ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2008年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

e0082098_18193773.jpg
スーパーに足りない掃除用品を買いに行った時、
オットがふと「あれやってみようかな」と、ポツリ。
見てみると、若いお兄さんが「血管年齢測定中」と書いたPOPを手に持っていました。
普段、このようなものには一切興味のないオット。
珍しいなと思いつつ、お兄さんが「あちらでやっています」と
指差した奥のコーナーへと進みました。

よくある、健康用品を売っているコーナーでした。
マッサージチェアと足もみ器がおいてある横に①体脂肪率、②基礎代謝量、③血管年齢、
④骨なんとか(忘れちゃいました)、⑤血圧と書いてあり、それだけ測定できるとのこと。
「奥さんも一緒にどうぞ」と言われ、身長、体重を
自己申告した後に、それぞれ測ってゆきました。

血管年齢はオット47歳に対して、私57歳。ガ~ン!!タバコは吸ってないのに!!!
卵の食べすぎか、野菜不足か…。ああ、ショックです。
でも病院で調べたわけではないので、あくまでも『資料』扱いということで。

オットは一番知りたかった血管年齢が実年齢よりも低かったので
(と言っても、ほとんど一緒)、すごく喜んでいました。
その後、車に乗り込んでからの一言。
「体重、軽く書いてただろ。」

3キロ軽く書いたこと、バレてました。エヘヘ。しかし、盗み見るかなぁ…。

*****

しまらない最後でしたが、これにて今年のブログを終わります。
星の数ほどあるブログの中で、偶然にもお友達になれた方たち、
1年間のご訪問、コメント、ありがとうございました。

皆様、よいお年をお迎えください。
また来年もおつきあいのほど、よろしくお願いいたします。

喪中につき、新年の挨拶は控えさせていただきます。
[PR]
by mico_nyan | 2008-12-29 18:12 | *まいにち | Trackback

じ~っ!

e0082098_12121999.jpg
              (=^・^=):ねえねえ、鳥来てるよ~。

              私:逃げちゃうから静かに見ようね。

              (=^・^=):あ~、行っちゃった。

****

オットは今日の午前中まで仕事。私はボチボチと片づけをしているところです。
喪中のためお飾りをしないこともあり、より一層お正月がやってくる感じがありません(^^;

オットが帰ってきてから、みかんの箱買いに出かけようと思っています。
ミカンがないと、私のお正月はこないので…(^^)
[PR]
by mico_nyan | 2008-12-28 12:17 | *ミーコたんとロッタ | Comments(4)

石岡さんの花皿

以前からほしいと思っていたものの、人気でなかなか手に入らなかった石岡信之さんの花中皿。
たまたま見かけたお店のブログに入荷のお知らせが載っていました。
だめもとで問い合わせると2枚だけ在庫があるとのことで、早速お取り寄せ。
予約して半年待つ人もいるらしいのに、とてもラッキーでした。日ごろの行いのよさカモ…なんてウソウソ(^^)

e0082098_223962.jpg
























思っていたよりもぼってりとした質感、でも、その割にはあまり重くありません。
手持ちの、これまたお気に入りの白磁の輪花のお皿と比べてみました。

e0082098_2262669.jpg
























上がマーガレット、下が菊のイメージかな。

*****

最近、自分へのごほうびと言いながら色々買いすぎてしまいました。
年始に届く雑貨屋さんの福袋、北海道からの食べ物お取り寄せ、その他モロモロ…。
年末年始のお休みは長いので、うろうろして無駄遣いしないようにしないといけません。
年末調整で帰ってきた分にとどめるようにしなくっちゃ。
二人して財布のヒモがゆるいので、私だけでも出費を少なくしようと思っています。

オット曰く、「キミは小金にはケチで、大きなお金を使うときは気前がいい」だそうです。
内緒にしてることはまだまだあるんですが…(* ̄▽ ̄*)ノ"
[PR]
by mico_nyan | 2008-12-26 22:19 | *まいにち | Comments(6)

掃除もしてみるもんだ

休日出勤をしたオットを送り出し、「大掃除のとっかかりでもするかな~」と重い腰を上げ、
まずは階段下の物入れから整理を始めました。
すると、行方不明になっていたガラスの一輪挿し発見!
e0082098_12102984.jpg
ゆがんでいるのがかわいくて、どこかの骨董市で買ったものです。
値段もウン十円から100円かそれくらいだったような…。

せっかく出てきてくれたので、庭の花でも飾りましょうと庭に出たものの、何も咲いていない我が家の庭。
かろうじてロウバイのつぼみだけ発見したものの、これでは飾れません。
e0082098_12135097.jpg
春はまだ遠いな~。って、まだ本格的な冬も来てませんが。

「春」と「黄色」つながりの果物のご紹介。
先日のチャリティ大会でコーチから賞品提供のお礼にいただいた、『スウィートスプリング』。
e0082098_12221118.jpg
温州みかんとはっさくをかけあわせて作ったというこの果物。
見た目はゴツゴツしておいしそうでないけれど、食べると、ほどよい甘さとみずみずしさが口いっぱいに広がります。
外観と味のギャップが楽しいですよ(^^)
皆さんも見かけたらぜひ試してみてくださいね。
[PR]
by mico_nyan | 2008-12-23 12:23 | *まいにち | Comments(6)

今年最後の試合

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by mico_nyan | 2008-12-21 21:54

悪い顔?

会社から最寄の地下鉄の駅までの途中にある謎の雑貨屋さん(笑)にふらっと立ち寄ると
こんな子と眼が合いました。実寸3cm程度のバンビです。

e0082098_2222851.jpg


















ビビッっときて、買っちゃいました。
他にもあればほしかったのですが、もうこれ1個だけ。

e0082098_2224526.jpg


















家に帰ってオットに自慢げに見せると「悪い顔やなぁ」と言ってました。そこが可愛いと思うんですが…。
ちょっとミーコたんにも似ている気がします。

よく見ると、背中に小さな穴があいていました。もしかするとお香立てかもしれません。
でも、この子の背中にお香というのは、変な画になりそうな気がします。
[PR]
by mico_nyan | 2008-12-16 22:05 | *まいにち | Comments(6)

小さなお客さま

ミーコたんがカーテンごしにじ~っと外を見つめているので何だろうと見てみると
小さくて可愛いお客さまがミカンをつっついていました。
色から考えてメジロではないようでした。鳴き声も少し違うのですが、何の鳥かわかりません。
あわてて、カメラで撮ったもののピンボケ。
丸いカゴの中でぼやけているものがそうです(^^;
もしかすると「うぐいす」かもしれません。
e0082098_18331093.jpg


「捨てなんな」くんで作った堆肥で育てたローズマリー。
e0082098_18382371.jpg

がっしりと立派に育ってます。嬉しい!!
もうすぐ2号のダンボールも穴が空きそうなので、熟成期間に入ります。
今回は夏を過ごしてきたので、少し臭いがしますが、あれだけのゴミが小さなダンボールの中に
と思うと感無量。プチエコ、ばんざ~い。

喜んでいると、クリスマスローズのつぼみも見つかって、またまたばんざ~い!
ダブルです。
e0082098_18393729.jpg

[PR]
by mico_nyan | 2008-12-13 18:39 | *まいにち | Comments(8)

たった一つの…

剪定を誤り、たった1つしかつかなかった日枝のつぼみが開きました。
つぼみが1つだけだったせいか、昨年よりも花が大きく、赤色がはっきりしています。
(…と、負け惜しみを言う私)
来年はぜひ、この白い塀をバックにたくさん咲いてもらいましょう(^^)

e0082098_13124665.jpge0082098_1312558.jpg








































誰だ~!プランターを落としたのは!!

e0082098_13135045.jpg

















お隣さんとの境のコンクリートブロック(高さ1m)の上にプラスティックのプランターを乗せておいたら
無残な姿になっておりました。
犯人はわかっているぞ!よく庭に来ているノラネコに違いない!!
ま、こんなところに置いた私が悪いのよね。しょうがない、片付けましょう。

*****

今日はスケートのグランプリファイナルのフリー演技。
どの選手もがんばってほしいデス。日本のレベルが高くなったので本当に見ていて楽しめますね。
夜はどこにも出かけないぞ~。
[PR]
by mico_nyan | 2008-12-13 13:17 | *まいにち | Trackback | Comments(4)

ゴハンディッシュ

e0082098_9344045.jpg
日経流通新聞で記事を読み、気になっていたモノ。
お米を小麦粉に練りこんで作ったパン。
モスバーガーに行くと、ライスバーガーを注文する私にとっては、ちょっと嬉しい商品です。
来年の春には福岡にやってくるかな♪
とろとろのグラタンを入れて焼いたり、このパンを焼いて中に煮込みハンバーグを入れ、
くずしつつ食べたりすると美味しそう(^^) 
ちなみに配合比率は小麦粉60%、米40%だそうです。

*****

米の粉を使ったパンはこれまでもありましたが、一戸町の製パン会社が、米の粒をそのまま
小麦粉に練りこんだパンを作り、その試食発表会が行われました。
パンは「お皿」の形をしていて、様々な具材を入れて味わおうという、ユニークなパンです。
パンの名前は「ごはんディッシュ」。直径11センチ、深さ3センチほどの皿の形をしていて、
中に様々な具材を入れて色々な味を楽しめます。
一戸町の一野辺製パンが開発したこのパンは、炊き上げた県産のひとめぼれを、
県産小麦粉に練りこんで焼いたもので、県内の業界では初めての「ご飯のパン」です。
米の粉を使ったパンに比べて、25%ほどコストが安く済み、
米粉のパンよりしっとり感が長く続くといったメリットもあります。
関係者を招いた今日の試食会には、和・洋・中からデザートまで、二戸地域のホテル、
喫茶店などが地元産のものを使って考案した具材がそろい、中にはフキの煮物、茶碗蒸しなど
一見パンには合いそうもない具材もありましたが、ご飯を混ぜたパンには意外にマッチして
どれも好評でした。ごはんディッシュは当面、二戸地方の飲食店向けに販売しながら
改良を加え、来年の春には一般向けにも販売される予定です。

http://news.ibc.co.jp/item_9766.html(IBC岩手放送)より引用
[PR]
by mico_nyan | 2008-12-13 09:39 | *まいにち | Trackback

無印でお買物

仕事で知り合った方からいただいた、無印のファミリーチケット。
11月末から12月8日まで、無印の商品が10~20%オフになるというものです。
以前から欲しいと思っていたアロマディフューザーをいい機会とばかり購入しました。
e0082098_2235390.jpg
オイルはローズウッド。ミストがピューッと出ているのがわかりますか?
粒子が細かいので、手を当てていても湿ることはありません。
ランプもついていて、ランプのみでも使えます。
装飾過剰でないのが無印のいいところですね。
あっさりしすぎているという人もいるけれど、私はこのシンプルさが好き。

今回は、フェイスブラシやチークブラシ、オットと私用のシマシマのハイネックのカットソーなどなど
購入したので、かなりプライスオフの恩恵にあずかりました。
仕事から帰ってきたばかりの今も、いい香りで癒されています♪

*****

e0082098_22154248.jpg後姿が大きくて驚きました。
おにぎりせんべいみたい。
寒くなってきたので、夜には必ず私の横で眠っています。
いいゆたんぽがわりです♪
オットは私たちのことを「仲良しさん」と呼んで、うらやましがっています。

今年も残すところあと半月あまり。
この間「おめでとうございます」とあいさつしたばかりなのに、早いなぁ。
今年はあまりいい想い出がなかったので、
来年こそは楽しいことがたくさんありますように。

体力を気力を充実させて、元気に過ごすことが一番の目標です。
私の場合、まず気力からかな。

みなさんはどんな1年でしたか?
[PR]
by mico_nyan | 2008-12-11 22:09 | *まいにち | Trackback | Comments(6)