ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

オットが奄美大島でサンゴを拾ってきてくれた記事を読み、
ご近所(電車で2駅)のゆめこさんが、プレゼントを送ってきてくださいました。

私が「サンゴと一緒にシーグラスもお願い」とオットに頼んだものの、
オットが出かけた浜にはシーグラスが落ちていなかったのです。
それを読み、私を不憫(笑)に思ったゆめこさんが、ご自分のシーグラスを「ミーコに見せてあげたい」と…。

ガラスの破片が波に揉まれて角がとれ、曇りガラスのようになったものをシーグラスと言います。
Wikipediaには興味深いことが書いてありました。

シーグラスの色は、その元となったガラスの色に依存する。従って多く使われる色のガラスは、シーグラスとしても頻繁に見られる。
例えば飲料の容器として利用される緑、透明、茶色などである。これらに次いでは水色、黄色、ピンクなどが多い。
珍しい色は灰色、紫、赤、黒である。赤はおよそ 5,000 個に1個、最も稀なオレンジは 10,000 個に1個程度の割合である。
黒のシーグラスは1860年代以前のガラス、正確には暗いオリーブグリーンのガラスに由来するものが多い。
またオーストラリアの海岸で発見される黒のシーグラスは、1940年代のビール瓶のものである。
このシーグラスの希少性は、ビンの生産時にガラスと共に(色付けのために)成分不明の物質が使われた事による。


これから探すときは色にも注意を払うと、より楽しめそうです。
e0082098_1249596.jpg
なみなみガラスの瓶に入れて、
POCOMOさんで買った本棚の上を定位置にさせていただきます。
e0082098_1251267.jpg

ゆめこさん、ありがとうございました。気持ちのこもった贈り物、本当に嬉しかったです。
いつかお会いしてシーグラスを一緒に探しましょうね。黒やオレンジを見つけたらバトルになるかしら?
いえ、その時はゆめこさんに譲りますから… ^^
[PR]
by mico_nyan | 2010-01-30 13:01 | *まいにち | Trackback | Comments(6)
暖かい一日ですね。
朝から部屋の掃除をしたり、洗濯をしたり、洗車をしたりと、家でのんびり過ごしています。
久しぶりにミニ庭の苗の1つ1つをじっくり観察し、お世話をしてあげました。
気持ちが軽くなったように感じます ^^ 身体は重いままですけど ^^;

ニゲルが1つだけ開花していました。毎年最初の花は形がいびつなんです。
我が家で一番開花が早い種類です。
他のクリスマスローズもたくさん花芽が上がってきました。
これからは春に向かって、芽も葉も伸びだしてゆくんですね。
e0082098_12295133.jpg


遅くなりましたが、先日行ったPOCOMOさんで本棚以外に買ったもの。
玄関に置いて靴の土を払うものではないかと思うのですが、ガーデニングに使おうと購入しました。
みごとにサビサビです、ほほほ。
e0082098_12314558.jpg


もう1つはこれ。
e0082098_12335119.jpg
業務用冷蔵庫の引出しだとのこと。
庭で草むしりをしたり落ち葉拾いをする時のごみ箱として使おうと思っています。
すでに剪定した枝を入れてますが、これで草むしりも楽しくなりそう…かな。
下のボコボコの洗面器は以前会社の近所のお花屋さんで譲っていただいたものです。
e0082098_1242541.jpg
e0082098_12422610.jpg
リビングに棚をつけようと思い、POCOMOさんに選んでいただいた板。
これだけ厚みがあれば、雑貨類などは楽々OKですね。
この板はおまけでいただきました。ありがたや~。
汚れを落としてわざとらしくない程度に傷を少しつけ、建具と同じ色に塗装しようと思っています。

お昼からは、久しぶりにHCをのぞいて、庭の土をふかふかにするのに役立つものを買ってきます。
何がいいかな?サラブレッド堆肥が気になっているんですけど、どんなかなぁ。
[PR]
by mico_nyan | 2010-01-30 12:39 | *まいにち | Trackback | Comments(4)

眼と眼の間に『芽』

今日はヒヤシンスをマクロで撮影。
カメラをいじるのは朝早くか夜なので自然光が入りません。
ISOを上げて撮ってみましたが、イマイチですねぇ。
e0082098_21401863.jpg
こちらもイマイチですが、被写体の可愛さに免じて許してください。眼と眼の間に『芽』が ^^
e0082098_21404365.jpg

[PR]
by mico_nyan | 2010-01-26 21:44 | *ミーコたんとロッタ | Trackback | Comments(10)
1つ1つの小さな花が段々とボリュームを持ち、大きなかたまりになっています。うっとりするようないい香りです!
なんちゃって水栽培に比べて、純正水栽培の方は生育が遅め。ずれて咲いてくれた方が楽しみはありますが…。
e0082098_912172.jpg

こちらは、オットのおみやげ。徳之島から奄美大島へ渡った数日の間、時間を見つけてサンゴを拾ってくれました。
こんなサンゴが浜一面に打ち上げられているそうです。
シーグラスもお願いしたのですが、サンゴを拾った海岸では見つからなかったそうです。
そこここで漂着物がちがうんでしょうね。
e0082098_9144919.jpg

一時帰福したオットから「お魚食べたい」とのリクエスト。
徳之島ってお魚の宝庫では?と尋ねてみると、福岡あたりとでは魚の種類がちがうそうな。
熱帯魚のような色で、身も柔らかいということ。
それはそれで美味しいらしいのですが、青魚が恋しくなったようです。
昨日はブリ大根とイワシの塩焼きを食卓に出すと大喜び。安上がりな人でよかった!!
今日はレンコンをメインに何か作りましょう。昨日安かったのでたくさん買い込んできました ^^
[PR]
by mico_nyan | 2010-01-24 09:12 | *まいにち | Trackback | Comments(6)

のんびりな週末

ばたばたしていたウィークデーでしたが、土曜日は久しぶりにゆっくりした気分で過ごせました。
オットが急に出張先から会社に呼び戻され、数日福岡にいることになりました。
土~火くらいまで会社で仕事をしてからまた戻るそうです。
久しぶりにロッタを見たオットは「また大きくなったなあ」と驚いていました。
オットがいてくれるとロッタの攻撃を分散できるので、ほんと助かります。
ミーコたんもその分のんびりできるし、いいことです。

*****

先日購入した棚をきれいにしてから早速設置しました。
水をかけてごしごししようと思っていたのですが、水をたくさん含ませると板がひずむかもよと、
知り合いの日曜大工が趣味のおじいちゃまから言われ、乾いたタワシでこすって、そのあと拭きまくりました。
棚は後からつけることにして、とりあえず小皿やC&Sなどを飾っています。
扉上部のへらへら~んとした飾りを、とるかそのままにしておくかただ今悩んでいます。
最初見た時に「邪魔!」と思ったのですが、飾っているとあってもいいかな~と。
みなさん、どちらがいいか、よければアドバイスくださいませんか。
e0082098_8424959.jpg
手前の、縦向きに見える茶色いモノは、キッチンのカウンターです。
棚と同じ方向にシンクが伸びていますので、対面式ではありません。
棚の左側には2人用のダイニングセットが置いてあります。
今までは取り皿やマグカップを取るのにシンクの後ろの食器棚まで取りに行っていたのですが、
いちいちそこまで行かなくてもよくなりました。…と言っても歩いて3歩くらいなのですが(>_<)
e0082098_8431378.jpg


久しぶりに買った植物『スキミア』です。こんなに小さいのに斑入りなので高かった~!
関西のオバちゃん体質なので、お値段が高い時はくやしいので言いません ^^;
切花で見かけるので、一体どんな植物なのだろうと興味津々でしたが、意外と小さいんですね。
耐陰性があると書いてあったので、我が家にぴったりです。
e0082098_8433395.jpg
庭では今ロウバイが良い香りが漂わせています。毎年書いていますが、スイセン、ロウバイ、ヒヤシンスがこの時期のお花では大好きベスト3です。残念ながらスイセンは我が家では咲いてくれないのでよそのお庭で楽しんでいます。
黄色はあまり好みではない色ですが、ロウバイの透き通ったレモンイエローはあまり気になりません。
香りの良さが色の好みを上回っているのかな? ^^
e0082098_8441491.jpg

[PR]
by mico_nyan | 2010-01-23 19:51 | *まいにち | Trackback | Comments(6)

pocomoさん その2

店内奥に入りました。
私の下手な説明は不要だと思いますので、画像だけ載せることにします ^^
何だかmiyaさんのお家に似た雰囲気ですね。
e0082098_18592792.jpg
e0082098_18595031.jpg
e0082098_1902023.jpg
e0082098_1904390.jpg
e0082098_1911367.jpg
e0082098_191383.jpg
e0082098_1921270.jpg
e0082098_1925658.jpg
e0082098_1941512.jpg
この空間にあるとみんなほしくなるけれど、果たして我が家にお迎えしたときに、
こんな風に輝いてくれるだろうかと思うと、うかつに手が出せません。
その中で、棚以外にほしいものを2つだけお買い上げしました。それは、また後日紹介させてください。
[PR]
by mico_nyan | 2010-01-23 19:07 | *ちょっとそこまで | Trackback | Comments(2)

pocomoさん その1

残業続きで眼がしょぼしょぼ。もう眠くて眠くて…。
今週末はひたすら眠りましょう。
それでも、暖かい一日だったので、肩は凝らずにすみました ^^

*****

miyaさんに連れて行っていただいた、pocomoさんの風景を何回かに分けて紹介します。
入口横のお風呂。手作りなんですって。すごいなぁ。
この週は福岡でも雪が積もりました。この地方は内陸なので、まだ溶けずに残っています。
e0082098_2323367.jpg
駐車場からお店に入るまでに楽しいモノがたくさん。
すでに、ワクワク感マックス!
e0082098_23244756.jpg
e0082098_23245797.jpg
e0082098_2327452.jpg

店内です。入った私の第一声、「ダメっ!」
あまりにツボなものが多くて、1時間やそこらでは見られないと思うと、帰りたくなってしまいました。変なの。
店内を4分割して、1ブロック1日かけて見ないと、何があるかわからないくらいなのです ^^;
もう、眼が泳いでしまい、ソワソワキョロキョロ。わたくし、完全に不審者でした。
e0082098_23291078.jpg
e0082098_23295341.jpg
こんな感じの脚を作って、買って来た本棚を乗せるつもりです。色を合わせれば、一体化しているように見えるかも。
e0082098_23315373.jpg

次回は、奥へ進んで行きますよ~。
[PR]
by mico_nyan | 2010-01-20 23:34 | *ちょっとそこまで | Trackback | Comments(2)

このごろのこと

寒いのと、仕事が少したてこんでいるのとで、ブログアップをサボっています ^^;

土曜日は、miyaさんのお知り合いの『古道具屋pocomo』さんに連れて行ってもらいました。
miyaさんの住む太宰府市から車で1時間足らず。
久しぶりにお天気が良く暖かい日だったので、楽しいドライブとなりました。

実店舗はまだないため、ここはお知り合いの方しかたずねてこない場所のようです。
前にも書いたように、小さな食器棚がほしかったので、候補にしていただいていたものをいくつかチェック。
希望の高さには少し足りなかったのですが、幅がジャストサイズだったのでこれに決定。
足りない高さは後で台を作ることにして、素材のままいただきました。
幸運にも車に乗ったので、即お持ち帰り。もともとは、本棚だったようです。
e0082098_21575047.jpg
この画像は以前miyaさんがpocomoさんに行った折、
「これ、どおぉ?」と画像を携帯に送ってくれていたものなので、見づらいと思います。ごめんなさい。


お天気の良い日にゴシゴシ洗って、サンドペーパーで汚れを落とし、ワックスを塗り塗りしようっと。
棚ももう1段増やす予定。

他に、ちょこちょこと購入したものや、許可をいただいて撮った店内の画像は、
後ほど紹介させてくださいね。

日曜日の今日は休日出勤だったので、帰りに「70%オフ」という情報をゲットした無印をのぞいてきました。
ニットとタイツを70%、ボーダーのTシャツを30%オフで購入。
3点購入して2000円少しという驚きの価格でした。
(あ、またクロはちさんから「関西のオバちゃんみたい」と言われますね ^^)

その後、地下鉄に乗ったところ、土・日だけの『快速便』に乗ってしまい、
はるか先の駅まで連れて行かれました ^^;
何だかおかしいと思った時はすでに遅し。帰宅が30分も遅れてしまいました。

画像は色々とたまっているのに、なかなかアップできないのが寂しいデス。
[PR]
by mico_nyan | 2010-01-17 22:15 | *まいにち | Trackback | Comments(8)

お、おお~っ

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by mico_nyan | 2010-01-11 21:45

ケンカ勃発

いつもは床でおいかけっこをしている2匹が、今日は珍しくキャットタワーの上で絡み始めました。
e0082098_115444.jpg

ミーコたんは猫背なんて言わせないくらい背中がよくそっています ^^
ミーコたんからは絶対ちょっかいをかけません。
あまりにロッタがうるさくするとネコパンチを出して、それからケンカが始まります。
2匹を見ていると『トムとジェリー』を連想します。ロッタの毛色が『ねずみ』色だからでしょうね ^^
e0082098_11542485.jpg
ケンカはすぐにおさまってロッタはカメラ目線。
お、なかなか可愛く撮れました。
e0082098_11543574.jpg
下でもう少し遊んできます。ほな、さいなら~。
[PR]
by mico_nyan | 2010-01-11 11:55 | *ミーコたんとロッタ | Trackback | Comments(14)