ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2009年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

先日紹介した小壷以外に購入したものはこれ。
しのぎのカップとお皿。
e0082098_842176.jpg
シャープになりすぎない、優しい雰囲気は、ぽてっとしたカップの形のせい?
e0082098_843059.jpg
お皿も見えない裏側にしのぎが入っています。
e0082098_843917.jpg
お皿を裏返すと、「ほほ~っ」となります(^^)
e0082098_844798.jpg
同じお皿に、こちらは面取りのカップ。少し古い作品ということで、お安くしていただきました。
e0082098_845716.jpg
鹿児島名物かるかんと、豆乳オレを早速いただきました。
e0082098_85549.jpg

使い込んで、とろ~んとした感じを出したいと思います。
[PR]
by mico_nyan | 2009-10-31 08:10 | *ちょっとそこまで | Trackback | Comments(6)

おみやげ

長期出張の前の現地調査で徳之島に行っていたオットのおみやげです。
ドラゴンフルーツ。きっと未知の味だわ~。ドキドキ♪
e0082098_7515520.jpg
e0082098_752768.jpg

[PR]
by mico_nyan | 2009-10-30 07:56 | *まいにち | Trackback

寒くなりました

みなさんはどんな時に秋を感じますか?
私は、お布団の中にミーコたんが入ってくるようになった時です。
1週間ほど前からやってくるようになりました。夏の間はよりつきもしないのに勝手なヤツです(^^)

*****

今頃になって、ユーリがぽつりぽつりと咲き出しました。
白万重にもつぼみがついているのですが、果たして咲ききってくれるかな。
e0082098_22283472.jpg
肥後スミレ。
e0082098_2229124.jpg
すごくニュアンスのある色のカーネーション。切り花を購入しました。
何色って一言で言えないような色が好きです。
e0082098_22411862.jpg


*****

今週末から、天草大陶磁器まつりが始まるのですが、オット長期出張まつりも同時に開催されるため、
行けそうにありません。
今までは、熊本県の天草、今度は鹿児島県徳之島と奄美大島を行ったり来たり。

徳之島、奄美大島と言われても、まるでピンときません。
あ、そう言えば、少し前に皆既日食で騒がれましたよね。距離で言うと福岡から京都くらいかな。

飛行機の便を調べてみたところ、福岡空港からは離発着していませんでした。
鹿児島まで新幹線で行かなくてはいけないので、ずいぶん時間がかかりそう。
でも、こんなことでもないとまず行かない場所ですので、滞在中に一度は行ってみたいと思います。
[PR]
by mico_nyan | 2009-10-28 21:14 | *まいにち | Trackback | Comments(2)

お知らせです

e0082098_22373329.gif   週末に2匹目のネコ、ロッタを迎えることになり、
   それに伴いカテゴリーを少し変更しました。

   そのため、今、記事がきちんとカテゴライズされていません。
   少しずつ整理していますが、お見苦しい点はお許しください。
[PR]
by mico_nyan | 2009-10-27 10:10 | *そのほかのこと

陶器まつりレポ

うつわやブログ

ある日、何かの拍子でたどりついたブログ。同じ福岡県にお住まいの、作家さんのブログでした。

わたしが陶磁器が好きになったきっかけは、有田の染付けから。
そして、歴史を知っていくうちに、初期伊万里や李朝の器がとても好きになりました。
そんな古陶磁をモチーフにした、素朴で味わいのある器を作っていらっしゃる伊藤明美さん。
彼女の作品が直方市の高取焼き陶器まつりで、直接見られると知り、行ってみたくなりました。

当日は、夕方福岡に用があったため、あまり長くいられなかったのですが、
道に迷いながらも、ほぼ予定通りに到着。
高取焼きの窯元さんは工房での展示、そして、伊藤さんと器工房さんが公民館での展示、
計5軒の陶器まつりです ^^
会場の公民館は古い建物で、昔の小学校の分校のような懐かしさが漂う、いい場所でした。

腕がないので、器の良さが出ていませんが、ご覧下さい。
e0082098_22302289.jpg
とろんとした白磁。
e0082098_21233021.jpg
ザクロが映えますね。
e0082098_22305643.jpg
e0082098_21294394.jpg
李朝、三島でいいのかな?
e0082098_22314691.jpg
鉄壁の組み合わせ。ステキ!
e0082098_22315885.jpg
お茶のたしなみがあれば、連れて帰りたかった。私じゃ育ててあげられないからな~。
e0082098_22322262.jpg
e0082098_22323221.jpg
お料理も草花も、見立て次第で器って使えるんですね。
e0082098_22324334.jpg

側にはっぴを着てたっていらっしゃった女性に「作家さんは来ていらっしゃるのですか?」と尋ねると、
その方が伊藤さんでした ^^
勝手な私の思い込みで、シャープでストイックな女性をイメージしていましたが、
ふんわか穏やかな可愛い方でした。お話も楽しかった~。
器の写真は快くOKしてくださったのですが、顔出しは「だめです~」って言われちゃいました ^^
もっとじっくり拝見したかったのですが、何しろ帰る時間も迫っていたので、後ろ髪をひかれるように
会場を去りました。
もう1つの窯元さんの作品もすごくよかったので、もし機会があれば、いえいえ、また機会を作って
訪れたいと思います。

奥のタタミの部屋では、作家さんの器つき昼食1500円という企画も。
え~ん、食べたかったよ~!!

こんな偶然の出会いもあるなんて、ブログに感謝デス!

【購入したものその1】
e0082098_21492464.jpg
器をいくつか買って、さあ帰りましょうと駐車場の横のテントを通ると、ここにも伊藤さんの器が。
お茶道具として作られたけれど、釉薬が中にかかっていなかったのでお安く売っていますとのこと。
花入れか、会社でペン立てに使おうと思い、いただきました。
このとろ~んとした肌に弱いんですよ。

他に購入したものは後ほどアップしますね♪
[PR]
by mico_nyan | 2009-10-26 21:22 | *ちょっとそこまで | Trackback | Comments(8)

山越えて

野を越え、山越え、筑豊にお出かけしてきました。
今週もやっぱり陶器まつり。レポは後ほど(^^)

こんなところへも行ってきました。ああ、びっくりした ^^
e0082098_862761.jpg

*****

今週の週末にロシアンブルーのおチビちゃんをお迎えすることになりました。
昨日はお出かけのあと、狭い1階の模様がえをして、ケージやキャットタワーの場所決め。
何とミーコたんがケージを気に入り、そこにいすわっています ^^;
どうしましょ!

新しい家族を迎えるにあたって、カテゴリーを少し変えました。
タグとの良い関連性がイマイチつかめず…。
まだ、記事のカテゴライズが終わっていないのですが、ぼちぼちやっていきますね。
[PR]
by mico_nyan | 2009-10-25 22:44 | *ちょっとそこまで | Trackback | Comments(12)

区大会へ行ってきました

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by mico_nyan | 2009-10-24 18:10

『楽屋』

e0082098_06228.jpg10月10日だか11日だかの深夜にNHK教育で放映されていた
生瀬勝久さん演出の「楽屋~流れ去るものはやがてなつかしき~」
という舞台。
テレビ欄で見た出演者が気になり、録画していたのを忘れていました。

渡辺えり 小泉今日子 村岡希美 蒼井優 という
恐ろしく豪華なキャスト。
6月に舞台で上映されていたものらしいです。
見だしたらどんどん惹きこまれて、ソファーに1時間半座り込み。


蒼井優演じる女4 のヘンテコな芝居がすごかった。
もちろん、渡辺えりや村岡希美の演技の厚みあってからこそでしょうけれど。
直に見たらもっと迫力があっただろうなぁ。
[PR]
by mico_nyan | 2009-10-22 23:06 | *まいにち | Trackback

初めてのショット

無印でブラウスを交換してもらってきました。
商品が置いてある場所に店員さんがいたため、事情を話すとその場で交換してもらえ、
ややこしいことは一切なし。
「わざわざすみません。ありがとうございました。」と、感じの良い応対でした。

*****

ミーコたんと暮らし始めてから5年と少し。初めてこんなショットが撮れました。
たまたまカメラをいじっていた時に眼と眼が合って大アクビ。
「蛇か!」とつっこみたくなるような顔です。
先日模様替えをしたPC部屋のオットの机の上に置いてあるカゴの中で
私がPCを始めると丸くなっています。
隣が建て込んでいる我が家は冬の間は1階に陽がさしにくいため、
2階の東向きのこの部屋はミーコたんのサンルームになります。

e0082098_21165138.jpg












e0082098_2149138.jpg大口つながりで、もう1枚。それほど親しくなかった方から、
ある日突然いただいた、壷や焼き物の中の一つ。
今もっていただいた理由はナゾ。
その後その人は私の前から姿を消してしまいました。((´д`))
多分蚊やりだと思いますが、夫が庭用の灰皿にしています。
この一角、オットがHCからこの金属板(足場板と言うらしい)を
買ってきて、「これは腐らないから便利。盆栽コーナーにする。」と
ジャンクな一角を造りはじめました。
えっ!と思ったのものの、足場板の値段を聞いて納得!
処分価格で1050円!
150cmはあろうかというこの金属板が1050円は安いですよね。
今使わなくても、とりあえず買っとこうかなと私も
思ってしまいそう。
この横に、大壷やメダカ、ホスタの鉢を置いたりして、
和ジャンクの世界を作ろうとしている気配。
早く足場板が錆びて、上のカンや灰皿の足みたいに
なってくれればと期待している私です。
[PR]
by mico_nyan | 2009-10-21 21:26 | *ミーコたんとロッタ | Trackback | Comments(6)

ショック~!

e0082098_2133022.jpg仕事帰りに無印に寄って、色々買物したんですが、
いくつか買った中のこのブラウスが、よく見るとほつれていたんです。
激しくショック!!
明日、交換しに行こうと思っていますが、
無印ならちゃんと交換してくれますよね。
(誰に言い聞かせてるんでしょうか^^; )


他に買ったモノ:ダークグレーのカシミアガーゼのストール
          (無印にしては結構なお値段しましたが、すごく肌触りがいいので購入)
          ヘンリーネックのパープルのボーダーシャツ(オット用)
          小物色々…

最近の無印のファッションアイテムの充実度はすごいです。
以前は定番中の定番ばかりでこれほど揃っていませんでしたよね。
今は、ナチュラリストさんが好きそうな流行を押さえたアイテムがたくさん。
それも、中には「こんなに安くていいの?」というモノも。
明らかに、ユニクロ、シマムラあたりを意識した価格ゾーンです。
行くのが楽しくて楽しくて…。 あっ!まんまと狙いにはまってます(>_<)

*****

ところで、今年の冬にほしいモノ。それは、アラジン型の灯油ストーブ。
結婚するまでは灯油ストーブを使っていたのですが、
それ以来約20年ファンヒーターのお世話になっています。
でも、ここにきて、ストーブでお湯をわかしたり、お豆さんを炊いたり、
お餅を焼いたりすることに妙に憧れています。
ペットを飼っているので事故や、換気・火事の心配など、一長一短はあるのでしょうが、
みなさんは冬の暖房はどのようにしていらっしゃるのですか?
エアコン? ファンヒーター? それともストーブ?
[PR]
by mico_nyan | 2009-10-20 21:13 | *まいにち | Trackback | Comments(6)