ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー

<   2008年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

秋なのに

秋なのに、まだ咲いているムラサキツユクサ。
きれいな色なので、一枝折って玄関に飾っています。
e0082098_1833266.jpg
もう少し近づいて…。
e0082098_18331927.jpg

[PR]
by mico_nyan | 2008-09-28 18:33 | *まいにち | Trackback

大あくび

オットが千葉の叔母の葬儀に行ってきました。
この2・3年で義父義母いずれの兄弟姉妹もバタバタと亡くなり、
残っているのは義母の一番下の妹さんだけ。
その方もグループホームに入所中で認知症がかなり進んでいるということ。
つい先日亡くなった↑の叔母もその日までは元気だったらしいのですが、
突然汗を流し始めて「気分が悪い」と。
お嫁さんがあわてて救急車を呼んだ時はまだ意識がはっきりしていたけれど、
搬送先の病院で処置ができないと断わられて次の病院に運ぶまでに亡くなったそう。
『大動脈瘤破裂』が死因だったそうです。
こんな話を聞くとちょっと頭が痛いと「もしや?」、めまいがすると「もしや?」と不安だらけ。
いつどうなるかわからないので怖いですよね。でも、いついつ死ぬと宣告されるともっと怖いかも。
う~ん、どちらがいいんだろう。

オットの空港みやげです。『大あくび』というネーミング。
e0082098_749331.jpg
あずきを豆乳で炊いたあんこだそう。味、食感ともに赤福そっくり(^^) 
私にはアンコものを買って帰ると間違いないというツボを抑えたオットの選択。◎でした。
包装紙やへらの袋も可愛いので捨てられません。

*****

近所の部活(笑)ともだちのオバサマからいただいた、ヒメダカ。20匹くらいいただきました。
e0082098_7593137.jpg

その方はメダカをたくさん飼っていらして、『宇宙メダカ』というメダカも育てていらっしゃるそうです。
宇宙飛行士と一緒に宇宙に飛び立ったメダカの子孫らしいですよ。
ただし、飼う時に登録の手続き(?)をしないといけないらしいので、面倒くさがりの私は辞退しました。
オバサマのアドバイスにより、ただいま発泡スチロールの箱の中で育てています。
今年の夏に生まれたヒメダカは小さい方の大きさ。もっと小さいのもいます。
黒と青と赤。我が家はただ今3種類のメダカ育成中です。

週末の福岡はからりと晴れたいいお天気です。
みなさま、よい週末をお過ごしくださいね。
[PR]
by mico_nyan | 2008-09-27 08:02 | *まいにち | Trackback | Comments(2)

自己嫌悪のかたまり

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by mico_nyan | 2008-09-21 09:37

頭がお疲れ?

帰宅してからテレビをつけ、夕食の準備をして一息ついているとオットが帰ってきました。
チャンネルをかえようとして、リモコンを探しますがありません。
いつも置いてあるテーブルや棚の上、はたまた2階のPC部屋まで行ってもなし。
まさか、ゴミと一緒に捨ててしまった?
いやいや、そんなことはないでしょうと、あちこち探しました。
その間約10分。

はっ!と気がつきある場所を探してみるとありました。
毎日通勤に使っているバッグの中。
家に戻ってから車で買物に行った時に、お財布と一緒にバッグに戻していたらしい…。
オットから「お疲れですね~」とからかわれました。もう、ダメかも(笑)

*****

このところ、毎日ニュースで流れている福岡市西区の小戸公園の殺人事件。
家からとても近く、混んでいなければ車で5分くらいのところです。
何度かお花見に行ったことがありますが、とても殺人事件が起きそうな場所ではないので、
驚いています。
以前はほんの目と先で金銭トラブルから殺人事件がありました。
都会だからあぶない、田舎だから大丈夫などと言えない時代になっているのですよね。
心を病んだ人たちがたくさんいる現状を認識しないといけません。
一日も早く事件が解決しますように…。
e0082098_7271980.jpg
先日行った陶翠苑さんで撮った画像。
大きくするとピンボケがわかるので、ギャラリー風景の方には載せませんでした。
一目見て好きな素材感だったので、こちらでおひろめしました。
[PR]
by mico_nyan | 2008-09-20 07:29 | *まいにち | Trackback | Comments(6)

大きなシュークリーム

台風が近づいているせいか、今日の福岡はむし暑い一日でした。
こんな時に限ってだれも冷房をつけようと言い出さないので、午後2時過ぎまで、ウチワ片手にお仕事。
も~、こんなんじゃ、能率上がりません。時間がきたらさっさと退社しました。

実は、歯の詰め物が取れてしまったので、会社から徒歩1分の歯医者さんへ
助けを求めて行ったのです(^^)
土台が悪くなっているようなので、新しく作ってかぶせるのに、3回は通院しないといけないということ。
考えてみると、食べ物を左の歯ばかりで噛んでいる私。よって、悪くなるのはいつも左ばかりです。
これからは、右と左、均等に噛もうと誓うのでありました。
それにしても、歯医者さんって治療に入るまでの長いこと。
歯の磨き方チェック、歯茎のチェック、歯石のチェック。本来の歯の治療の他に必ずついてきます。
するとしないでは報酬に差があるのでしょうが、支払いの発生することなので、「これとこれをします。○○円かかりますが、よろしいでしょうか」くらい言えないものなのかなと思います。
おまけに、今後の治療の流れも一切説明なし。「○と○をしますので、計○回、総額○○円程度を予定しておいてください」と説明する歯医者さんに会ったことがありません。
昨日も自分の方から聞くと説明はしてくれましたが…。
ブログを読んでくださっている皆さんのかかりつけはどんな感じでしょうか。

e0082098_7241929.jpg帰ってくると、甘い誘惑が…。
田川方面の「たまごハウス」(うろ覚え)というお店の
シュークリームをオットがお土産に買ってきてくれました。
これ、15cmほどあるのです。
カスタードクリームは甘くとろんとした素朴な味。
フォークで割るとクリームがとろけだすので、
お行儀悪いですがかぶりつきました。

上の白いモノは私の天敵のナッツではなく、
お砂糖を固めたものでした。
シュークリームってどんな高級なショップでも、
比較的安いお値段で売られているのが
微笑ましいですよね。材料がシンプルだからでしょうか?
このシュークリームも驚くほど安いお値段でした。
[PR]
by mico_nyan | 2008-09-17 22:39 | *まいにち | Trackback | Comments(4)
朝6時半にオットが仕事に出かけていったので、コーヒーを飲みながらゆっくりとPCの前に。
福岡は昨日の夜から雨です。
糸フェスは今日までなのに、こんな雨が降って大丈夫かな。
あの屋根、雨が降ってくると水滴が落ちそうだったけど…。

*****

陶翠苑で買った器です。鹿児島の作家さんだそう。
多用使いができそうで、お料理のイメージがたくさん浮かびます。
昨日の画像2枚目の器が私はほしかったのですが、
オットにどちらがいいか尋ねたところ、こちらが好きというので、決定しました。
自分で選んだ好きな器の方が、きっと同じ料理でもおいしそうに感じてくれるんじゃないかなどと、
手抜き主婦は思っております。
e0082098_9564384.jpg
e0082098_9582736.jpg
e0082098_9573841.jpg
昨日の夕食に早速使ってみました。キノコの炒め物を盛ってパチリ。
何でもないお惣菜でも、器が良いとおいしそうに見えますね。
[PR]
by mico_nyan | 2008-09-15 07:57 | *まいにち | Trackback | Comments(12)
ゴルフ場への道をさらにさらに山の中に進むと、山の中腹にぽつんとこのお店はあります。

カフェ&ギャラリィ陶翠苑

30代のご夫婦とご主人のお母様でしていらっしゃるお店です。
今日はカフェのお客さんが多そうだったので、しばし1階のギャラリーで器を拝見しました。
撮影の許可をいただいて、店内をパチリ。
e0082098_16502696.jpg
どこをきりとっても絵になります。
e0082098_16504686.jpg
この器、好きだった~。
e0082098_16505894.jpg
これも好き。
e0082098_16513839.jpg
お店のあらゆるところに器がたくさん。
e0082098_16515914.jpg
見てたら全部ほしくなります。
e0082098_16521747.jpg
このお店のお母様と最初に出会ってからもう10年近くなりますが、
器の知識や興味はこのお母様にずいぶん影響されました。
たいしてお金もない30代の夫婦がお店にお邪魔するたびに快く迎えてくださって、
器の説明やら使い方やら親切に話してくださいました。
そのうち、お店の場所もかわり、息子さんがカフェを始められても、温かい雰囲気は昔とちっとも変りません。
頻繁にはいけないけれど、私たち夫婦の心の中でずっと大切な場所です。

*****

2階のカフェも少しすいてきたので、お食事を。
がっつり食べたいほどお腹はすいていなかったので、
私はアイスコーヒー、オットは田舎の昼飯膳夏バーション。
e0082098_16583981.jpg
水滴がまるでつかないのが驚き。
e0082098_16585038.jpg
鯖鮨のお皿は小石原。我が家のものとよく似ています。
e0082098_1659958.jpg
梅蕎麦はほんのり甘く。
e0082098_16592571.jpg
いつ食べても、鯖鮨がおいしい!ごま豆腐も最高!!鯖鮨のピントがずれているのが残念。
ごま豆腐をお持ち帰りしたかったのですが、急にお願いしてもあるわけはなく…。
今度は事前に持ち帰り分をお願いしてから出かけていくことにしました。
久しぶりの味に大満足でした。

民陶祭が控えていると書いたばかりなのに、つい良さそうな器があったので手が伸びてしまいました。
紹介はまた明日!

さよなら~と、建物を出ると、あ!このトネリコにも我が家と同じ実が!心が温かくなりました。
e0082098_17135387.jpg

[PR]
by mico_nyan | 2008-09-14 17:05 | *まいにち | Trackback | Comments(4)
本日2回目の投稿です。
12時スタートの糸フェス、車が込み合ってはいけないと少し早めに出発したところ、
11時40分くらいに着いたので、まだまだ余裕で駐車できました。
でも、すでにお客さんは中のお店に入って、お買い上げをしている方もちらほら。

今日の目的は陶器を見るのじゃなく、ペットボトルキャップを回収してもらうこと。
なので、右も左もささっと眺めて、会場にいたのは20分くらいでした。
来月の小鹿田焼民陶祭が待っているので、お小遣いは使えないのです(^^;
e0082098_16405048.jpg
フェスティバルなので、写真が気軽に撮れると思い、デジ一を下げて行ったものの、
個々のお店は撮りにくい雰囲気でしたので、入口あたりをパチリ。
e0082098_1641529.jpg
こんな風なお店が左右に10軒ずつくらい並んでいます。
12時前だったのでまだまだお祭りの一体感は感じられませんでした。残念、もっとゆっくり出た方が良かったかも。
夜からは『灯りのギャラリー』と銘打った、灯りの作品の展示や、ライブも行われるそうなので、
きっと盛り上がることでしょう(^^)

*****

小腹もすいてきたので、この後、同じく志摩町のカフェ&ギャラリー陶翠苑さんへ行きました。
[PR]
by mico_nyan | 2008-09-14 16:46 | *まいにち | Trackback

これは?

オットの機嫌もなおって一安心。
3連休中日の今日だけお休みとなりましたので、朝から狭い庭の剪定や草むしりに精を出しています。
明日は私一人なので、お友だちと部活動に励もうとたくらんでいます(^^)

そこでおぞましいものをみつけてしまいました。
昨年に続いて、大きなコロっとしたふん。あ~、また今年もやってきた。
今年はオリーブの木にではなく、ヘンリーヅタとトネリコの木。
でも、トネリコの方は高いところにいる(ふんの位置から推測)ようなので、もうあきらめました。
剪定をしてくれたオットの頭に落ちてこないことだけを祈って…。
ヘンリーヅタの方は何とか金バサミで2匹つかまえましたが、腰がひけひけ。
あまりまじまじ見ていないのですが、どうも昨年とは違うタイプのようでした。
よそから来る蝶や蛾をシャットアウトすることはできないので、まあしょうがないですね。
でも、心の余裕がないと、息がとまってしまいそうに驚きます。
e0082098_16222921.jpg
e0082098_1622758.jpg
トネリコの木に不思議なものが咲いて(ついて)いました。
もみじの種に似た形です。これはトネリコの種なのかしら。育ててずいぶんになりますが初めて見ました。

レンガの間からシダがあちこち顔を出してきました。
私は結構好きなのですが、オットがブチブチ抜いています(^^;
e0082098_1625196.jpg


今日の画像はグリーン一色でしたね。
[PR]
by mico_nyan | 2008-09-14 10:14 | *まいにち | Trackback | Comments(0)

子ども卓球の日

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by mico_nyan | 2008-09-13 18:22