ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2009年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ミョウガ復活!

こんにちは。朝起きると、「今日はお天気が良さそう」という朝日が差し込み、
気分良く始まった一日です。暖かくて過ごしやすいので、
掃除、洗濯、クリーニング出しと、めずらしくがんばっています。

*****

e0082098_12433379.jpg先日の記事に、日陰コーナーに無理やり植物を植えるのはやめにしようと書いた直後にそのあたりを掘り返し、植物を移動したり、知人にもらっていただいたりと、整理しました。その時に見慣れない白く太い根っこがたくさん出てきました。
葉蘭を植えていたので、その根っこかなと思い、掘っては捨て掘っては捨てしていましたが、ふとオットが「ここにミョウガ植えてなかったっけ」。あ、確かに植えてました。夏に1つ2つと出てくるので、楽しみにしてたミョウガの根っこを根こそぎぶったぎってしまいました。あわてて、比較的大きいものを植えなおしたのですが、全滅かな~とがっかり。でも、どこかに残っていたのか、ちゃんと新芽が出てくれました。
今年は食べるまでにはならないかもしれないけれど、まずはよかった。


ユーリが一斉に咲き出しました。
1つだけ、仲間とはずれて、下向きに咲いているのが可愛いなとパチリ。
ゆらゆらと風にゆれています。
今年は全体的にバラのつぼみの数が多く、期待できそう。
地植えのフェリシアは特に多く、今から楽しみです。
e0082098_12474110.jpg

5月も近くなると、日陰コーナー(こちらは、いくぶんましな日陰コーナーです(^^;)にも
太陽があたりだし、植物もうれしそう。カラーリーフたちの存在感は大きいですね。
紫葉のオキザリスのお花は薄いピンク。
これ、植えた覚えがないのに、いつの間にか庭にいます。
お花が薄いピンクでなければ、きっと掘ってポイッと捨てられてたことでしょう。
紫に濃いピンクとか、濃い黄色とか、我が家の庭には絶対ムリムリ(^^;
ちゃんと育てる人を選んで、どこからかやってきたんだね~。
e0082098_12531790.jpg

エビネのチビちゃんたちはカシワバアジサイの根元で木漏れ日をあびています。
小さな森が庭にあるみたいで嬉しい。
e0082098_12595459.jpg

[PR]
by mico_nyan | 2009-04-29 12:59 | *まいにち | Trackback | Comments(6)
昨日は試合だったので、外気の変化に気がつきませんでしたが、
寒かったのですね。
今日もとても冷え込み、福岡の最高気温は15度予想です。
お天気の良い日は23度くらいまで上がっていたので、約10度も差が!
こんな時油断すると風邪を引きやすい…と思っていたら
案の定、のどがおかしくなっています。

近所のHCにジャージ、パーカ姿、ノーメイクでミーコたんのカリカリを買いに行きました。
レジで「おはようございます」との声が。
条件反射で「おはようございます」と返すと、「昨日はお疲れ様でした」
ひょ~、昨日、体育委員の会議で横に座っていた人だ~。
アセアセ。これからはうっかりこぎたない格好で近所はウロウロできませ~ん。

*****

ストロベリーキッスの完全開花。ツートーンで、思っていた通りの色味です。
つぼみもあと4つ発見。しばらくはお花が楽しめそうです。
カイウとのコラボを夢見ていましたが、カイウは未だつぼみなし。咲くかなぁ。
e0082098_11442314.jpg

お庭の様子を少々アップします。
バラやクレマチスが咲くまではもう少し色味があった方が楽しいですね。
小物を工夫することにします。
e0082098_11455635.jpg
e0082098_1146791.jpg
お庭の全景はあまりみすぼらしいため、撮れませんでした(>_<)
[PR]
by mico_nyan | 2009-04-26 11:13 | *まいにち | Trackback | Comments(10)

団体戦の結果

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by mico_nyan | 2009-04-25 23:01

週末は雨?

夕方から雨が降ってきて、肌寒い気候になってきました。
せっかくの週末なのに、何だかもったいない。
快適な気候って考えてみると1年のうちあまりないので、この時期は貴重です。

クレマチス、ストロベリーキッスがかなり色づいてきました。
今年チビ苗で我が家にやってきたので、花はどうかなと思ったのですが、
3個つぼみをつけてくれました。壷型はカイウに次いで2種類目なのですが、
あまりの可愛さに壷型にはまってしまいそう。
カイウはまだつぼみが1個もついていません。つるだけどんどん延びています。
クレマチスは水と肥料切れに注意と聞き、毎日たっぷり水をやっているのですが、
かえってそれが良くないのかな。
e0082098_22561894.jpg
ユーリは1つだけ開花。今年は今までになく伸びまくっています。
木立ち性なのですが、あっちにゆらゆらこっちにゆらゆらで折れてしまいそう。
あわてて、誘引をしなおしました。花びらの透明感が好きです。色もきつくなく、さわやか。
e0082098_22585951.jpg
そしてテッセンと白万重が1つの株から咲くコラボクレマチス。
先に白万重が咲いて、しばらくしてからテッセンが登場します。
あっちこっちにつぼみをつけて、今年も期待大(^^)
e0082098_2302430.jpg

こちらはエビネたち。今年は総じてあまり花つきがよくありませんでした。
地植のエビネコーナーも今一歩。花が終わったら土を耕して、腐葉土を入れたり、
上から落ち葉のお布団をかけてあげようと思っています。
e0082098_2345067.jpg


*****

明日は久しぶりの試合。ダブルスの個人戦ではなく、3ダブルスの団体戦。
最低人数3人なので、Bさん、Cさんと行って来ます。Aさんはまだまだシェイクの修行中。
団体戦、今まで2回ほど出場しましたが、未だ入賞の経験なし(>_<)
個人戦では出場すれば、2ペアのうちどちらか必ず入賞しているのに ??
ボチボチ楽しんできま~す。
[PR]
by mico_nyan | 2009-04-24 23:07 | *まいにち | Trackback | Comments(4)

憧れの男性

憧れ男性ちぇっく 】で占ってみたら、こんなん出ました~。
紫色のところかなり当たっています(^^)

ミーコさんの憧れの男性について
外国人のような顔立ちで知的な感じの男性が好みなようです。

それでは次に、それぞれの項目について詳しく分析をしてみましょう。
まず、雰囲気ですが、ミーコさんの場合大人しい落ち着きのある男性が好みのようです。
次に知的属性評価ですが、かなり知的な男性が好みのようです。
お酒を飲んでいるときにちょっとしたカクテルのうんちくを語られると抱かれたくなります。
そして、真面目過ぎず、かといって悪でもない、普通の男性が好みです。
男性の体型に関しては、細身の男性が好みのようです。
スラーっとした体型に男のセクシーさを感じています。

さて、見た目からみた男性的な傾向ですが、時に男らしい男性が好みなようです。
昔、男子の制服姿にグッと来たタイプです。
次に顔的な好みですが、かなり外国人ぽい顔立ちが好みです。
そして、かなり大人っぽい顔が好きなようです。童顔と言うだけで子供に見てしまう傾向があります。

そんなあなたにオススメなのは…

1位 水嶋ヒロ (269.3点)
2位 阿部寛 (266.7点)
3位 玉木宏 (263.5点)

*****

最近、正統派イケメンが好きになってきた私。
水嶋ヒロ、松本潤など、若い頃だったら「ご遠慮申し上げます」と言っていたタイプが好みです(^^)
息子だったら…なんて考えると、やっぱり見ててキレイな顔立ちの方がいいもんね~。

今日は久しぶりにドラマを見ました。『夜光の階段』。松本清張の小説のドラマ版ですね。
原作を読んだことはないのですが、読むとドラマが安っぽくみえてしまうかもしれないので、
やめておきます(笑)
おしゃれイズムのさわやか藤木直人がどこまで「ワル」を演じられるか。ちょと気になります。
今日見た限りではワルい感じがちょっと薄っぺらだったけど、室井滋や荻野目慶子、
余貴美子等々、芸達者な女性陣が揃っているので、きっと盛り上げてもらえるんでしょう。
最近はドラマを2週続けて見ることってまずないので、
来週も見たらかなりポイントは高いです。


我が家のクレマチスの初開花。ドクターラッペル。
e0082098_22404325.jpg
寄って寄って~。
e0082098_22411043.jpg
朝の光を浴びている花を撮ると、ぺったんこに見えてニュアンスがないですね。
もっと早起きしなくっちゃ!
[PR]
by mico_nyan | 2009-04-23 22:01 | *遊んでみよう♪ | Trackback | Comments(2)

恐怖のかなづち?

オットが5月の初めまで出張中なので、家は私とミーコたんだけです。
なので、戸締り、火の用心はきっちり心がけています。

昨日の夜、11時過ぎたくらいからか、
5分に1回くらい、金属のかなづちで、かたいものをたたくような
「コーン、コーン」という音がし始めました。
家の横は建具屋さんの工場兼自宅があるので、遅くまで仕事かと思いのぞくと真っ暗。
まさか、自動車泥棒?とガレージを見に行くも何もなし。
買い換えた車はセキュリティセンサーがついているので、何かあればアラームが鳴るはず。
何だろう、気持ち悪い、と思い、そのまま数十分たって、はっ!と気がつきました。
二階の窓を少しだけ開けてたのです。
そこから風が入って、ブラインドのかたい部分が窓の木枠にあたって、「コーン」という音が(>_<)

戸締りはきっちり心がけていま…せんでした(^^;

*****

日曜日に作ったスノーボール。レシピはこちら
e0082098_2216965.jpg
粉砂糖をまぶすなら、もう少しお砂糖は控えめでよかったみたい。
…というか、お砂糖まぶしすぎたかもしれません。
お砂糖を控えて、おいしい塩を少し加えると、くせになりそうな味になりそう。
最近は、『塩ナントカ』ってよくありますよね。
以前、キューブクッキーをよく似たレシピで使った時、使った油脂はバターでしたが、
今回はオイル。私はエコナオイルを使いました。
こちらの方が、サクサクの度合いが強くて、生地も扱いやすく作りやすかったです。
きなこに替えて抹茶やごまなんかでも良さそう。
このタイプのお菓子はよくアーモンドプードルが入っているので、
ナッツアレルギーの私は市販のモノは絶対口にしませんが、これなら安心です。
でも、本当は桜もちや水羊羹の方が好きなのです♪
[PR]
by mico_nyan | 2009-04-21 22:19 | *まいにち | Trackback | Comments(6)

ETCカードがキター!

e0082098_21244611.jpg土・日、祝祭日(でしたっけ)、高速道路どこまで行っても1000円と聞き、「お得だわ~」と思っていたものの、ETCを買うにもお金はかかるし、あまり遠出しない我が家には
縁がないことと思っていたら、車を買い替える時に、
オットがディーラーの担当さんと話していました。


オ:「ETCは今なかなかないらしいね」
担:「そうなんですよ、ETCが在庫不足で、申し込んでも数ヶ月待ちなんです。
どうしますか?申し込みます?」
オ:「持ってるからサービスで取り付けてくれない?」
担:「わかりました」

ええ~っ!持ってるって、どこに持ってたの?
今まで乗っていた車にはついていなかったし、つけようとも言わなかったオット。
一体どこから手に入れてきたのだろう…。謎です。それを聞こうとしない私も私ですけど(^^)

カードも無事到着。さあ、GWはどこに行きましょう。
九州自動車道を走って、まずは小鹿田の里かな。それから小石原を回って、民陶三昧。
波佐見の陶器市に行って白山陶器も見たいし、阿蘇のバラ園にも行ってみたい。
ついでに熊本ラーメンも食べたいし、温泉にもつかりたい。

定額給付金をGWの財源の一部としたかったのですが、
福岡市では今やっと申請書が郵送されたところで、受け取るのは6月以降になりそうです。
皆さんのところはいかがですか?

*****

毛むくじゃらふたつ。

私:GWなくていいから、あなたになりたいわ~。
ミ:そげなこつ言わんと。こっちはこっちで色々悩みはあるとよ。
e0082098_21214678.jpg

こちらはドクラーラッペルの産毛。
e0082098_21222273.jpg

[PR]
by mico_nyan | 2009-04-19 21:24 | *まいにち | Trackback | Comments(4)

はっぱやつぼみたち

最近、すっかり週末ブロガーになっているミーコですが、皆様お元気ですか。
気がつくとGW間近。今年も年度末の仕事をまだひきずって、平日残業、
休日出勤を繰り返す、さばけない私です。
でもGWまでにはきりよく終わらせ、長いお休みを狙っています(^^)
今年は3日に義父の一周忌がある以外は、予定が入っていないので、
出張からオットが帰ってくる5月1日までは、一人でのんびり過ごす予定です。
部活もずいぶんさぼっているので、増えた体重を何とか落とさなければ!

*****

長い名前で覚えきれないバラのつぼみです。確認して後ほどアップします。
ひ弱な枝なのでつぼみをささえきれずくにゃっとしているのがかわいそう。
e0082098_10144022.jpg
きれいな色のエビネ。遠めで見ると地味ですが、近づくとこんなに可憐なんです。
4つほど前の記事で紹介したエビネとはまた趣が異なっています。
ほかのもボチボチ咲いているので後ほど紹介させてください。
e0082098_10145167.jpg
まだ何色か確認不能なオダマキのつぼみ。昨年、我が家のオダマキの種を送ったところ、
リンク先の『貧乏子ニャクさん』のまゆりーざさんのお母さまが
きれいに咲かせてくださいました。
ミーコ総合研究所(略して『ミー研』)の調べによると、知人・友人にあげた種・苗は
6割は枯らすか咲かないそうです。なので、あげた後に「あれ、どうなった?」と
決して聞いてはいけないのです(^^)
これは、一般的なデータなので、ガーデニングを趣味とする方のみがサンプルだと
100%近く開花すると考えられます(^^)
e0082098_1014598.jpg
日陰でもきれいな鳴子ゆり。
e0082098_10151014.jpg
ランナーから株分けできた斑入りの葉っぱのイチゴ。白い花のあとには実はなるのでしょうか?こうご期待!
e0082098_10152038.jpg

[PR]
by mico_nyan | 2009-04-18 19:32 | *まいにち | Trackback | Comments(6)

初夏の訪れ

土曜日の福岡は25度の陽気。
あまりの暖かさに早くから眼がぱっちり開いてしまいました。
パーゴラごしに空をみると、きれいな青空。あ~、いい気候になりました(^^)
e0082098_13281992.jpg
改めて足元を見ると、ティアレラのお花がきれいに開いています。
e0082098_13291165.jpg
ストロベリーキッスのつぼみを3個発見!このすきとおった緑と、ちょっと開き気味の先。
カイウもそうでしたが、壷型のつぼみって、愛らしいですね。
e0082098_13303652.jpg
そして、また買ってしまったのでした。だってHCで298円だったんですよ…と言い訳。
雪おこしです。ゴージャスマダムの雰囲気がただようクレマチスです。
e0082098_1331431.jpg
藤の花も段々と垂れ下がり、本来の形に。
e0082098_13324531.jpg
e0082098_13331445.jpg
つやつやの葉っぱが美しい都わすれ。
e0082098_13343685.jpg
これまたつやつやの葉っぱのアジュガ。
後ろの茶色い棒のように見えるものはロウグチです。ただ今ぐんぐん成長中。
e0082098_1335211.jpg
やっぱり春はいいですね。

紫外線注意報が出ています。お庭に出るときはお手入れをお忘れなく(^^)
よい週末をお過ごしください。
[PR]
by mico_nyan | 2009-04-11 13:34 | *まいにち | Trackback | Comments(10)
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by mico_nyan | 2009-04-04 23:07