ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2008年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

久々のレッスン

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by mico_nyan | 2008-11-30 09:43

今年も長野から♪

オットの知人が今年もサンフジを長野から送ってくださいました。
昨年は11月27日に届いたので、長野の気候は昨年と同じくらいなのでしょうね。
1週間前に、近所のスーパーでサンフジを1箱買っていたので家には大量のサンフジ。
お~、幸せ。
割ってみると蜜だらけ。ウフフ。
食べ比べると全然味が違います。果肉が甘くてジューシーなんですよ。

カゴに盛ったリンゴの隣には私が愛するもう1つの果物「みかん」がすでに!
二十世紀梨の季節もそろそろ終わるので、これからはリンゴとみかんで生きてゆきましょう(^^)
e0082098_86641.jpg
e0082098_863597.jpg


*****

e0082098_8233423.jpg

























こちらはクリスマスリース。もとあったものに少し手を加えました。
地味かな?いやいや私を知っている人ならば、きっと私らしいと言うでしょう(^^)
天神はイルミネーションだらけ。
デパートの前のクリスマスツリーをバックにデジカメ撮影している人をよく見かけます。
私が好きなのは岩田屋の電飾。
優しい色(淡いパープルとイエローの2色づかい)は仕事帰りの疲れた眼を癒してくれます。

月曜日から12月、みなさんのクリスマスマンスが楽しいものでありますように!
[PR]
by mico_nyan | 2008-11-29 08:01 | *まいにち | Trackback | Comments(4)
朝から雨だったので、洗濯物をお風呂場に干していました。
お昼からの卓球練習に行くためにちょっこっとメイクをして、廊下に出ようとしたところ、
眼の前の洗濯物をよけようと、激しく柱の角に頭を打ち付けてしまいました。
鈍い音がして、そのまま洗濯機に倒れ掛かるようにしてしばらくのびておりました(>_<)
ミーコたんは様子を見にきてくれたのに、オットは気づかずにのんびりTVを見続け…。
この時、かすかな殺意を感じてしまいました(笑)
一瞬眼の奥で光が炸裂したようでしたよ。
今は大きなたんこぶになっています。たんこぶ作ったのなんて何十年ぶりでしょうか。

*****

e0082098_21485761.jpg午前中に行ったナーサリーで緑のムスカリ
(実はムスカリによく似た植物らしい)を見つけ、
すでに植え込んであるアプリコットカラーのガーデンヒヤシンスと
コラボさせようと考えています。
同系色でしまりのない色になるかしら。
でも、好きだからしょうがない(^^)
明日は早起きして出勤前に植え込もうっと。

最近、週明けがとても憂鬱です。
会社にいると何だかイライラしてて、
帰宅してから妙におなかが減って間食してしまうので、
食事の時に胃が痛いんです。

一日家にいると、気持ちもゆったりして、へんな食欲もわいてこないので、ストレスなのかなと考えています。
プレッシャーに弱いタイプなのは自分でもわかっているのですが、いい歳なので、もっとしゃんとしないとね。
[PR]
by mico_nyan | 2008-11-24 21:38 | *まいにち | Trackback | Comments(6)

すじ肉の味噌煮込み

昨日、食料品を買出しに行った時、オットが「すじ肉の味噌煮込みが食べたいなぁ」とぽつり。
今まですじ肉と言うとおでんにしか使ったことがなかったので、うまくできるかどうか不安でしたが、
あっちこっちでレシピを探して作ってみました。
e0082098_17264579.jpg
圧力鍋を使ったので思っていたよりも簡単にできました。
コツは、すじ肉をゆでた後にさらにあくをとってから圧力鍋で煮込むことと、
少量のニンニクとはちみつを入れること。
味にこくと切れが出て(ビールかっ!)美味しいです。
あまりに好みの味だったせいか、オットは2合炊いたごはんの4分の3くらい食べてました。
いくらなんでも食べすぎですよね。

菜の花のからしあえと、イワシとかわはぎのお刺身で、昨晩の夕食は我が家にしては
豪華なメニューになりました。
[PR]
by mico_nyan | 2008-11-24 17:30 | *まいにち | Trackback

久々の…

タイトルのわりにはガーデニングネタがほとんど載らないブログとなっていますが
どうぞお許しを(^^; 今日は久々ガーデニングネタです。

e0082098_19335194.jpgここ数日、福岡は寒い日が続いていましたが、土・日とぽかぽか陽気に恵まれたので
草むしりや鉢のかたづけなどを済ませました。
いつの間にか蚊もいなくなり、庭に出ても快適。
我が家ではこんな快適な時期が1年のうちそれほどないので、
コーヒーを飲んだりミーコたんと遊んだりして、楽しい時間を庭で過ごしました。
明日もこんなお天気だったらいいのになぁ。

我が家にお迎えして2年目の黄色い千両。
まだ黄色は薄いけれど、ちゃんと実がついています。お正月花に使えそうで嬉しい♪
もともとそのつもりで買ったのですけれど、日陰の庭でちゃんと実がつくかどうか不安でした。
e0082098_17435569.jpg

しばらくほっておいた鉢に1本だけ生えていたカタバミ(?)。
あまりにもまっすぐでピンと伸びているので、可愛らしくなってレンズを向けました。
ここまでピンとしなくてもいいのにというくらい直立です。
e0082098_17454218.jpg

オリーブの枝の向こうには、ガーデンヒヤシンスやムスカリを植えた鉢、
種から育てたクリスマスローズの発芽苗などが並んでいます。
この台はエアコンカバーにオットが手を加えて作ってくれました。
流木を利用した小物かけがついています。
e0082098_1842540.jpg

剪定を大失敗してしまった日枝。
旧枝咲きの品種なのに旧枝までばっさりとカットしてしまったため、つぼみはこれ1個。
あ~、私のバカバカ。この花のために塀をつくってもらい、開花を楽しみにしていたのに…。
よいお勉強になりました、と強がりを言っておきます。
e0082098_1834562.jpg

庭の全景はただ今貧弱すぎてお見せできません(>_<)
咲いている花はガーデンシクラメンとインパチェンスのみ。寂し~。
椿が開花するまでは、皆さんのお庭のお花を楽しませていただきます(^^)

あ!メジロが庭に遊びに来ています。今年は少し早いのかな。
ミカンがあるので、あとで庭に置いてあげることにしましょう♪
[PR]
by mico_nyan | 2008-11-23 18:06 | *まいにち | Trackback | Comments(4)

ヒット商品

近所のユニクロに時々行っています。
私が思うユニクロの良さは「価格」と「品質」のバランスが優れていること。
ただし、デザイン性にはいまイチ欠けているので、主にインナー(キャミソール、カットソーなど)や、
シンプルなセーター類を利用させてもらっています。

そんな私が昨年「これいいな」と思ったのが、ヒートテックのタートルTシャツ。
お値段が1000円という安さにも関わらず、薄くて温かく、柔らかく、しっとりしています。
半そでのニットと重ねてきたり、チュニックのインナーとして利用しています。
昨年は買うのが遅かったので、黒しか手に入りませんでした。
今年はもう少し色をそろえようと、チラシが入ったらすぐにお店に行き、グレーとブラウンを購入。
会社で着ていると友人がほしがり、早速、ミーナ天神店(おそらく福岡では一番広い店舗)に行くと、
お目当ての色はすでに売り切れだったとか。
私も近所の2店舗で探してあげたのですが、もう完売!

それから数日してイオンのトップバリュー製品で似たような商品がTVCMされていました。
オンラインショッピングもしているようなので、その友人に教えてあげたところ「完売よ~」と涙のメール。
品質はわかりませんが、お値段はユニクロよりも少しだけ安めの880円。
みんなどんだけ寒がりなんだ~。
いやいや、違うな。暖冬だから薄くて暖かいものを着て、着ぶくれしないようにしてるんですね。

思い返すと、結婚当初、夫婦兼用で着れるリアルムートン(!)のコートを10万円くらいで購入しました。
その当時は結構着ていたのですが、今福岡でムートンのコートを着ていたら「プッ!」と笑われてしまいそう。
それだけ暖かくなったことと、薄くても機能性の高い素材が現れたということなのでしょうね。
このままいくとムートンのコートはミーコたんのお家の敷物になりそうな気配です(>_<)

*****

e0082098_10181854.jpg実店舗では見たことのなかった、
パープルとピンク。
どちらも挿し色にすると可愛いでしょうね。
オンライン上ではもうこの2色しか
扱っていないようでした。
ユニクロ、相当このアイテムで
売り上げを伸ばしていると思うなぁ。
メンズもあったので、オットにも買ってみよう。
今まではミズノのバイオギアブレスサーモという、
上下で10000円近くするものを買っていたので、
これで済めば価格が約10分の1です(^^)
[PR]
by mico_nyan | 2008-11-16 10:23 | *まいにち | Trackback | Comments(15)

バラの実見つけた

e0082098_2165385.jpg毎朝の通勤路で見つけたバラの実。
春に一度だけ小振りな赤紫のバラが咲きます。
誰も住んでいない家の垣根がわりに植えられているバラ。
きっと持ち主が若くて元気だった頃に植えられたんでしょうね。

****

昨日は義姉のご主人のお母様が亡くなったので、
急遽出張先から帰ったオットと合流してお通夜に参列。


今年は何しろお葬式が多く、2月に義母の三回忌をすませた途端5月に義父が亡くなり、
その後も親戚内で5~6人のお葬式に出席しました。
亡くなった中に若い人がいなかったのが何よりの救いです。
その帰りに私が「おととい星がきれいだったよ。空気が澄んでていつになく星がよく見えたの」と話すと、
オットもあいづちを打ち始め、聞いてみるとどうも同じ時刻に空を見ていたことが判明。
これが恋愛中であればとてもロマンティックな雰囲気になりそうですが、
残念ながら「おなかが空いてたおれそう。何か食べていこう。」と話は食べ物の方へ(^^;

ずっと一緒に暮らしていると、行動も似てくるのでしょうね(^^)
ロマンティックな雰囲気はゼロでも、元気で楽しく暮らせればいいかな。ウフフ。
[PR]
by mico_nyan | 2008-11-13 21:00 | *まいにち | Trackback | Comments(10)

むかご収穫

e0082098_13174743.jpg
やっと葉っぱが枯れてきました。そろそろむかごの収穫です。
つるが紫色できれいです。
今日は採れるだけ採って、むかごご飯を作りましょう。
小粒だけれど炊き込むにはちょうどよさそう。
夕方から糸島方面に新米を仕入れに行きますので、今日の夜はツヤピカのご飯です。
少し紫米を混ぜて、お赤飯風にするとさらに美味しいかも(^^)

山に採りに行かなくても、庭で収穫できるなんて夢のようです。
昨年の初秋に「無謀なことはやめたら」と私に言われながらもトライしたオットに感謝。
山芋ももしかすると本当に食べられるかも。
[PR]
by mico_nyan | 2008-11-02 13:22 | *まいにち | Trackback | Comments(6)

こ、これは!

金曜日の仕事帰りにデパートの催事場に足を運びました。
岩田屋の『定番コレクション』というイベントをのぞいてみたところ、
特にほしいものはなかったのですが、すみっこにあるキムチ店で足がとまりました。
赤くて丸いモノ…、これ何だろう。
e0082098_22153559.jpg
聞いてみると、南高梅のキムチだということ。
ペーストになったものを試食させてもらいました。
すっぱいものが若干苦手な私が「お、おいしい!」と即買。
すっぱいなかにもまろやかさがあって、このままぱくっといってもいいし、オニギリにも合います。
梅干大好きなオットは何ていうだろうと思い食べさせてみると、やはり大好評。
1粒300円弱しましたが、オットには本当の値段を打ち明けていません(^^;
キムチ作りの神様、mariyoさ~ん、梅干のキムチってつけられたことありますか?
e0082098_221641.jpg
アップにするとさらに美味しそう、ウフフ。

*****

明日は、オットのイトコの子どもさんの結婚式。
イトコの方は60歳くらいで、オットの歳の離れた一番上のお兄さんと同じくらいなので、
当然子どもさんもいい歳です(^^)
明日は夫の兄夫婦と二人の姉もお招きをうけているようなので、
披露宴が終わってもしかして一行が我が家に来るかもしれないと不安(笑)を覚え、
必死で家の掃除をしました。髪の毛1本、チリ一つ落ちてないようにがんばりました。
とは言え、障子はミーコたんの体当たりで穴が数箇所空き、壁紙もところどころ爪あとが…。
ああ、まっすぐ帰ってくれますように。神様、オネガイ…。

兄姉の名誉のために言いますと、とてもいい方たちなのですが、
やはりお家に来られるのはチェック入りそうで怖いです。
さんざん、兄姉の家には行っているくせに、私って何て人間なんでしょうか(^^;
[PR]
by mico_nyan | 2008-11-01 22:17 | *まいにち | Trackback | Comments(6)

謎がとけた!

e0082098_179028.jpg昨年の春から夏にかけてオットと二人で首をかしげていたことがありました。

それは…
メダカの鉢に入れるために毎年買っていたウォーターレタスが
どこに行っても売っていないこと。
ホテイアオイや他の水草は置いてあるのに、どうしてだろうと思いつつ、
別の水草を使っていました。

ウォーターレタスは1個買うとどんどん増えて、
すぐに別の鉢に移せるほど生育が旺盛なので、お得感があったのです。

が、しかし、先日のニュースで見てしまいました。
川をおおいつくすウォーターレタスの姿。まさに『レタス畑』でした。
調べてみると、外来生物法によって平成18年2月に「特定外来生物」に指定され、
日本の生態系を破壊するおそれのある植物として、栽培、譲渡、販売などが禁止されたそうです。
見かけないはずですよね。
我が家は増えすぎると、庭に埋めていたけれど、
これを面白半分に近所の池や川に捨てたりするととんでもないことになっていたところでした。

ウォーターレタスのあるお家なんてもうないとは思いますが、
もしあった時はくれぐれも注意してくださいね。

ニュースもこのような風景でした。驚き!→
[PR]
by mico_nyan | 2008-11-01 17:13 | *まいにち | Trackback | Comments(4)