ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2009年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

やっちゃいました(>_<)

突然ですが、皆さんの車はインテリジェントキーですか?
バッグやポケットに入れたままでも、ドアの開閉ができるおりこうさんキーのことです。
私は日曜日にそれを洗濯してしまいました(>_<)
それも、最後まで気づかなかったので約40分間回しっぱなし。

以下いきさつです。

日曜日のママさんバレー大会の手伝いの後、家に帰り着くと汗で洋服がびっしょりだったので、
荷物だけ置きすぐにシャワーを浴びました。その時に、脱いだ洋服を洗濯しました。
その後、洗濯が終わったので、さあ干しましょうと洗濯物を出していると、
洗濯槽の一番下にキーが!パンツのポケットに入れたまま洗濯終了していました。
ああ、最悪。

オット出張中のため、とにかく扇風機で乾燥だ!と一晩乾かしましたが、翌朝試すも作動せず。
会社に車のメーカーから転職した男性がいるので、そのことを聞いてみたところ、
「多分ダメでしょうね。キーを作り変えたら2万円くらいかかると思いますよ」と。
しかし、何となくあきらめきれず、インターネットで「インテリジェントキー 洗濯」と検索してみると、
我が家と同じ車のキーを濡らした人が、分解して修理した経緯のサイトを見つけたので、
ブックマークしてオットの帰りを待ちました。

月曜日の夜、オットが帰って来たのを待ち、おそるおそる「あの~、洗濯しちゃったの」ときりだすと、
「ふ~ん。でも、開け方がわからんな~(この時点で、分解する気マンマン)」と意外にも冷静な反応。
そこで、「こうやって開けるみたい」とサイトを見せると、早速分解開始。
一晩扇風機で乾燥したはずだったのに、電池の回りはサビのような茶色いものでびっしり、
おまけにあちこち水滴が!基盤や電池を1個ずつはずしながら、丁寧に水分をふき、
新しい電池と交換してまた組み立てたら、ブラボー!作動しました。

ただいま、完全を期してもう一晩、エアコンの下で乾燥しています。
こんな感じで乾燥中。e0082098_20244558.jpg
みなさん、インテリジェントキーを洗濯しても、
決してあきらめないでください。
2万円出すなら、ダメもとと思って
分解してみてください。
ただし、精密機器ドライバーがないと、
普通のでは無理なようですが…。
電池は1個200円台でスーパーやコンビニに
売ってありますよ。
ただし、くれぐれも自己責任で♪

でも、よい子の皆さんは、
まずお洗濯をしないように注意してくださいね。



8月にはもう1台車が来るので、以後絶対同じことをしでかさないように注意します!
[PR]
by mico_nyan | 2009-06-30 20:18 | *まいにち | Trackback | Comments(8)

雨が降ってきました

e0082098_09497.gif天気予報どおり、0時前に雨が降ってきました。
明日の日曜日は一日中雨模様らしいです。




明日は校区対抗のママさんバレーボール大会の日。
…と言っても自分が出場するのではなく、体育委員になっているので運営のお手伝い。
全日本クラスの試合はテレビで見たことがあるけど、
町内のママさんバレーは初めて観戦するので、ある意味楽しみ(^^;

来週の土曜日は月イチ恒例の試合に行ってきます。
今度はシェイクにして間もないAさんとなのでどうなることか不安ですが、
どんな場でも自分の力を100%出すということを目標に、がんばってきます。
BさんとCさんには優勝してもらわなくっちゃ!!

2人の活躍をしっかりレポートしますね。
[PR]
by mico_nyan | 2009-06-28 00:02 | *まいにち | Trackback
見事にこの2日は快晴です!洗濯物もたまらずに快適な日を過ごしています。
皆さんのところはいかがですか?
日曜日はまた雨マークになっていましたので、それまでつかの間の洗濯日和を楽しみましょう。

最近気になっていること。
毎朝、ウッドデッキの一部分に黒いテンテンが落ちています。
ちょうど、トネリコとユーカリの下あたりなのです。
葉っぱに何か虫がいて、フンを落としているのかと、今日思い切って枝をユサユサしてみました。
すると、ユーカリからカナブンみたいなものが数匹落ちてきました。
でも、こんなものがあんなにたくさんフンをするんだろうか…。
もしかして、昨年もいたガの幼虫がトネリコの葉っぱにへばりついているのかしら。
ゾゾ~っ!!
しばらく洗濯物は屋根の下だけにほすことにしました。何かご存知の方はぜひ教えてください。

ミニトマトがかなり大きくなりました。まだ全然色づきません。
脇芽をかいたものを水につけて置いたら、白い根っこがたくさん出てきていましたので、
今日、別のプランターに植えました。うまく育ってくれると収穫が倍になりますね。
捕らぬタヌキの何とか…になりそうですが(^^)
e0082098_2230579.jpg
以前、植えていたゴーヤは2本ともダメになってしまいました。
そもそも、買いに行った時、時期が悪かったのか、ひょろひょろした苗しか売っていませんでしたが、
他になければしょうがない!と、しぶしぶ買ったのが悪かったんですね。
結局育たないでお星様になってしまいました。
その後、このゴーヤが店頭に並んでたので、慌てて買い足しました。
今度は大丈夫そうです。2本とも順調にツルを伸ばしてネットに絡み始めました。
お隣さんたちのものとは大幅に差をつけられていますが、これから追いつき追い越せでがんばりま~す。
e0082098_22342484.jpg
それから、嬉しいお知らせが。
PPエレガンスがやっと八重になってくれました。最初咲いていたものと比べると違いがわかります。
花びらがかなり汚れていますがご容赦ください。
e0082098_22384048.jpg


あれ?ふわふわは?










こちらで~す。
ね、ねむい。
e0082098_22393663.jpg
ねむい。
e0082098_22401426.jpg
今度はカユイ。
e0082098_22404255.jpg


ミーコたん、元気にしています。
[PR]
by mico_nyan | 2009-06-25 22:42 | *まいにち | Trackback | Comments(9)

雨の日曜日

梅雨に入って晴天が続いていましたが、日曜日の朝5時頃、雨音で目が覚めました。
久しぶりの雨です。
たいした量は降りませんでしたが、庭の植物達は喜んでいます

今日は町内一斉清掃の日でしたが、8時半くらいまで雨が降っていたし、
開始時間の9時になっても集合場所(自宅から見える場所)に人が集まらなかったので
今日は中止だと思っていたところ、9時30分になって、町内会長さんから
雨が上がってきたので決行しますとの電話。
どこかお出かけしようと思っていたのに、あわててジャージをはき、首にタオル、帽子という
ステキな格好で飛び出していきました。
途中降ったり止んだりしましたが、無事に終了。よかった。
集まる人はみな60代以降。私なんて若い方から2番目ですから(^^)
しかし、皆さん働き者です。口も動きますが、身体もよく動く。

先日、大掃除で見つけた昔のカレンダーを切り取ってフレームに入れ、
階段の壁に飾りました。
もう廃刊になったのかな、「メイプル」という女性誌の付録の大橋歩さんのカレンダー。
モノクロの、シンプルなイラストが気に入り、いつか飾ろうと思ってそのままになっていました。
e0082098_17181630.jpg
階段を昇り降りするたびに、目が合っていい感じで力が抜けます(笑)
我が家のニャンコもこのくらい脱力してくれれば…。目ヂカラが強すぎるんですよね~。

咲いているクレマチスはこのPPエレガンスと、ロウグチのみ。
今年は改めてクレマチスの開花時期の違いを感じました。
早いのと遅いのでは2~3ヶ月花期が違うのですね。
ロウグチと一緒にとったカシワバアジサイが白とびしています。見づらくてごめんなさい。
e0082098_1736387.jpg
e0082098_17361337.jpg
ヘンリーヅタのつぼみ?です。
e0082098_17362493.jpg

雨のあとは緑がさえざえしてキレイでした。
[PR]
by mico_nyan | 2009-06-21 17:49 | *まいにち | Trackback | Comments(8)

お休みで~す、嬉しいな

梅雨に入ってから、妙にお天気の良い日が続いています。
だからと言うわけではないけれど、今日はお休みをとりました(^^)

普段あまり入らない部屋も空気の通りを良くしてカラっと。
2階のベランダから庭を見ると、ユーカリとシマトネリコの緑がきれい!
いつも下から見るばかりなので、改めて緑のある暮らし(オーバー?)の気持ちよさを感じています。
e0082098_13233112.jpg

ユーカリはお隣の2階の窓の下まで伸びています。
もう少し伸びるとちょうど目隠しになってよいのですが、実は下の幹がギーギーと揺れて
結構危ない状態なので、棒にしばっています。大きな台風が来ると危ないかも(^^;
e0082098_1326972.jpg

家にいる時は、パーゴラの下が洗濯物干し場。
我が家の庭は家の裏にあるので、人目をあまり気にせずに洗濯物が干せます。
生活感アリアリなのですが、私はこんな感じが好き。
よく洗剤のCMで広い芝生の庭に洗濯物が干してありますが、あんな光景に憧れます。
梅の土用干しがしてあったり、白菜が干してあるのを見ても、「ああ、いいなぁ」って。
e0082098_132954.jpg

2階で掃除をしていると、階段下からの視線…。
モシモシ、ほこりが降ってるので、そこどいた方がいいですよ。
e0082098_13323981.jpg


さあ、お昼は何食べよう?
会社にいて仕事をしているより、家で身体を動かしている方がおなかがすきません。
へっぽこ部活動の試合の時も、どうかすると朝から夕方まで何も食べないことも。
それでも、おなかが減らないのは不思議。
みなさんはそんなことってありませんか?
[PR]
by mico_nyan | 2009-06-16 12:47 | *まいにち | Trackback | Comments(8)

水草注意

日差しが強くなったので、メダカの水鉢に日陰を作ろうと
オットがHCで水草を数種類買ってきたところ、ヒメダカが次々と死んでしまいました。
あれ?と思っていると今度はアオメダカも全滅。
HCの水草の水槽の中には魚はいなかったので、消毒剤のようなものが入っていたのかな。

可愛がってあげようと思ったことが裏目に出てオットはガッカリ。
雨水が入ってくるだけで、ほとんど水を替えていない鉢の中の
クロメダカはとっても元気なのに。
世の中は皮肉です。う~ん。
e0082098_026166.jpg
前から入れてあったウォーターマッシュルームに花が咲きました。
しばらくは、これと小さなホテイアオイだけで日陰を作ってもらいましょう。
クロメダカが今度はここに移されていますが、幸せかどうか聞いてみたい(>_<)
前の方が良かったバイ!と怒っているかもね。

e0082098_0314037.jpg
アジサイのドライがうまく作れないので、ネットで検索してみました。
花が立ち枯れのようになってから(7月から10月あたり)切り取り、乾燥させる方法と、
時期は関係なく茎に十字に切れ目を入れ、そこにみょうばんをこすりつけ、
水を入れた器で自然にドライにする方法があるようです。
ざっくり説明したので、興味のある方は「ドライ アジサイ 作り方 みょうばん」などの
キーワードで検索してみてください(^^)

私はみょうばんのドライフラワー作りを試してみようと思っています。
あした早速みょうばんを買ってこようっと。
みょうばんって、スーパーに売ってありますよね。実は一度も買ったことないのです(^^;
[PR]
by mico_nyan | 2009-06-15 23:50 | *まいにち | Trackback | Comments(8)

梅雨入りです

福岡は梅雨入りです。
先週くらいから、からっと晴れた日が少なく、梅雨の前に晴れてほしいと
思っていましたが、そのまま突入してしまいました(>_<)

雨が降らないと福岡はすぐに渇水してしまうので、空梅雨では困るのですが、
やはりたまには晴れてほしいです。

e0082098_20145129.jpg出窓から庭を見ると、白と赤のアジサイが咲いていました。
運動会みたい。

オットが一昨年、知人宅に遊びに行って、
お土産にアジサイをもらってきたのを挿し芽しておいたんです。
1種類は、おたふくアジサイ、
もう1種類は忘れてしまっていたのですが、
おたふくアジサイだけ挿し芽したと思っていたら、
2種類していたようです。
おたふくアジサイの方はどうやら失敗の模様。

でも、アジサイって挿し芽の成功率が高いですよね。
我が家のピラミッドアジサイや隅田の花火も
かなりお嫁入りしました。

新しい品種が出ても、アジサイだけは
「どこかで見つけて一枝もらおう」と思って、
買うのをためらってしまいます(^^;




アップだとこんな感じです。

e0082098_20262056.jpg





















盆栽のザクロのつぼみがふくらんできました。

e0082098_20272943.jpg


























*****

今号の『チルチンびと』、ツボでした。

e0082098_22221295.jpg「小さな家」とは
大体建坪30坪以下を指すようですね。
我が家もジャスト30坪なので、小さな家です。
2人暮らしなので十分と言えば十分なのですが、
もっと住みやすい家になるように
あちこち手を入れたいところがあります。

1階のリビングと和室をつなげてワンルームにし、
段差のあるたたみコーナーを作ったり、
ドアの外側にある階段を部屋の中へ取り入れたり、
2階の1部屋の壁を取り払って、
廊下のスペースと一体化させたり…と、
したいことはたくさん。
もう一度ゼロから家が作れたらいいのになぁ。

宝くじ当たってちょうだい!
[PR]
by mico_nyan | 2009-06-10 20:35 | *まいにち | Trackback | Comments(10)
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by mico_nyan | 2009-06-07 08:22

ネコとネコ

以前、 ちょっと悪い顔をしたバンビ を買ったお店で見つけたマトリョーシカ。
これもまたちょっと悪い顔をしています。


これが一番上。
e0082098_7235774.jpg

続いてこれ。
e0082098_7244297.jpg

お次~。
e0082098_7252127.jpg

こりゃ、なんね。クンクン。
e0082098_730648.jpg

そして、最後がコレ。最後のこの子に大受け。実はキミだったのか~(^^)
e0082098_7271727.jpg


オールスター勢ぞろい。
e0082098_7303792.jpg



ちなみにお値段は、1089円の8割引。目を疑いました。

*****

土曜日は月イチ恒例のダブルス個人戦の試合に行ってきました。
結果は、後ほど報告させてくださいね。
[PR]
by mico_nyan | 2009-06-07 07:31 | *まいにち | Trackback | Comments(4)
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by mico_nyan | 2009-06-03 08:08