ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー

<   2009年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

e0082098_113610.jpg

オートだのみで、まるっきりデジ一を使いこなしていない私のためにあるような特集。
『シャシンの教科書』。
**なシャシン というカテゴリーがいくつもあり、そのようなシャシンを撮るにはどうすればよいかを
説明してくれています。
そちらから切り込んでもらえると、非常にわかりやすい私です。
今週末に、早速ひとり撮影会を開催しましょう。

『天然生活』は私の好きなカゴがたくさん載っていたので、思わず手にとってしまいました。
ザル、カゴ、トレー…。木や竹、つるでできたものが大好きです。
そしてそれをぶらさげるのも好き。
だから、台所がどんどん暗くなっちゃうんです。
いつか、自分でアケビのつるを編んでカゴを作ってみたいですが、そんな機会はあるのでしょうか?
[PR]
by mico_nyan | 2009-01-26 11:03 | *まいにち | Trackback

助かりました♪

朝8時になると同時に昨日のガソリンスタンドに電話すると、
引継ぎができていたようで、10分も経たずに家に見に来てくださいました。
バルブの部品が劣化していたようで、そこから自然と空気が抜けていた模様。
車をジャッキアップして、1本だけタイヤを持って帰り、すぐにつけに来てくださいました。
他の3本のタイヤをチェックしていただくと、どうやら同じ箇所が悪くなっている様子。
空気が抜けないうちにと、車をガソリンスタンドへ移動し、残りの3本の部品も交換してもらいました。
出張費込で1万円しませんでした。ほっ!
あと1年しか乗らないので、できればあまりお金はかけたくありません(^^;
車は乗らないことも良くないのですね。
適度に使ってやらないとさらに劣化が進むとちょっとおどされて、ビクビクしています。

e0082098_1114716.jpg
















昨日の夜の寒さとはうってかわって、今朝はすがすがしい一日。
雪は積もっているのですが、風がないせいかあまり寒さは感じず、雪と晴天のおかげでまちがキレイ!
明るく感じます。

*****

部屋の中にトネリコごしのやさしい太陽の光が入っています。
もう少し寒さに耐えれば、春ももうすぐです♪

e0082098_1117247.jpg
[PR]
by mico_nyan | 2009-01-24 11:17 | *まいにち | Trackback | Comments(8)
半年の間ずっとほしかった『くるみのトレー』が届きました。

e0082098_22502263.jpge0082098_22504144.jpg






























和でもなく洋でもなく、ニュートラルな雰囲気のトレーをあちこちで探し、こちらで発見。
お値段がすごくお手頃なのですが、それだけに、アップされてから数分が勝負。
前回はタッチの差で完売でした。
今回は、夜8時に間に合うように、仕事もそこそこに帰宅して、ジャストにポチッ。
晴れて我が家の子になりました。
彫りのあとがすごく優しい雰囲気。オリーブオイルが塗ってあるのか、少し青臭い香り。
お手入れは食用のオイルでするんですね(^^)

粉引の猪口とお皿で、和風にしてみました。ガラスの器も合いそうです。
ゆっくりと使い込んでいこうっと♪
物欲月間もそろそろ終わり。2月はお財布のひもを引き締めてっと!思っていた矢先…。

e0082098_22493837.jpg















*****

夜9時ころから、近所のイオンに明日のごはんの材料を買いに出かけましょうと車に乗り、
エンジンをかけ少し進んだ途端、いつもと違う車の進み方。
「もしやこれは?」と思い、タイヤを見てみると、後輪左のタイヤの空気が抜けていました。
あわてて、そろりそろりと車をバックさせてもとの位置に戻したものの、たのみのオットは長期出張中。
歩いて200~300m先のガソリンスタンドに助けを求めて行くと、暇そうなオジさんが
「見てあげたいけど、夜は一人なので無理」と、冷たい返事。
明日の朝、二人体制になる時間にこちらから電話することにして、雪の降る中、歩いて帰りました。
寒かった~。今朝の天気予報で『夜の体感気温は0℃になるでしょう』なんて言ってたし…。
修理だけで済めばいいけど、タイヤ交換、それも両輪なんてことになったら3万円は軽く飛んじゃいますよね。
あ~あ。先週の日曜日にクギでも拾ったのかなぁ。
でも、気がついたのが自宅でよかった。
…ということは、今週の日曜日の試合の時はすでに空気が入ってなかった?
日曜日はYさんが「一緒に行って」って言うものだから、Bさんと私はYさんの車に乗せてもらったので、
Yさんに乗せていってもらえなかったら、会場に着けなかったかも。
おお~、そうすると、結局、ついてたのかな?
[PR]
by mico_nyan | 2009-01-23 23:04 | *まいにち | Trackback | Comments(2)

試合の結果

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by mico_nyan | 2009-01-18 20:59
クックパッドで見つけ、作ってみたいと思っていたクッキー。
和三盆ときなことくれば、洋モノがあまり好物でない私も、興味がググっと(^^)

e0082098_2313571.jpg

























レシピよりもお砂糖は10g控えました。
さくさくっ、ほろほろっと、香ばしさの三重奏。
初めてにしては、いい感じ。
形は大人っぽく(笑)、キューブにしましたが、なぜか台形になってしまいました。

*****

明日は、お隣の市で試合。
W-W-Sの団体戦と、シングルスの2種目です。昨年の結果はこちら
昨年は私にしてはできすぎの結果だったので、あれが実力とは決して思わずに、
気持ちをひきしめて、がんばります。勝っても負けても勉強です(^^)

結果は、また後日。
あまりひどかったら、載せないかもしれないので、その時は「まだ~?」って聞かないでくださいね(弱気~)。
[PR]
by mico_nyan | 2009-01-17 20:36 | *まいにち | Comments(6)

キャットタワー征服!

『案ずるより産むが安し』のことわざ通り、あっと言う間にキャットタワーを征服したミーコたん。

キリリッ!「やったバイ」(どうしてそう得意げな顔をする?)
e0082098_22451246.jpg

ちょっと頭がかゆかったりして~
e0082098_22475034.jpg

もう慣れたもんね。穴もスイスイやん。
e0082098_2251826.jpg

でも、この中にはあんまり入りきらんと。ちょっとこわいっちゃん。
もしかすると、誰かおるかもしれん。じ~っ!
e0082098_22532387.jpg


*****

最近めっきり連ドラなるものを観なくなった私です。
…と言うよりはテレビそのものをあまり観ていません。
しか~し、こんな私に気になるドラマが…。明日夜9時スタートの『銭ゲバ』!
『浮浪雲』の作者、ジョージ秋山の原作です。

1970年に男性漫画誌で連載が始まった『銭ゲバ』。
1970年に始まったということから考えると、私が読んだのはおそらく単行本化されてからだと思います。
まだ子どもの私にはヘビーなストーリーで、読むとず~んと重苦しい気持ちになっていた記憶があります。
貧困な家庭に生まれ悪魔的な父親に苛まれ、いつしか「世の中は銭ズラ」と、拝金主義になった少年の物語。
なぜ「ズラ」なのか?静岡出身なのか??「細腕繁盛記」のマサコと何か関係あるのか???(笑)

第一回目の明日がとても楽しみです。
主役は松山ケンイチで、宮川大輔も出演しますよ。宮川大輔は劇画チックな顔がいいですね。
皆さん、もし観たら、感想を聞かせてくださいね。
[PR]
by mico_nyan | 2009-01-16 22:46 | *ミーコたんとロッタ | Comments(6)

使い方間違ってた?

10年くらい前に買って、ずっと、スパイス入れに使っていました。
e0082098_23435548.jpg

熊本の天草の作家さんの作品です。いい具合に優しい色になってきました。
丸いつまみとうっすら見える水玉が可愛いでしょう?
私、水玉大好きなのです(^^)
ところが、ある日気がつきました。

もしかして、これって、こう使う?
[PR]
by mico_nyan | 2009-01-15 23:45 | *まいにち | Trackback | Comments(6)

携帯から初投稿

e0082098_2345055.jpg部長のお客さまのお土産でいただきました。
桜色の生地が乙女心(?)をくすぐります (^^)
東京ばななを軽くしたような生地でした。




中央にはこんなマークが! 可愛いっ!!
e0082098_2353258.jpg









*****

月曜日に携帯の機種変更をしました。オットが替えたいというので、私もしぶしぶ。
家族割なので、コースを変更する時は一緒にする必要があるとか何とか言ってまるめこまれました。
とりあえず、通話とメールができて、カメラの画素数が高くて、
今までの支払いより高くならないように…と、それだけお願いして、
携帯を渡して選んできてもらいました。(私、全然興味がないもので…。)
携帯の機種料と通話料を合計して支払う金額は今までよりも4~500円安くなりましたが、
オットは最新の機種を選んだらしいので、二人を合計すると今までより少し高くなりました。
新しい携帯のカメラは200万画素なので、何とかギリギリ見られる画質でしょうか。
ちなみにオットのは500万画素!
さすがに、パソコンで見てもきれいでした。
これからはちょくちょく、携帯投稿できるので楽しみです。
[PR]
by mico_nyan | 2009-01-14 21:49 | *まいにち

ぬくぬくで眠~い

今日は一日中寒かったので、ずっとこんなふうに過ごしてました。
ヒーターの前はぬくぬくでいいね。
e0082098_17483374.jpg

[PR]
by mico_nyan | 2009-01-11 17:44 | *ミーコたんとロッタ

カットマンの宝庫

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by mico_nyan | 2009-01-11 09:00