ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2008年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

窓辺を飾る花

先日2本100円で買ってきたアジサイもそろそろ挿し木しないといけない時期です。
もう、遅すぎるかもしれませんが、日陰の庭に4本にカットして挿しました。
1本だけでも発根してくれるといいのですが…。

お花は短く切って、水をはったお皿に飾りました。涼しげできれい。水菓子のようです。
e0082098_21291648.jpg
こちらは、オットが仕事先でもらってきた、豆菓子。ピーナッツにりんがけしてあります。
e0082098_21364683.jpg
宿泊先のホテルの従業員の娘さんが豆加工の会社にお勤めだとのこと。
大きな袋にいっぱいいただいてきました。湿気てはいけないと、家にある瓶を総動員。
よく見ると、りんがきれいにかかっていないものが多いので、多分検品時にはねられたものなのでしょう。でも、味は変らないし、ありがたいことです。
オットは天才的に人と仲良くなるのが上手く、いつも出張先からあれこれともらってきます。
ピーナッツは木の実じゃないので、ナッツアレルギーの私でも、本当は食べても大丈夫だと思うんです。でも、思い込みで気分が悪くなりそうですのでやめておきましょう。

お豆が持ってあるお皿は栗の木を彫ってつくったもの。段々といい色になってきました。
時には茶托、時にはお菓子皿として活躍しています。自然のものはいいですね。

[PR]
by mico_nyan | 2008-06-27 21:40 | *まいにち | Trackback | Comments(8)

これほしいんです

梅雨の時期の通勤で困るのが足元。
パンツ派の私はワンピース派やスカート派のように可愛いレインブーツは履けません。
素足にサンダルを履いて、会社に着いたらタオルで拭いて…を繰り返しています。
これ、結構気持ち悪いです(^^;

e0082098_71512.jpg
ネットで見かけたクロックスのマリンディというライン。
これで通勤し、会社でオフィス用に履き替えればサンダルを濡らさなくてよくなりそう。
可愛いデザインなので、雨の日に限定しなくてもOKですよね。
会社の近所にクロックスの直営店があるので、早速行ってみましょう。
4~5色あるらしいので、色を決めるのに迷いそうです(^^)
確かお値段もは4000円くらいで、お財布に優しいお値段です。



[PR]
by mico_nyan | 2008-06-25 23:10 | *まいにち

2回目のレッスン

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by mico_nyan | 2008-06-23 21:27

近所を歩いてきました

小さな日陰の庭から少しだけ行動半径を広げて、近所をお散歩してきました。
雨模様だったので、アシスタント(オット)とあいあい傘でお出かけ。
ボディに雨がかかると大変ですから。

お隣のハルちゃんです。キリリとひきしまってカッコいいぞ~。
e0082098_1134999.jpg

ふだんはこんな感じ。あまりきりっとはしてなくて、弱虫なんです。
ミーコたんにもビビってます。でも、そこがかわいいのですけどネ。
e0082098_1142814.jpg


近所にはこんなサーフショップもあります。今日は日曜日でお休みなのかな。それともまだ朝早かったから開店前?
e0082098_119578.jpg


海岸沿いのランニングロードを歩いてゆくと、古いアパートにコーギーが。
もしもし、アパートで飼っていいのでしょうか?こんなに堂々とつないでいるところを見ると、ペットOKなアパートなのかしら。
e0082098_11111773.jpg

アパートの前を通り、もう一度振り向くと、すごい座り方をしていたことが判明。
かなり離れていたのですが、おしりを激写しました。足が短いからこんな座り方しかできないのかも。敵(笑)が後ろから近づいてきたら即座に反応できないのじゃないかな。
e0082098_11134887.jpg

途中のお店でキャンドルナイトのポスターをパチリ。そうでした。そんな季節でしたね。
オットが月曜日から出張なので、私もひとりのキャンドルナイトを楽しんでみましょう。
あ、私の影が映りこんでいます。失礼しました。
e0082098_11152641.jpg

帰ってきたら、アイスバーグがお出迎え。
e0082098_11163774.jpg

二番花は小振り。梅雨の時期に白は清清しくていいですね。
e0082098_11172997.jpg


*****
コーギーで思い出しましたが、昨日の新聞にターシャ・テューダーさんの死去の記事が載っていました。
92歳だったそうです。あり得ないことだけど、いつまでもお元気であの庭で過ごされるんだろう(過ごしてほしい)と妄想していたのに、残念なことでした。
先日、三越のターシャ・テューダー展に行き、生活の一部に触れてきたばかりだったので、
彼女の死がとても現実味をおびています。
これから、主のいなくなったあの庭はどうなってゆくのでしょうか。寂しいですね。
謹んで、ご冥福をお祈りします。




[PR]
by mico_nyan | 2008-06-22 11:18 | *まいにち | Trackback | Comments(6)

最後のクレマチス

庭を彩ってくれたクレマチスたちもそろそろ終わり。これが最後のお花になりそうです。
ロウグチは昨年と比べると花つきが倍増。地植にしたのがよかったのでしょう。
他のクレマチスと比べると、我が家では咲き始めが遅く花期が長いので、
いつまでも楽しめます。

どんどん伸びて、ユーカリの枝にまきついています。
e0082098_6583969.jpg

梅雨の真っ只中なので、いつも雨粒がついているのが残念。(>_<)
e0082098_703141.jpg

掛花入れにこのまま挿すとステキでしょうね。和風な紫です。
e0082098_6585088.jpg

昨年の冬、近所のナーサリーで半額で売られていたルプラ。
少し残っていた葉っぱの形が、我が家にはなさそうな種類だと思い持ち帰りました。
咲いて納得!やはり我が家にはなかった色と形です。
花が下を向いているけれど、つるがどんどん伸びてゆくので、もう少しすると下から見上げてちょうど良さそうな場所で咲いてくれそう。まだまだつぼみはたくさん。
e0082098_7265870.jpg

無理やり上を向かせてみました。ピンボケ…。悲しい。
e0082098_7272334.jpg

ミニトマトの成長ぶりも見てくださいね。
まるでブドウのように実がたわわ。こんな房が1本に5~6個ついています。
重すぎて枝がボキッといかないか心配。
e0082098_7363088.jpg

これは、わきから出た芽をかいて、地面に挿しておいたもの。
根づいて、どんどん成長してます。スゴイ!実がつくのかな。
e0082098_7393129.jpg

広い庭があったら、野菜とお花を一緒に植えて、ワサワサに育ててみたいと思っていますが、今の庭では、実現不可能。
リタイアしたら、糸島半島の中ほど(今はつけ根あたり)に住みたいとひそかな願望を持っています。
でも、歳をとると、都心部のマンションの方が緊急時には対応しやすそうだし、
もし一人にでもなれば田舎暮らしは厳しいでしょうか。
そんなことも、ボチボチ考えるお年頃です(^^)

[PR]
by mico_nyan | 2008-06-21 07:01 | *まいにち | Trackback | Comments(8)

誰にLOVE?

         少し前の画像になりますが、むかごの「その後」です。
     例の水道管からつるをどんどん伸ばして、塀にからんできました。
e0082098_2355120.jpg
         葉っぱのあまりの可愛さに思わずシャッターをカシャリ。
          山芋の葉がハート型なんて、知りませんでした。
   いまはもっと塀にぐるんぐるんにからんで、LOVEの洪水になっています。
                   あ、愛が重い…(笑)

[PR]
by mico_nyan | 2008-06-20 23:05 | *まいにち | Trackback

アイスバーグの二番花

めったにないことですが、おなかの調子が悪くなってしまいました。
なのに、ついうっかりと、ビフィズス菌たっぷりのプレーンヨーグルトを食べた後に
「はっ!」と気づいたものの時すでに遅し。快「腸」(^^;

今日の福岡の朝はどしゃぶりでした。
夜半から降りだした雨は朝になっても止まず、
あちこちで大きな水溜りが。
梅雨のシーズンだからある程度は降ってほしいけれど、
集中豪雨になると、あちこちで被害が出てしまいます。
地震があった地方も、ひどい雨が降るとまたひどく地崩れを起こしそうで心配。
以前、近所に住んでいた友人がUターンして花巻に戻ったのです。
幸い被害はなかったそうですが、
もう日本のどこにいても、安全と言える地域はないのかもしれませんね。

*****

アイスバーグの二番花が咲きました。一番花に比べるとかなり小さいのですが、
愛らしさはむしろアップかも。つぼみが11個もついていました。
小さな苗なのにどうしてこんなにつぼみが…と、不思議がっているバラ初心者の私です。
e0082098_20274556.jpg
お隣さんのガクアジサイ。
我が家に入る私道の横の狭いスペースにお隣さんが植えてくれています。
これがなかったら殺風景なスペースになったことでしょう。ありがたいことです。
先日、手まり型がまた好きになったと書いた私ですが、
やっぱりガクも捨てがたい(^^;
要するにどちらも好きということで、フフ♪
e0082098_20282589.jpg
あ、先日のヤマアジサイを挿し木しました。
…と言っても、庭の日陰のスペースにぷすっと挿しただけ。
でも、これが結構根づくんですよ。
昨年オットの仕事先からいただいたオタフクアジサイも
みごとに根づいてます。
日当たりが良すぎてアジサイの挿し木が失敗続きの方は、
ぜひ我が家の庭にアジサイの枝をお預けください(^^)

[PR]
by mico_nyan | 2008-06-19 20:32 | *まいにち | Trackback | Comments(4)

食べたことありますか?

よく関東のお客様から、「ひよこ」や「千鳥饅頭」をお土産にいただきます。
吉野堂も千鳥屋も関東に進出していったので、関東方面の方々は地元の
お菓子と思っていらっしゃるようですが、どちらも、福岡が発祥の地なのです。

これも千鳥屋さんのお菓子が、「薄露」といいます。
丹波小豆の甘煮を、形を崩さずに寒天で固め、その上から蜜かけしてパリッとさせた和菓子です。
e0082098_2045111.jpg

割ったらこんな感じ…。外側の白い部分はお砂糖です(゜0゜)
e0082098_206539.jpg
味は悪くないけど、甘い甘い…。

私の中では、法事のお菓子デス。
半分食べたら、一休み。30分後にまた半分のペース。
でも、和菓子は好きなので、喜んで食べています。
[PR]
by mico_nyan | 2008-06-16 20:15 | *まいにち | Trackback | Comments(8)
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by mico_nyan | 2008-06-14 23:26

ヤマアジサイゲット

e0082098_8132213.jpg
ガーデニングを始めた頃は、手まり型のアジサイが主流だったため、
その当時珍しいガクアジサイに心惹かれていたのですが、このところ、
手まり型の可愛さを再認識。それも、サイズが小ぶりなものが気になります。
買えばたくさんの種類が手に入るのでしょうが、ケチケチガーデナーとしては、
あまりお金を使いたくないので、どこかにないかしらとアンテナをはっていたところ、
会社の近所で発見!野菜や花を地元からもってきて売る小さなお店やさんに
切花で売られていました。
ヤマアジサイということですが、名前まではわかりませんでした。最初は白で、
だんだんと紫が入ってきて、最後には後ろのように紫一色になるということ。
手前の色、すごくニュアンスがあるでしょう?このくらいが好みです。
べたっと紫一色にならないでほしいなあ♪ なんて、勝手なことを言ってます(^^;
2本100円で買いました。もうすこしお花を楽しんだら挿し木してみます。

*****

今日はこれからへっぽこ部活動のレッスンに行ってきます。
ちょっと不安ですが、楽しみでもあります。
お昼からは、子ども卓球なので、今日はほとんど部活動です。
明日は義父の四十九日の法要ですので、もしかすると、レッスンの様子を
アップするのが遅くなるかもしれません。その時はごめんなさい。


[PR]
by mico_nyan | 2008-06-14 08:20 | *まいにち | Trackback | Comments(6)