ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2008年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

お出かけ

今日は、城南区東油山の『Cottage Garden』に行ってきました。
以前、春日市にあったお店が移転を何度か経て、今年の3月ここにオープンしました。

東油山観光道路を油山方面に行くと、右手にあります。
e0082098_17443191.jpg
雰囲気は以前の春日のお店とよく似ています。
e0082098_1744461.jpg
           うっ!キモ可愛い。ジョロジョロ…。
e0082098_1745998.jpg
古い木材とサビた小物があちこちに使われています。
e0082098_17453287.jpg
         ユーフォルビア?白いお花が涼しげでした。       
e0082098_1745519.jpg
外の部分は以前と比べるとかなり狭くなっていました。
季節が悪かったのかまだ秋の植物は入っておらず(当たり前ですよね、まだ8月だし)、
お買物は水草とアイアンのソープディッシュ。秋になったらまた行くぞ~。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
  Cottage Garden
 福岡市城南区東油山3-21-18
 tel 092-210-9916
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

ふと気がつくと、道路を渡ったとことに、MADOKAという名前のパン屋さんがありました。
天然酵母を使った石釜焼きだそうです。
e0082098_1810131.jpg
パンの種類は10種類前後で、甘い菓子パンのような種類はありません。
いいぞ、いいぞ、私好み~。やっぱりパンは白ごはんと一緒じゃなくっちゃ。
どれも、1個ずつていねいに作ってある感じを受けました。
MADOKAパンとチーズパンをお買い上げ。
e0082098_19431521.jpg
これはチーズパン。確か470円、少しお高め。
MADOMAパンは100円。次回はMADOKAパンを買い占めよう!
e0082098_19432939.jpg
e0082098_19434429.jpg
その後、油山展望台にのぼり、そこでMADOKAパンを食べてしまったため、そちらの画像はありません(>_<)

どちらのパンも素材の味がしっかり感じられます。
バターなどの油脂類を使っていないか、使っていても極めて少ない量ではないかと思います。
すごくあっさりした味でした。
特に、お店の名前がついたMADOKAパンは、まさに白ごはんと一緒。
どんなおかずと合わせても、けんかしないこと間違いなしです。
たまたま私たちがお店に入った時にパンを買って出て行った男の子二人組みが展望台にいて、
「うまかね~」と食べていました。


油山展望台から撮った市内の一部。
左右に伸びているのは福岡都市高速。あと数年すると、福岡市内の各区が都市高速で結ばれます。
正面の海が北になるので、西区の我が家はずっと左手の方。
e0082098_18342056.jpg
一番左のさらに左に我が家はありますが、これ以上は山に阻まれて撮れませんでした。海のそばに福岡の街が開けているのがよくわかります。
e0082098_1835168.jpg
120万都市なのに、こんなに身近に緑があって憩えるなんて、福岡に来てよかったと思ったひと時でした。


金曜日の「舞妓Haaaan!!!」、面白かった。観た方いらっしゃいますか?
普段テレビの前に続けて30分といない私が最初から最後まで見てしまいました。
バカバカしさが最高!やっぱりクドカンいいですね♪あ、もちろん、監督さんも♪♪
[PR]
by mico_nyan | 2008-08-31 09:04 | *まいにち | Trackback | Comments(14)

お家の花

今朝、はっと気がついて目覚めると、布団をぐるぐる巻きにして眠っていました。
脂肪という服を身にまとっているので、普段の夏は薄いケットのみで過ごしても寝冷えの心配はありません。
今年は、まだ8月なのに、夜はしっかりと羽根布団をかぶっています。
それだけ秋の訪れが早いということなのでしょうね。変な気候です。

あまりにも庭に花がないので、スーパーで千日紅を少しだけ買いました。
e0082098_8392719.jpg

暑いときはこの色がうっとうしいのだけれど、涼しくなると、可愛さを感じてしまう私です。単純!
e0082098_1736492.jpg
それから、和室の柱には掛け花入れに入れたロウグチを。
山芋のツルも一緒に入れているのですが、部屋が暗くて見るに耐えない画像ばかりでしたので、
ツンとしたロウグチさんのアップをご覧ください。

秋の園芸シーズンもそろそろですね。
まずは、クモの巣を払って、雑草をむしってから、くつろげる小さな庭づくりに励みたいと思います。

皆様、よい週末を♪
[PR]
by mico_nyan | 2008-08-30 17:47 | *まいにち | Trackback

糸島クラフトフェス

自宅に定期的に配布されるフリーペーパーでこのようなイベントを見つけました。
e0082098_322451.jpg

糸島半島に点在するたくさんの工房が、ひとところに集まって、認知度を高めようという
初のイベントです。公式サイトはコチラ→

焼き物、木工好きな私なので興味はひかれますが、行きたい理由はもう1つあります。
それは、当日会場でペットボトルのキャップをひきとってくれるから。
『ペットボトルがワクチンになるらしい』とうろ覚えして、ひたすらキャップを集めていました。
ネットで回収先を調べればいいものを、集めること自体に喜びを感じて、気がつくと結構な量に。
糸フェスの公式HPにリンクされたJCVのサイトを見ると、協力団体がキャップを回収し、
リサイクル業者に運び、買い取ってもらった売却益を寄付するというシステムらしいです。
ちなみに、通常回収してくれる場所は自宅の目と鼻の先、イオンでした。

たいそうなことはできないけれど、できることはしていきましょう♪
『1人の100歩よりも100人の1歩』の一部として(^^)
[PR]
by mico_nyan | 2008-08-30 03:35 | *まいにち | Trackback | Comments(8)

いじいじフェリシア

夏の間もずっと花を咲かせてくれたフェリシアです。
涼しくなってからのつぼみの方が小さく、何だかいじいじしているような気が(^^)
地植えにしているからというわけでもないでしょうが、虫もよらず、きれいな葉っぱです。
他の鉢植えたちは、緑の小さな虫に葉っぱを食べられてしまいました。
e0082098_22234562.jpg


あと、庭で咲いているのはロウグチだけ。フェリシアとロウグチはホントに買って大大正解でした。
e0082098_22332294.jpg


*****

最近、私がカメラを一人占めしているので、オットが何やら気に入らないよう。
週の初めにポツリと「望遠のレンズ探しといてね」と言い残し、出張に出かけました。
このレンズにはあまり興味がなさそうです。
単焦点と望遠、どちらもあれば敵なし!ですが、持ち運びが大変そうですね。

10月11、12日の週末に、大分県日田市で民陶祭が開かれるということを知りました。
やちむんにつながるものがありそうなので、行ってみようと思っています。
その時までに、可愛いカメラバッグがあれば買いたいなぁ。
大げさなものでなく、帆布とレザーのコンビのような、斜めがけもできるちっちゃなバッグ…。
あ、もうかなり頭の中でイメージができているような(笑)
[PR]
by mico_nyan | 2008-08-28 23:01 | *まいにち | Trackback | Comments(3)
朝夕涼しくなりましたね。
急に夏がいなくなり、あれっ?ととまどっているうち、秋がすっとやってきました。
30度を超えないと何だか物足りない(^^; それくらい今年の夏は暑かったです。

先日作ったドライトマトです。正しくは、セミドライトマト。
e0082098_233515.jpg
オーブンで1時間半くらい焼いたのですが、まだまだ水分は半分程度しか抜けていませんでした。
天日で干したかったのですが、ホコリがついたり、虫が来るのが嫌だったので、すぐにオリーブオイルに漬込。
そのままつまんだり、パスタに使ったりしています。味がぎゅっと濃縮され、風味よ~し。
次回は、もっとドライに作ってみよう♪

e0082098_23442174.jpg
ところで、今日は仕事が遅くなったので、帰りにコンビニでソイジョイを買い空腹を紛らわせようとしたところ、
「ブラックサンダー」が目に入りました。この類のお菓子は普段ならスルーですが、
これは、あの男子体操銀メダルゲットの立役者、内村航平くんが大好きなお菓子らしいのです。
この会社が内村君に320個送ったら、担当者の携帯あてにお礼の電話が入って、
担当者は感激したという記事を、確か昨日読んだばかりでした。
興味津々で1個31円をお買い上げ~。「おいしさイナズマ級」。そして、「若い女性に大ヒット中」ね。ホホホ…。
包丁を入れると、思いがけないボリューム。31円の割にはなかなかやるなって感じですよ。
お味も、この値段だったらいいんじゃないかな。
生協の白石さんも、以前この商品を紹介したらしいです。もともと九州限定発売だったのが、白石さんのブログで火がつき、関東にも販売されるようになったとか。
今回は内村君効果で何と売り上げ3倍らしいですよ。プレゼントの対費用効果はばつぐんでしたね。
[PR]
by mico_nyan | 2008-08-27 23:34 | *まいにち | Trackback | Comments(6)

生まれて初めての…

朝の雨のあと、蚊がブンブンの庭に出てみました。
e0082098_1865644.jpg

ん?何かある…。
e0082098_1874057.jpg

あれれ?
e0082098_1881075.jpg

もしや…
e0082098_1883865.jpg

やっぱり~(^^)
e0082098_1895662.jpg

オットの「水道管でヤマイモ」作戦が成功する前に、お庭でムカゴが収穫できそうです。
やった~。
こんな風にムカゴってなるんですね。
ブログをご覧の皆さんもほとんどの方はご存知ないですよね。かわいい~とちょっぴり感動です。

*****

そして、私は今から
e0082098_18132788.jpg

ドライトマト作りに挑戦です。完成はまたアップしますね。

皆様、よい週末を♪
[PR]
by mico_nyan | 2008-08-23 18:14 | *まいにち | Trackback | Comments(8)

ついてないこと

     ついてないこと その1
      何の気なしに月刊誌を買ったら、翌日に最新号が出た。

     ついてないこと その2
      買ったジーンズが伸びてしまい、ゆるゆるで履いている。カッコ悪い~。

     ついてないこと その3
      今日がお給料日だと勘違いし、銀行に行ったら、お給料日は月曜日だった。

e0082098_20153943.jpg

     この数日、こんな調子で、暮らしております。はは~ (;^_^A


     明日、明後日の福岡は大雨の予報。う~ん、これも、ついてない?
[PR]
by mico_nyan | 2008-08-22 20:18 | *まいにち | Trackback

仕事が始まりました

月曜日までお休みだったので、今日から仕事が始まりました。
エアコンの効いた社内は快適ですが、汗だくになりながら、家にいるのも楽しかった。
次の長いお休みは年末・年始休暇です。
ついこの間新年を迎えたと思っていましたが、もう3分の2が終わってしまうのですね。
早い、早い。
明日からも、ちっちゃな幸せを見つけて、生きる糧にしていこうっと(笑)

*****

日曜日に出かけた『わかさ農園』で買った、アジアンテイストの布。
金魚柄ですが、その金魚の表情が何とも言えず…。
緑と茶色(私が買ったもの)と、ベージュと茶の2パターンの色違いがあったのですが、
私とお店のおネエさんはこちら、オットだけが茶系を選んだので、多数決でこちらをお持ち帰り(^^)
e0082098_16331349.jpg
バブーシュカ風に頭に巻いてもいいし(私がすると、お手伝いさん風かな)、
ちょっとしたものを包むにも重宝しそうです。
[PR]
by mico_nyan | 2008-08-18 16:21 | *まいにち | Trackback | Comments(6)

アキレス腱が痛い~

この10日くらい、左のアキレス腱が痛むのです。
歩いたり動いたりしているとそうでもないけれど、
同じ姿勢でかたまっていると、立ち上がった時につっぱって違和感があります。
そのせいか、ふくらはぎもあまり調子良くありません。
8月に入って、運動らしい運動をほとんどしていなかったので、
こんなになっちゃったのかな。

そう考えると、運動って大切ですね。
今度卓球した時に、アキレス腱断絶なんて悲劇にならなきゃいいけど…。

*****

e0082098_1346323.jpg画像は8月12日に開通した三瀬峠のループ橋。
お盆にオットの実家に帰省する際に撮ったもの。

小さなカーブがなくなったので、
運転は楽になったけれど、
トンネルの通行料金が250円から300円に
値上がりしたのはいかがなものか…。













[PR]
by mico_nyan | 2008-08-18 11:36 | *まいにち | Trackback | Comments(8)

涼を求めて…

ゲリラ雨だの何だのいいながら、やはりお出かけしてしまいました。
本日2回目の投稿です。

あまりに暑いので、日向峠のいつものパン屋さん『わかさ農園』に涼を求めてお出かけ。
e0082098_18142325.jpg
e0082098_18143853.jpg
e0082098_18145978.jpg
e0082098_18154878.jpg
e0082098_18165960.jpg
e0082098_1816472.jpg
e0082098_18161663.jpg
ウッドデッキでマンデリンのアイスコーヒーを飲みながら、さわやかな風に吹かれました。
緑が多いので、吹く風が心地よく、いつまでもいたい気分です。
今はぶどうのシーズンなので、おとうさんの作るぶどうが売り物のメインになり、
パンは喫茶&雑貨コーナーにお引越し。

私たちの好きなグルーピーはちゃんとありました♪1個を2人で分けてパクパク。
塩味のきいたこのパン、2人のお気に入りです。
冷凍保存分もお買い上げしました。



[PR]
by mico_nyan | 2008-08-17 17:25 | *まいにち | Trackback