ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2009年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

考えるなぁ ^^:

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by mico_nyan | 2009-09-28 21:17

stoffaのバッグ

何ヶ月か前から、裂き織りのバッグが気になりだし、悩んだあげくに買っちゃいました。
「裂き織り」ってご存知ですか?
本来は、麻や木綿のたて糸に、細く裂いてテープ状にした古布を、よこ糸にして織り込んだ布のこと。
言ってみれば、捨てる布を再生させるエコなんですね。
こんな雰囲気のマット、小さい頃に家の中で見た記憶ありませんか?
私はあります(^^)

私が選んだものは黄緑と紺の二色使い。たて糸が白いので、紺の部分が和風っぽい(^^)
もち手はヌメ革。使っているうちにいい味わいになりそうな予感。
結構な大きさなので、中で小物が行方不明にならないように、専用のポーチを作ろうと思っています。
e0082098_5122830.jpg
e0082098_5124040.jpg
内側にも気に入った部分が…。
黒ニャンコのスタンプ入りタグ(^^) ありがたや~。
e0082098_5125352.jpg
肌寒くなったら、コーデュロイのワンピースなんかと合わせようかな(^^)

stoffaのHP

そう言えば、ブログのタイトルは『waon~小さな庭と…』なのに、最近庭のアップをしていません。
日曜日に、汗だくになりながら植木鉢の整理やら剪定やらしたので、これからはボチボチアップできると
思います。…って、誰も楽しみにしてはいないと思いますが、一応ごあいさつを(^^;
[PR]
by mico_nyan | 2009-09-28 20:03 | *まいにち | Trackback | Comments(0)

火曜日は…

北九州方面へお出かけ~。

以前から気になっていたお店をチェックしに行きました(^^)
1軒目は遠賀にあるロールケーキ屋さん『マキマキ屋』。
ロールケーキ専門店で、店内には十数種類のロールケーキが。
カット売りが200円台からあり、色々食べたい私は
マンゴーマキマキ、抹茶マキマキ、純生マキマキを購入。
到着したのは10時過ぎで、開店したばかりでしたが、ひっきりなしにお客さんが出入りし、
人気店だということを感じました。
若い人も年配の人も多かったのが印象的です。
店員さんたちも笑顔がとてもチャーミングでしたが、
言葉のたびに「にこっ(^^)」とするのは好き好きかなぁ…と、オバちゃんは思ってしまいました。
いやいや、これは「にこっ」としても誰にも喜んでもらえないヒガミです。スミマセン。
e0082098_20493932.jpg
e0082098_3451581.jpg
生地がふわふわっとして、クリームは軽く、おいしかったです。
マンゴーマキマキは生地にマンゴーの果汁がしみこませてあるようで、しっとり。
HPで見て、これが一番食べたかったので、満足♪
超人気の堂島ロールと食べ比べてみたいな。
e0082098_7372373.jpg

*************
マキマキ屋(HP)
 遠賀郡遠賀町木守1222-4
 TEL : 093-293-7775
*************

その後は、八幡西区の『銀河のちゃんぽん』へ。
いろんな人から話は聞くものの、一体どんな味か見当がつかず、興味津々。
オットは仕事帰りにちゃんぽんを一度食べ、その時に横に座っていた人が食べていたやきそばが
気になって仕方がなかったので、今回はやきそばをたべるぞと意気込んでいました。
e0082098_91196.jpg
開店は11時からで、私たちが到着したのは11時10分くらい。
店内は、お客さんが数組入っていましたが、その後どんどん店内が混み出し、
注文した品が来た頃は、すでに10人待ちほどになっていました。
店内は50人ほど入れそうな、結構ゆったりしたスペースなのですが、ここもまた人気店のようです。
e0082098_8594746.jpg
オットはやきそばを食べると言っていたのに、やはりちゃんぽんも気になるらしく、
二人で、ちゃんぽんと大盛りやきそばを注文し、まず私にやきそばを食べさせている間に
自分がちゃんぽんを半分ほど食べ、その後交換してやきそばを食べていました。
私はやきそばを1/5ほどしか食べていないので、オット、明らかに食べ過ぎ!!
スープに溶き卵が入っているのと、野菜が細かく切ってあるのが特徴的でした。
スープは白濁していましたが、トンコツスープではなく、鶏ガラスープの味がしました。
ちゃんぽんの上に乗っているのはチキンカツ。意外な取り合わせでした。
やきそばもソースがあまりきつくなく、どちらも食べやすいおいしさでした。
そんなに安いというお値段でもないのに、この人気は、やはり味なのでしょうね。
私も近所にあればまたちゃんぽんを食べに行きたいと思いました。
かなりボリュームがあるので、どちらかと言えばランチよりもがっつり食べたい夜向けかな?

****************
 銀河のちゃんぽん
  北九州市八幡西区八枝5-4-20
  093-602-2040
****************

その後は、旧3号線をのんびりと福岡へ。

途中、「あ、忘れてた!」と『Weekend』さんに立ち寄りましたが、close の看板が(>_<)
住宅街の中の1軒で、思っていたよりも小さなお店でした。自宅ショップなのかな?
わさわさした庭の雰囲気がツボだったので、とっても残念でした。

その後、メダカのお店を見たり(まだ見るか!)、切り花を買ったりして、道草をしながら帰りました。
途中、ナビが「オードリーを左折」と言い出したので「?」と思い、標識を見ると、
「大鳥居(おおどりい)」と表示してあったことに、妙にウケてしまった私でした。

二人とも仕事を離れてテンションゆるゆるの時が一番楽しいです。
こんな時間がずっと続けばいいのにな~。
[PR]
by mico_nyan | 2009-09-26 08:54 | *まいにち | Trackback | Comments(8)

月曜日は…

へっぽこ部活動の報告です。長くなります。

*****

毎月第3月曜日と第4火曜日に行われている隣区の卓球場の試合に、Bさんから、
「月曜日の方は祝祭日と重なっているので、ミーコも出られるでしょう?」とお声がかかり出場しました。

33組の5パート、総当たり戦のあと上位と下位に分かれてトーナメント。
この卓球場の試合は、ミックスもOKのよう。ただし、あまり上級の男性はNGみたいです。
OKかNGかはオーナーさんの判断によるようです。

私たちのリーグは6組編成。5組中3組ミックスがいます。
その中の1組は親子での参加。息子さんは高1とのこと。
お母さんと一緒に、オバちゃんだらけの試合に出てくれる息子さん。
お母さんと仲良しなのでしょうね。微笑ましい限り(^^)
結果、この親子ダブルスに1敗してしまいましたが、1敗が3組になり、
得失セットの差で私たちが1位になりました。

トーナメント1回戦、2回戦は順当勝ち。
次の試合を待っている間に、すごい試合が!
カットマン&ドライブマンVSカットマン&ミート打ちの攻撃型
深いナックルカットをドライブで返すと、次はまたカットマンがぐいっとカットして、
そのカットを今度はミート打ちでバチンと打ち、またそれをカットマンが…、の繰り返し。
見ている私は、カットマンの引き込みのタイミングに、気持ちが悪くなってきます(苦笑)。
おまけに、次の試合(準決勝)はこの勝者と。ますます気分が…。

ドライブマンの女性のご主人が途中で応援にみえ、
「カットマン同士はほぼ互角。攻撃力で言えば相手のカットマンがやや上。
うちのカミさんと、相手のカットマンでない方の調子の良さの差が最後は勝負を決めると思うよ。」とコメントを。
結果は、そのとおりのものになりました。後者の、平均年齢が高いペアの方が勝ち。
ほんの1本か2本、負けた方のペアにわかりやすいミスが多かったよう。
けれど、これが決勝戦と言っても誰も疑わない内容の試合でした。
負けたペアのカットマンさんは市の社会人大会のAクラスでベスト4に入った方とか。
もちろん、ドライブマンも遜色なくお上手でした。それを破ったお姉サマたち、さすがのキャリア。

準決勝の対策として、気をつけることは…
1、2、3…という単調なリズムでボールを打たずに、しっかりタメをつくる。
タメを作って、ボールを相手のフォア側に回す。カットマンでない方は回り込みが好き、
そして、カットマンもバックの方がボール扱いが上手いので、それをさせないように。

1セット目は意識していたのに相手のバックにボールが多めにいき、Bさんのボールを逆にカットマンに
待たれてしまい、コースをつかれたボールで私がミスする場面が多くあり、負け。
2セット目は、「奇跡?」と思うほど、私がカットマンのボールをミスせずに打てたので、勝ち。
Bさんが私に打ちやすいボールを作ってくれたおかげです。
3セット目、4セット目も最初と同じ展開になり。フルセットに突入。
カットマンのボールをBさんが打った後のボールがゆるく上がるため、
それを相手の攻撃マンに狙い打たれ、そのボールを私がブロックしきれないために、
相手のポイントになっています。その順番となる1、3セット目を相手に奪われています。
最初の予想と違った展開になってしまいました(>_<)

いよいよ5セット目。やはり、今までと同じ展開で1-5でチェンジコート。
その後も3-7となり、もはやこれまでかと、一瞬諦めそうになりました。
でも、勝ち負け関係なしに、ここで捨てたらアカン!と、1点ずつとっていこうねと目で合図。
伸ばさない小さいボールを相手のフォアに返して、その後、自分たちの攻撃に持ち込もうという
最初の作戦をひたすら丁寧に行いました。
普段、回りこんでクロスにスマッシュしているボールも、相手がそこで待っているのが分かるため、
回りこんだ後、タイミングをずらして、フォアにストップやスマッシュ。
そんなこんなでじわじわ追い上げていき、とうとうデュースに持ち込み、奇跡の逆転勝利!
本人たちが一番驚いていました。

次は決勝。
今度はシェイク裏々とペン裏の攻撃タイプのペア。
スピードのないBさんのボールを両サイドにドライブで狙い撃ちされましたが、
先日コーチに教えていただいた、サイドに大きく振られた時の打ち方が自然とできて、
大きく一歩動いて身体ごとかぶせると、相手のスピードを利用したボールが何本もノータッチで
抜けていきました。
また、相手のスマッシュのブロックも驚くほどよくとまり、準決勝で苦しんだ分、とても楽にできました。
結果、3-1で優勝。よかった!

試合後に共通の知人を含めて3人でお茶を飲んだときに、彼女が「Bさんのボールは打てるかもと
思うんだけど、ミーコさんが後ろでそれを待ってて打ち返すんだろうと思うと、変に迷いが出て
Bさんのナックルボールに角度が合わなくなるのよね。二人のボールの落差がものすごくあるところが
いいコンビネーションなんだと思う。」って言ってくれました。
普段試合に行っても、対戦相手は「Bさんのボールが嫌らしい」とか、
「ミーコさんのパワーはボールが割れそう(笑)」みたいなコメントしかしてくれないので、
今回知人の言ってくれたことが、すごくありがたかったです。この部分をもっと生かしていくために、
私がもっとブロック上手に攻撃上手にならなくっちゃいけませんね(^^)

*****

長い文章を最後まで読んでいただいてありがとうございました。
[PR]
by mico_nyan | 2009-09-22 20:56 | Trackback | Comments(4)

日曜日は…

どこか泊まりに行きたいねなんて言っていたものの、
いつもとっかかりが遅いので、結局近場をウロウロしている連休です。

日曜日は、かねてから食べてみたかった春日市の『パン・ナガタ』へ。
以前、パン好きの知人から、石釜で焼くここのパンはおいしいと聞いていたので、
食べてみたかったのです。
いつも通り過ぎるたびに「あっ!」と思い、なかなか寄ることができませんでした。

お城のようなたたずまい。
e0082098_208513.jpg
入り口にはこんな説明が。
e0082098_2011955.jpg
私の勝手な思い込みで、石釜で焼くパンはハード系が多いに違いないと思っていたのですが、
甘いパンもあり、サンドウィッチもあり、クロワッサンありと、「まちのパン屋さん」的な、
きどった雰囲気のない、親しみやすいお店でした。

オットは「ちくわパン」ほか2個。お子ちゃまメニューのパンばかりお買い上げ。
いつもこうです。
私は、シンプルな石釜パン。小麦粉の味がしっかり味わえるパンでした。
e0082098_17444263.jpg
遠いので、たびたび通うことは難しいですが、また近くを通ったら買ってみたいです。

**********
パン・ナガタ(HP)
春日市春日1-123
TEL:092-502-1180
**********

夜は、出張から帰ってきたオットが久しぶりにラーメンが食べたいと言うので、
都市高速をとばして、空港近くのラーメン屋さんへ。
夜のドライブはちょっといつもと感じが違って楽しかったデス♪
[PR]
by mico_nyan | 2009-09-22 20:15 | *まいにち | Trackback | Comments(6)
e0082098_20361954.jpg
今年の夏は無印で買ったリネンのブラウスが大活躍。
今までリネン100%の洋服は着たことがなかったのですが、着やすいことに感激しました。

そこで、お布団カバーも…と、ネットで安いリネンを見つけてチャレンジ。
生地が思っていたより厚かったので、縫うときに重みで生地がずるずるすべり、
素人は苦労しましたが、シャリ感が気持ちよく、暖かさも感じます。
リネンはオールシーズンOKの素材なのですね♪

ファスナーつけが関門だったのですが、ネットでみつけた方法でトライ。
ファスナーの上下に共布をつけて縫う方法です。
この方法でお布団のファスナーをつけていいのかどうかわかりませんが、家庭用だし…(^^;
金曜日の夜から土曜日の午前2時過ぎまでかかり、完成。
近所から苦情がでないように、窓を閉め切ってガタガタガタ…と。
早速使ってみましたが、快適でした。やったね!!
e0082098_20405470.jpg
お布団の上においたクッションの色がかなりあせているので、
あまった布で、クッションカバーも縫う予定です。
その時は、トーションレースなどを少々加えるかな(^^)

今日から5連休の方も多いでしょうね。
事故のないように、楽しくお過ごしください。
私は明日糸フェスに行く予定です♪
[PR]
by mico_nyan | 2009-09-16 22:05 | *まいにち | Trackback | Comments(8)

満願堂の芋きん

雨のたびに秋が近づいていますね。
今日は明け方から雨降り。
明け方はそれほど冷えなかったけれど、日中の予想最高気温は26度。
もう1枚はおっていいくらいの気温です。

気温が下がると同時に胃腸の動きが活発になり、食欲増進(^^)
ついつい、デパ地下などをさまよってしまう私です。

e0082098_22234793.jpg






















以前、『私の好きな和菓子』でご紹介した、浅草満願堂の芋きんを岩田屋で発見。
久しぶりのご対面です。地下2階の食品売り場のコーナーで期間限定で売られていました。
芋きんは、バターなどの油脂を使っていない、和風 sweet potato と言えますね。
豆乳オレと一緒に食べるのが好きです。
食物繊維が豊富なので、朝食にもよいのではないかしら。

ちょうど10年になりました。
[PR]
by mico_nyan | 2009-09-15 06:36 | *まいにち | Trackback | Comments(18)
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by mico_nyan | 2009-09-13 22:24
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by mico_nyan | 2009-09-06 20:42