ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2009年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ショートカット?

これ、何でしょう?
e0082098_962758.jpg
これは、おととし買ってきた藤。
いつも剪定を誤ってつる先の花芽をばっさり切っていたので、
花つきで買ってきた年以来、花をみることはありませんでしたが、
どうしても咲きたくなったのか(^^)、つるなしで、いきなりつぼみがついてしまいました。
買って来た年は、枝から長いつるが伸びて、その先に花がついていたのです。
e0082098_963751.jpg
e0082098_964547.jpg
枝からいきなりつぼみ。
PC用語のショートカットみたいだわと一人でクスクス。

セダムからこぼれ種シリーズ。第2弾。
我が家はオダマキだけはよく咲いてくれます。そういえば、オダマキもキンポウゲ科。
クレマチス、クリスマスローズの仲間ですね。
e0082098_9105862.jpg


ヒューケレラ
e0082098_9141677.jpg
ティアレラ
e0082098_9145153.jpg
エビネ
e0082098_9155774.jpg
ちょこんと並んでカワイイ!
e0082098_916571.jpg
春ですね~。ふ~(^^)

*****

今日、新しい車を決めてきました。
今乗っている車はハイオク車で、リッター5キロ走るかどうか。
来年の2月の車検までには買い換えようと思っていたので、
いつも車を買っているディーラーの担当さんに「何かいいものがあればそろそろ…」と
言いに行ったところ、とんとんと話が決まりました。
今度はリッター15キロ前後は走るらしいし、レギュラーガソリンでOKなので、
遠出する時もあまり罪悪感なしで走れそうです。
しかし、今乗っている車も、この家も、その場で決定!と、計画性もなにもない私たちです。
あれこれと考えるのが面倒くさい私たちって、本当に似たもの夫婦だなぁ(^^;
[PR]
by mico_nyan | 2009-03-29 18:21 | *まいにち | Trackback

花冷えの週末

黄色は我が家の庭にはほとんどない色なのですが、
あまりの可愛さにお買いあげ。
黄色って風水的には金運アップの色らしいですね。だから我が家は…(^^;
e0082098_16561257.jpg
寄るとさらに可愛いでしょう?
e0082098_16562376.jpg
昨日、オットと待ち合わせて外食するため、途中下車した
地下鉄の駅を上がったところにあるお花屋さんで買いました。
信号待ちのあいだに買ったので、他のものはあまり見られなかったのですが、
ストックが10本以上たばねてあって105円だったのが、すごく気になって…。
安いですよね。

ちいさなギボウシたちが芽を出してきました。これは、山野草コーナーの選手(^^)
e0082098_1733542.jpg
こぼれダネのオダマキ。
葉っぱがフリフリしているので、どんな花が咲くか楽しみです。
交配していたら、さらに嬉しい。セダムはもういいってほど、あちこちで育っています。
e0082098_1745393.jpg
先週、ワイヤーで誘引したヘンリーヅタ。
白い塀とパーゴラの間の空間からお隣の壁が見えるので、
目隠しをしようとワイヤーを通しました。
サッシを開けた時に、ちょうど眼の高さになるところなので、
わさわさしげってくれればいい感じになりそうです。
e0082098_176217.jpg

****

せっかく暖かい日が続いていたのに、ここ数日は花冷えの陽気ですね。
福岡は今日、明日が最後のお花見できる週末かもしれないのに、
こんなに寒くては外に出たくありません。

風邪をひいたりなさらぬよう、よい週末をお過ごしください。
[PR]
by mico_nyan | 2009-03-28 17:10 | *まいにち | Trackback | Comments(2)

海も春ですか?

オットの知人で、海の近くに住んでいる方から
ワカメの茎のようなものを大量にいただきました。
包丁できざんで食べるといいと言われたものの、つるつるしていて大変そうなので、
フードプロセッサーできざみました。
細かすぎて、歯ざわりがあまりなくなってしまったのが残念。
e0082098_19334435.jpg
e0082098_19353038.jpg
この後、ポン酢をかけて丼でいただきました。あ~、食べた、食べた(^^)
この日は新タマネギのまるごとスープと、菜の花のからし和え。
そして、アジの干物という、ストック整理メニューでした(^^;
休みの日は、冷蔵庫の中をゆっくりのぞいて、メニューをあれこれ考える余裕があるから楽しいですね。
粗食でも、心がゆったりしているので美味しく感じます。

*****

家にきなこがたくさんあったので、こんなもの作ってみました。
e0082098_19365280.jpg
レシピはこちら
最近は甘さが自分で調節できるので、手作りが多くなりました。それも簡単で素朴なもの。

マーガリンやショートニングは身体に悪いなんて記事を最近よく眼にしますが、
学校給食に必ずマーガリンがついていたし、
大人になるまで、マーガリンはバターよりもヘルシーだと信じてトーストに塗っていたのに
今更言われても困りますという気分です。
痛風の人は納豆を食べるのはあまりよくないとも言われているし、
豚肉も栄養が豊富なのに、低評価だった時期があるし、
きのこや海草にもカロリーがあることがわかったし、
常識だと思っていたことがどんどん変っています。

あれこれと、情報にふりまわされることなく、
少量多種類採ることが身体には良いのでしょうね。
これだけ、という食べ方はしないにこしたことはないのでしょう。
私はりんごの季節になると毎朝りんごだけとか、
みかんの季節になると毎朝みかんだけでも平気なので、少し気をつけます(^^;
[PR]
by mico_nyan | 2009-03-22 19:39 | *まいにち | Trackback | Comments(8)

嬉しいおみやげ

土曜日、仕事から帰ってくると、先に帰ったオットが「おみやげあるよ~」。
「何?何?」と見ると、かわいいスミレたち。
熊本の道の駅で売られてたのを買ってきてくれたそう。
1個200円だったのを、もう花が終わりかけてるとか何とか言って、
2個300円に値切ったとか(>_<) 私よりよっぽどしっかりしてる!
最近、甘いモノを買ってきてもあまり喜ばないのがわかったみたいで、
おみやげはもっぱら花苗か海産物。いいこっちゃ(^^)

肥後スミレ。
e0082098_941263.jpg

紅なんとか…って言ってた。
e0082098_9414216.jpg

ツーショット(^^) 可愛すぎる!
e0082098_9421333.jpg

肥後スミレ、実は、我が家にもあったのですが、どうやらオットは気がついていない様子。
眼の高さよりも少し高い、日の当たるところにおいてあるもので(^^; ウフフ。

*****

雨の後の庭は、空気がしっとりしています。
いい香りがただよってきました。
e0082098_9434394.jpg

メジロのごはんはクレマチスの支柱にさしてます。
ここだと、1mの近さでメジロが観察できるんです。
e0082098_9435332.jpg

玉之浦もお花が残り少なくなってきました。
風で飛ばされたお花をパチリ。
e0082098_944444.jpg


この時期、毎日お庭に出ると、何かしら新しい発見があるのがとても楽しく、
小さな庭で、数時間遊んでいることも。きっと皆さんも一緒ですよね。
[PR]
by mico_nyan | 2009-03-22 09:48 | *まいにち | Trackback | Comments(8)

窓辺でヌクヌク

20度超えの窓辺はあったかいね~。
お日様の匂いたっぷりになりますように。
e0082098_23441086.jpg
*****

今日はお昼から仕事に行ったのですが、
うっかりしてお昼ごはんを置いていかなかったので、
私より先に帰ったオットが家に入ると、ミーコたんがギャーギャー鳴いていたとのこと。
よっぽどおなかがすいていたんでしょうね。食いしん坊だからなぁ。ごめんね。
[PR]
by mico_nyan | 2009-03-21 23:46 | *ミーコたんとロッタ | Trackback

お買物いろいろ

道路が混まないうちにと、早めに家を出て、
ハンズマン大野城店と東油山のコテージガーデンにお出かけ。
ハンズマンは1週間前くらいからずっと『がらくた市』開催のCMをしているので、
オットが工具を見たくてたまらないようでした。
花苗もたくさん売っているところなので、もちろん私もお供を。
家から遠いのでなかなか行けないのが残念なお店です。

オットが選んだクレマチス。
私が198円のクレマチスの苗のコーナーを見ている間に、
1つケタが違うクレマチスの鉢をかかえて戻ってきました。太っ腹!
オットはわかりやすく可愛らしい花色が好きみたい。
このタイプは家にないので、私もwelcomeです(^^)
e0082098_9542321.jpg
e0082098_9543371.jpg

これは私が選び、家に帰って早速寄植えをしたヒューケラ、ヒューケレラ、ティアレラたち。
『ピンクスカイロケット』、『サンスポット』、『ピーチパイ』などなど。
大株になって鉢いっぱいに広がったら葉色のコントラストがきれいでしょうね。
ティアレラは昨年取り寄せて庭に植えたのですが、姿が見えなくなってしまいました。
鉢で再チャレンジして、今回ダメだったら、もうあきらめます。
タイツリ草も再チャレンジで失敗だったので、我が家の庭ではあきらめました(>_<)
e0082098_9534767.jpg

斑入りのツワぶき。日陰のコーナーを明るくしてくれそう。
e0082098_2326747.jpg

*****

コテージガーデンで買ったものは…。

パープレア・プレナ・エレガンス。以前から欲しかったのですが、近所で見つからなくて、
送料を出すのがもったいないため、通販での購入を躊躇してました。
見つかって嬉しい!
e0082098_2327323.jpg
あと、クリスマスローズがオール半額になっていたので、
オットがまたまたピンクのダブルスポット入をお買い上げ。
どれだけピンクが好きなんだろうか、この人は…、と思った私です。
セミダブルの苗もほしかったのですが、あまり買っても…と、
後ろ髪をひかれつつ戻ってきました。
今度一人の休日があったら、こっそり買いに行くかもしれません。
大きさの割に安い風鈴オダマキや、カラーリーフ、バラの苗など、ほしいもの満載でした。
お給料日よ早く来い!!

…で、結局、工具を見にいったオットが買ったものは298円のドライバーだけ(>_<)
やっぱり今日もお花メインでした。

ハンズマン大野城店
〒816-0955
大野城市大字上大利612-2     
TEL 092-589-1600

コテージガーデン
〒814-0155
福岡市城南区東油山3丁目21-18
TEL・FAX 092-210-9916
[PR]
by mico_nyan | 2009-03-20 21:56 | *まいにち | Trackback | Comments(2)
エリック・スミシィがずっと欲しかったのですが、HCで出会うこともなく、
いつか見つけたらお迎えしようと思っていました。
先週の日曜日、近所のH田ナーセリーで、エリック・スミシィ発見!
タグにもちゃんと書いてあります。
ところが、その横に花がそっくりな鉢が2つあり、
そちらの方が株がかなり大きいのにお値段はほとんど変らないのです。
お店の人に「こちらの苗はエリック・スミシィではないのですか?」と聞くと、
これは「エリック・スミシィの交配種でエリック・スミシィⅡといいます」との返事。
「Ⅱ?」何だかおかしくなって、オットとブハハと爆笑。二人とも、へんなツボに入りました。
e0082098_9144332.jpg
e0082098_915059.jpg
一番の違いは葉。エリック・スミシィには斑は入っていませんでしたが、
こちらははっきりとした斑入り。
リビダスのような葉っぱでした。
エリックスミシィはステルニーとニゲルの交配、
ステルニーはリビダスとアウグチフォリウスの交配なので、
エリック・スミシィⅡはリビダスの特徴を多くうけついでいるのでしょうか。
それとも、これはリビダス?

求む!鑑定!!

何だか消化不良なので、明日は油山のコテージガーデンに行ってみようっと(^^)

*****

20度アップの日が2日続いて雨が降ったら、
あっという間にヘンリーヅタが新芽を展開させ始めました。
今はたくさん土が見えている我が家の小さな庭も、もう少しすると、
ホスタやアジサイ、クレマチスなどで、うっそうとしてきます(^^)
e0082098_9181194.jpg

[PR]
by mico_nyan | 2009-03-19 21:30 | *まいにち | Trackback | Comments(9)

チーズの箱

24度という陽気に誘われて、お弁当を食べた後に、会社の回りを散策してきました。
公園のサクラもぼちぼち開花。いい季節です。

近所のチーズ専門店の店先にこんなもの発見。
グラム売をしているので、箱が余るのでしょうね。1個数十円で売っていました。
大きいのと小さいのと1個ずつ購入。小さい方はお裁縫箱にしようと思っています。
e0082098_20861.jpg
以前、サシェを買った時に、作者のゆめこさんからいただいた
ピンクッションを入れました。
e0082098_20521888.jpg
e0082098_2083995.jpg
大きい方には…。まだ考えていません(^^;
ピクニックに行ったときのお弁当?でもピクニックに行かないし…。
何か良い使いみちがあったら、アドバイスお願いします。
e0082098_2023870.jpg
横もカワイイのです♪

Kさんから貸してもらった今日の一冊。
『扉をあけて。小さなギャラリー』一田憲子さん著
e0082098_20103419.jpg
器や布・古道具を中心に扱う11軒のギャラリーが紹介されています。
各章にはさまれた一田さんの文章が心地よく、文字好きの私にとっては大満足の一冊。
福岡のお店も数軒紹介されています。
有名なお店なので、名前だけは知っているけれど実際に行ったことはないので、
雰囲気が楽しめました。


明日から3連休の方も多いでしょうね。
楽しい週末になりますように♪
[PR]
by mico_nyan | 2009-03-18 20:58 | *まいにち | Trackback | Comments(4)

わかさ農園で買った器

蓋もの、片口、耳つき…。こんな器に弱い私。
とりあえず、蓋がついていたら、開けてみないと気がすみません。
e0082098_2013519.jpg
e0082098_20145956.jpg
お家に連れて帰って、入れたものは…。
e0082098_20143944.jpg
手作りらっきょ。ちょこちょこしか食べないので、全然減らず、色がどんどん琥珀色に。
これは3年モノ。
フライを食べる時に、マヨネーズにこれをきざんで入れると、
即席タルタルソースのできあがり!です。

*****

日曜日に行った時に、オットが携帯で店内を撮ってくれてました。
私の携帯は200万画素なので、携帯機能はついていないも一緒。
今度買い換える時はもう少し画素数の高いものにしたいです(>_<)
e0082098_20235053.jpg
山の中腹なので、まだまだ寒く、暖炉が活躍していました。
燃やす木材は、周りの山の中からお父さんが切り出しています。
この中で、お茶したり、雑貨を見たり、景色を眺めたりして、の~んびり過ごすのが好き。
[PR]
by mico_nyan | 2009-03-16 20:24 | *ちょっとそこまで | Trackback | Comments(7)

成長してます

金曜日の明け方から福岡は強風がふきあれ、朝はJRが30分近く遅れました。
以前、強風を突破した運転のため(?)、最寄の駅を少し過ぎたところで、
脱線横転事故を起こし、全国紙の一面にニュースで載ってからは、
そこまでゆっくり運転しなくても…というほどの安全運転ぶり。
普段乗る電車から2本後の時刻になって、
本来は何時発だったかわからない電車がやっと到着。
それなのに、「お待たせいたしました。○時○分発の電車が定刻に到着いたします。」と
いうアナウンス。

  じゃあ、それまでの少なくとも2本の電車はどこに行ったの?
  定刻に到着するのに、どうして「お待たせいたしました」と言うの?

待たされている私はつっこみたくてしょうがありません。
「お待たせいたしました。○時○分発の電車が○分送れて、○分に到着いたします。」と
言ってほしかった。
おまけに「到着します」というアナウンスから10分待ちました…。
待っている人たち、首をのばして線路の先を見つめています。

自然のことなので、遅延はしょうがないけれど、待っている客にできるだけ
正確な状況を伝え、いらいらするのを防ぐために、JRはもう少し言葉に気を遣って
アナウンスしてほしいと思いました。

やつあたりしてすみません(>_<)

*****

以前植えたグリーンのムスカリ。考えていたよりもビッグに育っています。
徒長しているだけかな?
e0082098_1301962.jpg
ガーデンヒヤシンスもそろそろ色がわかり始めました。サーモンピンクかオレンジか。
水栽培のお花よりも小ぶりなのが咲きそうです。
e0082098_1304423.jpg
アップ(^^)
e0082098_1305613.jpg
グリーンアイスの鉢の中にすみれ発見。白いものが見えたので、
椿の花びらでも飛んだかな?と覗き込んでみるとお花が咲いてました。
去年、3mくらい離れた椿の木の下でこの子を発見したことを記事にしたのですが、
種がここまで飛んできたのでしょうか。いずれにしても嬉しい発見です。
e0082098_131265.jpg
ガクの色がしぶいわ~。
e0082098_1313927.jpg
クレマチス、カイウ。4本芽が出ています。
先日、ストロベリーキッスをネットで購入したので、壷型が2種類になりました。
早く来ないかな♪
e0082098_17223047.jpg

[PR]
by mico_nyan | 2009-03-14 13:06 | *まいにち | Trackback | Comments(4)