ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー

<   2008年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

お休みにすることは?

e0082098_21304624.jpgあさってからまた3連休。
ハッピーマンデーになったので、
週の半ばのお休みというものがほとんどなくなり、
その分3連休が増えましたね。
あ、土曜日お休みでない事業所は2連休ですが…。

3連休にすることで、消費拡大を図ると
いう狙いは当たっているのでしょうか。
我が家に限っていうと、
あまり消費拡大はされていません。
むしろ週の半ばにお休みがあった方が
あちこち出かけていたような気がします。

今度のお休みも、多分お家かその近辺でゴロゴロ。
出不精の妻を持つ我が家のオットはきっと
「どこかに行こう」と私を誘ってきます。
私の返事は多分「いや~、家が一番好き~」(笑)


家で何と言うこともなしに過ごしているのが一番楽しい私です。安い人間ですね。ウフフ。

※画像は段々と伸びてきた日枝です。 今年は白い塀をバックにたくさん咲いてほしいな。
[PR]
by mico_nyan | 2008-10-30 21:23 | *まいにち | Trackback | Comments(10)

小鹿田で買ったお皿

もうずいぶん前の気がしますが、小鹿田に行ってからまだ半月しかたっていません。
忘れないうちに、自分用に買ったお皿のアップを(^^)
e0082098_1592313.jpg
飴色に白の模様の五寸皿。
食器棚の中には白っぽいものが多いし、秋でもあるし、濃い色のものに眼がとまりました。
オットも気に入ったようで、小皿を自分で取るときは率先して使っています(^^)
1個、1枚の器にその時々の思い出があると、使うたびに楽しくなりますね。

少し北欧チックな香りがすると思うのは私だけかしら?
[PR]
by mico_nyan | 2008-10-26 20:52 | *まいにち | Trackback | Comments(6)

三年番茶用のカップ

e0082098_1954338.jpg
今日はずいぶんと肌寒い一日でした。
明日は最高気温20度の予想ですから、これから本格的な秋~晩秋に入っていくのでしょうね。

我が家の定番、三年番茶も昨日からホットに衣替えです。
昨年購入したホット用のポットと、今年は専用のカップが登場。
このカップ、名前を『naminami cup』と言います。
持つところが、ナミナミになっていてすべらず持ちやすいんです。
焼酎のお湯割りなんかにも重宝しそうです。

会社の方が結婚するお祝いを探していたところ偶然に見つけたサイトで、
我が家用のカップも一緒に購入しました。
こちらは、若い女性作家さんのサイトで、とても真面目に(←私がエラそうに言うのは申し訳ありませんが)
作陶していらっしゃる様子がブログを通してうかがえます。

お祝い用にはnaminami cupではなくストレートな形で、
色は本人に決めてもらいました。少量のためリクエストに応えてくださるかどうか心配でしたが、
お祝いということで、快く引き受けてくださいました。
こちらはラッピングしていただいたため、画像には残せませんでした。

美味しいお茶を飲んで、明日からまたがんばるぞ~。

今回お願いしたサイトはこちら→
[PR]
by mico_nyan | 2008-10-26 19:20 | *まいにち | Trackback | Comments(4)

やっと週末

週休2日が身体に染み付いている私。
日曜日に休日出勤したので、今週は長かった。シミジミ…。

『よくがんばりましたで賞』を自分にと、会社帰りに同僚とスウィーツタイム。
ご近所のB・B・B.POTTERSで、同僚お勧めのチーズケーキとコーヒーのセットをいただきました。
ここのチーズケーキは、『しっとり』でもなく『ふわふわ』でもなく、『ホロホロ』。
レモンの風味がよくきいたケーキでした。
1階が雑貨、2階が家具とカフェのあるこのお店、お昼休みに気分転換にのぞいたりもします。

今日は『森正洋の平形めし茶碗展』開催中。
さまざまなデザインの平形茶碗がきれいに並べられていました。圧巻だった~。
このポストカードの10倍くらいお茶碗がありましたよ。
e0082098_23144256.jpg
帰りに、雪の結晶とトナカイ模様のかわいいフリースケットを発見したのでお買い上げ。
後で聞くと、同僚もここで同じものを買ったそうな。
今年の冬はリビングに続いた和室をもっと有意義に使おうとオットと話しています。
遊びに来た人たちが、リビングを通り抜けてつい座り込んでしまうような、
そんな居心地の良い和室にしたいと思っているところ。
e0082098_18133934.jpg
せっかく(オットが)汗まみれになって珪藻土を塗ってくれた和室ですから、
有意義に使いたいです。
みなさま、良いアイディアがあったらぜひ教えてくださ~い。

*****

業務連絡(^^)
すわっちさん、萌さん、遅くなりましたが、本日発送済です。
明日到着予定ですので、もうしばらくお待ちくださいね。
[PR]
by mico_nyan | 2008-10-24 22:02 | *まいにち | Trackback | Comments(6)

食欲の秋なのに…

e0082098_23282433.jpg食欲の秋というのに、ミーコたんは食欲がありません。
朝のドライフードが
夜帰ってもまだ残っていることが時々。
今まではそんなことありませんでした。
オットも少々不安げ。
この調子が続いたら病院行きかな。

早く食欲が戻りますように。
[PR]
by mico_nyan | 2008-10-22 23:30 | *ミーコたんとロッタ | Trackback | Comments(14)

当選者発表です

お待たせいたしました。
小鹿田民陶祭のおみやげプレゼントの当選者発表です。お名前が見えずらくてごめんなさい。
e0082098_22292354.jpg
各々のピッチャーの前に応募者のお名前を書いた紙を置き、
それを折りたたんでピッチャーに入れ、よくふった後に1個ずつ選びました。
e0082098_22132579.jpg


その結果、当選者は…。












e0082098_22234873.jpg
に決定いたしました。
おめでとうございます~。後ほど私の方からごあいさつにうかがいますね。
奇しくも、お二人は最初③鳥の箸置き希望(笑)と応募してくださいました(^^)
鳥の箸置きだけでなく、ぜひこのピッチャーも受け取ってくださいね。
また、当選されなかった皆様、ごめんなさい。
出不精の私なので、次回はいつになるかわかりませんが、どこかでおみやげを見つけて
またプレゼント企画をしたいと思います。

改めて、応募していただいた全員の方に感謝いたします。ありがとうございました。
[PR]
by mico_nyan | 2008-10-20 22:30 | *そのほかのこと | Trackback | Comments(19)

嬉しいような…

e0082098_21542194.jpg
髪を短く切ってから会う人ごとに「若返ったね」と言われます。
どう反応していいかわかりません。
「若返った」って、切る前は一体いくつに見えてたんでしょう。気になる…(>_<)
オット曰く、「55歳が50歳くらいになったんじゃないの」
あのね、若返ってもまだ実年齢より老けてるじゃないのさ~。
[PR]
by mico_nyan | 2008-10-15 21:54 | *まいにち | Trackback | Comments(10)
小鹿田焼きは何でも受け止めてくれそうな懐の深さがありますね。
あけびや庭先のハーブ、何でも合います。
e0082098_18582499.jpg
e0082098_18583424.jpg
器の底に値段をはらず、見えるところにぺたぺたはっているのもこれまた懐の深さなのか。ウフフ(^^)

小石原焼とよく似ていますが、拙い私の感覚では小鹿田の方が少しゆるっ、
そしてのびのびっとした感じがします。
上手くいえないのですが、小石原の方がかっちりとしている感じ。
私はどちらかと言えば小鹿田の方が好きだと感じました。
勝手な感想ですので、全然的を得ていないかもしれません(>_<)
そして、10軒の窯元にもやはり作風の違いはあり、「さっきの窯の方が好きだったね」とか
「ここは模様に元気があるね」など、素人は勝手なことを言いながら進んでいきます。

飛びカンナや刷毛目などの模様に眼をうばわれつつも、来年の春までにじっくり考えようと、
今回はあえてトラディショナルなデザインは購入しませんでした。
来年も行く口実にしようっと。
自分用に買った飴色のお皿はまた後日紹介させてくださいね。

*****

え~っと、それから、いつもブログに遊びに来てくださるみなさんに、私からのささやかなプレゼントを…。
民陶祭で購入したミルクピッチャーと鳥のはしおきです。
ミルクピッチャーに鳥のはしおきを2個つけたものを1セットとして、お2人にプレゼントさせていただきます。
ピッチャーはまだテカテカしていますが、使い込むうちに味わいが出てきそうです。

こちらが① 高さ約6cm、口径約5cm。
e0082098_21274621.jpg

こちらが② 高さ約6cm、口径約6cm。
e0082098_21281896.jpg
そして鳥のはしおきはこちらです。
e0082098_21292065.jpg
鳥は私が選ばせていただきますね。どの子が行くかは着いてからのお楽しみです(^^)
つくりはどれもラフなので、釉薬がムラになっている部分もあることをご了承ください。

以前、有田陶器市プレゼント企画では1つのプレゼントに10名以下の応募でしたので、
今回は2つですから競争率がさらに低くなりますね(^^)
もし、どなたか「もらってあげるわ♪」と思われる方がいらっしゃいましたらどしどしご応募ください。
応募条件は1度でもコメントを下さった方ならどなたでも。
応募締め切りは金曜日の午後9時とさせていただきます。
3日間限定なので、さらに競争率は低いかも…ですね。
①か②、ご希望の番号をそえてご応募お待ちしていま~す。

誰も応募してくれなかったらどうしよう…。

------------------------------------

応募締め切りました。
①はEJさん、すわっちさん、猫犬事務所さん
②はしゅわっちさん、tomoさん、みーしゃんさん、萌さんです。

抽選は週末にして、週明けに発表しますね。
当選なさったには後ほど私が発送先をうかがいにまいります。
それでは、皆さん、楽しみにしててくださいね♪
[PR]
by mico_nyan | 2008-10-13 19:06 | *ちょっとそこまで | Trackback | Comments(24)
大分自動車道を日田ICで降り、国道をしばらく東に向かい、標識から今度は北に約10キロ、
山あいに向かって車を走らせます。
途中、オットと「この景色懐かしい。私の実家に似てる」と話しながら進んでいくと
その地区の名前と私が住んでいた地区の名前が同じことが、立ててある看板から判明。
山あいに少し開けた土地があると、昔の人はこう呼んだんでしょうね。

まっちさんから混む前に着くといいとアドバイスをいただいていたので、9時少し前に到着。
駐車場にはすでにたくさん車が止まっており、一番下の駐車場は私たちが止めるスペース
1台分しか残されていませんでした。
窯元を見ている人もたくさんいたので、私たちも早速下から上へ歩いていくことに。
一番上まで見てから、欲しいものがあったら下りながら買っていく作戦(笑)。

ところが、器よりも、のどかな風景に心ひかれる二人。
小さな道路に沿って川が流れ、その道沿いの両脇に10軒ほどの窯元がある風景に
すっかり二人ではまってしまいました(^^)

*****

唐臼で粘土を砕く風景。
似たような杵でお餅つきをする風景を眼にしたことがあります。
e0082098_8565868.jpg
登り窯。個人で持っているところと共同窯とがあるようです。
入らせていただきました。まだほのあたたかい窯もありました。
e0082098_17294772.jpg
唐臼で粘土を砕いた後、土をなめらかにし、その後適度な硬さにするために、
このように乾燥しているそうです。フォルムがおちゃめでしたので、パチリ。
皆さん興味があるようで、あちこちに触った指のあとがついていました(^^)
e0082098_1731935.jpg
八重のピンクの秋明菊がたくさん。そしてどこを歩いても金木犀のいい香りにうっとり。
e0082098_17345259.jpg
里のあちこちの画像です。
e0082098_17413169.jpg
e0082098_1746188.jpg
e0082098_1750725.jpg
e0082098_17505474.jpg

一言でいいところというにはもったいないほどの場所でした。

~お買物編へ続く~
[PR]
by mico_nyan | 2008-10-12 17:48 | *まいにち | Trackback
この日が来るのを数日前から胸をワクワクさせて待っていました。
朝7時に自宅を出発。

e0082098_1725991.jpg途中、口コミでおいしいと評判の
基山PA下りの『かしわうどん』を初めていただきました。
さすがに3連休の中日、まだ8時前というのに、
食堂はいっぱいです。
うどんを頼んだほとんどの人が
かしわうどんを食べていました。

ちょっと私には味が塩からかったかな。
炊いたかしわをトッピングしてあるので、
味付けがスープににしみだしてその分だけが…。

スープ自体はやさしい味でおいしかったです(^^)

オットは家で私が作ってきたオニギリまで食べていました。
よ~し、準備は万端!
[PR]
by mico_nyan | 2008-10-12 17:36 | *ちょっとそこまで | Trackback