いなしです。
ハーブを煮出した液を植物にかけて虫除けにしたり、
庭で育てているナスタチウムをサンドウィッチにしたり、
森に生えている木苺をことこと煮詰めてジャムにしたり…。
これを見ると、ターシャ・テューダーも魔女なのかしら?と思えてきます(^^)
シャーリー・マクレーンの娘、サチ・パーカーが、私が小説を読んでイメージしていた
おばあちゃんとよく似ていたので驚きました。でも、実年齢はまだ52歳なんですね。

6月の公開が楽しみです。

ところで、この画像を見て思ったのですが、この赤いお花はストロベリーキャンドルでしょうか?
原作にストロベリーキャンドルは出てきましたっけ?
最近、『裏庭』を読み返したので、ちょっと気になりました。
[PR]
by mico_nyan | 2008-05-28 20:41 | *まいにち | Trackback | Comments(12)

初デジ一

店員さんとのバトルの末、価格交渉になんとか成功したので、レンズも一緒に購入(^^)
操作もよくわからぬままに、とりあえずオートで何枚か撮ってみました。
e0082098_21195022.jpg
          カシワバアジサイの花。ガクの汚れた部分までくっきり。すごい写りです。

e0082098_2120045.jpg
        隅田の花火。どこにピントが合ってるかよくわかりませんが、何だか雰囲気~。

e0082098_2083920.jpg
                        クレマチスもきれに撮れました。

e0082098_2071955.jpg
         我が家の庭ではないみたいにきれいに見えます。おそるべしデジ一マジック。 

*****

ついふらふらと近づいて行ったのは白い花ばかりでした。
芸風が変わったように見えます。
でも、あんまり思い入れたっぷり風に撮ると見る人が疲れちゃうので、
さらりとした画像が撮りたいです。←エラソーにすみません(^^;

思っていたよりも重いので、腕が小刻みに震えます。筋力アップせねば…。

[PR]
by mico_nyan | 2008-05-27 21:29 | Trackback | Comments(14)

カシワバアジサイ

今年は我が家の庭もお隣の庭もアジサイの花芽がたくさんついています。
昨年は今一歩の花つきだったので、今年は天候がよかったのでしょうか。

カシワバアジサイの花芽がきれいな花のかたちになりつつあります。
e0082098_9315997.jpg






















これからの時期、アジサイはシェードガーデンには欠かせないアイテムですね。
ことしは、アナベルも小さな庭に仲間入りしました。1つだけですが花芽がついています。
開花が楽しみ♪

今気になっているのは、伊予の薄墨というアジサイ。e0082098_9391570.jpg
engei.netさんによると、『咲き始めはピンクまたは美しい濃紺色で、次第に墨のような黒に変わっていく品種です。』と、
心惹かれる説明がされています。画像は同じくengei.netさんからお借りしましたが、この黒さ、たまりませんね~。本当にこんなに黒くなるんだったら、今すぐほしいっ!おそらく買っちゃうでしょう(^^)







さてさて、このブログのアップ時間をもしご覧になった方があったら、「ミーコはクビになtった?」と思われるかもしれませんが、大丈夫です。まだクビになっていません。
今日はお休みをとりました。GW明けが締切りだった仕事が終わったら急に暇になっちゃって…。
有給休暇は買い取ってほしいほどたくさんあるので、これからは平日にお休みが増えそうです。

*****

今、ピンとひらめきました。
今日の晩御飯は新タマネギのフライにしよう!時間があると夕食づくりも楽しくできます。
いつもは電車の中で、う~んと考えながら、ご飯が炊ける間にチャチャッと手抜き料理。
オットのいない平日は土・日とも違うゆる~い時間が流れています。いいねっ♪



[PR]
by mico_nyan | 2008-05-26 09:48 | Trackback | Comments(6)

久々の練習

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by mico_nyan | 2008-05-25 21:00

プチ塀完成

6月になると西日が強くなるからとオットをせかして、やっとプチ塀が完成しました。
e0082098_1858376.jpg

玄関から庭に抜ける細い通路を抜けると、この場所に来ます。
前は左手のウッドデッキがまる見えだったのですが、ここでワンクッション置いて、
奥に何があるのかなと期待感を持たせるつくりにしました。(奥には特に何もありません(笑))

e0082098_196778.jpg
フェンスに色を塗る前の画像があったので
載せてみました。
今日は撮影したのが夕方で西日がきつかったこともあり、かえって茶色の頃の方が
明るく見えています(^^: 
あれ~、こんなはずでは…。












*****

お口直しに(^^)
e0082098_19143387.jpg






















近所のHCで見た粉粧楼。あまりきれいだったので、パチリ。
つぼみはたくさんついていたのに、きれに咲いているのはたった2つだけ。
手入れが悪いのか、あまりにつぼみが多すぎるのか、素人の私にはわかりませんが、
もったいないなと感じました。つぼみがまだかたいまま、ふちが茶色くなってしぼんでいるんです。
我が家にお迎えしたいと思うほど、ステキなお花だけど、手入れが難しいと私には無理みたい。

先々週行った時は、まだバラの苗がたくさんあったのですが、
今日はほとんどなくなっており、他の苗もかなり減っていました。残念。

e0082098_19173169.jpg
e0082098_19191651.jpg












































そしてこちらは、我が家のフェリシア。今年は花つきがいいんです。着実に育ってくれているのでしょうか。
やっぱり、ピンク好きだなぁ。

[PR]
by mico_nyan | 2008-05-25 19:22 | Trackback | Comments(2)

甘えん坊?暴れん坊?

ねぇ、ねぇ、遊ぼうよ。e0082098_15123816.jpg


















じ~っ。無視か…。e0082098_1513850.jpg


















遊んでくれんと暴れるけんね。ジタバタ。e0082098_1516526.jpg
[PR]
by mico_nyan | 2008-05-25 15:13 | Trackback

お花屋さんでお買物

リンク先に『cache-cache 路花日記 ~ミチハナツヅリ~』というブログがありますが、
ここは私の好きなお花屋さんです。
会社の近くにあり、ランチをした時は必ずここをのぞきます。
10回行って1回くらいしか買わないから迷惑なお客さんかもしれないです。
いや、間違いなく迷惑です(笑)。

5月末ごろからドライフラワーと雑貨のSALEを始めると書いてあったので、行ってきました。
あまり時間がなかったので、ゆっくり見られなかったのが残念でしたが、2点お買い上げ。

e0082098_22351315.jpgカゴが200円、
小物置きが1200円でした。
サビサビlove♥
カゴはキュウリのビール漬けを作るときにキュウリを干すのに
使いたい♪






e0082098_22372947.jpg小物置きの質感はこんな感じ。






















まだ色々と買いたかったのですが、あまり安いものを買い占めて
他のお客さんが買うものがなくなると申し訳ないので、ちょこっとだけ。
6月の半ばまで少しずつ入荷するということだったので、また来てみましょう♪

お店の方に「ネームカードをはったら、来訪履歴や人数がわかりますよ」って教えてあげたら
「は~、そうですか」と感心されてしまいました(^^;
でも、ネームカードをはられたら、私の身元がバレちゃいます。
ブログのURLを教えてといわれてひたすら拒否している私なのですから(笑)




さらにお買いものは続く…
[PR]
by mico_nyan | 2008-05-23 00:02 | *まいにち | Trackback | Comments(4)