ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

<   2010年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

極寒のお花見

金曜日は会社の業務を早目に切り上げて(すごい会社だ!)、西公園にお花見に行きました。
週末は気温が下がると言われていたので、各自防寒態勢で臨んだものの、
17時に始めて2時間もすると、皆「寒い、寒い」を連発。七輪をレンタルして、暖をとりました。

会社の方がいきつけの皮が美味しい『焼鳥権兵衛』さんの焼鳥や、パエリャをデリバリーして
楽しく飲食していると、そこに高田課長が収録に!
高田課長というと、以前私が、庭に飛んできたとんぼが似ていると映像を貼り付けた
福岡吉本のローカルタレントさん。テレビでみるよりもスリムでかっこいい。
ただし、お顔はやっぱりとんぼのまま ^^
グダグダによっぱらっている社長から話を引き出しながら、15分ほど収録していきました。
新入社員がお花見の場所取りをしているドキュメンタリー(笑)をとるのが目的だったそうで、
お昼間に場所取りに来ていた新入社員くんにはすでにインタビュー済みとか。
RKBで4月1日に放送しますと言っていました。きっと数十秒でしょうけどね ^^

*****

壁に棚をとりつけました。
e0082098_8115118.jpg

ロッタがのぼってきたそうにじ~っと見ていたので、割れるものはおかないようにしています。
でも、そうするとあまりおくものがないんですよね。
表紙のきれいな本でも置くかなあ。
ペンダントライトは有田の蛍焼き。穴から蛍のようにもれる光がきれいです。

日曜日は休日出勤。がんばりまぁす。
皆様、よい休日をお過ごしください。
[PR]
by mico_nyan | 2010-03-27 08:12 | *まいにち | Trackback | Comments(4)

門の塗り替え

前々から思ってはいたものの、なかなか重い腰を上げられなかった門の塗り替え。
やっと完了しました。
ここに引っ越してきた当初、無用心だったので、サイズが合うアルミの門扉はないかと
家の後ろの建具屋さんの若社長に相談に行くも、既製品にはサイズが合うものがなくオーダーとなるため、
お値段がかなりはり、あきらめかけていた時に、そこの引退した先代さんがささっと作ってくださったものなのです。
その先代のおじいちゃんは4年前に亡くなってしまったので、遺作となりました。
なので、なおさら大切にしたいと思っています。鍵も新しくつけかえたので、まだしばらくは活躍してくれそうです。
e0082098_1831878.jpg


水栓の側に置いていた春蘭のつぼみが開きました。オットはとても嬉しそう ^^
派手ではないけれど、味わいのある美しさです。
e0082098_18332291.jpg
e0082098_18333281.jpg

こちらはパープレアプレナエレガンスの根伏せ。伸びたツルが隣の藤の植木鉢で根を出していました。
そっと根っこをはがし、別の植木鉢で育てようと計画中。うまくいくかなぁ。
e0082098_18372225.jpg


それから、以前からずっとほしかったアフロディーテエレガフミナの苗をやっとゲットしました。
オークションでもたまに出品されていましたが、最終的にいつも高額になり、なかなか縁がありませんでした。
灯台もと暗しで、東油山のコテージガーデンにどど~んと大量に置いてあり、お値段もお手頃。
思わず「やった!」と小さくガッツポーズです。
しかし、どこに植えるか…。地植えはもう場所がないので、おそらく鉢になるでしょう。これで、クレマチスは購入ストップとなりそうです。
[PR]
by mico_nyan | 2010-03-22 18:44 | *まいにち | Trackback | Comments(8)

の~んびり

久しぶりにゆっくりPCに向かっています。
年度末は何だか気ぜわしく、時間があったとしてもなかなかブログ更新をする気力がありません ^^;
時間の使い方が下手だなぁと思います。

今朝は起きたときから暖かく、少し動くと汗ばむほどでした。庭の草むしりや花ガラつみをしたので、すっきり!
ズボラな私もこんなに暖かいと少し働こうかなという気になります ^^

クリスマスローズを少しカットして、雨水をためている庭の壷の中に投げ込みました。
e0082098_1822376.jpg

e0082098_1823415.jpg
小鹿田で買ったピッチャーにもざっくりと。
このピッチャー、どんなお花も映えるので、買ってよかった!って、ピッチャー見えてないし(>_<)

明日明後日は、オットが2連休なので、庭のデッキと花壇の増設を計画していたのですが、
今日はお昼過ぎから福岡は暴風雨。明日の作業はどうなるか心配です。
今は少し小ぶりになっているので、このままお天気がよくなってほしい~。

東油山のコテージガーデン(お花屋さん)や、マリンメッセの陶磁器フェスタも行きたいし、
久しぶりにわかさ農園のパンも食べたいし…、って書いていて思ったのですが、
私ってつくづく小さな行動半径で生きていける人だなぁ ^^; 

皆様、楽しい連休をお過ごしくださいね。

*ついでの画像
e0082098_18351432.jpg

もともとバラが植えてあった鉢に種が飛んできて、いまではスミレだけになってしまいました。
バラは陰も形も見えません  ^^; 恐るべしスミレ
[PR]
by mico_nyan | 2010-03-20 18:30 | *まいにち | Trackback | Comments(2)
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by mico_nyan | 2010-03-12 00:03

外には出られないの?

そうよ。脱走してからガードがきつくなったの。
ガラス越しに外を見るだけで我慢してね。
e0082098_163599.jpg
ロッタの好きな鳥さんがそこから見えるでしょ?
ねえねえ、ロッタのお鼻っていつになったら白くなくなるのかぁ ^^
e0082098_16315100.jpg

[PR]
by mico_nyan | 2010-03-07 16:05 | *ミーコたんとロッタ | Trackback | Comments(6)
チビ苗で買って今年で3年目。初開花です。
確か『イエローブロッチ』という名前でした。うん、その通り ^^
e0082098_15505781.jpg
他にもあちこちで開花や開花まちのつぼみが。
何株あっても、持ってないタイプを見るとついほしくなってしまいますよね。
場所のない我が家でも「もうやめよう」と思いながら、年に1株は購入しています。
広いお庭をお持ちの方がうらやましい!!
e0082098_1551108.jpg


クレマチスも新芽がぞくぞく。
e0082098_15555139.jpg
e0082098_15561274.jpg
春が待ち遠しい私です。
[PR]
by mico_nyan | 2010-03-07 15:58 | *まいにち | Trackback | Comments(4)