ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー

<   2009年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by mico_nyan | 2009-05-30 07:57

イチゴ大福に挑戦

お隣からいただいたイチゴがたくさんあったので、
クックパッドで作り方を検索して、このレシピで作ってみました。
e0082098_20331545.jpg
e0082098_20332327.jpg
子どもの頃からお餅の成形が苦手だった私。
大人になっても変っていません。下にいくほど生地もあんこも厚くなっています。

失敗ポイント①
  時間がなかったので、売ってあるこしあんを使ったのですが、甘くて甘くて…。
失敗ポイント②
  生地が熱くてなかなかさわれなかったので、いざ成形という時は生地が伸びてくれませんでした。

他のレシピを見てわかったことがありました。白玉粉とお砂糖の分量の関係です。
お砂糖の量が多い生地はおそらく時間がたっても柔らかいままなんだと思います。
白玉粉とお砂糖が同量のレシピもありましたが、恐すぎてとても作れませんでした。
私が作ったレシピは白玉粉100gに対してお砂糖20g。
あんも入れるんだったら、これくらいがマックスではないかと素人は思うのですが…。
[PR]
by mico_nyan | 2009-05-27 20:37 | *まいにち | Trackback | Comments(8)

疲れた~

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by mico_nyan | 2009-05-24 21:48

カイウ開花

咲いた~(^^)
e0082098_9594630.jpg
こんなグリーンのつぼみもカワイイ!
e0082098_9595755.jpg
上向きのお花も。
e0082098_1001172.jpg
全体はこんな感じです。お花はとても小さいので、よく見ないと気がつかないかも。
別の種類のクレマとコラボさせた方がいいのかな。
今は右からヘンリーツタが攻めてきています。赤く見えるつるがそうです。
e0082098_1002278.jpg
やっと咲きましたが、フェリシアとのコラボはならず(>_<)
e0082098_1022644.jpg
お隣さんからお土産にいただいた山野草。ほそぼそと毎年花を咲かせてくれます。
ちょっとサルビアに似たかたちですが、葉っぱは和風でつやつやしています。
e0082098_1023383.jpg
我が家のシェードガーデンの中のさらにシェードな部分。
じめじめしてキノコが生えてきそうでしょう?
全体的にこんな部分が多く、ゼニゴケが繁殖しています。
土壌改良を試みているので、かなりふかふかにはなっていますが、レイズドベッドにしようかどうか懸案中。
でも、こんな場所でもたまに木漏れ日がさすといい感じなんですよ。ウフフ(^^)
お庭づくりのセンパイ方からすると「何言ってんのよ」ってダメ出しがありそうですけれど。
e0082098_1024553.jpg
お天気が良くなりました。庭仕事にはちと暑くなるかも。
私はお昼から仕事に出かけます(>_<)
皆様、よい週末をお過ごしくださいね。
[PR]
by mico_nyan | 2009-05-23 10:09 | *まいにち | Trackback | Comments(4)

庭の花たち

仕事はゆっくりし始めたものの、ここに来て毎日身体がだるくてたまりません。
温泉につかって、お昼寝して、ぼ~っと過ごしたいなぁ。
なんてこと言ってるくせに、いざ時間ができると、ウロウロゴソゴソしてじょうずに
ゆっくりした時間が過ごせない私。貧乏性です(>_<)

*****

庭の花たち。ロウグチ開花第一号。つぼみもぞくぞくと登場。
e0082098_7284781.jpg
カシワバアジサイ。
まだガクはまばらですが、これからモリモリになります。
e0082098_7285891.jpg
挿し木したアジサイ。2年目でこれだけ大きくなりました。アジサイって丈夫ですね。
しかし、どのお花を挿し木したのか忘れてしまいました。咲いてからのお楽しみ(^^)
e0082098_72988.jpg
フェリシアがもう終わりそう。エトワールバイオレットとのコラボは難しいかも(>_<)
e0082098_7292572.jpg
白万重もたくさん咲いています。花持ちがよく、お庭が明るくなります。今年は挿し芽をしてみるつもり。
e0082098_7302230.jpg


沖縄はもう梅雨に入ったとか。
毎年毎年1年の過ぎるのが早く感じています。もうすぐ6月。1年の半分近くが過ぎました。
はっと気がつくと、また「あけましておめでとうございます」なんて言ってるんだろうなぁ。
[PR]
by mico_nyan | 2009-05-22 07:32 | *まいにち | Trackback | Comments(6)

部活報告

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by mico_nyan | 2009-05-18 20:41

鉄器

オークションで落札した鉄器。安かったので送料が商品代を上回りました(>_<)
e0082098_17442380.jpg
お皿だけで使ったり、セットで使ったりと、アレンジがききそう。
しかし、もともとの用途はなんでしょうか。お茶の用具かな?
e0082098_17443290.jpg
鳥の模様がアクセント。
e0082098_17444087.jpg
やっぱり、私は和の古いものが好きみたい。
e0082098_1744528.jpg


*****

土曜日、Bさんとダブルス戦に行ってきました。後ほどご報告しますね
[PR]
by mico_nyan | 2009-05-17 17:46 | *まいにち | Trackback | Comments(6)
フェリシアが咲き始めました。
1番最初の花はいつの間にか咲いていつの間にか散っていました。
このところ暑かったので、咲き急いたのかもしれません。
つぼみがふくらんで開くまではゆっくり楽しみたいですね。

バラってみんなそうかもしれませんが、フェリシアは特に表情が豊かな気がします。
咲き始め、咲いた時、散り際、どれも可憐で魅力たっぷり。
e0082098_7111669.jpg
e0082098_7112464.jpg
e0082098_7113188.jpg
エトワールバイオレットのコラボができるかな~?
e0082098_7133883.jpg
グリーンアイス。今年も美しい~。
阿蘇の『はな阿蘇美』に行った時、グリーンアイスが大株になっているのを見ました。
ミニバラも管理がよければこれくらい大株になるんだと驚くくらいの大きさでしたよ。
地植えということもあるのかな。
e0082098_7145027.jpg
e0082098_715044.jpg


1株で2種咲くクレマチスのコラボ。
e0082098_7171912.jpg
ロウグチのつぼみ。
e0082098_7173989.jpg
カイウのつぼみ。数えてみると、小さいのまで入れて12個ありました。やった!!
カイウって左右対称につぼみが出るのですね。
e0082098_719060.jpg


どこで買ったんだっけ?コテージガーデンだったかな?クロニガナ。
黒い葉っぱが渋カッコイイ。お花は黄色でした。
我が家には黄色のお花はほとんどないのですが、
知らないで買ったということは、金運アップの兆し?(^^)
e0082098_7241013.jpg

[PR]
by mico_nyan | 2009-05-12 07:24 | *まいにち | Trackback | Comments(8)

安物買いは楽しいな~

熊本の『はな阿蘇美』に行った時に、日差しが強かったので、売店で買った帽子。
植物の繊維を編んでいるのでしょうか。妙にザクザクしています。
お値段は1000円もしませんでした(^^)
フチがたよりなくて折れ曲がるので、透明のワイヤーをオットに編みこんでもらいました。
これで1500円くらいには見えるかも。ウフフ。
e0082098_1722132.jpg

そしてこちらはユニクロ土・日限定特価のストール。コットンリネンで巻き心地がすごく快適。
確か790円。今朝のユニクロのチラシの隅の方で見つけました。 安い!安すぎる!!
これ、メンズなんですが、一目で気に入りました。
これから日差しがきつくなるので、首元はこれでガードします。

e0082098_19204693.jpg
[PR]
by mico_nyan | 2009-05-09 17:25 | *まいにち | Trackback | Comments(4)
日陰の庭のため、暴れん坊といううわさのエリゲロンも、ほどよく育ってくれています。
野の花という表現がぴったりですね。
e0082098_22273668.jpg
1株で2種類咲く、我が家のクレマチス。こちらはてっせん。
e0082098_22291477.jpg
こちらが白万重。つぼみの違いは明らかです。
e0082098_2229281.jpg
八重のオダマキ。白はどんな姿でも、清楚で品があります。
ホワイトガーデン、憧れる~。
e0082098_22294212.jpg


*****

最近、『緑のカーテン』づくりが小中学校をはじめ公共施設などで行われていますね。
広島市のある公共施設では、緑のカーテンを始めてから、エアコンの電気消費量が11%削減したとの
データがあるそうです。我が家も今年は緑のゴーヤと白ゴーヤでチャレンジ。
2階のベランダからネットをぶらさげ、和室の前を緑のカーテンで
おおってしまおうという計画です。
我が家を含め、同時期に分譲された土地は6区画。
その中の3軒(我が家含む)で今年は緑のカーテン作りをしています。
今から夏が楽しみです。来年はもっと増えるといいな。
e0082098_2365567.jpg

[PR]
by mico_nyan | 2009-05-08 22:34 | *まいにち | Trackback | Comments(4)