ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2009年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ロッタ改め黒っぺん?

ロッタは眼(瞳でない部分)が薄いブラウンなので、どうかすると眼が全部黒に見えてとても可愛いのです。
なので、最近はつい「黒っぺ」、「黒っぺん」などと呼んでしまいます。
でも、自分の名前がわからなくなってしまうといけないので、聞こえないように…です。
体重は1270gになりました。最初が990gでしたから、280gの増加です。
e0082098_23151330.jpg
e0082098_23153561.jpg
可愛さではミーコたんも負けてはいません。
ホットカーペットの上にお布団をおいていたら、もぐりこんでいました。
ネコのこんなショット、癒されますね。
e0082098_23164159.jpg
これからどんどん寒くなっていきます。
季節性のインフルエンザも流行る季節、手洗いはしっかり実行しましょうね♪

*****

子どもの頃、真子の炊いたのが大好きでした。
カレイにくっついている小さな真子や真子だけの大きいものがおかずに出ると、
家族の分まで奪って食べていたくらいです ^^;
結婚当初は春になると、フキと一緒に炊いたのを大量に食べていたのですが、
この数年、卵の粒の多いものはプリン体をたくさん摂取してしまうことがわかり、
粒の多いものと言えば明太子だけを食べるようになりました。
でも、なぜか今猛烈に真子が食べたいので、きっと明日は食卓に上るでしょう。
つまらない話ですみません。
[PR]
by mico_nyan | 2009-11-28 23:19 | *ミーコたんとロッタ | Comments(18)

新しいレンズ

カメラのことで、何かあるたびにSOSを出すと、すぐに親切丁寧にアドバイスをくださる
ちびすけさんのオススメで、2つ目のレンズ(SIGMA 30mm f1.4 EX DC)を購入しました。
今までは、SIGMA 50mm f2.8 EX DG MACROを使っていました。
ちびすけさん、いつもありがとうございます。

お初の画像ですが、今までのものと違いはわかりますか~ ^^;
何となく今までより画像にニュアンスが出てきたような気がします。
レンズを生かすも殺すもこれからの勉強次第ですので、がんばります!
e0082098_1242345.jpg
e0082098_1243755.jpg
手ブレする時はISOを上げた方がいいのですよね。&これからはチビ三脚をつかいましょう。

ダカフェ日記への道は遠し (>_<)

昨日は珍しくお客様がいらしたのですが、ミーコたんはとてもお利口さんで、自分から近づき、
ごあいさつしていました。今までこんなことはなかったのですが…。
この頃どことなく、わがままさがなくなった気がします。
ロッタの身体をなめてやったり、ロッタがケージの中で鳴いていると、前まで行って、
じっとのぞきこんでやったりして、お姉さんらしい動作が見られます。
そんな光景を見ると、ほのぼの、じ~んとする私です。

e0082098_1244444.jpg
月曜日の朝ごはんは、赤米入りおにぎり、隣のおばあちゃまからいただいた奈良漬、
かぶのポタージュ、三年番茶でした。
おにぎりが乗っているしのぎのお皿は後藤義国さん作です。
どこまでもしのぎフェチな私 ^^;
[PR]
by mico_nyan | 2009-11-23 12:09 | *まいにち | Comments(8)

悪い子になっています

暇さえあれば部屋の中を走り回っているロッタです。
今日は勢いあまって、小鹿田で買って来たわたしの巨大マグカップをわってしまいました(>_<)
おまけに袋に入れておいてあったチーズケーキもかじられてしまいました。
手に負えないやんちゃぶりです。

*****

キャットタワーについているネズミちゃんで遊ぶロッタ。舌を出していました。
e0082098_2134842.jpg
こんなくた~っとしている時はおりこうさんです。メリハリありすぎるのよね~。
e0082098_2163156.jpg
それに比べてミーコたんの大人なこと。
しかし時々出す、今まで聞いたことのない「ふ~っ」というため息のような声は何でしょう。
ストレスが溜まっているのでしょうか ^^;
がんばれ、がんばれミーコたん!!
e0082098_21103084.jpg


*****

相変わらず、ネコ団子は見られませんが、寒くなってきたおかげで
就寝時には私の右側にはロッタが、左側にはミーコたんがやってきて、
みんなで仲良く川の字になっています。昨日はロッタが私のおなかを越えて
ミーコたん側に頭を向けて眠っていました。暗闇にまぎれて仲良くなっておくれ~。
[PR]
by mico_nyan | 2009-11-20 21:11 | *ミーコたんとロッタ | Trackback | Comments(10)

徳之島の様子を少しだけ

週末に帰福したオットが開口一番
「ドラゴンフルーツってサボテンの実って知っとった?」と、さも私が知らない風に自慢げに聞くので、
「知ってるよ。サボテン科の多肉植物の実やん。
ねえ、それよりパッションフルーツがトケイソウの仲間の実って知っとった?」と
言い返すと、「知らんかった」と、しょぼ~ん。
負けず嫌いの夫婦です ^^;
e0082098_19464565.jpg
先端についているのがドラゴンフルーツ。
e0082098_19473122.jpg
まんまサボテンですね。
これ、出荷用などではなく、家の横の畑で育てているそうなのです。
こちらで言えば、柿や無花果などがお家の庭にあるようなものなのですね。
今回はおみやげとして宿泊先の敷地内で取れたドラゴンフルーツをいただいてきていました。
e0082098_19493558.jpg
島バナナもお庭に普通に植えてあるそう。
もがずに完熟させた島バナナはそれは美味しいそうです ^^
e0082098_19513450.jpg
島内のお店。
の~んびりしてますねぇ。

奄美大島への滞在はなくなったそうです ^^; 
どちらかと言えば奄美大島へ行ってみたかったので、残念。
[PR]
by mico_nyan | 2009-11-15 19:54 | *まいにち | Trackback | Comments(4)

かなり接近中

この頃は、1つの心配事をのぞいては、2匹をケージフリーにしても大丈夫になりました。
『1つの心配事』とは…。
e0082098_1621271.jpg
ロッタがミーコたんのフードを食べたがり、ミーコたんはロッタのフードを食べたがること。
ロッタには12ヶ月未満の幼猫用、ミーコたんにはローカロリー&毛玉ケアを与えていますが、
お互いが相手のお皿に行ったり、1つのお皿で2匹が食べたりと、
見守っていないと、どっちがどれだけ食べたかわからなくなります。
e0082098_1627754.jpg
これは、ロッタがミーコたんのお皿で食べているところ。
お姉さんのミーコたんは怒るわけでもなく、
うらめしそうな顔でロッタに場所をあけわたしてやる場面も見られます。
ロッタが私の膝の上にのぼったり、胸の辺りで寝ていると、少し離れた場所でじ~っと見ており
いじらしいミーコたんがとても可愛く思えます。
今までにも増して「ミーコたん♪」と声かけをしてやらねば!と思う私です。

*****

最後のクレマチス。多分白万重です。どんどん寒くなっているので咲ききらないかもしれません。
e0082098_16313493.jpg

[PR]
by mico_nyan | 2009-11-15 16:31 | *ミーコたんとロッタ | Trackback | Comments(6)
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by mico_nyan | 2009-11-14 13:59
初めて左手が腱鞘炎になったのが今年の2月後半。
注射1発で即痛みが消え、喜んでいたにも関わらず、また再発してしまいました(>_<)
前回と全く同じ場所です。
明日は朝からレッスンの予約を入れてしまったので、病院に行けるのは来週の土曜日になりそう。
少し手をひねるとズキズキっとして痛むし、重いものも持てません。
右手でなくて良かったとは思うけれど、左手が使えないのも結構不自由なんですね。
日常、いかに無意識に左手を使っているかよくわかります。

年々、病院に行く回数が増えています。加齢のせいですね。トホホ~。
島田紳助が「老後に残さんといかんもんは『金』と『筋肉』だ」と言っていましたが、
本当にそうですね。お金は無理ですが、せめて筋肉だけは残そうと思っています。
ってか、今あるのか?という話ですが ^^;

****

先日のオットのおみやげ。ドラゴンフルーツのカット画像です。
この後、近所のスーパーで298円で売られているのを見て、
「もう絶対買ってこない」とつぶやいていました。ホホホ。
フルーツポンチの中に角切りにして入れて食べたいようなお味でした ^^
e0082098_2328124.jpg

[PR]
by mico_nyan | 2009-11-13 23:31 | *まいにち | Comments(6)

11日目のロッタ

体重は1090gになりました。食欲旺盛で、運動量も豊富。
甘える時には膝の上ではなく、胸や首の周りにくっつきたがります。
PCのキーボードが大好きで、階下にあるネット専用のノートPCの電源を入れると、
ちょこんとその上に乗るので大変。
今までネコを飼っているブロガーさんの記事ではよく見ていましたが、
ミーコたんはPCには興味がないので、そんなネコもいるんだくらいにしか
思っていませんでした。PC好きなネコの方が多いのかな?

少し成長したでしょう?
e0082098_22211955.jpg
ここでそれはしないで~。
e0082098_22212680.jpg

[PR]
by mico_nyan | 2009-11-12 22:22 | *ミーコたんとロッタ | Trackback | Comments(10)

秘密の?ラーメン屋さん

e0082098_2274627.jpg最初に行ったのは10年ほど前。
知り合いのオジサマの卓球サークルに遊びに行った時、
そこのチームの方に連れて行っていただき、真夏のクーラーなしでの
食欲がゼロ状態にもかかわらず、
「う、うんまい!」とトリコになってしまいました。
その後、うろ覚えの道を夫婦二人でたどり着き、それ以来常連さんです。
…と言っても、1月に1回くらいなので、細くて長い常連さん、かな?
太めの麺を「生で」と、ポリポリ音がするような硬目で食べるのが好き ^^
味もさることながら、おじちゃんとおばちゃんの笑顔が、一番かな。

先々週行った時に、「Duomo(福岡の深夜番組)に出たんよ~」とおばちゃん。
「え~、出たと~?最近夜遅くまで起ききらんけん、見てないわ~、どんな企画?」と私。
オ:「ラーメン屋さんがラーメン屋さんを紹介する企画なんやけど、
  知らんラーメン屋さんからの紹介やったと。
  うちは基本取材拒否やから、断わったんやけど、
  そこを何とかと言われて、全部ぼかしで出たよ。」
私:「何で取材拒否なん?」
オ:「だって、常連さんがせっかく食べにきてくれたのに、
  人がいっぱいで入れんかったら申し訳ないやろ。
  テレビ観て来る人は、またよその店に移るけん。
  別にいいと。もう歳やけん、食べていくだけで。」

おじちゃんもおばちゃんも欲がありません ^^
確か息子さんがいたけど、後を継いでくれるのでしょうか。
後継者がいなかったら、私がこの味を守ろうかしらと、結構真剣に思っています。
いつか聞いてみなくっちゃ。

秘密のラーメン屋さんは城南区と早良区の境目あたりにあります。

あ、ちなみに、このお店が紹介したのは 西区野方にある札幌ラーメン店 こたん だそうです。
行ってみようっと。
[PR]
by mico_nyan | 2009-11-11 22:11 | *ちょっとそこまで

困ったことが…

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by mico_nyan | 2009-11-09 21:21