ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー

<   2009年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

おお、チャレンジャー!

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by mico_nyan | 2009-02-28 21:28

残りわずかです

玄関先の日の当たらない場所のクリスマスローズです。
5年モノの株を分けて、こちらに移植しました。
昨年よりも花数が少ないのはやはり日光不足のせいでしょう。
それでも数えると10個はつぼみがついていました(^^)
e0082098_115831100.jpg
e0082098_11583947.jpg
開花待ちはあと1株。ダーク系の鉢植えです。
これが終わると、今度はバラとクレマチスの季節ですね。
昨年298円で買ったピチセラの苗がどんどん育っているので、今年は期待できるかも。

*****

左親指の腱鞘炎が治まらないので、今日は注射を打ってきました。
痛み止め?左手の親指から手首あたりがしびれて感覚が鈍くなっています。
右手でなくてよかった。左手親指はスペースキー、右手親指は変換キー担当なので、
圧倒的に右手の親指の負担が大きいと思うのですが、なぜに左手親指?
PCだけの理由ではないのかなぁ。
[PR]
by mico_nyan | 2009-02-28 12:05 | *まいにち | Trackback | Comments(4)

椿とかおりの想い出

ピンクのプリプリの椿のつぼみがせっかく開いたのに、このところの雨で、あっと言う間に落花し始めました。
もっとゆっくり楽しみたいのに、福岡は来週も雨模様です(>_<)
e0082098_22541761.jpg
バラみたいな椿でしょう。
中心からだけでなく、しべがあちこちから顔をのぞかせています。不思議です。

ガーデンヒヤシンスもつぼみが上がってきました。
サーモンピンクのタグがついていたので、咲くと庭がまたにぎやかになりそうで楽しみです。
e0082098_22563978.jpg
ロウバイ、スイセン、ヒヤシンス。
香りのするお花の中でのマイベスト3です(^^)

香りと言えば…。
おとといの出勤途中、路上で前から歩いてくる女性とすれ違った時のかおり、
トワレとかコロンではなく、何だったのかいまだに思い出せないのですが、
それをかいだ途端、ものすごく懐かしくやるせないような気持ちになりました。
あ~、思い出せずに、今ももだえ苦しんでいます。

嗅覚って不思議なもので、ある意味視覚よりも具体的なイメージが頭に浮かんでくることがあります。
たとえば、開店前のスナックの出入口のにおい。
まだお客さんが入ってなくて、ママさんが掃除したり、荷物を運んでいる時のあのにおいをかぐと、
私は大学3年生の頃を思い出します。

高校時代の先輩が大学の卒業を迎え、家庭教師をしていた中学生を引き続き私が教えることになり
その子の家にあいさつに行った時のこと。
なぜか私は、家庭教師ではなく、翌日からその子のお母さんが営む小料理屋さんのアルバイトに(^^;
その時のことが鮮明に思い出されます。
容姿端麗とはほど遠く、会話もあまりはずまないタイプの私がどうして抜擢されたのか
今もって理解不能な想い出です。年末だったので、よほど人手が足りてなかったのかしら?
ちなみに、小料理屋と言っても、こじゃれたお店ではなく、場末の雰囲気ただようお店でした(^^;
その雰囲気に私がぴったりだったのかも。ウフフ。

みなさんも、かおりにまつわる想い出って何かありますか?
よければ教えてください!
[PR]
by mico_nyan | 2009-02-27 23:08 | *まいにち | Trackback | Comments(4)

またまた開花

ぞくぞくとクリスマスローズが開花しています。
冬の間はほとんど太陽の当たらない庭なのに、毎年きれいに咲いてくれて本当にありがとう!!

優しい色合い。ほわ~と癒されます。
遠目では地味で目立ちませんが、近づいてみると良さが分かるクリローさんです。
私もこんな人になりたいっ(^^)
e0082098_1240119.jpg
e0082098_12401980.jpg

一方、こちらはぱきっとしたお姿。
白地にスポットが「私はここにいますよ~」っと言っているかのよう。
私の持っている中では、コントラストがはっきりしている方です。
e0082098_12431461.jpg
e0082098_12433934.jpg


スノードロップも
e0082098_12451396.jpg

ピンクのツバキのつぼみも
e0082098_12454325.jpg


ただ今、お花祭り中のミーコ家でした(^^)
[PR]
by mico_nyan | 2009-02-21 12:46 | *まいにち | Trackback | Comments(8)
デパートが空いている時間に退社した時は、
BAGLE&BAGLEのベーグルをよく買っています。
ベーグルは油脂を使っていないし、お砂糖の使用量も少なめなので、
ハード系のパンが好きな私にしては路線の違うパンですが、好きなジャンルです。

よく買うのは、全粒粉とブルーベリー。
なぜかと言うと、私が行く時間は売り切れが多く、
この2種類とナッツ入りくらいしかいつも残っていないのです(>_<)
今日は全粒粉のベーグルしか残っていなかったので、購入はあきらめました。

その代わりに、自分で作ってみようと、材料を購入。
意外と少ない材料でできるんですね。
お水のかわりに豆乳を使ってみました。
e0082098_12362679.jpg

初めてのわりにはおいしくできました。見た目の悪さは気にしないでくださいね。
お店の方がふっくらしていますが、多分発酵の時間の違いでしょう。
今回は発酵時間をほとんどとらないレシピを参考にしたので、
計量から焼き上がりまで1時間かかりませんでした。

今日はやっつけ仕事(笑)で作ってみたので、
次回はていねいに、材料も吟味して作ってみるつもりです。

今回のレシピはこちら→


追記:4個作って、そのうち2個冷凍していたものを、今朝、蒸しなおして食べてみましたが、
    おいしさは全然そこなわれていませんでした。蒸すとふかふかになって、焼きたてよりも
    もちもち感が増しているようなおいしさ。
    是非試してみてください。

[PR]
by mico_nyan | 2009-02-20 23:35 | *まいにち | Trackback | Comments(2)

お雛さまと白あえ

数年前にネットで見かけて一目ぼれした雛飾り。
自分の体型にそっくりなところにビビっ!ときました。
このお顔を見ていると、どんな時でも優しい気持ちになれます。
e0082098_12351038.jpg
関東では向かって左がお内裏様、京都などでは逆と、地方によって違いますが、
それは、このような理由だそうです。
日本では、本来向かって右が高位でしたが、
昭和天皇の即位の際、西洋の文化にならい、向かって左に立ちました。
それ以降、雛飾りもそれを模して左にお内裏様が多くなりました。
しかし、京都など昔の風習を大切にする地域ではもともとの向きを継承しています。

私の住んでいる九州は関東文化なので、左がお内裏様が圧倒的に多くみられます。
「日本は縦書き文化なので、右が高位」と覚えておくと、そこから論理が展開するので、
ちゃんと説明できます。御祝儀袋なども連名で書くときは右が目上の人ですものね。

*****

ずっと前にネットショップ『うつわ BOTAN』さんで注文していた石岡さんの花鉢が届きました。
注文していた本人がすっかり忘れていました。記憶力の衰えを最近ひしひしと感じます(^^;
少し前に紹介した花中皿と同じシリーズ。
こちらは1まわり大きく、深さがあるので、汁物もOK!
相変わらず、カメラの腕が悪く、器の良さを引き出しきれない私(^^;
実物はとてもステキです。
e0082098_12352354.jpg
冷蔵庫の中にあったもので白あえを作ってみました。
子どもの頃はあまり嬉しくない献立だったのですが、今になっておいしさを実感しています。
白あえや酢みそあえ、高野豆腐…、私の好きな食べ物は、法事の席の精進料理みたいですね~。
[PR]
by mico_nyan | 2009-02-15 12:17 | *まいにち | Trackback | Comments(10)

庭のお花が続々開花

さすがに3~4日も20度近い気候が続くと、お花たちは春と間違えて、あちこちでつぼみを開花させました。

↓ 13日につぼみをアップしていたクリスマスローズ。何て言うんでしょう?ベイン?ピコティ?
詳しくないんですよね(>_<) 
e0082098_9552858.jpg
e0082098_9555256.jpg
↓ 確か、オリエンタルダブルとタグにあったような。
先日咲いたダブルファンタジーはニゲルの品種改良ですよね。
同じ白のダブルでも趣が違うな~と改めて感じました。下の白がダブルファンタジーです。
ダブルファンタジーの方が、しべの色やがくの形など、素朴さを感じると思うのは私の思い込みかな?
e0082098_958370.jpg
e0082098_1024323.jpg


↓ 椿も咲きました(^^)
オットが大好きな玉の浦。亡くなった義父からオットがもらったもの。
赤と白がぱきっとしていて、お正月に似合いそうな色あいです。大切にせんとね~。
e0082098_1065568.jpg

↓ こちらは、ガーデニングを始めたばかりのころ、近所の方からいただいたやぶ椿。
これは、今お隣さんにひきとられて元気に暮らしています(^^;
ちょっと身をのりだして、お隣さんのお庭をパチリ。大切にされてよかったね~。
e0082098_1091285.jpg


まだまだ、小さな庭では出待ちしているお花がたくさんいます。
[PR]
by mico_nyan | 2009-02-15 10:09 | *まいにち | Trackback | Comments(10)
今日の福岡は何と19度。
吹く風がもやもや~んと、何だか気持ち悪く、そろそろ変な人が出てきそうな気候です(^^;
ちなみに、私は福岡市の東方面に住んでいた頃、
2年にわたって同じ時期に同じ変態に遭遇した経験があります。

コートを着ていると地下鉄の中は暑い、暑い。
19度って言ったら、暑がりさんは半そででもいいくらいですよね。

そんな気候に誘われて、ダブルファンタジーが開花しました♪
やはり白は清楚で気品がありますね。
e0082098_22101063.jpg

こちらももうすぐ開花しそう。でも、どんな花姿だったのか忘れてしまいました。
たった1年前のことなのにねぇ。
e0082098_22114227.jpg

土・日はこの気候が続きそうなので、どんどん花が咲きそうです。
[PR]
by mico_nyan | 2009-02-13 22:12 | *まいにち | Trackback | Comments(6)

●そこか~い!

長期出張中のオットからめずらしく電話。
普段はメールばかりなのです。
『ガングリオン』ができたことを話したものの、
症状を説明するのが面倒だったので
「どんなものかはネットで調べるべし」と言って切ったところ、
こんなメールが!

e0082098_2227892.jpg





おいおい、やはりそこをつっこむんか~い。
「?」はいらんでしょ!
しかし、目のつけどころは一緒。
なにより、こんなところに、嬉しさを感じる私であります(^^)
[PR]
by mico_nyan | 2009-02-12 21:03 | *まいにち | Trackback | Comments(6)

クレマチスと球根たち

逆光だったので、見にくくてごめんなさい。
今頃、これはアリですか?
e0082098_14273016.jpg
これは、毎年1株から2つの種類の花(白万重とテッセン)が咲くクレマチスです。
毎年今の時期にはつぼみはついていないので、アレレ?という感じ。
しばらく暖かい日が続いたので、勘違いしてしまったのでしょうか?咲かせない方が株のためかな。

普通はこれですよね~。これはドクターラッペルの新芽です。
e0082098_14331665.jpg

行方不明になって「溶けたかも?」と思っていたスノードロップはローズマリーの鉢の中で
発見されました。球根は増えていなかったけれど、つぼみをつけてくれてたのでよかった。
e0082098_14362484.jpg
緑色のムスカリや
e0082098_1437115.jpg
ガーデンヒヤシンスも
e0082098_14372074.jpg
開花まではまだまだですが、元気で成長しています。
我が家の庭に春が来るのはもう少し先のようです。
[PR]
by mico_nyan | 2009-02-10 14:28 | *まいにち | Trackback | Comments(4)